USBメモリに入った音源を再生している時の質問です。
1ファイル再生が終わって次のファイルの再生が始まるまでの間、読み込み待ちのようなものが発生してしまうのです。
普通の音楽データだとこれでも特に問題ないのですが、音楽的には繋がっているけれどファイル(トラック)としては分かれているデータを再生した時に曲が途中(データファイルの切り替わりのところ)で一旦止まったようになってしまいます。
説明書を見てみましたがそれに関する記述も見当たりません。こういうものなのでしょうか?
因みにCD再生ではきちんとシームレスに再生されています。
書込番号:14528033
0点
そういうものです。PC の再生ソフトや DAP でも、CD のようにギャップレス再生できるものはほとんどなく、ギャップレス再生できているようにみえてもクロスフェードでごまかしているだけだったりします。
どうしてもギャップレス再生したい場合は、つながっているトラックをひとつのトラックとしてリッピング&エンコーディングするか、トラックごとに WAV リッピングしたあとで波形編集ソフトでつないでひとつの WAV ファイルにしてからエンコーディングするかどちらかしかありません。
ちなみに、リッピングした WAV をCD-R に焼く場合は、ディスクアットワンスならトラックが分かれていてもギャップレス再生が可能です。トラックアットワンスで焼くとやはりギャップができるのでご注意を。
書込番号:14528195
![]()
1点
ライブCD等の「ギャップレス再生」の事でしょうか?
mp3等を再生する場合は「ギャップレス再生」は出来ないと思って間違い無いです
「ギャップレス再生」に対応したiPodを使うか、CDを直接再生するかでしか解決出来ないでしょう(昔使ってたMDは問題無かった気がしますけど)
mp3等を一つのファイルにしても出来ると思いますが曲飛ばしが出来なくなります
取説(私が見たのはWEB取説です)の69Pに一応書いてあります(USBとは書いてないですが同じですね)
書込番号:14528210
![]()
1点
OhYeah!さん:
早速の回答、ありがとうございます。
やはりそういうものなんですね。「ひょっとしたら初期不良なのかな?」と少し不安だったので、安心しました。
仰る通り、どうしてもギャップレスで聴きたい、となると1つのファイルにまとめるしかなさそうですね。
書込番号:14528224
0点
北に住んでいますさん:
>ライブCD等の「ギャップレス再生」の事でしょうか?
そう、それです。仕様(というか制限事項?)という事であれば、それで納得するしかないみたいですね。ゲーム機になりますがPSPではこういったことが起こらなかった(起こっていたけれど気がつかなかった?)ので「何かの異常なのかな?」と思った次第でして。
確かに曲をまとめてしまうと頭出しとかが不便になりますね。でも個人的にはファイルが別でもそれらは1つの曲として聞くので、あんまり問題ないかもしれません。むしろまとめる手間の方が問題かも?
書込番号:14528254
0点
>mp3等を一つのファイルにしても出来ると思いますが曲飛ばしが出来なくなります
MP3 ファイルは、パケットサイズ固定なので、最終パケットは曲が終わっても余っているデータ領域を 0 で埋めます。公式の再生時間情報を持たないため、埋めたデータ(パディングデータ)を削除する公式の方法もありません。このため、MP3 ファイルをつないでもギャップレス再生は不可です。パディングデータが少ないファイルの後に別ファイルをつないだときはギャップレスのように聞こえるかもしれません。
ちなみに、iTunes は MP3 に独自の再生時間情報を持たせており、iPod はその情報から不要なパディングデータを削除してギャップレス再生しています。
なお、AAC や WMA は再生時間情報を持っているし、WAV は可変長パケットで最終パケットに無駄なデータがパディングされないので再生ソフトをちゃんと作ればギャップレス再生が可能です。が、そこまで作り込んであるソフトや機器は意外に少ないです。
書込番号:14529436
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > FH-770DVD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 3 | 2017/12/16 22:49:36 | |
| 0 | 2014/04/19 21:03:47 | |
| 0 | 2014/01/21 15:47:15 | |
| 3 | 2013/06/11 15:06:33 | |
| 1 | 2013/04/05 10:46:49 | |
| 0 | 2013/03/11 14:58:10 | |
| 4 | 2019/02/08 20:43:24 | |
| 3 | 2013/02/09 18:21:43 | |
| 2 | 2013/02/07 22:13:19 | |
| 3 | 2013/02/05 23:21:54 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)








