『旅行を理由にカメラを買い撮って来ました。』のクチコミ掲示板

2012年 2月11日 発売

FinePix HS30EXR

1600万画素のEXR CMOSセンサーや光学30倍ズームレンズを塔載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚 FinePix HS30EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix HS30EXR の後に発売された製品FinePix HS30EXRとFinePix HS50EXRを比較する

FinePix HS50EXR

FinePix HS50EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:500枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

FinePix HS30EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月11日

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

『旅行を理由にカメラを買い撮って来ました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS30EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS30EXRを新規書き込みFinePix HS30EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS30EXR

クチコミ投稿数:55件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

ナツアカネ

黒部第四ダム

白川郷

上高地

7月に家電量販店で一目ぼれしてから価格情報をチェックして8月10日に最安値でゲットしました。
家族には旅行でいい写真を残すためと理由を付けての購入です。
今までオリンパスのSP600UZを使用していましたが、15倍ズームでは物足りずデジイチそっくりさんの容姿に魅了され本機に決定した次第です。
撮影はEXR AUTOがメインでRAW+JPEGで撮りました。ピッと言ってピントが合うのが快感です。
まだHS30EXR初心者ですが、好きな昆虫や野鳥をこれから撮りまくって行きたいと思っています。連射も気持ちいいですね。
オプションで純正レンズフードとMC-UVフィルター、そして100円ショップのスマホ用無反射液晶保護フィルムをカットして付けていますが、皆さんはどのような液晶保護フィルム製品を付けていらっしゃるのでしょうか? 
また、動画時のピントが勝手に動いてピンボケになったりします。対処法は有りますでしょうか?

書込番号:14949158

ナイスクチコミ!9


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/18 10:27(1年以上前)

動画の件ではないのですが、風景ではPLフィルターがあると便利だと思います。

書込番号:14950172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5

2012/08/18 18:16(1年以上前)

再生する風景テスト動画

作例
風景テスト動画

じじかめ さん
アドバイス有難うございました。
動画の状況は見て頂くとわかりますが突然AFが動き出したり画面が歪んだりします。
撮影の仕方が悪いのだと思いますが・・・。
PLフィルターは有効かもしれませんね。余分な反射を抑えられるのでAFセンサーに負担をかけないで済みますので。今後購入して試してみたいと思います。
今後購入予定にクロスフィルターがあります。みなさんのおすすめのクロスフィルターは何ですか?

書込番号:14951708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/08/19 16:47(1年以上前)

>突然AFが動き出したり…
望遠になるとゆれが激しくなるので、ピントが定まりにくくなります。
動画に限らず、望遠700ミリ近くは難しいものです。
絵柄の濃淡のはっきりしたものを追えば、そして、揺れをしっかり止めれば良くなります。
しかし、"風景テスト動画" のようなかすんだ(ぼけた)景色では、「ちと、難しいなー」と思う私でございます。
(かすんだ景色にはPLが有効かも知れない… ? )

反射を上手く表現するのには、
スノークロスがいいですね。
でも、広角でケラレル可能性があるのでステップアップリングで合わせています。
大きい口径の77ミリフィルターで揃えて、どのレンズにも適用出来るようにしています

第9回 キラキラの光を演出する クロスフィルター 【レンズフィルター 初級 ...
http://aska-sg.net/filter_tech/filter-tech-09.htm

ケンコー 77S R-スノークロス
http://kakaku.com/item/K0000000821/

おっと、 それに合わせたレンズフードもお忘れなく。

書込番号:14955724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5

2012/08/19 23:17(1年以上前)

ノンフィルターさん
細部までのアドバイス有難うございました。

大変勉強になりました。
スノークロスいいですね。また、フィルターが厚くなるのでケラレの問題があったのですね。

ステップアップリングを含め今後揃えて行こうと思います。

カメラの世界は奥が深いですね。

書込番号:14957415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4806件Goodアンサー獲得:425件 フォト蔵 

2012/08/20 00:00(1年以上前)

こんばんは。HS30EXRは持ってませんが・・・

動画撮影時にピントが迷う件、2世代前のHS10だと、静止画でマニュアルフォーカスにしてから動画撮影に移るとピントの迷いはなくなります、と言うか、動画撮影開始時(静止画でマニュアルフォーカスで合わせたピント)のままで固定されてしまいます。当然、被写体距離が変わったりズームするとピンぼけになりますが。

後継のHS20/30EXRでどうだかは知りません。

ピントの迷いでなく"画面が揺れる問題"でしたら、手持ちならあまり欲張ってズームせずに換算200mmほどまでにしてください。三脚を使う時は手ブレ補正を"OFF"にしたほうがイイかもしれません。

<参考>
AVWatch/第457回:光学30倍ズームでHD動画、FinePix HS10
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20100331_357888.html
HS10での動画サンプルがあります。

書込番号:14957628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5

2012/08/20 23:40(1年以上前)

スッ転コロリン さん
動画のアドバイス有難うございました。

ズーム目一杯で撮ればいいってもんじゃないんですね。
あまりにも単純に思っていました。
この辺りがムービー機との違いですかね。
撮る技術と知識・思考・創造がカメラの醍醐味なのかもしれません。

いろいろと勉強させられます。
どんどん撮って癖をつかむのが近道ですかね。

書込番号:14961584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/27 19:00(1年以上前)

ちょっと遅いですが…
スイマセン


残念ながらHS30は持っておらず、HS20を使っています。

動画時のフォーカスの迷いは富士の製品の多くに共通していますね…
もうすこしここの所がんばってほしいです^^

私も何か対処方法はないものかといろいろと試しているのですが、
三脚を使ってぶれないようにし、あまり動かないもの(特に風景)だとあんまりピントは迷わなかったです。


HS10のときは、確かにフォーカスをロックして撮影ができてとても便利だなぁと思っていました。
いろいろと事情があってHS20になってしまった(交換)ので…

富士さん、動画のときにマニュアルフォーカスを使えるようにしてください!

スッ転コロリンさんのおっしゃるように、いずれかのマニュアルモード(Pかな)でフォーカスタイプをMFにしてそのまま動画撮影ボタンを押して見てくださいな
これでフォーカスがロックされたら、風景みたいな被写体には使えますね…

書込番号:14987855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5

2012/08/27 23:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

回遊水槽

ペンギンの羽繕い

新江ノ島水族館イルカショー

夜景瞬間ズーミング

DigitalPigeon さん
こんばんは

アドバイスありがとうございます。マニュアルモードでフォーカスタイプをMFにして今度試してみます。そう言えば、AFを自動追尾にしていたから余計に敏感にピント合わせをしようとしていたのかもしれません。昆虫を追いかけていたあとなので切り替えを忘れていました。

じじかめさん
CPLフィルターを買って水族館で試してみました。

水族館では余分な反射が抑えられて良かったのですが、超望遠で風景を撮っていると何回かファインダーが真っ暗になる現象があり一度フリーズしてしまい画面が消せなくなりバッテリーを抜いて
再起動させて戸惑ってしまいました。CPLフィルターは場合によってはAFに悪影響があるようです。 使い方がいけないのかメーカーに問い合わせ中です。(EXR AUTO時に起きました)

みなさんのカメラのズームリングの遊び(ガタ)は気になりませんか?
ガタを調整できればと思っています。



書込番号:14989177

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS30EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
窓から撮影 2 0 2024/10/22 9:20:57
窓から風景撮影に使用 0 2024/07/30 15:25:57
新機種は、やはり進化してますの? 2 2019/03/22 20:20:45
最望遠での近接 1 2018/04/22 6:59:40
2018ギャラリー 11 2018/12/03 7:42:23
まだまだ現役 3 2017/10/29 7:49:17
ご教授下さい。 10 2016/10/01 10:04:16
レンズ制御エラーが… 8 2016/09/21 10:20:13
ジャンクコーナーで1000円で入手 5 2016/06/18 10:24:40
ファームウェアバージョン1.03が出ました 1 2015/12/17 13:19:58

「富士フイルム > FinePix HS30EXR」のクチコミを見る(全 2812件)

この製品の最安価格を見る

FinePix HS30EXR
富士フイルム

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月11日

FinePix HS30EXRをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング