- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2583
W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]CFD
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年12月 6日
メモリー > CFD > W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
4年半前に下記のPCを購入しました。
CPU: Core i7-860
マザボ: MSI H55M-P33
Memory: Kingston KVR1333D3N9/2G(DDR PC3-10600 2GB) ×2(残りはスロット2個)
グラボ: GTS 250
SSD: Intel SSDSA2MJ080G2C1-M
HDD: 500GB
OS: Windows 7HP(64bit)
電源: 550W
小学生の息子に、マインクラフトとその動画の記録・編集をやりたいとせがまれ、グラボを新しくする予定です。
メモリも4GB増やして8GB(または16GB)にしたいのですが、CPU、マザボにクセがあり、それらに合うメモリは
製造中止になっていると、ある店員に言われました。W3U1600HQ-4Gなどは私のPCに使用可能でしょうか?
(息子は貯金をして、中学生になったら自分用のデスクトップを買うつもりです)
書込番号:18503568
0点
クセがあるというのが若干引っかかりますね・・・
このマザーボードの仕様では下記のメモリに対応しています。
DDR3-2133(OC)/2000(OC)/1800(OC)/1600(OC)/1333/1066MHz
http://www.msi-computer.co.jp/MB/H55M-P33/#img/H55M-P33_Box.jpg
このメモリはDDR3 PC3-12800(DDR3-1600)ですので、仕様上は使う事が出来ます。
書込番号:18503601
1点
kokonoe_h さん、早速の返信ありがとうございます。
上の私の文章は、メモリは 4GBか「8GB」を増やして、8GBまたは「12GB」にしたい、の誤りです。
店員に、「4GBのメモリは両サイドに8個ずつのチップがついているものだよ」とも言われました。
別の店の店員には、「4GBのメモリをスロットに刺すなするなら、4GBを2枚購入して追加した方が良い」
とも言われました。
> このメモリはDDR3 PC3-12800(DDR3-1600)ですので、仕様上は使う事が出来ます。
相性(?)がちょっと怖いので、まず1枚購入して認識するか確認した方がよいでしょうか?
書込番号:18503854
0点
CPUにはクセがないですが、マザーボードで何か動かないメモリもあるかもしれません。
仕様上は1枚4GBをバラで購入しても動作します。
PC3-12800はOCでの動作ですので、PC3-10600を購入しても良いか思います。
2GB+2GB+4GBの8GBあれば十分かもしれませんよ。
変則的ですが、4GB分はデュアルチャンネルで、4GB分はシングルチャンネルで動作します。
[DDR3 PC3-10600 4GB] \3,750〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000539658_K0000140049_K0000033954_K0000319451_K0000137528_K0000249248_K0000637104
書込番号:18503917
![]()
1点
同世代のCore i7 950で片面4GBは認識していました。
但し両面メモリーと混ぜると容量の認識が正常になりませんでした。
混ぜなければ大丈夫でした。
同じメモリーコントローラーの筈なので、認識は問題ないと思います。
書込番号:18504372
2点
間違えました。
4GBではなくて2GBの片面でした。
従って4GBの両面は大丈夫ですが、片面では使えない可能性が高いです。
それから両面であることを明記したものはあるので、そちらを選べば間違いないでしょう。
例えばこれ
http://www.mustardseed.co.jp/products/umax/memory_dt/dcddr3-16gb-1600.html
こういう風に省電力モデルと書いてあるのは駄目で、
http://buffalo.jp/product/memory/dimm/d3u1333x2/
こちらは大丈夫です。
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/d3u1333x2/
書込番号:18504415
![]()
1点
kokonoe_h 、uPD70116 さんありがとうございます。
両面を選んだ方がよさそうですね。できればメーカーにも
問い合わせて、値段が高くなければ購入したいと思います。
書込番号:18505823
0点
uPD70116 さんに勧められた、バッファローの D3U1333-4GX2/E [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]と
いう両面実装の製品を見つめました。
将来的なことを考えて、これではなく 1600-4GX2/E [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]を購入して
追加で挿しても問題ないでしょうか? お教えください。
書込番号:18508569
0点
仮に1600-4GX2/E [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]が両面実装でも8GBは使えますので、将来的にもよほどハードな事をしない限り8GBあれば足りるでしょう。
DDR PC3-10600 2GBは安いPCでも作成したら再利用できますよ(^^
書込番号:18508614
![]()
1点
さらに別の店員に相談したところ片面実装でも大丈夫だろうと強く言われ、片面実装の4GBを2枚挿して問題なく認識し、計12GBになりました。
書込番号:18582983
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CFD > W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/08/02 14:05:48 | |
| 5 | 2016/11/01 17:52:51 | |
| 10 | 2016/06/11 17:42:57 | |
| 2 | 2016/06/06 16:14:33 | |
| 2 | 2016/06/01 21:55:22 | |
| 0 | 2016/06/01 0:28:10 | |
| 4 | 2016/05/23 10:04:45 | |
| 14 | 2016/03/22 5:17:13 | |
| 10 | 2016/02/27 0:05:38 | |
| 23 | 2016/02/10 22:56:27 |
「CFD > W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 1208件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





