『シャッター音について』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥84,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

シャッター音について

2012/04/06 22:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

スレ主 R1Aさん
クチコミ投稿数:10件

こんばんは。

D4を買うことができました。
昨日試し撮りをしましたがシャッター音が軽く感じました。
D3との比較ですがD3のほうが迫力がありますね。

D3も使い初めはシャッター音が低い感じでD2Xのほうが迫力があったと記憶してます。なん千枚とシャッターを切ると慣れなのか迫力が増したような・・・・。
その時にはD2Xはなかったので比べる事ができませんでしたが。

そこでお聞きしたいのですがD4でなん千枚、なん万枚とシャッターを切った方でシャッター音が変わってきたと感じた方はいらっしゃいますか?


書込番号:14401504

ナイスクチコミ!2


返信する
ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2012/04/06 22:27(1年以上前)

万枚はまだ撮っていませんが...
D3SとD4を比較すると
明らかにD3Sの方がシャッターが物理的に制動が弱い感じです。

更に明らかに違うのは 静音モードになるとこの傾向は増長されます。

書込番号:14401616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2012/04/06 22:36(1年以上前)

シャッター音が「軽くなった」ってことは、
それだけミラーショックが軽減されたってコトではないでしょうか?

書込番号:14401666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/06 23:28(1年以上前)

 D3やD3sは、連写するとガガガガガガ・・・という感じでしたが、D4は、カカカカカカ・・・というやわらかい感じですね。

 音も衝撃も少なく、非常にやわらかい感じがします。

 まるで、滝から静かに水が流れ落ちるようなスムーズさだと感じています。

 それだけシャツターを切った時の衝撃が少なく、ほとんど感じません。
 そのため、低速シャッターを切った時の手ブレ等が軽減されます。

 D3や、それ以前のF4やF5でも、シャッターと同じ慣性質量の重りを打ち付けてシャッターの動きをピタリと一瞬で止めるようなメカが搭載されていたはずですが、今回はこれまでとまったく違う感じがします。

 基本は、これまでと同じようなメカなのだろうと思いますが、何らかのブレイクスルーがあったのかもしれません。

 個人的には、D3までのマシンガン的なシャッターのほうが好きですが、手ブレ等の優位性を考えると、やはりD4のほうが良いのでしょうね。

書込番号:14401933

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2012/04/06 23:44(1年以上前)

やはりプロ機種は年々静かになる方向にいっております。
(ユーザーの要求とは逆に)

書込番号:14402022

ナイスクチコミ!1


EVOエボさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/06 23:45(1年以上前)

私はD4が初めての一桁機ですが、シャッター音が期待はずれでした。シャッター音と言うか、シャッターを切ったあとの金属的な残響音が長すぎます。カシャーンのカシャまではいいのですが、ャーンの響きはもっと短くていいのにと思います。まだ静かな場所でしか使ってないので気になるだけかもしれませんが。

お店でしか触ったことないですがD3の方が好きな音でした。

それでも、D700と比べてみるとぜんぜんいいです。でも、もう手元にはないD300はもっといい音だったはず。FXとDXの違いはあるでしょうけど。

書込番号:14402032

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2012/04/07 00:44(1年以上前)

>カシャーンのカシャまではいいのですが、ャーンの響きはもっと短くていいのにと思います。

  何と云いましょうね、繊細な感性といいますか、こだわりと云いますか、シャッター音の世界も深いなとしみじみ感じます。素晴しい書き込みです。

書込番号:14402335

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2012/04/07 01:25(1年以上前)

D3系は静かなところでは撮影がはばかられる場面が少なからずありましたから、NPSでは消音ケース(カバー)が発売されているほどです。

講演会や舞台は言うに及ばず、街中でもガガガとやると視線を集めてしまう。

そういう意味でも、D4は進化を遂げています。
ライブビューには、完全無音モードもあります。

ミラーのリターンもさらに早くなった印象で、ここがD800との大きな違いでもあります。

書込番号:14402497

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/04/07 08:25(1年以上前)

最近の機種ではD300のシャッター音が最高に官能的ですね。

書込番号:14403118

ナイスクチコミ!6


nmjrskjさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/07 09:35(1年以上前)

携帯からすみません。
最終的に音が静かになった感じに思っちゃってます。
ミラーショックがかなり少なくなってボディ剛性他かなりの進歩を感じてます。D3sの音に少し恥ずかしさを感じる最近でしたのでどちらかというと歓迎です。

書込番号:14403342

ナイスクチコミ!4


スレ主 R1Aさん
クチコミ投稿数:10件

2012/04/07 22:15(1年以上前)

ご意見有り難うございます。

シャッター音に関しては物足りない方、 静かになって(表現は難しい) 満足されている方と二通りのご意見がありますね。

私は物足りないほうです。 シャッター音で写真を撮るわけではないですが、個人的にはもう少し迫力があったらよかったのにと思います。

どなたも、シャッター音が変わってきたと感じた方はおられないようなのでD4はずっとこのシャッター音なのかなぁ〜

変わって来ることを期待したいと思います。

書込番号:14406403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2012/04/17 19:27(1年以上前)

スレ主様

新宿ニコンSCのデモ機と自分のD4とは、明らかにシャッター音が違いました。

スタッフにお願いしてデモ機と私のに同じレンズを装着し音を2人で聞き比べてみたら、
更にはっきり違いが分かったくらいです。

その違いとはデモ機の方が金属的な残響音が大きかった事。

スタッフさんによるとレリーズ回数が多くなると多少音は大きくなるるでしょうね、
との事でした。
(しかし、知り合いに聞いたら使い込むと音は小さくなる、とも言われた…)

ま、個体差がある、ということで私は自分を納得させましたが(笑。

最初は違和感のあったシャッター音も、慣れれば気にならなくなりましたよ。
D3sに比べてミラーショックは明らかに小さいので、
音もこんなものなんじゃないんでしょうかね〜。

書込番号:14449179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2012/05/06 18:24(1年以上前)

知り合いにD200のシャッター音の方が、D4やD3、D800やD700より良いと言っている人がいますが、買えない人の僻みですかね?

その人の持ってるのはD200とD80です。

書込番号:14529912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/05/06 19:56(1年以上前)

シャッター音は好みもありますよ。私はD4とD800のシャッター音は音質、音量ともに最高!に感じます。ちょっと軽いかなー、とも思いますがシャッターショックが吸収されてるのもあるな、と考えています。

D200やD300の音はとくに感じるものはありません。

書込番号:14530301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/05/06 20:05(1年以上前)

そういえばフィルム時代には、雑誌でシャッター音について精密に測定するという特集があったりしましたね。
周波数特性とか、音の成分が時間とともにどのように変化していくか、など書いてあり興味深く読みました。
ライカM3とニコンF3の対比とか、おもしろかった。

書込番号:14530346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/06 20:06(1年以上前)

音は好みの要素が大きいです。
僻みに対しては、D4オーナーの出費から来る自己暗示じゃねなんて反論がありそうですね。
私はD200は知りませんが、好きな順にD300,D4,D700です。人それぞれですね。
D4とD300を使用し、D700はD4のバックアップで、出番はなくなりました。

書込番号:14530349

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング