CS-222CX-W [クリスタルホワイト]
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-222CX-W [クリスタルホワイト]
北陸地方の降雪地帯に住んでいます。
木造二階6畳子供部屋用のエアコン買換えに当たり、暖房重視でこのエアコンを本日ジョーシン店舗で購入しました。
店舗の表示価格は129,800円(配管4mカバー付き工事及び10年保証込み、取替費無料)で値引は無理といわれましたが、ジョーシンWEBで本体99,800円になっていることを告げると、本体100,000円+10年保証6,000円+配管4mカバー付き工事分16,000円、取替費無料で、合計122,000円になりました。(室外機は1階なので配管延長等、別途必要でしたが・・)
本当は来年3月ごろに購入しようと思っていましたが、目標の店舗価格で本体10万になったことから、在庫がある内に購入しました。(10年保証、アフター重視で店舗購入です)
このエアコンを選んだ理由は
1、降雪地域(最低気温は−3℃程度)なので、エネチャージの効果に期待。
2、仕様上、室内と室外機の騒音値が他社に比べて低い。
3、2008年モデルのXシリーズを別の子供部屋でも使用していますが、「快適おまかせ」運転で一年中、問題なく快適に使える(リモコンも表面に出ているボタンが少なく、子供にも使いやすい)などから決めました。
値段的には特段安くはないと思いますが、購入情報まで。
書込番号:15321659
1点
ご購入おめでとうございます。
据え付けの際には、くどいようですが真空引きを念入りにと主張なさることと、できれば室外機を冬の季節風の風下にあたる家の東面または南面に取り付けることをお勧めします。風上側の北面や西面に取り付けると雪を吸いこんで暖房効率が落ちます。
私はパナの最近のエアコンはもっていませんが、エネチャージには注目しておりまして、願わくばエネチャージの降雪地帯での暖房能力の報告も期待しております。
書込番号:15321713
1点
happycommuneさん
室外機は間取りの関係上、南側の設置となります。
今回は南側と言うことで、夏場の直射日光による冷房効率低下を少しでも防ぐために室外機上に取付ける屋根もお願いしました。(冬場も雪が直接室外機に積もらないから、多少でも暖房効率に効果あるのかな?)
真空ポンプ引きについて、ジョーシン電機は広告などで真空引きを行う旨を記載していますが、念のため購入時にも確認は行い、出来れば電動ポンプ式で行う様お願いしてきました。
(数年前の取付工事で手動式ポンプを持ってきた事があり、なんとなく頼りなく感じたもので・・)
アドバイスありがとうございました。
書込番号:15322171
1点
>室外機は間取りの関係上、南側の設置となります。
これは冷暖房ともに期待が持てる内容だと思います。
>室外機上に取付ける屋根もお願いしました。
これも非常にいいことだと私は思います。私の実家の新潟県平野部では、南側の場合は室外機に屋根をつけないことが多いみたいですが、当然屋根をつければ日陰になりやすいですし冷房効率向上の効果が期待できます。冬も南側でも雪が積もらないとは限りませんのであればあったなりの効果があると思います。
>出来れば電動ポンプ式で行う様お願いしてきました。
小うるさいようですがこれが意外に重要です。念入りにやっていただけることを期待いたします。
いろいろうるさく言いましたが、このエネチャージはちょっとした最近のエアコン界のエポックの一つになっていて話題の機種です。良い結果を期待します。
書込番号:15322490
1点
この機種は小型機種ながらAPFという数字が7.2という驚異的な値をマークしております。部屋にあった機種の選定や真空引きなどのチューニングなどがうまくいけば、相当な省エネ性能、冷暖房性能が期待できると思います。
書込番号:15322532
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CS-222CX-W [クリスタルホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/11/10 22:00:46 | |
| 2 | 2012/06/10 20:33:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)








