ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]SEAGATE
最安価格(税込):¥7,999
(前週比:±0
)
登録日:2011年11月16日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]
2TBと価格差があまりなく、皆さんは2TBを買っているようですが
私はあえて、耐久性をとり、1枚ディスクの1TBを検討しています。
実際、1枚ディスクの方が、低発熱、低消費電力、高耐久でしょうか?
あと、品番の末尾が1TBモデルだけ「3」ですが、何か意味があるのでしょうか?
書込番号:14525718
0点
Barracuda Data Sheet
http://www.seagate.com/files/staticfiles/docs/pdf/datasheet/disc/barracuda-ds1737-1-1111us.pdf
003の意味は知らんですが・・・
データシート上でも分かるように
プラッタ枚数が1枚の方が、発熱は少なく、消費電力は少なく、軽くなっています(プラッタ枚数が少ないので)。駆動音も幾分静かです。
プラッタ枚数が1枚のため、2枚、3枚よりは確率的にプラッタを間違ってヘッドがひっかく恐れは低くなります。
でも、高耐久かと言われると・・・何とも言い難いです。
1TBの製品を2つと2TBの製品を1つ購入するなら、1つの方が壊れにくいでしょう。
書込番号:14525877
1点
軸重が減るから、同じ軸受け使ってるなら耐久性はいいかも、、、
「かも」ですけど。(笑
書込番号:14527783
0点
ご回答ありがとうございます。
うーん、やはりディスク枚数には、あまり違いはなさそうですね。
書込番号:14532943
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/01/29 18:18:42 | |
| 0 | 2019/07/11 19:23:25 | |
| 7 | 2016/05/03 12:21:02 | |
| 5 | 2015/07/09 14:03:04 | |
| 8 | 2015/05/15 12:32:44 | |
| 4 | 2014/11/24 15:14:59 | |
| 3 | 2014/10/04 20:59:35 | |
| 10 | 2014/05/31 19:20:57 | |
| 16 | 2014/01/08 19:05:08 | |
| 11 | 2013/12/22 12:43:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









