『省エネ度合い(他社比較)』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ノクリア AS-Z56B2の価格比較
  • ノクリア AS-Z56B2のスペック・仕様
  • ノクリア AS-Z56B2のレビュー
  • ノクリア AS-Z56B2のクチコミ
  • ノクリア AS-Z56B2の画像・動画
  • ノクリア AS-Z56B2のピックアップリスト
  • ノクリア AS-Z56B2のオークション

ノクリア AS-Z56B2富士通ゼネラル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月21日

  • ノクリア AS-Z56B2の価格比較
  • ノクリア AS-Z56B2のスペック・仕様
  • ノクリア AS-Z56B2のレビュー
  • ノクリア AS-Z56B2のクチコミ
  • ノクリア AS-Z56B2の画像・動画
  • ノクリア AS-Z56B2のピックアップリスト
  • ノクリア AS-Z56B2のオークション


「ノクリア AS-Z56B2」のクチコミ掲示板に
ノクリア AS-Z56B2を新規書き込みノクリア AS-Z56B2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

省エネ度合い(他社比較)

2012/12/25 21:50(1年以上前)


エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z71B2

スレ主 kazilさん
クチコミ投稿数:3件

新築(木造一軒家/高気密高断熱)完工に合わせてネットで発注し、設置は工務店の下請け電気屋に頼みました。
5Kクラスか6Kクラスかこれか迷ったのですが、16畳のリビングと6畳の和室の二部屋用ということで思い切ってこのクラスにしました。

今までは鉄骨鉄筋賃貸の16畳リビングで東芝大清快の4Kクラス使っていました。
比較するとマンションにつけていた4Kクラスはすぐに100W程度の省エネモードで動く為か寒い日に8時間程度/暖房20度設定でも電気代は35〜45円程度でした。

このNOCRIAですとちなみに3時間で50円程度でした。こんなもんでしょうか?
「暖房なら富士通」というだけあって(?)確かに東芝製品と比べると暖房の利きは抜群に違う感じです。(賃貸では隙間風だらけで比較にならないかも知れませんが)
また一度温まったら東芝製品のようにあとは省エネモードに切り替わって欲しいのですが、自動では無理でしょうか?NOCRIAシリーズの賢い使い方等もありましたらご教示ください。

書込番号:15529456

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/12/25 23:19(1年以上前)

人によっては小型機でも時間をかければ大きい部屋を冷暖房できるという
極端な意見をされる方もいます。
それを基準に考えれば4キロクラスで16畳で35〜40円前後という事
なら能力が約倍の7キロクラスで22畳で50円前後なら同一条件化という
事なら金額的には微妙に安いか安いという事になるので年式差がどれくらい
あるか解りませんが一応そんなものじゃないでしょうか?

書込番号:15529939

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/12/26 00:56(1年以上前)

7.1キロと4.0キロですと、能力に差がありすぎますし、比較は難しいですね。
大きなパワーを持つ商品を動かしているわけですので。でもeco機能はONになっているんですよね?
この商品は消費電力の上限を抑える事は出来ます。
電流カット機能が付いていますので、カット小で暖房運転の電流の上限から1/4カット。カット大で1/2カット。
ただ、希望した温度に達するのに時間はかかりますし、必ずしも省エネに結びつくわけではないですが。
今も20℃設定で使用なされているんですかね?エアコンはその設定温度を目安に運転しますので、単純に下げれば快適性と引き換えに消費電力は下がるでしょうけれど。
16畳+6畳という広さをカバーするためにキロ数の大きいAPFも低くなってしまう商品を選んだわけですので、ある程度妥協しなくてはいけない部分は出てきますね。このクラスは運転音も大きめですし。

書込番号:15530417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/12/26 02:33(1年以上前)

消費電力が100Wまで下がるような省エネ機種は現在東芝の大清快の上位機種だけだと思います。それ以外は最小消費電力は200W以上はあるでしょう。私の使っている2.8kWクラスのエアコンでも大体300W前後で動いています。200Wを切ることはまずないです。それ以下になると停止していると思います。

3時間で50円と言うことは、1時間あたり16.7円、これを消費電力になすと平均で750Wくらいになります。この状態がずっと続くとかなり電気代は高いですね。8時間続けて暖房したときに、比例計算で133円かかるようだとこれは電気代は食いすぎという感じですね。

部屋全体が暖まるまでには時間がかかるのでそれまでに沢山電気を使ってしまうということだと思います。

一戸建てだと上下左右に人が住んでいないので床や壁や天井が冷えてしまうのでしょう。それを1から暖めるにはそれなりにエネルギーを消費してしまうということなんだと思います。

書込番号:15530654

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/12/26 02:39(1年以上前)

>16畳のリビングと6畳の和室の二部屋用

冷房は2部屋同時にはありだと思いますが、暖房も2部屋同時にをやってしまうと大空間を大量の熱で温めることになりますので、省エネは難しくなると思います。できたら区切ってそれぞれ使うときだけ暖めるとう風にしたほうが省エネの意味ではいいと思います。

エアコンのないほうの部屋の暖房はファンヒータとかも使ってみてはどうでしょうか。

書込番号:15530659

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazilさん
クチコミ投稿数:3件

2012/12/26 22:17(1年以上前)

皆様返信ありがとうございました。
普段は6畳和室は閉め切っているのでお客さんが来ない限りは16畳リビングのみの使用になると思います。
参考までに4k製品は2011年モデルの大清快です。
一定時間で100W運転に切り替わるのでそれに慣れてしまっており、Nocliaシリーズでも何か方法はないかと質問致しました。
2012年の大清快の場合はさらにデゥアルコアで45W運転も可能だということで迷ったんですが、なぜか省エネ指数はこの製品の方が上だったので、「暖房がより利くなら」と同じクラスでも2万程度高いこの製品にしました。
ヤマダ電機さんなんかで書いてある電力の目安って案外あてにならないもんですね。
電力カット等また使い方をこちらの製品なりに考えてみます。
ありがとうございました。

書込番号:15533660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/12/27 05:18(1年以上前)

まあメーカーによってそれぞれ得手不得手がありますからね。富士通は小出力時の効率は東芝に負けますが、大出力時の効率は東芝より上のはずですので損したとは限りませんよ。特徴を生かしてうまく使って快適空間で生活できるといいですね。

書込番号:15534632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:25件

2012/12/27 10:28(1年以上前)

東芝のほうが論外に安いと感じます。
何か理由があるのではないでしょうか。日当たりが良かったとか。

あと、部屋の空気が暖まっても建物自体が暖まってないと
負荷は下がらないと思います。長い目で見たほうが良いのはないでしょうか。

書込番号:15535224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/28 18:32(1年以上前)

私もZ71B2を使用しています。
まずエアコンという機械は設定が20度なら20度を維持するように勝手に省エネモードになるようになっていることは御存知のとおりです。
家が損失の極めて少ない高気密・高断熱の建物であれば、部屋が20度に到達したあとは勝手に家の熱・換気損失に見合った最小電力での運転をします。(Z71Bなら最小で130W)

次にノクリアZシリーズの暖房時の省エネ付加機能は、不在ECO機能、リモコンセンサーによるサーキュレーター機能、電流カット機能の3つです。
エコにこだわるなら、これらを有効にすることをお勧めします。

ちなみに、Zシリーズは運転開始から1時間は設定温度+2度になるような運転を行いますので、最初の1時間は非常に電気を食います。
高気密・高断熱の家ですと、あっという間に設定+2度に達して暑い思いをします。

大清快の動きについて言及させていただくと、前の方も書いていますが、以前の環境で100W運転になることのほうが相当無理があり、異常だと思われます。

スレ主さんが暖房の効きが違うと感じるということは、以前のエアコンは部屋の温度が設定温度になっていないのに出力を下げていたと考えられ、設定温度を保つというエアコンの本分を無視した動作をしていたことになります。

ですが、大清快の名誉のために書くと、それはエアコンの責任ではなく、建物の構造や断熱・気密不足が要因の可能性があります。もう少し言うと、暖気の流れがエアコンの吹き出し口からエアコンの吸い込み口という単調ループになっていたのではないかということです。エアコンが検出する温度は吸い込み口付近ですから、そういった状況ではあっという間にエアコンが部屋の温度が上がったと勘違いして出力を下げてしまうのです。

長々と書き連ねましたが、以上のようなことから、部屋がちゃんと暖まっていること、4Kから7.1Kになったことで定格時の効率は落ちていることなども踏まえて、3時間で50円はけっして問題のある数値ではないと思います。
はっきり言って、暖房の基本性能で富士通より上のメーカーはないので(冷房はダイキンが良いですが)、安心していいと思いますよ。

書込番号:15540318

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 kazilさん
クチコミ投稿数:3件

2013/01/01 18:24(1年以上前)

年末年始で実家めぐりをしており、返信が遅れました。
再度返信ありがとうございます。
確かに皆様がご指摘される通り、東芝製品だとそこまで暖かいと感じてはいなかったです。

参考までに比較対象は、東向きの賃貸マンションで日当たりは朝の二時間程度しかない場所と南からの光が冬でも2時間程度は差し込む現在の一戸建てです。

東芝の22度設定ぐらいが富士通の20度設定ぐらいと指摘されればそうかも知れません。
結構冷たい風(こちらに来るまでに冷たくなってしまった?)も降りてきて、乳幼児がいる為もう少し暖かい製品をと思って富士通にしたのも一つの理由ではあります。

寒波が来ている今こそ確かめ時ですが、実家めぐりをしており当分家には戻らないのが残念です。
どちらにせよ今年は赤ん坊に寒い思いはさせたくないですので、節約とは相反するのはしょうがないんですが。
家に戻り次第再度説明書とにらめっこしながら試してみます。
この前少し立ち寄った時に確かに電力カットやeco機能ありました。
皆様ありがとうございました。

書込番号:15556531

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z71B2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ノクリア AS-Z56B2
富士通ゼネラル

ノクリア AS-Z56B2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月21日

ノクリア AS-Z56B2をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング