『このHDDが急激に価格高騰した理由は?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥11,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥11,999

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥11,999¥20,592 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2TB 回転数:7200rpm キャッシュ:64MB インターフェイス:Serial ATA600 ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のオークション

ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]SEAGATE

最安価格(税込):¥11,999 (前週比:±0 ) 登録日:2011年11月16日

  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のオークション

『このHDDが急激に価格高騰した理由は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]」のクチコミ掲示板に
ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]を新規書き込みST2000DM001 [2TB SATA600 7200]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

このHDDが急激に価格高騰した理由は?

2016/12/25 01:27(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]

このHDDが急激に価格高騰した理由って何なのでしょうか?
12月8日ぐらいまで安定していた価格が、それ以降急激に跳ね上がりましたよね。
年末商戦に向けてが原因?(だとしたら、他の製品ももっと高くなっているはずでは?
確かに、全体的にジワリとは高くなってはいるようですが、ここまで極端ではないです。)
在庫希少による、価格の高騰でしょうか・・・?

ここではウェスタンデジタル勢の人気が高いようですが、
私は過去ウェスタンデジタルの製品を3回購入し、その3回ともで
痛い目に遭っております・・・。
昔、40GB〜60GBが主流だった頃に一度リテール品(でよいのでしょうか?
確か一年の保証が付いていた覚えがあります。)をヨドバシカメラで購入したことがありました。
40GBを購入したのですが、1年半ほど?でガリガリと異音がしだして
「(ヤバイかな!?)」と思っていたら、それから少しして全くPCから認識しなくなり、
死亡致しました・・・。危険だと思った時にデータはサルベージしていたので、
そこはまだよかったのですが。
当時はマックストアなんかもあった時代です。
その時のヨドバシの店員さんは「ウェスタンデジタルというメーカーの製品は
イマイチ自作ユーザーには人気がないのですが・・・。」と語っていましたっけ。
また、WD20EARSを2台テレビ録画用に購入した時も書込番号:16029153の投稿者様と
同様の症状で悩まされ続けました・・・。
(録画予約をしていても、レグザがHDDをその時間になっても認識しないで録画失敗、
あるいは番組途中まで録画できていても突如HDDを認識しなくなり
そのままそこまでの中途半端な録画しかできないという状況でした。)
そんな経験もあり、今後ウェスタンデジタルの製品の4台目(?)は怖くて買えない感じです・・・。

このシーゲイトのHDDの評判はここではあまり良くないみたいですね。
とりわけ、「耐久性に難アリ!」との声が多いような印象です。
自分はこのST2000DM001を2台テレビ録画用に購入し
使っておりますが、WD20EARSの時のような不具合・録画失敗は
一度もなく、至極快適に使えております。
なので「トラブルがなく録画できるって素晴らしい!」と感じているからなのか、
ここでの評判ほどこのHDDが悪い製品には思えないのです。
(もっとも・・・私もこのHDDを3年とかのスパンで使い続けているわけではまだありませんので
今後どうなるのかは全くわかりませんが・・・。)

一時期、4980円などで投売りされていた時期もあったようですね。
そんな価格で新品が買えたのであれば、さらにテレビ録画用に
買い足したかったぐらいです!

ところで、シーゲイトの型番ST2000DM006という製品は
このST2000DM001の後継機という位置付けなのでしょうか?
スペック的には特に違いはなさそうなのですが・・・?
現在は、より以前に発売されたST2000DM001と
それより新しく発売されたST2000DM006の価格が
逆転してしまっていますよね。
また、ST2000VM003という2TBの製品もありますが
これは5900rpmとのことで7200rpmではないのに
随分値段が高めですねぇ・・・。

書込番号:20511924

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/12/25 02:01(1年以上前)

2TBは主力商品から外れてきたから、在庫処分したい店舗が安値で次々完売し、後に残ったのは高値安定の店だけ…という構図では。HDDメーカーも市場もSSDの価格下落に対抗できる容量は3〜4TBで、その上の大容量ターゲットは6〜8TBだと考えている。

書込番号:20511960

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:186件

2016/12/25 02:19(1年以上前)

>Hippo-cratesさん

ご返答ありがとうございます。

>2TBは主力商品から外れてきたから、在庫処分したい店舗が安値で次々完売し、
>後に残ったのは高値安定の店だけ…という構図では。

そうですかぁ・・・。2TBでこのHDDが一番安かったちょっと前の時に買っておくべきだったかもしれません。

>HDDメーカーも市場もSSDの価格下落に対抗できる容量は3〜4TBで、その上の大容量ターゲットは6〜8TBだと考えている。

もうそんな時代になったのですね。自分は最近までHDDの大容量化に全く気が付いていなくて、
現在は10TBなんて製品まであることにビックリした次第です。

書込番号:20511975

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のオーナーST2000DM001 [2TB SATA600 7200]の満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/12/25 02:54(1年以上前)

タイが洪水(2011年)に見舞われた頃は2TBで4980円とかで買えましたね。
安かったので湯水のように購入していました。
今は安いHDDは3TB以上にシフトしています。
また、このHDDは登録日:2011年11月16日と比較的古いモデルです。販売店が少なく競争原理が働きませんので高いです。

今は新しい発売日:2016年 8月の下記のモデルにシフトしていると思います。

SEAGATE
ST2000DM006 [2TB SATA600 7200]
http://kakaku.com/item/K0000902239/
\6,458

1TB 1GBあたりの価格  \4.74〜
2TB 1GBあたりの価格  \3.20〜
3TB 1GBあたりの価格  \2.51〜
4TB 1GBあたりの価格  \2.97〜
5TB 1GBあたりの価格  \3.25〜
6TB 1GBあたりの価格  \3.92〜

書込番号:20512000

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件

2016/12/25 04:09(1年以上前)

>kokonoe_hさん

先のスレッドに続いてのご返答ありがとうございます。

>また、このHDDは登録日:2011年11月16日と比較的古いモデルです。
>販売店が少なく競争原理が働きませんので高いです。

そうなってしまうのですね・・・。

>今は新しい発売日:2016年 8月の下記のモデルにシフトしていると思います。
>SEAGATE
>ST2000DM006 [2TB SATA600 7200]
http://kakaku.com/item/K0000902239/
>\6,458

やはりこの製品がこちらのST2000DM001の後継機なのですね!

「皆さんがHDDを選ぶ時に一番重視する基準って何ですか?」のスレッドでも
記載させてもらいましたが、使用したいと思っている録画機能付きテレビの
外付けHDDの限界容量が2TBまでらしいので、2TBモデルで良い製品を探しております。

書込番号:20512045

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]のオーナーST2000DM001 [2TB SATA600 7200]の満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/12/25 09:26(1年以上前)

SEAGATE
ST2000VM003 [2TB SATA600 5900]
http://kakaku.com/item/K0000665228/
\8,783

↑少し高いですが、5900rpmと低回転で静かなビデオ用のHDDもあります。
私も録画用のこの旧型モデルを使用しています(駆動時間はすでに4万時間くらいです)。

書込番号:20512318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2016/12/25 14:52(1年以上前)

>kokonoe_hさん

>ST2000VM003 [2TB SATA600 5900]
>↑少し高いですが、5900rpmと低回転で静かなビデオ用のHDDもあります。

このモデルはPC用というより、むしろ録画を想定したモデルですか。
ちょっと価格高めなのが難点ですね。

>私も録画用のこの旧型モデルを使用しています(駆動時間はすでに4万時間くらいです)。

私の場合、稼働時間とかはカウントしておりませんね・・・。
テレビ録画に使っていても、そういうのってわかるのですか?

書込番号:20513022

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/12/27 00:23(1年以上前)

価格高騰の理由は安いものがなくなったからでしょう。
現行モデルにシフトして古いものの在庫がなくなったのでしょう。
ST2000DM006なら7,000円前後で買えるところが多いですよ。

使用時間はPCに繋いで(フォーマット等は一切しない)、S.M.A.R.T.の値をチェックするソフトを使えば判ります。
HDD自体の機能なので、どの様な用途で使おうがパーティションやフォーマットがどうであろうが関係ありません。
勿論、Windowsにとって未知(実際に何か判ったとしても扱えない)のフォーマットのドライブなのでドライブの中身を見ることは出来ません。

HDDが簡単に壊れる場合は、そもそも輸送中のダメージ等で壊れ易くなっているかHDDの使い方がHDDと合っていない場合に壊れ易いです。
HDDを近い時期に同じ店で買えば、同じ箱に入って輸送されていたものである確率は高いので同じダメージを受けたという可能性もありますし、通販なら配送業者は同じなのでそこの扱いが悪い可能性もあります。
もしくはHDDの使い方がHDDにとって良くないもので、それが原因で壊れ易いという可能性もあります。
こちらの場合は電源等の選定、ケースの固定方法、温度やアクセスの方法等も含め、HDDの扱い方がHDDにとって良くないと他の人では何年も使えるものが簡単に壊れたりすることもあります。
扱いがそのHDDに合わないので何回交換しても壊れる、他の製品にすれば壊れないということあるのです。

書込番号:20517129

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]
SEAGATE

ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]

最安価格(税込):¥11,999登録日:2011年11月16日 価格.comの安さの理由は?

ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]をお気に入り製品に追加する <1489

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング