『丸窓のわけ』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥84,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

丸窓のわけ

2012/10/05 00:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

カメラ店で、なかなかD4もかっこいいな、など思いながら触っていますとひとつ気になりました。
そう丸窓型ファインダーです。
上位機種にはこの丸窓を採用している様ですが、これってなにか特別な理由でもあるのでしょうか?
それとも赤ライン同様、ニコンの伝統みたいなものでしょうか?

よろしくお願いします。。。

書込番号:15162300

ナイスクチコミ!4


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/05 00:45(1年以上前)

こんばんは
アングルファインダーほか、各種接眼アタッチメントがねじ込み式に成り、落ちたたり外れたりする事が無いです。
眼鏡をかけていても、丸型なのでケラレが殆どない。

アングルファインダーDR-6は、差し込み式ですからよく落ちます。
特に、三脚にカメラを付けたまま担いで移動したりすると…
そこで、輪ゴムでレンズに引っ掛けて止めています。
ねじ込み式の、DR-5はそのような心配は有りません。

書込番号:15162467

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件 My sweet home 

2012/10/05 01:29(1年以上前)

おれも丸窓の意味よくわからないです。
アングルファインダーよく使ったりするんですけど、
毎回はずしてつけて凄くめんどくさいです。
アングルファインダーは常につけるものではないので、ねじ込み式はちょーめんどくさい。

なのでアングルファインダーをすぐにつけれるものして欲しいです。
丸窓じゃなくてもなんでもいいです。

書込番号:15162624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/10/05 02:27(1年以上前)

機種不明

NIKON D4 アイピース (丸型)

アイピースの形状のことでしょうか?

縦横構図を目元で意識しなくてもよい為ではないでしょうか?

間違っていましたらすみません。

プロのカメラマンは ポスターなどで写真を使う時に
縦構図を良く使いますので 丸型であれば 縦横を意識しなくても
使えるかな? と思います。
 

書込番号:15162723

Goodアンサーナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2012/10/05 08:09(1年以上前)

ボンファイヤーダンスさん こんにちは

丸型ですと 同じサイズの場合面積が広くケラレが少ないのですが 初級・中級クラスは逆に ボディ自体を コンパクトにしたいので 丸型よりもコンパクトに出来る 角型のファインダーにしているように思います。

書込番号:15163122

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:535件

2012/10/05 21:23(1年以上前)

なるほど〜と思いながら読ませていただきました。
レスしてくれたみなさん、ありがとうございました!!

書込番号:15165609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 Milestones 

2012/10/06 10:30(1年以上前)

こんにちは。
今度触るときは縦撮影用のグリップを右にして、カメラを縦に構えてみてください。
ファインダー窓が丸い理由がよく分かります。

書込番号:15167659

ナイスクチコミ!2


leinikoさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 nikonikoleica 

2012/10/07 11:40(1年以上前)

丸窓である最大の利点はアングルファインダー等のアダプターをつける時
正確にセンターをあわせることができるからだと思います。

角型でスライドさせての装着ではちょっとのズレでセンターがずれてしまいますからね。

書込番号:15172037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/10/12 17:27(1年以上前)

まるまる まるまど みんな撮れるよ♪
ぴかぴか てかてか あしたも撮れるかな〜♪

おおきくなったら カメラにこえがとどくかな〜♪
いつまででも撮れるよ〜♪

まるまる まるまど おおきく撮れるよ♪
どきどき まるわく カメラを見れるよ〜♪

しつれいしました

書込番号:15194602

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2012/10/14 01:34(1年以上前)

ああ、とてもそんな歌詞じゃダメだ。
いつものGiftszunge さんらしくないぞ!
酒に酔っているのか?

と、Giftszunge さんふうに書き込んでみる。

書込番号:15200943

ナイスクチコミ!11


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2012/10/15 22:06(1年以上前)

カンパニョロレさん

>ああ、とてもそんな歌詞じゃダメだ。いつものGiftszunge さんらしくないぞ!
酒に酔っているのか?

同感!

こんなレスは“切れないナイフだ!”
と、Giftszunge さんふうに書き込んでみる。⇒ パクリ!

書込番号:15209209

ナイスクチコミ!7


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/10/22 00:23(1年以上前)

メロディも想像つかないなぁ・・・



さて、フィルム機種からの流れで言うと丸窓は中級機以上でした。

角窓は廉価のEMや現行FM10(コシナのOEM)なので、昔からのニコンユーザーから見ると角窓は格下に見えたり・・・

赤ラインは1980のニコンF3(当時のフラッグシップ、スーパーニコンとも言っていました)からの伝統でラインだった形状が変化したのはF5以降ですね。

書込番号:15235864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2012/10/22 06:15(1年以上前)

ニコマート持ってますが、昔は普及機も丸窓でした
ただ穴の大きさが違います、高級機の方が大きい
そのためか変換リングも売ってた

角窓が出てきたのはエンプラで作られるようになってからだったような・・・
丸窓から角窓もアイピースアダプタで取り付け出来ますが
角窓から丸窓用のアダプタは売って無いですね

過去に売った丸窓用のアクセサリーを引き続き使えるようにしているために
高級機は今も丸窓なのでしょう

書込番号:15236328

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/10/22 06:59(1年以上前)

「昔の」というより「1980以降の」と書いたほうが良かったかもしれません。


ただ、初期のニコンF(1960年代のフラッグシップ)も角窓でしたね。
1980年代にはその頃のアクセサリーは払底していたと思いますが。

ニコマートは確かに丸窓でした。
ただ、取付けの径は相違なかったような・・・
ニコマートからニコンに改名したニコンEL2を使っていましたが、F3(ハイアイポイントではなくノーマル)のアイピースは付けられました。FM以降は外径が大きく裏蓋の開閉に干渉して装着不可でしたね。

書込番号:15236395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/10/26 15:03(1年以上前)

カンパニョロレさん
> ああ、とてもそんな歌詞じゃダメだ。

救いようのないザルうどんダメ歌であることは、自覚している。
カンパニョロレさんの優れた模範解答を、ぜひご披露頂きたい。

※ まじめにレスすれば、ウマ鹿感染するので、要注意!
  ウマ鹿が念写で写るんです!

> いつものGiftszunge さんらしくないぞ!

いつもの僕のウマ鹿キャラの一部であり、ウマ鹿ライフワークの一つである。
ウマ鹿替え歌は、既にカカクドットコムで多数披露している。
ぜひ楽しんでおくれ。

> 酒に酔っているのか?

酒を飲まない主義だ。
これも僕の個性の一部であり、一側面だ。



蝦夷狸さん
> こんなレスは“切れないナイフだ!”

「バ鹿レスと切れないハサミはつかいよう」
脳内清涼剤にはなるかもしれない。



ssdkfzさん
> メロディも想像つかないなぁ・・・

http://video.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%AA

注意!5回続けて視聴しないこと!
さもなくば、脳内が溶けて、耳タコ中毒バイキンマンにやられてしまう。

書込番号:15254110

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング