- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2582
W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]CFD
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年12月 6日
メモリー > CFD > W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
今月購入した同製品2セットをMemtest86+ 5.01(X64 Mode)で検証している時のMemory速度表示が低い値になっている事が気になったので、皆様の結果も教えて頂けたら幸いです。
2013年に購入した同製品2セットと比較すると2000MB/s以上遅くなっていました。
検証環境は
(1)ASUS P8B75-M(BIOSバージョン1701 x64)
(2)Gigabyte GA-B75M-D3H/Rev.1.2(BIOSバージョンF15)
CPUは共にi5-3570K
今月購入した同製品
Gigabyte Technology Co., Ltd. B75M-D3H(Intel(R)Core(TM)i5-3570K CPU@3.40GHz)
Memtest86+ 5.01(X64 Mode)
Memory:8067M 17486MB/s
RAM:798MHz(DDR3-1596)-BCLK:99
Timing:CAS 9-9-9-28@128-bit Mode
-Slot 0: 4096MB DDR3-1600-Nanya M2X4G64CB88D9N-DG *XMP*
-Slot 1: 4096MB DDR3-1600-Nanya M2X4G64CB88D9N-DG *XMP*
-------------------------------------------------------
ASUSTek COMPUTER INC. P8B75-M(LGA1155)
Memtest86+ 5.01(X64 Mode)
Memory:7861M 17526MB/s
RAM:800MHz(DDR3-1600)-BCLK:100
Timing:CAS 9-9-9-28@128-bit Mode
-Slot 0: 4096MB DDR3-1600-Nanya M2X4G64CB88D9N-DG *XMP*
-Slot 1: 4096MB DDR3-1600-Nanya M2X4G64CB88D9N-DG *XMP*
********************************************************
2013年に購入した同製品
Gigabyte Technology Co., Ltd. B75M-D3H(Intel(R)Core(TM)i5-3570K CPU@3.40GHz)
Memtest86+ 5.01(X64 Mode)
Memory:8067M 19496MB/s
RAM:798MHz(DDR3-1596)-BCLK:99
Timing:CAS 9-9-9-28@128-bit Mode
-Slot 0: 4096MB DDR3-1600-Nanya M2X4G64CB8HG9N-DG *XMP*
-Slot 1: 4096MB DDR3-1600-Nanya M2X4G64CB8HG9N-DG *XMP*
-------------------------------------------------------
ASUSTek COMPUTER INC. P8B75-M(LGA1155)
Memtest86+ 5.01(X64 Mode)
Memory:7861M 19540MB/s
RAM:800MHz(DDR3-1600)-BCLK:100
Timing:CAS 9-9-9-28@128-bit Mode
-Slot 0: 4096MB DDR3-1600-Nanya M2X4G64CB8HG9N-DG *XMP*
-Slot 1: 4096MB DDR3-1600-Nanya M2X4G64CB8HG9N-DG *XMP*
間違えてW3U1600HQ-8Gの方に最初に投稿してしまいました。
製品はW3U1600HQ-4Gで、こちらの製品になるので投稿し直しました。
申し訳ありません。
書込番号:19138176
0点
Nanya M2X4G64CB88D9N-DG 今月
Nanya M2X4G64CB8HG9N-DG 2013年
型番が違うので速度が遅いのかも。
2013年はHGという文字があるのでハイグレード?かなにかでしょうかね。
書込番号:19138256
2点
多分両面のものから片面のものになっているのでしょう。
4GBのモジュールでも両面のものと、8GBのモジュールと同じものを片面だけ取り付けたものがあります。
総じて4GB両面のものより8GB両面の方が遅いことが多いので、その影響を受けて遅くなっているのではないでしょうか。
もっと細かい数値を表示させれば、待ち時間が増えているのが確認出来ると思います。
書込番号:19138459
0点
型番に関しては88でメモリーが8チップ・8チップ、8Hで8チップ・ハーフ(片面)なのではないでしょうか。
書込番号:19138464
0点
実害あるの?
書込番号:19138769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本当にメモリーがXMP設定で1600MHzで動かせているのかが疑問。
うちのサブ機、DDR3-1333で動いているけど17894MB/sって出るし。
書込番号:19138800
1点
17486MB/sも出るんでしたっけ?
1600ですよね?
AUTOじゃなくて、規定の物に固定してみては?
書込番号:19139949
0点
デュアルチャネルでならその程度出るでしょう。
理論値の25600MB/sよりは下ですし...
CPU-Zを使うとより詳しいSPDや現在の設定が読み出せます。
それで違いがはっきりするのではないでしょうか。
書込番号:19141180
3点
皆様、レスをありがとうございます。
2015/09/14 00:33 [19138176]のスレッドに記載した値は
「Memtest86+ 5.01」実行中の画面表示の値の抜粋になります。
「Memtest86+ 5.01」を使ってみれば分かる事ですが、
RAM:800MHz(DDR3-1600)-BCLK:100
Timing:CAS 9-9-9-28@128-bit Mode
-Slot 0: 4096MB DDR3-1600-Nanya M2X4G64CB88D9N-DG *XMP*
上記表示で「DDR3-1600 CL9 デュアルチャネル」で動作している事が分かると思います。
「*XMP*」表示がBIOSでXMP設定していると言う事かと。
私の解釈が間違っていたら指摘して下さい。
私が今月新品購入した「W3U1600HQ-4G」2セットは
2015年27週と29週の製品になりますので、ロットによる品質のバラつきなのか、
最近新品販売している物は全てこのような仕様に変更されてしまっているのかを、
購入した皆様の値を比較する事で推測できるかと思い投稿させて頂きました。
uPD70116さん、勉強になる意見をありがとうございます。
製品が届いたと時、最初に張り合わせてあるヒートシンクの左右の隙の違い(0.3mm程)が気になりました。
2013年の物は左右均等です。
クールシルバーメタリックさん、動作速度を教えて頂きありがとうございます。
「DDR3-1333で動いているけど17894MB/sって出るし。」
私の現在所有している「W3U1600HQ-4G」をDDR3-1333で動かして確認してみます。
「Memtest86+ 5.01」を使える方で、「W3U1600HQ-4G」を所持している皆様、
購入時期(製造年週)とMemory速度(MB/s)を教えて頂けたら幸いです。
製造年週はCPUZでも確認できます。
宜しくお願い致します。
書込番号:19143612
0点
Nanya M2X4G64CB88D9N-DG 今月
Nanya M2X4G64CB8HG9N-DG 2013年
単純にDieが違うため、最適化に差があるのではないのでしょうか?
今月購入分と2013年を比較すると少なくとも2回程度Dieが変更になっていると思います。
また2013年はDDR3-1600のチップは供給していますが、現在はDDR3-1600のチップは供給を止めていたような気がします。
(DDR3-1600Lのチップは互換モードでDDR3-1600として動かすことは可能)
おそらくその差もあると思います
書込番号:19176697
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CFD > W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/08/02 14:05:48 | |
| 5 | 2016/11/01 17:52:51 | |
| 10 | 2016/06/11 17:42:57 | |
| 2 | 2016/06/06 16:14:33 | |
| 2 | 2016/06/01 21:55:22 | |
| 0 | 2016/06/01 0:28:10 | |
| 4 | 2016/05/23 10:04:45 | |
| 14 | 2016/03/22 5:17:13 | |
| 10 | 2016/02/27 0:05:38 | |
| 23 | 2016/02/10 22:56:27 |
「CFD > W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 1208件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





