Linear PCM Recorder LS-100
最大音圧140dBsplを実現したリニアPCMレコーダー
Linear PCM Recorder LS-100オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 2月17日
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > Linear PCM Recorder LS-100
勉強で、講師の声を録音したく購入を考えています。使用方法としては、おそらく服、またはバックに入れたまま録音すると思うのですが、服に入れて録音した場合、服との摩擦のノイズもやはり録音されるのでしょうか?またそれを録音しないような機能がある機種はあるのでしょうか?
鞄にいれて行う場合だと録音される音が小さくなるのかと思うのですが…どうなのでしょうか?
また、スマフォやタブレットでレコーダーを代用できるならそちらでもいいのかなと思っています。スマフォ、タブレットの録音はアプリが影響するのか、それと機種によって変動するのでしょうか?
わかる方よろしくお願いします。
書込番号:19216555 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本来の質問への回答ではありませんが、経験から。
ひとつめの問題点
>>勉強で、講師の声を録音したく購入を考えています。
場合によっては、講師の許可が必用な場合があります。その点は、大丈夫ですか。
ふたつめの問題
「聞き返す」時間は、聞き取れない箇所をリピートしたりして、実時間より、時間がかかります。
1、2回目の講義くらいまでは、がんばっても、結局、録りっぱなしになる可能性が高いです。
それより、講義を集中して聞いて、うまくノートにまとめることに力を入れた方が、身になると思います。
書込番号:19216600
3点
服や鞄に入れての録音はとても聴き取りにくくなります。
閉め切った部屋の中から、道行く人の会話が隅々まで聴き取れますか?
スマホをポケットに入れて電話してみて下さい。普通の会話とどう違うか。
音の性質として、壁があると遮られてエネルギーが届かないから。
それと、衣服のすれノイズはマイクにとって直近の音なので最大に入ります。
マイクに近い音は大きく、遠い音は小さく入ります。これも音の特性。
マイクを外に出しておくのが賢明です。
ポケットにクリップで付けられる小型レコーダーがソニー、パナソニックから出ています。
または、2千円前後の外付けマイクを付けてマイクだけ外に出す。(とはいえ、ICレコーダーはマイクのように小型なので、外部マイクを付けるのは面倒。使い勝手が著しく低下する。)
こちらLS100は音楽多重録音レコーダー。ポケットに入らないほど巨大で弁当箱のように重く、しかも電池持ちが良くないので、会話録音には向きません。
スレ主さんの用途には、オリンパス、ソニー、パナソニックの6千円から1万円までの小型ICレコーダーが適します。コスパ良し。
私なら売れ筋の、オリンパスV-822、パナソニックRR-XP007、ソニーICD-TX650あたりから選びます。
書込番号:19216996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まず、LS-100はポケットに収める会話録音用としてはでかくて重過ぎますね。外形寸法が159.0mm×70.0mm×33.5mm、重さが280gですからディスプレイが5inchクラスのスマホの体積が3倍、重さが2倍程度です。この機種はマルチトラックや高い耐音圧特性を備えた音楽録音用として考えたほうがいいでしょう。
同じオリンパスでいくならV-822といった小型の機種を選んだ方がハンドリング面でも操作面でも優れています。薄くて周囲の環境音の影響を比較的受け難いマイク特性のソニー ICD-UX543Fや胸ポケットに挿しながらもレコーダーの存在を意識させ難いパナソニックのRR-XP007といった機種もあります。
http://olympus-imaging.jp/product/audio/v822/
http://www.sony.jp/ic-recorder/photogallery/ICD-UX544F_UX543F/
http://panasonic.jp/icrec/xp007/
服の摩擦音は避けられないものですが、その主な原因はポケット中でレコーダーが移動することにあります。従ってカメラポーチのような物にマイクだけ露出するように入れてポケットの中で動き難いようにすれば影響は軽減出来ます。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101120016-68-03-00
また、動きの大きな上半身よりもズボンの前ポケットに入れて録音する方法もあります。この場合は足を組み替え無いようひたすら我慢する必要はあります。生地の厚さにも要注意ですね。生地が厚いとどうしても籠った音になってしまって後で判別性が落ちます。これはバックに入れた録音にも言えます。
先に示した会話録音用のレコーダーには再生時のノイズキャンセリング機能が備えられていて電車のガタンゴトン音やプロジェクターのファン音などの周波数が低くて連続的な騒音には効果がありますが服の摩擦音のような周波数が高くて間欠的な騒音には効果が少ないです。
スマホやタブレットでの録音は一部の機種を除くとマイクがモノラルであることやAGC(Automatic Gain Control)の効きが遠方用に適していないなどが判別性を落とす要因になります。但し、録音レベルを明示的に設定出来る例えばAndroid用ならVoiceRecc、iOS用ならRecordiumといった無料アプリがレベルをちょっと高過ぎるかな位に設定すればそれなりに使えます。MP3でも録音できますんでメモリー馬鹿食いの心配もありません。机の上に違和感なく置け音を拾えるという点ではこちらの方が有利かもしれません。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.myoshii.android.voicerecc&hl=ja
https://itunes.apple.com/jp/app/recordium-yin-shengrekoda/id718873886?mt=8
書込番号:19217087
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > Linear PCM Recorder LS-100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/07/01 21:44:54 | |
| 0 | 2018/08/22 13:38:43 | |
| 3 | 2015/10/11 9:30:06 | |
| 7 | 2015/07/14 10:50:58 | |
| 3 | 2014/07/28 21:51:37 | |
| 9 | 2014/10/03 23:56:58 | |
| 2 | 2012/05/24 6:12:31 | |
| 1 | 2012/02/27 18:55:48 | |
| 1 | 2014/03/05 13:07:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






