『ファインダがあまりよろしくない。』のクチコミ掲示板

2012年 2月11日 発売

FinePix HS30EXR

1600万画素のEXR CMOSセンサーや光学30倍ズームレンズを塔載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚 FinePix HS30EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix HS30EXR の後に発売された製品FinePix HS30EXRとFinePix HS50EXRを比較する

FinePix HS50EXR

FinePix HS50EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:500枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

FinePix HS30EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月11日

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

『ファインダがあまりよろしくない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS30EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS30EXRを新規書き込みFinePix HS30EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信6

お気に入りに追加

標準

ファインダがあまりよろしくない。

2012/01/27 10:12(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS30EXR

スレ主 NerimaPaPaさん
クチコミ投稿数:372件

FUJIFILM SQUARE に行って HS30EXR をいじらせていただき、試写してきました。
ファインダの出来を期待、早く確認したかったのです。
ファインダは十分すぎる明るさですが、ラスタが見えます。S6000fd のようなドットのつぶつぶはないのですが、ラスターにはがっかりです。
AF の速さにも期待していたのですが、400mmを超える望遠域では迷うことが多く、一般的なミラーレスに比べると遅い感じ。0.02秒のシャッタラグタイムとは何なのでしょう?

発売前なので、発売量産機での改善を期待、「悪」マークは控えます。

書込番号:14073585

ナイスクチコミ!3


返信する
KERMSさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/27 12:23(1年以上前)

ネオ一眼といえば最初はフジフィルムでしたが、
最近はパナソニックFS150やソニーHX100Vなど家電メーカーに食われて
今は見る影もありませんね・・・

書込番号:14073936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/01/27 15:05(1年以上前)

ただ、マニュアルズームには魅力がまだまだありますね。個人的には単三乾電池の使用ができなくなってしまったのは残念…
ファインダーは実機をみてみたいです。
あまりよろしくないようですが、結局、期待してしまいます。

書込番号:14074390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 NerimaPaPaさん
クチコミ投稿数:372件

2012/01/27 15:37(1年以上前)

レス有難うございます。
92万ドットを期待しすぎていたのかもしれません。144万ドットの X-S1 とのこれほどの差は予想外でした。ドット数以外に画質を左右する決定的要素が EVF デバイスにそのものにあるのか。
この見え方でマニュアルフォーカスでピントをきちっと合わせるのは、私には出来ませんでした。カメラおまかせの AF で日中晴天下での確認用ファインダならばこれで良いのかもしれませんね。

グリップの持ち心地がよく、撮ってやろうという気を起こさせる雰囲気のカメラですが、私の場合はファインダをのぞいてシャッタ半押したらガッカリしました。

書込番号:14074464

ナイスクチコミ!3


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/01/27 16:41(1年以上前)

NerimaPaPaさん、こんにちは。

>AF の速さにも期待していたのですが
>400mmを超える望遠域では迷うことが多く
>一般的なミラーレスに比べると遅い感じ
>0.02秒のシャッタラグタイムとは何なのでしょう?

失礼ですが、現在どんなカメラを使われていますか?
基本的にズームレンズでは望遠側より広角側の方がAFが速く
暗い場所より明るい場所の方がAFが速くなるのが普通ですよ。
(手持ちのカメラで一度テストしてみて下さい)

カタログには一番条件の良いケースの数値を記載するから
屋内の暗さでズームして試したのなら遅いのも当然でしょう
一眼レフでさえもレンズ次第でAF速度も連写速度も変わります
レスポンス重視ならばコンデジは止めた方が無難ですね。

書込番号:14074633

ナイスクチコミ!6


スレ主 NerimaPaPaさん
クチコミ投稿数:372件

2012/01/27 20:23(1年以上前)

HS30EXR AF の遅さや迷いは、幻氷さんがあげられた撮影条件の差を超えた遅さや迷いだと思います。
HS30EXR を見たその足でビックカメラに行き、GH2、GX1 と NEX-5ND の望遠域で AF の速さや迷いの有無を確認しました。3機種ともシャッタ半押しすると間を置かずに合焦。迷う場面はありませんでした。
展示機の望遠レンズはせいぜい300mm程度ですが、HS30EXR が AF の時間の遅さを感じさせたのは150mmを超えたあたりからでした。場所の明るさはビックカメラのほうが明るかったと思い、この点で HS30EXR に不利だったと思います。

現用のデジカメは最近購入した SZ-30MR の他にS6000fd、R7 が現役。みな AF 性能はペケですが出番があります。

FZ150 を見る機会がないのですが魅力を感じています。

書込番号:14075333

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/28 11:33(1年以上前)

実機を触ってみて、他のカメラと比べても、優れた性能を持っていると思いましたが・・・個人の要求度の違い、私は大満足機種で、買うことに決めました。

書込番号:14077646

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS30EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
窓から撮影 2 0 2024/10/22 9:20:57
窓から風景撮影に使用 0 2024/07/30 15:25:57
新機種は、やはり進化してますの? 2 2019/03/22 20:20:45
最望遠での近接 1 2018/04/22 6:59:40
2018ギャラリー 11 2018/12/03 7:42:23
まだまだ現役 3 2017/10/29 7:49:17
ご教授下さい。 10 2016/10/01 10:04:16
レンズ制御エラーが… 8 2016/09/21 10:20:13
ジャンクコーナーで1000円で入手 5 2016/06/18 10:24:40
ファームウェアバージョン1.03が出ました 1 2015/12/17 13:19:58

「富士フイルム > FinePix HS30EXR」のクチコミを見る(全 2812件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS30EXR
富士フイルム

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月11日

FinePix HS30EXRをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング