


こんにちは。この機種で下記の症状に困ってます。本体不良だと思っていて、修理料金によっては買い換えを考えてます。どなたか同様の経験がある方、対策法ご指南下さる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
(取り付け状況)
・通販にて201301購入。自身で取り付け
・2007年式アルファード
・4ch外部アンプ+2chアンプのサブウーファー
・バッテリーから直接配線しヘッドユニットにも供給
・1TB HDD接続(付属の配線使用)
(トラブル詳細)
・始動から数分後にHDDの場合はアクセスが停止し3秒位音が途切れる。復活した際は止まった所から再開する(一時停止-再開のイメージ)。ラジオも同じように無音になる。
・その後も10分〜30分おきに同様の症状が発生
(これまでに行ったが改善されなかった)
・2.5インチポータブルHDDを交換(transcend,buffalo)
・USB供給電源をインバータから取りだし(ラインノイズ混入)
・3.5インチHDDに交換(インバータで電源確保したためラインノイズ混入)
・取り外ししての配線チェック、ヒューズ交換、接触不良チェック
(想定している原因)
・本体不良
・バッテリーの間欠的なエネルギー供給不足
・何らかのノイズ混入
当初HDDを疑い対策はいろいろ講じましたが、ラジオやBT接続音源でも音が途切れるため、本体を疑ってます。アドバイスありましたらぜひよろしくお願いしますm(__)m
書込番号:17086765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書き漏らしましたが初期からずっとのトラブルです(´ω`)。同様の経験がある方いらっしゃいますか…
書込番号:17086776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HPを確認しましたけど、USBメモリやオーディオプレイヤーが使えると書いてあるだけで、
HDDが使えるとは書いてありませんでした。
単純に仕様外なのでは?
書込番号:17086859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HDD同様にCDとかUSB音源も一時停止-再開ですか?
それに、
>ラジオも同じように無音になる。
なら・・
AM/FM時はミュートと同様動作になるとすれば、
ポーズ機能そのものとかリモコン含めポーズに関連する操作部の不良とか?
書込番号:17086961
1点

バッテリーの充電抑制による電圧低下では?
バッテリーの点検を!
書込番号:17087094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんご意見ありがとうございます。
この世の果てさん、ありがとうございます。
>単純に仕様外なのでは?
→確かに、HDDの動作は保証されたものではないですよね。ですがラジオやBT接続の場合も音切れがあるので、HDDだから、という原因が考えにくい状況です・・・
batabatayanaさん、ありがとうございます。
>ポーズ機能そのものとかリモコン含めポーズに関連する操作部の不良とか?
→それは思いつきませんでした。ただ、書き漏らしましたが、HDDの音楽再生中に途切れると「format read」になります(ならない場合もあります)。あと、ステアリングリモコンを使っています(アルコン)。ミュート信号の誤送信とは思いつきませんでしたが、「format read」状態になることから、ミュートや一時停止(一時停止機能ってありましたっけ?)関係の不具合とは考えにくいような・・・でも説明書等見てもう一度要素があるか検討する必要ありですね。ありがとうございます。
打水大作戦!!さん、ありがとうございます。
>バッテリーの充電抑制による電圧低下では?
→そうですね。それも疑わしいかも知れないと思っています。バッテリーはCAOSで3年くらい使っていますが、状況表示窓から見えるサインは「良好」で、念のためパルス充電器(オメガプロってやつです)で補充電を半年ごとにやってます。でも最近のバッテリーっていきなり駄目になるっていうし、そういうこともあるのかな、とは思っているのですが、バッテリーは結構高いので試しに交換、とまで踏み切れない状況です。他の電装系にはまったく不具合無いのですが、そういうこともあるんでしょうかね?
いろいろヒントいただいて助かります。ありがとうございます。何かご意見ありましたら引き続きお願いいたします。私もいろいろ考えてみます。よろしくお願いいたします。
書込番号:17087655
0点

車種はなんでしょう?
最近の車は燃費対策のため、従来の車のようにバッテリーを満充電にしないようにしています。
その放出過程で電圧が下がってリセットかかるとか。
バッ直にしないほうが良いのかも。
書込番号:17087698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この世の果てさん、ありがとうございます。
クルマは2007年のアルファード(3L,4WD)です。
>最近の車は燃費対策のため、従来の車のようにバッテリーを満充電にしないようにしています。
>バッ直にしないほうが良いのかも。
→そういった工夫がされているとはまったく知りませんでした。確かに常時電源はアンプのために引いたバッ直配線から取っています。ACC電源は普通にハーネスから取っています。常時電源なのでバッ直とハーネスとで違いがあるかどうかわかりませんが、何かがトリガーになっている可能性を探るうえでは、ご指摘のとおり配線を見直す、ということも視野に入れるべき、と思いました。
いろいろご意見いただいた中で、できる対策をとりあえずやってみようと思っていますが、ご指摘の配線見直しはやってみたいと思います。ありがとうございます。引き続き皆様からのご意見お待ちしております(^ω^) 。
書込番号:17087793
0点

オルタネーターの発電量はどうでしょうか?
バッテリーから持ち出しになっていると、
いくらcaosでもつらいかもしれませんね。
書込番号:17088033
0点

伝統有る問題かも?
機種は異なりますし本事案と異なるかも知れませんが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70203511224/SortID=13884047/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000014826/SortID=13665712/#tab
書込番号:17088293
1点

こんばんは。皆さんありがとうございます。まだ作業には至っておりませんが、私の思いもつかなかったアドバイスをたくさんいただき、うれしいです。
critさん ありがとうございます。
>オルタネーターの発電量はどうでしょうか?
→バッテリー補充電時にバッテリーの点検窓や充電器の表示を見ていて、発電系に特に異常は感じていませんでした。しかし、いろいろやってみる中でご指摘の状況の可能性についても、ディーラーなどで調べてもらう必要もあるかもしれませんね。聞いてみます。ありがとうございます。caosももう数年(3年くらいかな?)使っているので、バッテリーも疑わしいなあと思っております。
batabatayanaさん ありがとうございます。
>伝統有る問題かも?
→こ、これは・・・!あり得る話ですね・・・。本機に置き換えると、フェイスパネル脱着のための端子部分の接触不良ということでしょうか?私一人ではたどり着けない情報をありがとうございました!
まずはbatabatayanaさんに教えてもらった、あの端子をチェックしてみるようにします。それでも駄目なら外して開けてみて、他の皆さんからのご指摘にあった箇所を点検してみる、って感じで、週末にトライしてみます。結果はご報告します。また、その他アドバイスくださる方も引き続きお待ちしております。よろしくお願いします。
書込番号:17094977
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DEH-970」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2023/07/16 21:32:35 |
![]() ![]() |
6 | 2022/03/29 22:09:01 |
![]() ![]() |
14 | 2022/03/02 15:06:17 |
![]() ![]() |
7 | 2021/09/08 16:07:40 |
![]() ![]() |
4 | 2020/11/23 0:02:44 |
![]() ![]() |
7 | 2020/10/07 16:38:12 |
![]() ![]() |
7 | 2020/05/11 20:47:32 |
![]() ![]() |
9 | 2020/04/20 2:09:01 |
![]() ![]() |
4 | 2020/10/11 18:43:57 |
![]() ![]() |
9 | 2020/02/25 6:24:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)





