デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ
紅葉シーズンになりましたね。
皆さんにお聞きしたいのですが、X-PRO1はjpegで撮るのが良いと良く聞きますが紅葉とかもやっぱりRAWよりかいいのでしょうか?
下手くそでまだ慣れてないこともあり、なかなかjpegだと思い通りに撮れないです。上手く撮るコツなんぞありましたら教えて下さい。
書込番号:16791438
0点
mellencampさん こんばんは。自分はまだ使って半年でE-1ですが、撮りながら設定をいじってます。コントラストとか色温度とかフィルムシミュレーションなんかをじっくりと。たまにRAWも編集しますがレタッチが下手なのもあって気に入ったものが出来上がりません^^;
両方やって気に入ったほうでいいのではないのでしょうか?素人コメント失礼致しました。
書込番号:16791537
2点
こんにちは
他社ソフトでは、カメラのカラー設定ほか反映しませんので、富士の色はカメラでのJPEG画像に成ります。
富士のソフトは、カメラの設定の反映&設定の変更とかに万全では無いので困りますね。
Lightroomを使う場合は、このソフトのデフォルトの設定で画像を表示し、これをベースに調整することに成りますが、
富士の色の再現をして、設定を登録し使うようにします。
これはと思うシーンは、フィルムシミュレーションの設定を変えて数枚撮っておくのが良く、カメラのJPEG画像で
帰結するようにされた方が良いです。
Lightroomで、反映しないカメラの設定。
フィルムシミュレーション。
上記微調整。
ノイズリダクション。
ヴィネットコントロール。
諧調補正機能。
WBは、反映しますが少し違う場合が有ります。
書込番号:16792594
![]()
2点
紅葉ならフジはjpegが良いと思います。
サンプルから推測しますと・・
高コントラストがお好みならVelvia/PRO Neg.Hi
状況にもよりますが、露出をアンダー気味で様子を見る
XF35なら絞り過ぎ?三脚でしょうか、f8までで良い気がします。
曇天で余計な空はなるべく入れない・・等。
紅葉はフラットな光線だと魅力が出にくいですよね^^;
僕は今年の紅葉もD600よりPro1を選びます。信頼してます。
ニコンとは勝手が違いますが、慣れですよ。頑張って下さい^^
昨年ですが、18-55レンズテストの紅葉です↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000336431/Page=8/SortRule=2/ResView=all/#15360904
書込番号:16793165
![]()
1点
英語の掲示板を拝見しますとXシリーズのRaw現像には"iridient digital"が頭ひとつ
抜けているとのことです。もしXE-2を買うことになったら(現在の購入希望第一候補)
iridient digitalを使うことになります。
二番目はCapture One Proで次がLightroomと評価されています。
書込番号:16793765
0点
皆様、早速の返信ありがとうございます。
>ビューリングさん
まだそんなに撮ってないというのもあり、いまいちフィルムシミュレーションの差がよくわかりません。。。RAWは露出の失敗が多いので(下手くそなもんで 笑)救済できるので他の機種でも使っています。
>robot2さん
Lightroomで反映されない、というのは最初に撮ったとき気づきました。それ以来RAW+jpegで撮っていました。サンプル画像も本体のjpeg画像です。それにしてもWBも反映されないのですね。次はもっと気をつけて見ます。
>sho-@ライジングさん
一応Velviaでいつも撮っています。歩道橋の上に置いて撮ったものです。絞りはF8ですね。おっしゃるとおり紅葉、思っていたより難しいです。露出にも気をつけて見ます。
>I'mtheMasterofmyFateさん
情報ありがとうございます。しかし英語は敷居が高いです(笑)。
この場所は家から近いので、もう一度チャレンジしてみます。ありがとうございます。
書込番号:16795385
1点
掲載写真は曇天の日なので、元の画像ででは多少眠く感じますが、Lightroom5
では、コントラストが付きすぎて、繊細さが失われているようにも見えます。
晴天もしくは薄曇りの日に、もう一度、RawとJpegで取り直してみたらいかが
でしょうか・・・・。
デジタルカメラはRawで撮ってPCで現像処理を基本にして出来上がっていますから
Rawで撮ることに専念したらいかがでしょうか・・・・。
16bitのRawと8bitのJpegとでは、取り込んでいる色数が桁違いですから、出来
上がる写真も当然変わってきます。
どうしてもJpegでと仰るのなら、メニュー設定をRawの時のような,多少ラフな
設定はせず、場面毎にメニュー設定を考えた方が良いかと思います。
また、フィルムシュミレーションなどと云うのも、FUJIが特色付けるためにいって
いるパブリシングだと思いますので、私はそれには惑わされない。
紅葉は、どなたかの返信にあるように逆光撮影が基本ですから、出来るだけ同じ
場所でアングルを変えて様々な撮り方をすれば、よりそのことが理解出来ると思い
ます。
書込番号:16796064
1点
mellencampさん、みなさんこんにちは。
現像、むずかしいですよね。カメラの液晶とPCの画面と、プリント具合を同じにするのも至難の業。
それはそうと、私はRaw+Jpegで撮影します。少なくともRawを撮影しておくと、PCで現像しなくても「カメラ内現像」ができますから、そこで好きなフィルムシュミレーションに変更できますから、どれがいいかなんて現場で悩む必要が無くなりますよね!よく言われるサードパーティ製現像ソフトの色再現性の問題はクリアできますから(だから純正ソフトがないのか。う〜ん)。
あまり皆さんカメラ内現像をお使いにはなってないんでしょうかねえ…
フィルム時代の様に一発勝負もいいかもしれませんが(笑)、かなり安心できる保険の様に思います。
書込番号:16802388
![]()
1点
皆様、ありがとうございます。
jpegにこだわっているわけでもありませんが、発色が良いと評判のフジのフィルムシミュレーションを使いこなしてみたいという思いがありました。
知らなかったのですが、RAW+jpegでもフィルムシミュレーションは適用されないのですね。あくまでjpegのみで撮らないと。
ただし失敗も多いので、たるがさんのご指摘通りRAWで撮って、気に入ったものがあればカメラ内現像でjpegにしようかと思います。ちょっとめんどくさいですが(笑)。
書込番号:16809674
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/09/19 9:13:42 | |
| 9 | 2021/09/22 11:57:33 | |
| 0 | 2020/09/17 18:52:53 | |
| 37 | 2024/03/20 13:13:30 | |
| 0 | 2020/02/13 23:47:42 | |
| 3 | 2018/09/13 0:26:33 | |
| 6 | 2018/07/27 7:37:14 | |
| 0 | 2017/11/26 20:13:08 | |
| 14 | 2017/11/06 10:55:39 | |
| 13 | 2017/12/21 10:32:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











