


このたびセカンドカーに取り付けしましたがあまりにも性能が良すぎて、純正スピーカーとギャップが付きすぎてしまいました。
能率の問題もあるのか安い車で騒音も多いのでそれなりに聴く分に、かなり音量も上げざるえない状況で歪み始めるは、高音がざらつく、再生限界の低音がポコつく始末。
そこで予算が1万以内で、セパレートのミッドのみでもいいのでそれなりに鳴らせるスピーカーがありましたら教えてください。
ツイーターはPHASSかダイヤトーンが余っているのでそれをつける予定です。
国内外問わず、中古でもいいので〇〇が出回ってるの見つけたらオススメだよ、ツイーターも付いてきちゃうけどなかなか良いよ、でもいいのでお願いします。
なにぶんセカンドカーなのであまり予算がありませんので純正以上で安ければ安いほど良いです;
回答お待ちしております。
書込番号:16209464
0点

追記です。
16cmから17cmクラスが希望です。
3万以上すれば十分なことはわかっていますが、今回は予算の関係で…
宜しくお願いします。
書込番号:16210830
0点

オーディオ関係はあなたがいちばん詳しい!
と思います。(笑)
書込番号:16211815
5点

>ぱそこんしょしんしゃさん
妥協点が低すぎて、もう完全にどうしていいかわからない状態です;
まあ、セカンドカーだし現状で我慢しとけと言われたらそれまでなのですが;
書込番号:16212400
0点

>純正スピーカーとギャップが付きすぎてしまいました。
恐らく数百円程度の紙スピーカーなのでしょう。
予算面ではTS-F1720A(定価\7,875)あたりでしょうが、中古も視野に入れて
型落ち品のTS-J1710(定価\21,000)あたりを目標にしてみてはどうでしょうか。
先日、そのTS-1710を\14,000程度で入手しました。音は文句ないです。DEH-970に相応しいと思います。
書込番号:16212827
1点

>脱落王さん
返信ありがとうございます♪
そうですか、やはりこの辺りになりますか。
そうですね。
今まで軽を所有したことが無かったので、純正デッドニング量のチープさや純正スピーカーの安っぽさを改めて実感しました;
社外なら紙スピーカーでも良いメーカーもあるので、同じ種類の素材とは思えませんね…w
やはり試乗や知人の車で短時間で聴くのと違い、毎日使っているとやはり気になるものですね…(;-;)
頭でわかっているつもりですが、普通車の純正と比べても悲しくなります。
的確な回答、非常に参考になりました。
書込番号:16213024
1点

お久しぶりです。
廉価と言えばキッカーかファスですが…実際に良くなると思いますよ〜。
アメリカって行く機会ありますか〜?
キッカーならこっちの半額で買えた気がします。こっちで一万円モデルの箱を彼方では足で蹴飛ばして搬入してたような…(なんつー扱いだ)と思いながらもなど…コストパフォーマンス良いんですよね。大音量にならざるを得ないならファスより耐久性あるこっちかも。できればアメリカで買うことをオススメします。
ファスは接点弱いから大音量では少し厳しいかも知れませんね。
一応ですが…キッカーの代理店は神奈川にあった世界に名だたるプロショップさんだったことはご存知ですよね?
ある意味ファスと同じくショップからの転身組ですが…ショップ時代は酷かった(笑)
飛ぶ鳥後を…濁しまくり…って感じ。代理店になったら…ショップ目線で良いですね。
書込番号:16217671
1点

>まぁっち♪さん
どうも、お世話になってます。
いつも興味深く意見、情報を拝見してますb
やはり、カロなどより少し違った路線で組もうかなと考えるとその辺りですか。
EUには買い付けの機会があるのですが、アメリカはないですね〜;
並行輸入ですが、たしかに新品でも安くなってたりしますよね。
現地で直買なら約半額くらいとは驚きです!そして廉価モデルの扱いにも驚きです;
ところで、例えばR6などもこの話しに入りますか?
そうですか…
ファス、接点弱いんですね;
やはり鳴らせられても寿命が短くなるようだと、使用目的としては微妙ですね。
セカンドカーなので、安いなら壊れたら買い換えれば良いですが、その都度交換するのは手間ですね。
いえ、神奈川にあったのは知らなかったです;
ショップ時代は酷かったとは現在、管理者などがそれなりにちゃんとしてるってことなんですかね?
オーディオの経営知識はあまりわからないので、なるほどですよ。
アペックスとかチューンドの方なら少しかじっているのですがw
書込番号:16218409
1点

あ、Oさんです。調べれば出てくるかと。日本一になった後、次も出るかと思ったら即シフトを変えて海外でSPLを総なめにした凄いショップです。
ただ…お客様に対しては「ちょっと無いよね」的な…量販店みたいでした。
当時はお金の使い方がお客様を向いてませんでしたが代理店としては良いですね。ショップ繋がりで流通も確保したりお客様参加型イベントにも積極的に主催したり…大きなことが好きみたいです。だから私的に以前は「うっ」って思いましたが今は好感を持ってます。
ファスもプロショップでしたが…コンセプトはOKです。耐久性も3年持てば良い…という乗り換えユーザーなら良いかも。
音はオーディオライクな…好みがはっきり別れますね。
素材を思いっきり出しますから。アルニコを使ったモデルもありましたが、そこまで行くとファスじゃなくて良いし少なくともコンテスト向きではありません。やっぱファスは廉価ユニットが良いと思います。
私なら…一万円ならピュア系が無理なんだから迫力系で行きたいのでキッカーかな?
良く「適当にキッカーでも入れて」とか「音なんかどうでもいいから目立つヤツ。キッカーでいいから」とか…現地で名前の如く手ではなく足で運ばれたり…なんか酷い扱いをされてますけど本気で悪くないですよ(笑)
他は…パイオニアも真面目に作ってますから…どうしても迫力には振らないし国内唯一の自社開発できるスピーカーメーカーだけに遊べないのかな?室内環境からして勿体ない気がします。
書込番号:16218490
1点

>まぁっち♪さん
遅くなって申し訳ありません;
sound pressure levelのコンテストで勝つほど音圧がすごいんですね!
知らなかった…;
長距離には使用しない事を考えると、今回はキッカーを第一候補にして、リアはとりあえずKENWOODの安いのを入れとこうと思いますb
ツイーターはNT28Cか希少なDIATONEスーパーツイーターが余っているのでどちらか使用予定です。
DIATONEは一度も使った事が無い上にスペックがまるでわからないので微妙ですがw
書込番号:16223076
1点

スーパーツイーターならスペックとかは大丈夫でしょう。壊さない程度で・・・
私も今回パイオニアのちょっと良いヤツ入れましたよ。
高音の音数が明らかに増えますね。
ダイヤトーンDS-SA3って超高音が微妙なので・・・結構フォローになってるかも。発泡スチロールで塞いでみたら、やっぱり物足りませんからね。入れて正解。
ただ・・・高級車だったらみっともなくて入れられません(笑)
書込番号:16223205
1点

>まぁっち♪さん
こんばんわ♪
いつもお付き合い下さりありがとうございます。
TS-ST910入れられたんでしたっけ??
あれは自分も組める物揃えられたら欲しい逸品ですw
いいなぁ〜
やはり、さすがにいつの物かわかりませんか;
ぐぐっても出てこないんですよね、これ…
挙句の果てに、型番が内側にも外側にもないんですよ。
正直、スペックがわからないのでどこまでクロスポイント下げても良いのか見当もつかないです、が使わないのももったいないので知ってるかなと思ったんですが;
書込番号:16223442
0点

ダイヤトーンですが・・・詳しいのはホームの方です。DS-10000(40周年アニバーサリー)を所有してました。量産型名器のDS-1000ではありませんよ〜、とちょっと自慢(笑)
こないだ実家に帰って聴きましたけど・・・そんな凄い値段ではないけど、ちょっとしたアンプがあればパイオニアコンテスト優勝車両など軽〜く一蹴できます(笑)
あ、DS-1000や10000のユニットはアラミッドハニカムコーンのウーハーとスコーカーにピュアボロンのツイーターです。まんまSA1ですね。
さて本題ですが・・スピーカーには定評のあったダイヤトーンですから安くてもしっかり作られてるかと思います。問題は・・・壊さないようにするしかないので付属のパッシブが一番でしょう。無いと音量も上がるでしょうから壊さないようにするのに厳しそう。
P.S.
車載ではスーパーツイーター初心者です。以前の車に遊びでST910をパッシブで入れてたのですが結構良かったです。当時はフォーカルのユートピアBeでしたのでchコントロールができずやむなくパッシブで。ユートピアはスーパーツイーター要らずって言われてましたがそれでも効果はありました。
今回はダイヤトーンSA3なのでchが余ったぶんマルチで組みました。残念ながら私にはST910のパッシブとマルチの音の違いが解りません。プロには解るらしいのですが・・・・
今はエージング中なので・・・かなりご機嫌斜めな音になってます汗
書込番号:16223673
1点

>まぁっち♪さん
こんばんわ〜。
そうですか;
DIATONEのホームはなかなか厳しいところですよね。
万人ウケするスピーカーももっと作れば、生産を続けられたはずなのに…
三菱はダイヤトーンの名前を子会社に譲り高級モデルのみ受注生産のようなみじめな事にならなかったと思います。
頑張って欲しいところですが、機種によってムラがあると良く聞きます。
やはり名機はすばらしいようですねb
ところで今もDIATONEは故障してもそのほとんどがメーカー修理を受けられないんですか?
壊さないように、使用するならもう少し調べてからにすることにしました。
たしかにちゃんと選んだパッシブなら自由に設定変更できない代わりにほとんど遜色ないのはわかりますb
エージング期間は我慢の期間ですよね〜良い機器搭載した時であればあるほど;
書込番号:16226280
0点

第一期ダイヤトーンが廃れた原因は・・・
民生用とモニタースピーカーの音のレベルがひどく違ったことや、上級機に勝るポテンシャルの中級機を出したこと・・・量産型名器DS1000のことです。1000は5000などの上級機よりはるかに安い価格設定でありながらエンクロージュアの設計や解析で完全に上級機数機種を凌駕していました。グレードとポテンシャルの逆転です。DS10000などアニバーサリーモデルのベースに5000ではなく1000が選ばれたのも解析結果からで・・・5000ユーザーからは信用の失墜になりました。車と違ってホームユースでは一番大事なのはエンクロージュアなのですから。
今は試聴した人が納得して買うという特殊なシステムになってますね。
実はパイオニアも高級機はTADという子会社に譲ってますよ。子会社に譲る理由は・・・規模が小さいと危険物質を使用できる領域が広がるんです。単純に言えば「ベリリウム」を使用できます。パイオニアでは使用できないけどTADなら使用できちゃう。
RSはパイオニア製だけど開発はTADがしたものです。今はチタンだけどTADに譲ればベリリウムになるかも・・・といっても万一事故でベリリウムの破片が人体に入ったら・・・と考えると使わないでしょうね。
で・・・残念ながら第一期ダイヤトーンのスピーカーの修理などは受けられないようなのでDS10000は・・・大事に使わないと。
現在エージング中のSA3ですが・・・やはりダイヤトーンです。ダイヤトーンらしくウーファーの領域が広くフォーカルよりも上のゾーンまでウーファーが引っ張るのでよりナチュラルです。DS10000に似てます。楽器がリアルですね。ツイーターの音も柔らかくてフォーカルのような刺々しさもRSのような煩さも少なくマイルドに感じて好感を持てました。
フォーカルの場合はツイーターが下まで出張ってる関係でウーファー領域が狭かったです。よりツイーターの支配力が強いスピーカーでした。ボーカルが前面に出て楽器は後ろにある感じで立体感は乏しいとも感じられました。
エージング中なのでウーファーの低音がまだまだ出てくるようになるかと思います。
そういえば日付の変わった今日、キッカーのイベントですね。
書込番号:16231183
1点

ダイヤトーンってスピーカーのエッジが硬いのでドライヤーで暖めて少し接着剤を取ると硬い音質が取れるチューニング方法もあるのは奥深いなぁと思ったりします。
カロも子会社に譲る形だったとは、なるほど。
DS-1000たしかに、名機とあったり、オクでも部品がよく出てますね♪
たしかにベリリウムを含むチリは人体に有害だと知られてますよね;
ただチタン鉱石の中にトリウムという危険な放射性元素が含まれているのでチタンも精製は結構危険ですよね;
しかも、この「放射性産廃」は、原発から生まれる廃業物より危険らしいです。
鉄も精製して生じた排水は危険ですから言い出したらきりがないのが産業…;
FISCOのですよね?
調べたら出てきました!
興味ありまくりですし、なぜかキッカーじゃなくても参加OKというw
書込番号:16231330
0点

ちょっと前まではAODEAのセパレートスピーカーが安いのに素直な音ですごくよかったんですけどね。
書込番号:16774019
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DEH-970」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2023/07/16 21:32:35 |
![]() ![]() |
6 | 2022/03/29 22:09:01 |
![]() ![]() |
14 | 2022/03/02 15:06:17 |
![]() ![]() |
7 | 2021/09/08 16:07:40 |
![]() ![]() |
4 | 2020/11/23 0:02:44 |
![]() ![]() |
7 | 2020/10/07 16:38:12 |
![]() ![]() |
7 | 2020/05/11 20:47:32 |
![]() ![]() |
9 | 2020/04/20 2:09:01 |
![]() ![]() |
4 | 2020/10/11 18:43:57 |
![]() ![]() |
9 | 2020/02/25 6:24:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)





