知人が同機を所有しております。古くてボロボロの20年以上前のステップワゴンなのですが、良くアコースティック系(本物の楽器演奏のCD)を聞いております。
その際に音がスピーカーから出ている感じが全く無く、フロントガラスからサックスの口を私の顔に向けられているような印象がありました。
要はサックス奏者が車内にやって来たような感じです。
詳しい事は聞かなかったのですが、あまりにも良い音色だったので調子に乗ってボリュームを最大に回してみたところ、全くスピーカーが割れたり、歪んだりしませんでした。
要はこちらのデッキの性能が高性能なだけでしょうか?
通常のカーステレオでボリュームを真ん中ぐらいまで持って行くと、とてもじゃないですが音割れや歪みが酷く、聞けたものではありませんでした。
スピーカー自体は1万5千円程度の安価な物だそうですが、とてもその値段のスピーカーとは思えないくらい音が響きました。
結構、設定に時間が掛かったと聞いていますが、要は設定次第で劇的に変化する物なのでしょうか?
最低限、デッドニングなど基本的な事は全て施工済みとのことでした。
スピーカーケーブルは純正品の使い回しだそうです。
書込番号:21035521
1点
>結構、設定に時間が掛かったと聞いていますが、要は設定次第で劇的に変化する物なのでしょうか?
・・・車内の音響(ここが重要)を理解されていて、調整のスキルが有る様な方なら、使用されている「機材」の性能をフルに使い切る事で可能だと思います。
また、お書きの機種だと、「デジタル音質調整機能」が充実していますので、ステージングや音像が「お書きの様な状態」になる事は比較的容易に出来ると思います。ただし、以下のくだり・・・
>あまりにも良い音色だったので調子に乗ってボリュームを最大に回してみたところ、全くスピーカーが割れたり、歪んだりしませんでした。
・・・これは、別に「外部アンプ」で鳴らされていたか、設定で相当「マージン」をとった調整になっていると思います。音割れは比較的簡単に回避出来ますが、ボリューム全開の状態になるとヘッドユニット(970側)の出力は確実に「歪み」ます。
ただ、設定次第で歪みが「目立たなく」することは可能なので、その状態になっていたかも?しれませんが・・・
使われているヘッドユニットやスピーカー(1万5千円位)から考えると、絶対的な音の「クオリティ」では、やはり「価格相応」の部分は有るかと思いますが、クルマの音響が良く分かっていらっしゃる方がインストールされ、音質調整された「見本」の様な鳴らし方だったのでは・・・?と、推測できます・・・(いわゆる、音楽好きの「ツボを突いた再生」じゃなかったかと・・・)
ホームオーディオが詳しい方でも、クルマのオーディオ(車内音響)はなかなか難しく、車内特性の考慮、機材の「正しい使い方」
電源環境の理解などクルマ独特のスキルが必要なので・・・(笑
書込番号:21036826
![]()
0点
>ありがとう、オッサンさん
要は最低限、デッドニングなど基本的な事は全て施工済みで、こちらのデッキの高性能なDSP機能を生かせば、設定次第で劇的に変化する物です。
>(新)おやじB〜さん
私は詳しくありませんが、ホームオーディオもなかなか難しく、室内特性の考慮、機材の「正しい使い方」 電源環境の理解などクルマと共通したスキルも必要なのではありませんか?
書込番号:21037091 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
追記します。
>ありがとう、オッサンさん
但し外部アンプやスピーカー、車本体などもレベルアップすると、更に良くなります。
書込番号:21037098 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>Reinhard vRさん
>(新)おやじB〜さん
多数のアドバイス有り難う御座います。良く理解できました。
書込番号:21043003
0点
>(新)おやじB〜さん
本日、またもやアルトサックスのCDが小音量で掛けられており、知人が少し席を外しているタイミングを見計らってボリューム最大近くまで回してみました。
音割れや、歪みが皆無でいつ聞いても良い音です。
フロントガラス運転席付近にまたもやサックス奏者の登場です。
と同時にピアノ奏者も助手席付近ぐらいに現れました。
それぞれの楽器の位置が何処にあるのか聞いていてハッキリと分かるのです。
もしかしてこれが本来のCDの音なのでしょうか?
でもどうしてだろう?
ふつうはボリューム最大なんかにすれば、誰でもうるさく不快に感じるのですが、知人のカーオーディオはボリューム最大付近の音がとても心地良いのです。
心に響く音とでも言うのですかね。
ちょっとオーバーな表現ですが。
ふつうの純正デッキでこれと全く同じ事をした場合、スピーカーはバタつき、音は割れ、歪んだ挙げ句に耳を押さえたくなるような酷い音が出るのです。
それ以前に純正デッキではスピーカーからCDの音が出てると言う感覚を完全に消すことは難しそうです。
書込番号:21053255
0点
CD本来の音を聴く事はかなり難しいと思います、こちらの機種は自動で各スピーカーの距離や能率を測定し、スピーカーの能力を引き出すのではなく、空間に適した信号を送る事に特化していると思います。
電流の量だけではなく時間差も調節しているとの事ですので、同様の機能を備えた機種でなければ難しい空間づくりと思います。
音が割れないのはサックスソロという曲の影響、又は、アンプの出力がスピーカーの限界以下という事と思います。
サブウーファーを使用される場合は更に限界が高くなると思います、サブウーファーの能力次第ですが。
安価?なメインユニットとしてはかなり良い物と思います、多少操作が難解ですが。
家庭用ではAVアンプを中心に使われる機能で、パイオニアはこの機能の国内でのパイオニアであったと記憶しています。
家庭用でも自動車用でも高価な物を使いそれだけで満足感を得る方がいます、本当は環境を整える事の方が重要と感じています。
自己満足が一番なのですが。
書込番号:21053535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すいらむおさん
実はちょっとクラブミュージックのようなCDもあったのでこっそり試聴させてもらったのですが、こちらも同じく目一杯ボリュームを右へ回しても全く音が割れません。
低音もかなり出ていましたが、決して下品な音では無く、ドツドツドツといった感じの音です。
タイトルが「デュゲムワンダーランド」とあったので後で検索してみましたがこちらの曲です。
https://soundcloud.com/richiter/dugem-wonderland-all-tracks
まさに驚異的なシステムに度肝を抜かれてしまった感じです。
システム自体はそんなに高価なものではないのですが、3〜4万円程度と聞きました。
書込番号:21053657
0点
>アンプの出力がスピーカーの限界以下という事と思います。
その通りです。本日の私の暴挙がそれを証明しています。m(__)m
オーディオがぶっ壊れるような雰囲気は皆無でしたのでそれなりにきちんと調整がされたものだと解釈しています。
書込番号:21053694
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DEH-970」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/07/16 21:32:35 | |
| 6 | 2022/03/29 22:09:01 | |
| 14 | 2022/03/02 15:06:17 | |
| 7 | 2021/09/08 16:07:40 | |
| 4 | 2020/11/23 0:02:44 | |
| 7 | 2020/10/07 16:38:12 | |
| 7 | 2020/05/11 20:47:32 | |
| 9 | 2020/04/20 2:09:01 | |
| 4 | 2020/10/11 18:43:57 | |
| 9 | 2020/02/25 6:24:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)








