『動画が静止画に』のクチコミ掲示板

2012年 1月20日 発売

HDR-PJ590V

プロジェクター機能やアドバンストサウンドプロセッサーを搭載したAVCHD対応ビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:345g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:502万画素 HDR-PJ590Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-PJ590V の後に発売された製品HDR-PJ590VとHDR-PJ630Vを比較する

HDR-PJ630V
HDR-PJ630VHDR-PJ630V

HDR-PJ630V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 1月18日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:440g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:502万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-PJ590Vの価格比較
  • HDR-PJ590Vのスペック・仕様
  • HDR-PJ590Vの純正オプション
  • HDR-PJ590Vのレビュー
  • HDR-PJ590Vのクチコミ
  • HDR-PJ590Vの画像・動画
  • HDR-PJ590Vのピックアップリスト
  • HDR-PJ590Vのオークション

HDR-PJ590VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月20日

  • HDR-PJ590Vの価格比較
  • HDR-PJ590Vのスペック・仕様
  • HDR-PJ590Vの純正オプション
  • HDR-PJ590Vのレビュー
  • HDR-PJ590Vのクチコミ
  • HDR-PJ590Vの画像・動画
  • HDR-PJ590Vのピックアップリスト
  • HDR-PJ590Vのオークション

『動画が静止画に』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-PJ590V」のクチコミ掲示板に
HDR-PJ590Vを新規書き込みHDR-PJ590Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

動画が静止画に

2014/09/20 21:23(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ590V

スレ主 K-T-Pさん
クチコミ投稿数:182件

録画した日には動画として再生できていたファイルが、
数日後には静止画に変化して動画は消えてしまう現象が購入時から
起きています。スマイルシャッターをoffにしても変わりません。
また、全ての動画が変化するわけではないようです。
何か必要な設定があるんでしょうか?

書込番号:17961180

ナイスクチコミ!12


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2014/09/20 21:56(1年以上前)

録画ほかデータの「救出」は済んでいますか?

バックアップも含めて大丈夫であれば、まともな販売店で購入されたのであれば、購入店経由でメーカーに点検に出されては?

書込番号:17961316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 K-T-Pさん
クチコミ投稿数:182件

2014/09/20 22:13(1年以上前)

ありがとう、世界さん、返信ありがとうございます(^^)
大事な動画データが、いつのまにか静止画に代わってしまうので、今は録画した日に
外部HDDにコピーしています。やはり異常でしょうか。おっしゃる通り購入したキタムラ経由で点検に出してみます。
ソニーお得意の「仕様です」が出なければ良いんですが。

書込番号:17961398

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2014/09/20 23:04(1年以上前)

キタムラなら販売店として問題ないと思いますし、
書かれていることが事実であってメーカーが「仕様」と言い張ることがあれば、ユーザーだけでなく販売店の信用さえ大打撃だと思いますよ。

ただし、仮にユーザー側で(不覚か故意かどうかは別にして)開示されていない重大な過失がない限りは、
ということが前提ですが。


なお、本件は技術的というよりもオカルト的なみられ方をする可能性が高いので、販売店やメーカーとのやり取りは残しておくことを強くお勧めします。
(特に伝票の類いの「物証」)


ところで、購入以降で設定変更されたところは問題ありませんか?
もちろん、出荷時の点検など工場などの人が介在しているので、ハード的な原因以外に人的な原因があるかもしれません。。

書込番号:17961642 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2014/09/20 23:58(1年以上前)

補足ですが、設定や操作などの問題がなければ、もっとも可能性が高いのは「メモリー不良」かと思われます。

メモリーの一部に異常があって、データが欠落し、結果的にランダムな消去のようにみえる、そんな感じです。


ちなみに、SONYの廉価機では(記憶ベースで)過去の2〜3機種に内蔵メモリーの初期不良の書き込みがあったのを思い出したので補足しましたが、その症状は今回のものと同一というわけではありません。

書込番号:17961827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 K-T-Pさん
クチコミ投稿数:182件

2014/09/21 04:57(1年以上前)

ありがとう、世界さん、続けて返信ありがとうございます(^^)
購入後、当分は初期設定のままで使っていましたが、動画が勝手に
JPEGデータに代わってしまうので、駄目元で動画撮影中に笑顔を感知して
静止画を撮影する機能を初期設定のONからOFFにしました。変えたのは、それだけです。

書込番号:17962284

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2014/09/21 11:17(1年以上前)

〉動画が勝手に JPEGデータに代わってしまう

それについては、動画が消えてサムネイルだけ残ったのでは?
ぐらいにしか憶測できないです、私のレベルであれば(^^;

可能性だけで、失礼を省みず憶測を超越すれば、撮影「後」に「誰か」が意図的または故意でない過失として操作してしまった、ということも挙げられますが、
そもそも撮影直後は大丈夫なのでしょうか?


また、消えたのでビデオカメラ内蔵メモリー「内」であっても、ビデオカメラとPCを接続して何らかの操作をしたりはしていないですよね?

PC内であればウィルスによる無作為なデータ破壊など考えられるのですが、ビデオカメラ内蔵メモリー「内」であればメモリー不良、人為的操作、ビデオカメラ制御のファームを侵食する特殊なウィルスも「憶測」はできるのですが、これは特定メーカーの特定産業を破壊するための産業テロになり、仮にそうであればビデオカメラ史上?に記録されるほどの事件になるかもしれませんし、それなり以上の新聞ダネになるかも?


上記は「憶測」の範囲ですが「再現性」によっては販売店の店員さんなどが「証人」になってもらえるかもしれません。

もっとも、購入時期によれば修理よりも新品交換または返金してもらうことをお勧めします。
ということで、現状の「連絡」だけでも、今すぐ「電話」でされ、別途持ち込みや郵送されるほうが良いかと。
※電話は、「とにかく急いで「日付」を確保する」ためのものです。

書込番号:17963112 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2014/09/21 11:26(1年以上前)

SDカードに記録
内蔵メモリに記録

この両方で同じ現象が出るのか、違うのか?
SDカードに記録した場合だけ起こる現象ならSDカード不良になるでしょう。

それ以外の場合は本体不良の可能性が高いです。
メーカーにメンテナンスに出された方がいいでしょう。
ただし保証期間が過ぎていたら有償修理になると思います。

書込番号:17963139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:7件

2014/09/21 13:25(1年以上前)

記録しているのがメモリーカードの場合、下記のような注意書きがあります。

メモリーカードの動作を安定させるために、メモリーカードを本機ではじめてお使いになる場合には、
まず、本機でフォーマット(初期化)することをおすすめします(77ページ)。

書込番号:17963495

ナイスクチコミ!1


スレ主 K-T-Pさん
クチコミ投稿数:182件

2014/09/21 15:56(1年以上前)

ありがとう、世界さん、
・残ったJPEGには、ちゃんと静止画を表す山のマークが付いているし静止画として再生されます。
・私も最初は機械音痴の家内が消してしまったんだろうと思いましたが、どうやら違うようです。
・撮影直後は問題なく見れていた動画が数日で静止画になります。
・PCに接続したのは動画ファイルが勝手に消えるのを確認後、保護(バックアップ)目的のが初めてです。
・購入したのは2年近く前ですが、キタムラの5年保証で何とかならないかと思ってます。

何時もゴロゴロさん、カメラ専門さん、返信ありがとうございます(^^)
静止画や低画質動画の撮影は考えていないのでSDカードは差したこともないです。
本体不良と思われますが2年近く購入から過ぎており、キタムラの5年保証を使おうかと思ってます。

書込番号:17963927

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2014/09/21 16:16(1年以上前)

購入当初からですか。
動画が見えなくなっても、残容量がその分増えるわけではないと思いますし、
管理ファイルが壊れている(システム側から認識できていないだけの)
可能性が高いと思います。

データを一旦全て退避させ、
再生メニューからメディア初期化(CX500Vの場合。今は表現が多少異なるかも?)を
実施してみて下さい。

それでも解消しないなら、
異常動作ですので、
修理点検に出してみて下さい。

なお、
管理ファイルが壊れているだけなら、
PCに接続して、
AVCHD/BDMV/STREAMフォルダ内にMTSファイル(動画)は残っていると思います。

既に静止画化?された動画があれば、
一度覗いてみて下さい。

書込番号:17963983

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:7件

2014/09/21 17:04(1年以上前)

機種不明

SDカードが低画質用、ということは無いようです。

書込番号:17964131

ナイスクチコミ!0


スレ主 K-T-Pさん
クチコミ投稿数:182件

2014/09/21 17:05(1年以上前)

グライテルさん、返信ありがとうございます(^^)
メディア設定の画面で管理ファイル修復という操作があって、内蔵メモリの状態をチェックしてみましたが、
「不整合は見つかりませんでした」とのメッセージが出ました。PCにデータは全て移したので一応初期化してみます。
PCに接続して動画ファイルが残っているか探してみましたが、AVCHD/BDMV/STREAMフォルダというものが存在せず、
記録日付フォルダだけで、見つかりませんでした。
ソニーのPlay Memories Homeというソフトなら見れるのかもしれませんが、プログラムの不具合があるのか、立ち上げても
エラーが出て使えてません。

書込番号:17964134

ナイスクチコミ!0


スレ主 K-T-Pさん
クチコミ投稿数:182件

2014/09/21 17:13(1年以上前)

カメラ専門さん、
偏見でした、すみません。

書込番号:17964155

ナイスクチコミ!0


スレ主 K-T-Pさん
クチコミ投稿数:182件

2014/09/28 18:20(1年以上前)

内蔵メモリを初期化したら動画データの消滅(静止画データへの変換)は起らなくなりました。
皆様、ありがとうございました(^^)

書込番号:17992079

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-PJ590V
SONY

HDR-PJ590V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月20日

HDR-PJ590Vをお気に入り製品に追加する <640

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング