『NPSストラップ』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥84,500 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ480

返信76

お気に入りに追加

解決済
標準

NPSストラップ

2012/05/02 11:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

スレ主 UZRさん
クチコミ投稿数:72件

先日、私の友人(素人カメラマン)がNPSストラップをカメラに付けていました。どのようにして購入されましたか?て質問すると。もらった、と言う答えでした。彼の友人に二コン社員がいるみたいですが、社員の横流しは100%ありえないと思います。多分、私の想像ですが、オークションで買ったと思います。このように、NPS会員でな者がストラップ付けるにあたりどうおもわれますか?

書込番号:14510737

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/05/02 12:06(1年以上前)

好きにすれば良し。本人が、いずれ恥をかくだけです。

書込番号:14510760

Goodアンサーナイスクチコミ!41


D2x使いさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件

2012/05/02 12:07(1年以上前)

別に気になりません。いくらでもオークションで売っているわけで、価値観を感じる人は買えばいいのでは。いかにもアマっぽい人が、とってつけたように着けている光景はいじらしくもあります。

書込番号:14510762 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:73件

2012/05/02 12:07(1年以上前)

NPSストラップは、プロカメラマンとしてニコンに登録した人へ支給されるもので、市販はしていません。

一般の方は、ネットオークション等で入手するしかありません。

書込番号:14510763

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/05/02 12:10(1年以上前)

>NPS会員でな者がストラップ付けるにあたりどうおもわれますか?

ばぁーかじゃないのー。  ヾ(@゜∇゜@)ノ 

書込番号:14510770

ナイスクチコミ!54


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2012/05/02 12:14(1年以上前)

NPSストラップに、別に憧れはありません。

むしろ、世間の目が厳しくなるので、私だったらイヤです。

NPSの存在を知っている人であれば、
ストラップを見て「会員か・・・」と思うでしょう。
で、撮影のスタイルであるとか、撮影の条件、
いろいろなところを、特別な目で見ることでしょう。

その結果としての評価は、大変厳しくなります。
「あんなトコロで撮ってる」
「あんなレンズを撮ってる」
「プロだと思って、マナーが悪い」
など・・・。

メリットはないと思うんですけどね。

ちなみに、NPS会員のプロを通じて、NPSで購入すれば、
ストラップ付きで、購入は可能みたいです。

書込番号:14510789

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2012/05/02 12:20(1年以上前)

ファッションなので可です

プロ機プロ機といわれているD4をアマチュアが使うのもある意味ファッション?

ストラップもしなやかさや長さなどが気に入ってたどり着く場合もある(若干擁護)

NPSストラップ
使いたい人は使えば良い
(多分NPS会員から奪った物ではないでしょう)




書込番号:14510819

ナイスクチコミ!16


スレ主 UZRさん
クチコミ投稿数:72件

2012/05/02 12:51(1年以上前)

>うさらネットさん、そうですよね。 回答あがとうございます。

書込番号:14510939

ナイスクチコミ!1


スレ主 UZRさん
クチコミ投稿数:72件

2012/05/02 12:55(1年以上前)

>D2x使いさん、いじらしさを感じますか。 回答ありがとうございます。

書込番号:14510957

ナイスクチコミ!3


スレ主 UZRさん
クチコミ投稿数:72件

2012/05/02 12:59(1年以上前)

>イグネシアさん、やっぱり、オークションで買ってますか?それしかないでしょうね? 

書込番号:14510966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2012/05/02 13:03(1年以上前)

街でNPSやCPSのストラップぶら下げてる人にかぎってプロじゃない人が多いですw

まぁファッション感覚でいいんじゃないでしょうかw
手に馴染んで使いやすいって人もいますけど、付けてる理由はそれだけじゃないでしょうねw

書込番号:14510977

ナイスクチコミ!5


スレ主 UZRさん
クチコミ投稿数:72件

2012/05/02 13:04(1年以上前)

>gua cyoki paaさん  しまんちゅーさん  gde hisashiさん 回答、有り難うございます。

書込番号:14510979

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2012/05/02 13:06(1年以上前)

ニコンの場合 D200発売された位の時期に デジタルカメラ用とフィルムカメラ用のプロストもどき(プロストと同じ物かも?) 2本セットや単体で 発売した前歴が有るので 人気が出るとまた売り出すかも‥

書込番号:14510990

ナイスクチコミ!3


スレ主 UZRさん
クチコミ投稿数:72件

2012/05/02 13:08(1年以上前)

>バンビーノさん、回答、有り難うございます。 手になじむなら、NPSストラップもアローストラップも同じ材質で出来ているのですが。

書込番号:14510995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/05/02 13:54(1年以上前)

別機種

NPS ストラツプ の パチモン(笑い)

 オークションとか 中古店で 購入出来ますよね。

  昔 ブルーと黄色の文字で太いのと細いのがNikonから販売されていましたよね、なので出るかも??

 で此れは 香港等で買える(パチモン 中国製??)の ストラツプ 約4000円位 で気分は。。。

 生地がストレツチタイプで 分割出来るので 外して バツクに入れる時に楽だし、中央部を外し つなげると
 ハンドグリツプみたいに成るので中々すぐれもんです。

  これオークションで時々見かけるけど。。。。(笑い) 

書込番号:14511139

ナイスクチコミ!7


佐平次さん
クチコミ投稿数:105件

2012/05/02 13:59(1年以上前)

フリーカメラマンの時にNPSに入会し現在は新聞社で社員カメラマンとして勤務しています佐平次です。連休前の休日でお邪魔します。会員でもない方がプロストラップを入手することは基本的にはできませんよ。
ヤフオクや中古販売店でたまに2〜3万くらいで売っているのをお見かけしますが次にいったときには売り切れていますね。会員がお金に困って売りさばいているとしか思えませんが一般の方が購入してカメラに装着してもニコンの窓口にいった場合、会員カードを提示しないといけないので、すぐに恥をかくことになりますよ。修理価格も値引きできないし機材を借りることもできません。
ストラップに何万も出すくらいならおいしいものでも食べたほうがいいですよ^^
フィルム時代のプロストは一つ一つにナンバーが印字されていたので販売店で売りさばいてもすぐにニコンでチェックされて劣悪なカメラマンは会員資格をはく奪された方もいたみたいですよ。
今のプロストはナンバリングされていないので問題だとは思いますけどね。ちなみにうちの場合、同じカメラを2台さげて取材にいくことが通常当たり前になっていますが自分の場合は1台のD4にはプロスト、もう1台のD4にはドンケのストラップか付属している純正ストラップを装着しています。ドンケのストラップは滑りにくいし目立たないので現場では人気ですよ。でも一般の方はレンズにステッカーを貼ったりやプロストがお気に入りの人が多いみたいですね。なんか自分たちとは逆なのかなw

書込番号:14511155

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2012/05/02 14:03(1年以上前)

UZRさん
こんにちは
私はあまりきになりません。
個人の自由ですからね。

書込番号:14511168

Goodアンサーナイスクチコミ!12


JKOM481さん
クチコミ投稿数:1件

2012/05/02 14:30(1年以上前)

現在のプロストは NPSの文字が大きいです。
以前nikonダイレクトで発売された類似プロストは無論 NPSの文字はありません。
本物は幅広の両側の三角に細くなった部分へNPSの文字が入っていました。

アロ−ストラップは、NPSプロストよりも肩へ掛かる幅広部分が狭く40mmで長さも有ります。
プロストは幅広部分が短くて巾も45mmです。

以前の類似プロスト、柔らかくて手首に巻いても肩に掛けても使い勝手は良かったのですが
現在は 吉田かばん製の肩掛けできるストラップを使っています。
NPSプロストを欲しい人の気持ちは理解できないし、入手可能でも欲しく無いですね。


書込番号:14511251

ナイスクチコミ!2


ラフネさん
クチコミ投稿数:10件

2012/05/02 14:54(1年以上前)

UZRさん、こんにちは。こちらに返信させていただきますね。
NPSストラップに関してはそれを使用していようがしてなかろうがさほど気にはなりません。アマチュアで素晴らしいカメラマンの方もいればプロといってもくだらない人もいますし。
どんなストラップを使用するかも撮影活動の一部。と、思って楽しめればいいなと思います(笑)
ニコンの方やNPSの方が人に譲渡するのは好ましくないと思いますが。

書込番号:14511311

ナイスクチコミ!7


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2012/05/02 15:18(1年以上前)

コスプレみたいなものじゃないでしょうか(^^♪


可愛くないので私は絶対に付けたくはないですが^_^;
機種名入りのストラップも。。

いっその事、NIKON PINK STRAPを発売してください!

書込番号:14511374

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2012/05/02 16:34(1年以上前)

別機種

MA★RSさん 

ピンクストラップ ニコン 昔 発売してた事有りましたよ それもマーブル模様で‥

書込番号:14511647

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 イタグレ 

2012/05/02 16:35(1年以上前)

>私の友人(素人カメラマン)がNPSストラップをカメラに付けていました。


友人のしていることをここに晒すこと自体どうかと思います。
本当の友人ならそっとしておいてやりましょう・・・

書込番号:14511652

ナイスクチコミ!10


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2012/05/02 17:02(1年以上前)

別機種

NIKON PINK STRAP♪

>もとラボマン 2さん

おそぴですね(*^_^*)

ぜひ、ヒョウ柄かダルメシアン柄あたりで再販して欲しいです(^^♪

書込番号:14511758

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2012/05/02 17:19(1年以上前)

別機種

MA★RSさん 

お持ちでしたか この頃のストラップ 遊び心有って良いですよね

スレ主様 横道にそれてしまい すみませんでした。

書込番号:14511817

ナイスクチコミ!7


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2012/05/02 17:50(1年以上前)

はじめまして

私の機材にはNPSストラップ付いてます。
アマなんで(なんちゃて プロです すんません)と命名してます(笑)

現行の黒のタイプお気に入りなんですよ。
自分の好みで付けてるのですが良いのでは?と思います。

書込番号:14511945

ナイスクチコミ!10


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/05/02 18:08(1年以上前)

私が今まで知り合った中では本当のプロの方でNPSストラップを付けている人はしかるべき場所でしか見たことがなかったです。

逆に観光地とかで他にタグや腕章もないのにNPSストラップを付けている人がいれば、(プロでもないのにプロのような所作をするならば)それはモグリだと教わりました(笑)
ニコンに認められている方かどうかは、会員カードが存在するのでそれを見せてもらった方が良いと思います(爆)

オークションとかでも売っていますし、ストラップは好みですからね。

書込番号:14512005

ナイスクチコミ!3


D2x使いさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件

2012/05/02 18:32(1年以上前)

地方の報道の現場では新聞社の記者が持っているカメラにNPSがついていることが多いのですが、写真部員は
別として、地方の若いペン記者が持っているカメラは、購入にかなり自腹を切らされることもあって、未だにぼろいD70とか平気で使っていまして、それにピカピカのNPSのストラップという、なんともシュールな光景を見うけます。かなりかっこわるいです。

書込番号:14512085

ナイスクチコミ!2


佐平次さん
クチコミ投稿数:105件

2012/05/02 19:06(1年以上前)

地方の夏の高校野球予選の開会式などの撮影によく取材で行きますが集合写真の販売を行ってる会社のカメラマンから1度プロストを分けてくれないか?尋ねられたことがありますw
後日、隣県の開会式の撮影にいったときも同じカメラマンにしつこくねだられた記憶が甦りました・・・嫌な夏の記憶だなぁ・・・・初恋とは程遠いww
記者室にもそのカメラマンが堂々と入ってきたときはさすがに追い出されていましたが・・・wwwしつこいっちゅうねんwww

書込番号:14512229

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2012/05/02 19:43(1年以上前)

みんさん、こんばんは。
プロでもないのにプロのふりをする。
プロ=写真がうまい。(?)
プロストつけていると、知らない人から「プロ=写真がうまい」と思われることに快感を感じているのでしょうか。
私は恥ずかしくて、できません。
他人がつけていることに、とやかく言うつもりもありません。

書込番号:14512355

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2012/05/02 19:44(1年以上前)


プロストって誤解招くかも知れませんね。
NPSストラップのことでした。

書込番号:14512358

ナイスクチコミ!1


EVOエボさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/02 20:05(1年以上前)

>NPS会員でな者がストラップ付けるにあたりどうおもわれますか?

だいたいの人はそのストラップが特別な物とはわからないだろうし、NPSって何ですか?って感じだと思います。

私の場合は他人のストラップに興味は無くあまり目が行きません。カメラやレンズには目が行きますが。

D4を所有している素人の私は、NPSって記号をニコン板で時々目にする程度で、どういうものなのかよくわかりませんし調べようとも思いません。

大多数の素人は私と同じような感じではないでしょうか。

書込番号:14512436

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/05/02 20:06(1年以上前)

NPSストラップを着けている人を見かけると、「仕事で来てるのか・・・」「ご苦労さん」などと感じます。
近くにいると気を遣うこともあります。同時に機材にも目がいきます。

書込番号:14512439

ナイスクチコミ!3


スレ主 UZRさん
クチコミ投稿数:72件

2012/05/02 20:12(1年以上前)

>もとラボマン2さん、流離の料理人さん、佐平次さん、タクミYさん、JKOM481さん、ラフネさん、MA☆RSさん、ブチのババさん、虎819さん、乳蛙さん、nikonがすきさん、 皆さん回答、有り難うございます。

書込番号:14512460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/02 21:34(1年以上前)

別機種

ウチに残っているのはこのくらい

プロスト、憧れましたねー。
話題はそれますが、プロ=写真が上手い、良い作品である。ではありません。
アマチュアの方々も優れた作品を発表されていて、機材に詳しい方も多いですから。
プロ>アマチュアは捨てましょう。ただ、プロは現場で多くの人に伝えなければいけない使命もあるので、
少し優先させて下さればありがたいです。
ニコンのプロストより、同梱のストラップやアクセサリーで販売している物の方が
耐久性など優れているように感じます。
でも、プロはプロストを好みます。理由は。
薄くて軟らかいのでかさばらず使いやすい。
汚れたりへたれば交換してもらえる。
現在のデザインと配色が地味で目立たない。
いずれも実用性が高いからです。
プロだって、使用環境や好みで市販のストラップも使います。
高い金額で買うくらいなら、PCのHDDを新しいのに交換しましょう。
なーんて、ペンタックスの幅広のプロストが欲しいなぁ、また作って下さいよ。(笑)
ニコンでは初代のデザインの黄色/黒が好きですなー(写真の一番上、市販品です。プロ用は鋲が打ってある)

書込番号:14512857

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 北海道猛禽族 

2012/05/02 21:35(1年以上前)

別機種

UZRさん

遅いコメントとなりました。

もとラボマン 2さん

> デジタルカメラ用とフィルムカメラ用のプロストもどき
コレでしょうか??

書込番号:14512864

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2012/05/02 21:42(1年以上前)

ブローニングさん こんばんは

写真有難うございます 

そのストラップです 後デジタル用のブルーのストラップも有り 2本セットでの販売も有りました。

書込番号:14512891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2012/05/02 21:45(1年以上前)

別のスレでF1の話題を見てきたばかりなんで、
プロストって何だって思っちゃいました(笑)

NPSもCPSもどちらのプロスト≠焜}ジマジと触ったことがないですが、
扱いやすいなら欲しいですね。
別にプロだと見られたい見栄ではなく!

多くの人はプロとして見てもらいたい見栄で着けたがるんだと思います。
でも、それはその人のセンスなので、否定も肯定もできませんね〜

ただし、モデル名が入ったストラップは「う〜ん・・・」って感じです。
撮れる写真が変わるわけじゃないから、ずっと着けてますけど。。。



>D2x使いさん

質問なんですが、記者カメを自腹購入した記者でも、
所有レンズ本数などの諸条件を満たしていれば、
NPS・CPSに登録できるんでしょうか???

記者カメにNPSストラップを着けてる記者がいるということは、
登録できるのかなあと思いまして。。。
それともその会社では自腹購入したカメラでも会社経由でNPSに登録しちゃうのかな???

書込番号:14512902

ナイスクチコミ!0


D2x使いさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件

2012/05/03 00:23(1年以上前)

NPSは基本的に会社で給料もらっている記者本人には会員資格はなく、撮影を請け負う自営的にやっているカメラマンへのサービスですので、会社まるごと加入していて記者個人は会員ではないです。法人会員の資格がどうなっているかは存じません。カメラは会社のものを貸与、完全個人もち、個人のものに半額くらい会社が補助とか、会社によってかなり状況が異なりますので、具体例は今度聞いてみます。カメラについては大手全国紙でも、平気で自腹切らせて、かなり前近代的ですね。

書込番号:14513700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2012/05/03 01:58(1年以上前)

記者どころか会社所属のカメラマンも
個人でNPS・CPSへの登録できないですよね。。。

記者カメのストラップがプロストというのは見たことがなかったんで、
まさか登録できるんじゃないかと思って質問させていただきました。

これだけ知れれば大丈夫です。
わざわざありがとうございました!

書込番号:14514037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 UZRさん
クチコミ投稿数:72件

2012/05/03 06:34(1年以上前)

>EVOエポさん、リスト好きさん、桂小太郎さん、ブローニングさん、ちびたのおでんさん、回答有り難うございます。

書込番号:14514398

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/05/03 12:10(1年以上前)

こんにちは
NPSストラップは 幾らでも売っていますが、NPS会員でも無いのにと関心の無い方も居られます。
要は、人それぞれ好き好きです。
他の人が見て、どう思うかは考えなくても良いですよ(^^
自分が見て、どう思うかも人それぞれです。

便利で、格好良く両手フリーでチャンスを逃さない、プロも使っているストラップは有ります(使っています)。
ブラックラピッド R-ストラップ RS-7
動画
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/br0898821002040

書込番号:14515537

ナイスクチコミ!3


D2x使いさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件

2012/05/03 13:14(1年以上前)

最近よくみかけるタイプのストラップですが、カメラへの固定がネジこみ一本、ベルト途中にプラ製バックルでは、恐ろしくて自分は使えません。絶対に外れてはならないものですから。

装着が便利というころは、外れやすいということにつながりますので、自分はやはり従来型のほうが信頼できます。せめてカメラへの固定が従来の方法で、ベルトはバックルなしで直ならまだよいのですが。

書込番号:14515741

ナイスクチコミ!4


スレ主 UZRさん
クチコミ投稿数:72件

2012/05/03 19:08(1年以上前)

多くの皆さん、回答ありがとうございました。NPSストラップ、会員#を何故つけなくなったのかな?

書込番号:14516916

ナイスクチコミ!1


dlanodさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/04 02:57(1年以上前)

解決済みですが、記載されていない情報があったので、ひとこと

プロカメラマンじゃない人でも正式に堂々とプロストを使用している人達がいますよ。

クイズの様にかいてしまいましたが、正解は

警察の鑑識の人達です。

全国レベルとか、時代とかによって差はあるかと思いますが、
警察の鑑識の人達でプロストを使用している人達(まぁ警察の支給機材でしょうけど)を結構見掛けますよ。

念のため、

書込番号:14518657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/04 20:37(1年以上前)

スレ主さま、返信が終わらずに恐れ入りますが、またひとつ。
楽しい話題なので。

dlanodさんが書いていらっしゃったように自衛隊などの使用カメラにもついています。
大口の報道関係社(新聞、出版)や公務の広報や調査目的で大量に
導入する場合はプロストラップ提供はサービスの一環だろうと思います。

それでもニコンは地味ですよ、配り方が。
別の会社はやんごとなき立場の方に使っていただいているようですから。
それ以上は書きません。

過去にはミノルタもペンタックスもありました。
現在はオリンパスもあります。
格好良いですよ。

あくまでもプロストはデザインの一つであって、付けていればメリットがあるという事は無いですから。
ニコンの方もプロストではプロ、アマチュアを判断していません。
クールピクスを使っているお嬢さんだって大事にしてくれる会社だと思います。
そうであってほしいですね。
写真業界、アマチュアの方が沢山使ってくれるから、プロは良い機材をお手頃価格で入手できるのです。

書込番号:14521516

ナイスクチコミ!4


x_nakaさん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/04 21:39(1年以上前)

別機種

おじゃまします。
面白いスレです。

”NPS”でなく”NFP”です。
バッタもんじゃないですよ、Nikon純正です。

For Professional
私は初心者なんですけど…。
初心者でも買えます。Nikonダイレクトw
このストラップ楽ですよね。

おじゃましました。

書込番号:14521807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2012/05/04 23:31(1年以上前)

あこがれる気持ちは分りますね。高校時代は欲しかったですから。
F3Pのホットシューにもあこがれていました。TTL調光使えないのに。

今は全く興味ないです。ハリアーやアルファードにレクサスマークつけてるみたいで恥ずかしい。

でも、悪いことではないでしょうから、持ってる人を非難することでもないですよね。好きにすればいいと思います。

書込番号:14522403

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2012/05/05 16:34(1年以上前)

プロストはやはりデザインが秀逸です。
市販のものより高級感あります。
良いものを欲する気持ちは悪いことでは無いと思いますよ。

しかし、オークションで高額で取引されている状況はあまり
良いこととは思いませんが・・・

同レベルのデザインのストラップを市販すれば良いのに
と思います。

書込番号:14525008

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1件

2012/05/06 20:37(1年以上前)

あれ(NPS)はそういういきさつで手にできるのですね。勉強になります(ある現場でよく見ます)。
私は恥ずかしがりやですので、仮に頂いてもとてもつけられません。
付属も同様です(笑)。さり気なく目立たない?のをつけるようにしてます。

書込番号:14530538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/05/08 00:04(1年以上前)

NPS会員です。

>>>ちなみに、NPS会員のプロを通じて、NPSで購入すれば、
ストラップ付きで、購入は可能みたいです。

しまんちゅーさん。上記行為はNPSで禁止されています。(NPSのカウンターに明記されています) D4を転売して利鞘を稼ぐ会員がいるためです。会員自身が使うもの以外は購入できません。誤解を広めないでください。

なお、NPSストラップの材質は、アローストラップとほぼ同じです。
ただ、アローストラップよりも、NPSのほうが肩当部分の布が短く、その分使いやすいです。(畳んでもかさばらないし)

私の場合、D4を2台使用しているので、1台にはNPSストラップをつけて、もう1台には、アローをつけて、同じ2台を区別して間違えないようにしています。本当はNPSストラップも色違いで2種類用意して欲しいと思ってます。
(裏技として、同じNPSストラップであっても、向きを反対に取り付けて区別する手もあります)

オークション等に関してですが、NPSストラップは、もともとカメラについているストラップと交換でNPSでもらうものです。「無料でもらえる」というのは少し誤解です。私も、D4の1台は、D4純正ストラップを記念に保管したかったので、NPSストラップには交換しませんでした。
とにかく、NPSストラップは、会員が「買った」所有物ですから、それを会員がその後どうしようと、別になんとも思いません。
非会員の人が、オークションとか中古店で買っても、全然構わないです。
NPS会員かどうかはあくまでも「会員証」であり、ストラップがあれば、修理代が安くなるというものではないからです。

スレ主さんの質問に対しては「個人の自由じゃないの」と答えるだけです。




書込番号:14535771

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/08 15:33(1年以上前)

 プロストに関してはおおむね 静岡茶で一服さんに賛同します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000063183/SortID=12935859/

以前、現場で写真が趣味のメイクさんが「良いなぁ・・要らないのあったら下さい!」
と言うので、ボロボロのストラップをあげた記憶があります。

昔の話ですが、ストラップの管理もいい加減で今みたいに交換したら古い物をはさみで切る
などという徹底した事もなかったし、営業マンが事務所に来て、逆に「要ります?」と2・3本置いていく
なんて事もありました。

以前はプロスト自体がモデルチェンジのサイクルが早く、おそらくデザインが変わったら
ニコン社内でも余っていたのかもしれませんね。

今回そのお友達がどのルートで手に入れたか知る術はありませんが
そのお友達が気に入って使っている物に他人があれこれ言うのは
全く意味の無い事だと思います。




書込番号:14537518

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/11 22:55(1年以上前)

雰囲気、構え、アングルの採り方、クリップオンストロボのヘッドの振り方でトウシローだとすぐに解ります。

書込番号:14550361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/05/21 21:01(1年以上前)

☆バンビーノ☆さん
> 街でNPSやCPSのストラップぶら下げてる人にかぎってプロじゃない人が多いですw

実際にそうなのか?



田主丸の紅乙女さん
> 雰囲気、構え、アングルの採り方、クリップオンストロボのヘッドの振り方で
> トウシローだとすぐに解ります。

℃素人さんかどうかは、一発でまず分かる。

しかし、レベルの高いアマチュアか、レベルの低いプロかの違いは、
すぐには分からない。いや、逆転しているケースすらもある。
レベルの低いプロの存在性は、多くはないが、決して珍しくもない。
時々、目にするほどにはいる。
それでも、レベルの低いプロでも、腐っても鯛か?

まあ、プロであるかどうかの評価は、別にして、
その人の技量や腕並みのレベルは、およそ分かるよね。

書込番号:14589313

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2012/06/22 20:17(1年以上前)

こんばんは
面白い話題を見つけまして・・・

自分はバリバリのアマですがNPSストラップを購入して2台に着けてます。

ここでのお話は前提として「プロはアマより偉い」に基づいていますが

写真を撮る行為に上下はございません。

だから誰が何を使っても 問題にする必要はありません。

NPSを範囲限定にしているメーカーの見識も これまたおかしなことです。
メーカーを支えているのは一般ユーザーです。
フォトコンでも開いて上位から与えるようなウイットでもあれば素晴らしいですね^^;

書込番号:14712314

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/22 22:17(1年以上前)

こんばんは。
ストラップで写真がよくなるのなら、そりゃもう集めまくりますがw、
昔、フジフィルムのプロストをつけて撮っていると、それを結構な価格で売ってくれというおじさんがいました。
かなり使い込んでいて人様に譲るようなものではないので断ったのですが、
あまりに食い下がって来るので理由を聞いたら、箔がつくからと・・w
失礼ながら、意図せずつい反射的に鼻を鳴らして笑ってしまいましたw
プロが使うものですし、耐久性や使い勝手が優れているという理由ならともかく、
自分は上手なんだとか言う看板にすると、実際の作品を見せた時や、
プロサービスについて聞かれて、いや実はプロサービスじゃないとか言う羽目になったら
むしろ恥をかくと思うのですが、欲しがる人の気持ちとしてはどうなんでしょうねw

ちなみに一番気に入っているのは中古市のダンボールの中なんでも500円セールで買った無地のクッション付ストラップだったりしますし、
技術があれば色んな素材で自作したいなと思っていますw

書込番号:14712849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/06/25 14:39(1年以上前)

ultra-so-nicさん
> 自分はバリバリのアマですがNPSストラップを購入して2台に着けてます。

なるほど。

> ここでのお話は前提として「プロはアマより偉い」に基づいていますが
> 写真を撮る行為に上下はございません。

それには同意する。

> だから誰が何を使っても 問題にする必要はありません。

それにもやや同意する。

> NPSを範囲限定にしているメーカーの見識も これまたおかしなことです。

それがおかしいかどうかは、物事の見方次第だ。

> メーカーを支えているのは一般ユーザーです。

それには半分同意する。
しかし、メーカを支えているのは、一般ユーザだけでもない。

以上、随分と孤高のポリシーをお持ちの方だと察するが、
作例写真もかなりのハイレベルであり、
それなりの見識と発言力を持つ御方であると察するが、

> 自分はバリバリのアマですがNPSストラップを購入して2台に着けてます。

かなりご立派なことを主張されている割には、この点に関してだけは、
随分と俗物的に権威主義的拝金的みせびらかし象徴品に頼っている人なのだな、
という印象である。

いや、ultra-so-nicさんがNPSストラップを使用していることに
反対するつもりはない。ご自由にどうぞ。
しかし、ultra-so-nicさんがNPSストラップを使用していることを
随分と下手くそに正当化しているなあ、という印象である。

書込番号:14723833

ナイスクチコミ!12


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2012/06/25 16:26(1年以上前)

>ここでのお話は前提として「プロはアマより偉い」に基づいていますが

私はこの前提条件は、気が付きませんでした(>_<)

書込番号:14724132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2012/06/26 08:43(1年以上前)

おはようございます。
私の場合 単純にデザインが好きだという理由が90%ですけど。
そのスタンスが見せびらかし俗物拝金主義でもなんでもかまいませんが^^;

まあ、第三者がどう見るかということにこだわる必要もないでしょ。
付ける者の見識、付けない者の見識 
どちらが正しいか答えはありません。

プロが好んでNPSを付ける方ばかりじゃないのと同じだと理解します。

書込番号:14727013

ナイスクチコミ!7


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/06/26 21:52(1年以上前)

別機種

NPS、プロの方で使っているのは見たことはあります・・・
D700のキャンペーンツアーの時ですが。

以前、プロストが店頭で売られていて買ってみましたが、薄くて良かったな・・・
デザインは真っ黒けでいいので、アマ用にまた販売して欲しい・・・

アマ用は妙に生地が厚くて・・・
ただ、D700、D800のストラップはデザインはともかく生地が薄くて好きです。
あれで”FX"や"D800"の文字がなければどんなに良いことか。

書込番号:14729341

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/26 21:58(1年以上前)

単なる商業カメラマンかどうかの目印程度ですから・・・・>プロスト
ストラップ自身が薄手で滑りにくいため好みですが、D700以上の上位機では同じ材質の
ストラップが付属されておりますのでそれで十分です。

プロの方でも長玉が多い人はネオプレーンなどの素材のストラップを好む人も多いですよ。

書込番号:14729370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2012/06/26 23:26(1年以上前)

>随分と俗物的に権威主義的拝金的みせびらかし象徴品に頼っている人なのだな、
という印象である。


拾ったストラップでも買ったストラップでも

NPSだろうがなんだろうが、好きなストラップ付ければいいじゃん。

そのことで人格まで疑われることもないでしょうよ。

逆に、変な固定観念みたいな印象を持ってる方が感覚おかしいと思うよ。

書込番号:14729909

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2012/06/26 23:39(1年以上前)

能書き垂れてもストラップで写真撮れねーって

てか、カメラで撮るの 写真ってのはよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぉぉぉっ

書込番号:14729979

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2012/06/27 00:13(1年以上前)

まあ ストラップでこれだけ盛り上がれるなんて 幸せなメーカーです、Nikonは。

付属品で付いてくる機種名入りの黄色いのだけはゴメン。

単品売りのアローものも飽きの来る色使いとデザイン

アマチュアにも与えよ、あの品の良いデザインを。

さすればこんな楽しい議論も無くなる。

ロゴはNSPかNASでどうでしょう^^;


写真はストラップで撮る ultra-so-nic

書込番号:14730171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2012/06/27 08:48(1年以上前)

同仕様の別デザインが手に入ればプロストでなく十分です

各社そんな商品を出してほしい

書込番号:14731006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件

2012/06/28 02:18(1年以上前)

ネオプレーンにしないと重い。

書込番号:14734591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2012/06/28 13:14(1年以上前)

はじめまして!
プロストの話は実に奥が深くて深くて(笑)面白いですね。
それぞれの「好み」で良いんじゃないでしょうか!

私も機種名入りのストラップは装着していません。
もっぱら「飛行機撮り」ですので三脚使用が主ですが、航空祭などで機動力?を発揮するときは
クイックシューから外して肩下げで長玉のまんま移動します。
3台ともOPTECHのネオプレーンを使用していますが肩や首がらくちんですよホント!

去年の各務原の航空祭でタキシング等の地上移動の戦闘機を狙っている時、
最前列で後ろの撮影者の感情逆撫でのカメラマンさんは
「○○△△!少しは後ろに気を使え!たまにはしゃがめよ・・・ったく」と
ストラップの機種名で怒鳴られてましたわ。(笑)

プロストに憧れる気持ちも「写真好き」が高じての事でしょうから「どうぞご自由に」で良いんじゃないでしょうか?

書込番号:14735778

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/06/28 13:37(1年以上前)

あの〜
盛り上がっているところ恐縮なんですが、そもそも世間一般人は「NPS」なんて言葉自体知りませんよ^^

NPSのストラップがどうのこうの思っているのは単なるカメオタだけです。ハイ!

書込番号:14735833

ナイスクチコミ!12


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/06/28 15:12(1年以上前)

全くその通りであります。
でかいカメラ=写真屋さん程度の認識?

書込番号:14736057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/28 15:32(1年以上前)

エ〜ッ NPSって 自然写真家集団「ネイチャー・フォト・スタジオ」のことだと思っていました・・・・・(^0^;)

書込番号:14736097

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2012/06/28 17:32(1年以上前)

ニコン・プロフェッショナル・サービス

にも頑張って欲しいですけど

今は、ニッポン・パワー・サプライが問題だよ。って、                                        違うかあ。

書込番号:14736470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2012/06/28 17:37(1年以上前)

ま、しかし^^;

NPSストラップのような ああいうデザインができるプロダクツでありながら
付属品とか純正品ストラップはどー考えても 漫然といい加減に作られている気がしましてねー

ネオプレン製もしばらく使いましたが、夏は首筋が暑いし、収納でかさばったりで
結局布製になるわけですが

自分の個人的感覚では あれ以上簡素で完成されデザインのストラップを知りません。
残念ながらそれがたまたまNPS会員支給品だったわけです。

以上 ピタットくるストラップは写真のできに必ず影響するという 技では撮らない人間の戯言でした。

書込番号:14736484

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/06/28 17:50(1年以上前)

ストラップは重要ですね。変なストラップだとパンツのゴムが緩んだような居心地の悪さ…


D800は薄めなので許容して使っています。

ネオプレン、オリンパス製をタダで店からもらったことがありますが、私的にうっとおしくてダメでした。

書込番号:14736528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2012/06/28 17:51(1年以上前)

ニュークリア・パワー・サプライですね(>_<)

書込番号:14736532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2012/06/29 15:19(1年以上前)

ultra-so-nicさん
>>NPSストラップのような ああいうデザインができるプロダクツでありながら
付属品とか純正品ストラップはどー考えても 漫然といい加減に作られている気がしましてねー

全く同感ですね。ハイクラスになればカメラ本体もウン十万の価格ですので付属品も「とりあえず付属」の域を超える努力をしてもらいたいですね。

私がOPTECHにした理由は付属ストラップは汗で濡れると白く塩が吹いて
次回使用の時気持ちが悪いの(汗かき過ぎだぁ)と、
付属ストラップは機材名がこれ見よがしで他人様に見せつけてる様な・・・。
あと収納・移動はリュックバック専門ですので気にはならないですね。
肩から斜め掛けの場合は感じる重さも半分近くに思います。
私はこいつで十分満足です。

>>以上 ピタットくるストラップは写真のできに必ず影響するという 技では撮らない人間の戯言でした

これはさらに同感ですね。
朝から夕方迄炎天下や小雨の中8時間近くも空物を追っかけてると体力もさることながら、フィーリング(感覚の部分)でまいってしまうんですよ。
そんな時気に入った「ギア」が心を和ませるんです・・・ホント。
そういう部分でのNPSストラップ使用なら人様の意見は無用でしょう。

ところでプロフィール拝見しましたら「ご近所さん」かなぁ〜。
ローマン橋やハープ橋の新幹線etc・・・。私も結構シャッター押しました。

書込番号:14740097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2012/06/30 16:14(1年以上前)

328が欲しいさん こんにちは

でかいカメラにNPSストラップ付けた奴見かけたら

お声かけ下さい^^;


書込番号:14744554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/01 12:27(1年以上前)

私の所にも何故か1本くたびれたプロストが有ります、このスレを見て思い出しました、軽くて手触りが良くちょっと幅広でデザインも良いので使えば良いのですが貧乏性の私は勿体無くて閉まったままです、
心の狭い人が素人が使うのは恥ずかしいなどと言っていますが良いものは良いと思います、V1にフイットするかも知れませんので今度付け替えてみます。

書込番号:14748395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2012/12/06 00:27(1年以上前)

別機種
別機種

プロスト?付き

プロスト?付き

随分遅いスレで失礼します。
自分は過去に色々なストラップを使ってきました。プロストはしなやかである事を聞きかじり何時かはプロストを使いたいと思ってました。
写真のストラップはプロストではなく同じデザインで市販されたものです。材質などはまったく同じで手に優しい仕様です。使ってみると手に簡単に巻ける、バッグに仕舞う時も嵩張らず押し込める等メリットが多いです。 他にも市販品が色々持ってますが同じような材質であれば使いやすいと思いますが自分は1日中首からかけてるとどうしてもこの位の幅のストラップが欲しいんです。
・・・ということでプロストなどと思うのではなく一種のデザインと思ってます。
使ってるカメラも御覧の様にニコンではありません。実用的に合ってるということで使うのもありですのであしからず。

書込番号:15438864

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング