ネットワークオーディオプレーヤー > SFORZATO > DST-01
SFORZATOさん、おめでとうございます。
ステレオサウンド誌で、大変な賞(2015 GRANDPRIX)をDSP-01で受賞されて。
デジタルファイルプレーヤー部門でDSP-03もベスト6位に入りましたね。
私がDSP-03を購入したのが、2013年夏でした。
DSP-03は本当に素晴らしい製品で、2013年の年末はオーディオ各誌の賞総なめと思いましたが、ステレオサウンド誌には全く相手にもされませんでした。2014年も。
オーディオ誌は業界とリンクしているのでしょうか? ステレオサウンド誌も? でも今更どうしたのでしょうか?
評論家は本当に聞く耳あるのでしょうかね? 筋をとうして、良いもの良いと言える勇気のある評論家はいないのでしょうかね?
昔の?東芝の社員のようですね(今は、頑張っている社員の皆さんには、大変失礼致しました)。
何にせよ、やっとSFORZATOさんの時代が来ました。再度おめでとうございます。
現在、私のDFSP-03は、LAN直差し再生のチャレンジで日々楽しんでおります。
以前にも書いたように、PCにDHCP機能を持つソフト(IPを DSP-03に振る)とTwonky Media Serverをインストールして、
PC上でTwonkyの操作画面で再生させてます、快適です。
iPhoneやWANシステム(家庭内LANシステム)を使うよりシンプルで、音が途切れることも皆無です。
音質はどう考えても、超高級なNASAでも全く同じTwonkyのソフトで配信している事、スインチハブ影響やBit信号の流れを考えれば、
直差しの方が、音質は良いと思い込んでますが、まだ実証が出ません。
まず、一番困っているのはPCの選択です。
少なくとも現在まで出した結論は、私はapple製品を使ってますが、
一番安い2015年モデルのMac mini (SSDに改造、改造中に破損させ修理したセンサー系も再度基盤から外し、
内部のスンッチング電源も高周波ブロックテープをグルグル巻きにして)と
改造していないMac Book Pro Retina 15(一番高いMid2012年モデル)とでは、Mac Book Pro Retinaの方が音が良いです。
ただし、MacBookProRetinaのイーサーネット-LANアダプター使用時では、mac miniの方が良く聞こえました。
MacBookProのUSB-LANアダプターにしてから、理由はわかりませんが音が良くなりました。
AppleのOSの付属ソフトでは、SpotlightはCPU負荷では最悪で、環境設定画面で出来る限り作動しないように設定しました。
直差しLANケーブルは、最近の話題のドイツ製の製品は試してませんが、それまで評判だったAIMの製品は、私はダメでした。
今のところは、アーキュフェーズの昔のHS-LINKのLAN擬(LANケーブルとして使えますが、
アキュフェーズはLANケーブルとしては認めません)ケーブルが不思議とベストです。
シンプルな直差し再生でもこれだけの要素があるのですから、メーカーが推奨するスマホ等を使う再生はもっと要素が増えて大変でしょうね?
誰か、このアホな直差し実験に協力してくれるオーディオのファンはいないでしょうかね?
でも商売ですから、ステレオサウンド誌の動きで、近々にアキュフェーズもきっと高いネットワークプレーヤーを発売してくるでしょうが、
どのような使い方を推奨するのか楽しみです。多分手元のリモコンに液晶画面が付いていて、本体にはNASA直差しでしょうね!
普通の人では、今の推奨のLAN設定は超大変で(お金もかかり)、時に音も途切れ、更に!音質影響要因無限大のネットワークプレーヤーなんて、使いたくありませんよね。
書込番号:19451519
1点
酔っぱらいおやじさん
あけましておめでとうございます。
ステレオサウンドはまだ見てませんが、以前の物で三浦さんがDSP-01を自宅試聴された試聴記を読んだ事があります。
彼はdcsをお持ちですがVIVALDIのクロックも試されすこぶる良い感想をお持ちのようでして個人的にご購入されたようです。
まあああいった賞はそもそも選考機器がどれだけあるか分からないしセッティングもどこまで詰めてるのか分かりませんので個人的には参考程度の物だと思っております。
さて以前酔っぱらいおやじさんが試されてる書き込みを見ましてからうちでもTwonky Media Serverを購入致しましてPCからの直差し等色々試してみました。
うちで使っておりますDELAのN1Zやその後発売されましたioのfidataはそもそもLAN端子がプレイヤー専用とコントロールアプリのための物と2つ付いておりプレイヤーとは直差しです。
この家庭内のLANやスイッチハブを通さないと言うのはかなり音質アップに繋がるのは間違い所でしょう。
結論としましてはPCをUSBDACで聞くよりはLAN直差しの方が個人的な音も好ましいと思います。
ただうちの自作のオーディオ用に作ったPC(ハードディスクなしの全てSSDです)よりDELAの方がなお好ましいですね。
前も書きましたがPCではi-Catは素晴らしかったですがLAN端子1個しかないといったんハブに接続しなければならないので、音の善し悪しは個々の家庭のLAN環境に依存してしまうと思いますね。
あとTwonky Media Serverを導入すると手元のipadでKinsky等からPCとDELAも切り替えれるので、比較試聴もしやすく、本当に便利です。
良いご提案を頂きましてありがとうございました。
ところで酔っぱらいおやじさんはDELAやfidataを試聴されましたでしょうか?
使い勝手も音もN1ZはともかくN1AやfidataならPCと比べても高価とも思えませんので、考えられても良いかと思いますよ。
DELAの方は昨年末にファームアップがあり以前の様に最新のファームでもaffもきっちりジャケットが表示されるようになったり、使いやすくもなりましたしfidataもストライピングが使えるようになったり進化もしておりおすすめですけどね。
書込番号:19451748
1点
Solareさん あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
何時もアドバイスありがとうございます。DSP-01本当に購入されて良かったですね、
いよいよ、リンと同等(私は、リン以上と思ってます)とお墨付きが付きましたので、こちらもおめでとうございます。
私は、残念ながら、まだDELAやfidataは試してません。
fidataの製品は、多少買い易いですし(SSDバージョンとHDDバージョンの値段差が少なく、フレンドリーですが)、
正直メルコさんより、アイオーデータさんの方が私は信頼感があり好きですが、まだです。
可能であれば、先にDSP-01と考えてます。
それと私の使っているクロックですが、ESOTERICのG-02で、以下の製品にクロックを分配させてます。
DSP-03,コルグのMR-2000S、Phasemationの旧製品のHD-7D192(D/Dコンバーター)、DSP-03のアナログ出力を、
MR-2000Sに入力させ、D/A変換させ、そのデジタル信号をHD-7D192に入れ、アキュフェーズのDC-901に入れて遊んでます。
でも正直、DSP-03のバランス出力アナログ信号をアキュフェーズのDG−58に入れる方が音は良いです(こちらでDSP-03を聞いてます)。
G-02の上位には、ラトックシステムの10MHzルビジウムクロックジェネレーターを置いてます。
(G-02とラトックの製品の価格を足すとG-01になりますので、正直アホと思ってます。)
DSP-01もクロックで音が変わるようで、使い熟しは楽しそうですね。
後、SoiareさんのTowny media serverの使用が役立ったようで何よりです。
ところで、先程の、アキュフェーズから出てくるであろう夢のネットワークプレーヤーの書き込みですが、失礼しました。
アキュフェーズの技術者は怒るでしょうね、なぜなら
「内はTownkyソフトは使いません、電気的に変換させます。本体には不安定なハードディスクは繋がせません!」
「LAN端子は、ハイレゾデータファイルの取り込み専用です」なんて言われそうです。これじゃSonyの製品と同じ?
やはりSonyは先進的だったのでしょうかね? つまらない初夢で失礼致しました。
書込番号:19452425
0点
先程の書き込み一部訂正です。
MR-2000SでD/A変換でなく、A/D変換をさせてます。
失礼しました。
書込番号:19452441
0点
酔っぱらいおやじさんこんばんは。
>私の使っているクロックですが、ESOTERICのG-02
存じておりますよ。
個人的な感想ですがESOTERICのクロックの場合01のルビジウムは輪郭が出過ぎてあまり好きではありません。
私もESOTERICを購入するなら02を選ぶと思います。
各社のエンジニアの方にお話を伺いましてクロックについては色々勉強させて頂きましたので、技術的な事もだいぶ分かりましたし、色々聞いてみて私も探してみたいと思っておりますが、購入はもうちょっと待ちたいと思っております。
この辺り説明が長くなりそうなので細かくは書きませんが、また購入に至りましたらどこかで書きたいと思います。
しかしながら現在のDSP-01の付属のクロックとDELAのN1Zの組み合わせでもかなり満足出来る音で、音楽聞くのが至福の毎日となっております(笑)
アキュフェイズのプレイヤーは私も楽しみにしております。
ESOTERICは新しいネットワークプレイヤーは出しましたが、今のところ際だったブレイクスルーもない感じもしますので、アキュには期待しております。
まあお互い楽しみに待ちましょう。
では酔っぱらいおやじさんも素晴らしい音楽に囲まれて良いお正月をお楽しみ下さい。
書込番号:19452533
2点
Solareさん、書き込み見落としてました、失礼致しました。相変わらずDSP-01を使われているようで、羨ましい限りです。
まず、私ごとで恐縮ですが、アキュフェーズの新しいセパレートCDプレーヤーを購入したり、G-02Xに変更したりで、破産状態で、まだDSP-01の世界には入れません。
DSP-03は、やはり直差しで楽しんでおります。今日もPCのどの端子の出力で音が良いのか、葛藤しております。今の所macbookpro retinaでは、右側のUSBが一番音が良いようです(appleのUSB2.0-イーサーネットアダプターを使い)。一部ネット情報では、左側と書かれてますが、間違いなく右側です。
先程、USB3.0-イーサーネットアダプターをamazonで見つけ注文したところで、伝送速度が速くなるとどうなるか、楽しみにしてます。
G-02Xは、G-02の時と比較して、音が締まります。プラセボ効果と言われてもおかしくないかもしれませんが。
機能では、内部のクロックを電源offでも、温めるスイッチが付きました。ただ私は常時付けっぱなし(DSP-03、上位のルビジウムクロックジェネレーターも)なのであまり関係ありませんが。他には特には変わりませんが重くなりました。
アキュフェーズのセパレートCDプレーヤーは、正直めちゃくちゃです。音は評論家の評価のようですが、DG-58との併用者は惨めそのもになりました。
アキュフェーズの新しいSACD伝送規格に、DG-58は対応せずで、セパレートプレーヤーの売りの最高の伝送規格での音が聴けず、音決めが出来なくなり困ってます。
アキュフェーズらしからぬ? 嫌元々? アキュフェーズに30年付き合ってきましたが、あまりのバカさ加減に正直嫌気がさしてます。
アキュフェーズもいよいよ、東芝でしょうかね。アキュフェーズ頑張れと言いたいです。
少ない社員数なのに、ノータリン集団になりつつあるのでしょうかね?
本当に頭に来てます。ゴメンなさい、DSP−03のページでボヤいてしまって。
でも本当に悲しいのです。
DSP−3の音は本当に相変わらず、本当に素晴らしいです(DC-950の効果もあると思いますが)。
書込番号:20571780
1点
すみません、先程の内容で間違いを書きました。以下訂正します。
右左を間違えまして、自分はやはり、学習障害と再認識しました。失礼しました。
「DSP-03は、やはり直差しで楽しんでおります。今日もPCのどの端子の出力で音が良いのか、葛藤しております。
今の所macbookpro retinaでは、左側のUSB出力端子利用が一番音が良いようです(appleのUSB2.0-イーサーネットアダプターを使い)。一部ネット情報では、右側と書かれてますが、間違いなく左側です。因みに右側では、音がザラザラします。」
書込番号:20571854
1点
酔っぱらいおやじさんお久しぶりです。
頑張っておられますね。
アキュフェイズはDG-58も新しいのが出るような事も聞きますのでそれの兼ね合いかもしれませんね。
酔っぱらいおやじさんにとりましては少し残念でしたね。
とりあえずアキュのハイエンドプレイヤーおよびDACとG-02Xおめでとうございます。
02Xは私も興味ありましたので、オーブンのスイッチ等の情報ありがとうございます。
音は02と比べたことはないですが、音の芯がはっきりして良い感じだと思いました。
>DSP−3の音は本当に相変わらず、本当に素晴らしいです(DC-950の効果もあると思いますが)。
との事ですがDSP-03とDC-950はどういった接続になるのでしょうか?
また時間ありましたら宜しくお願いします。
では楽しいオーディオライフをお送りくださいね。
書込番号:20585018
1点
Solareさんへ
DG-58については、懇意のオーディオ店で、私と同じようなクレーム? トラブルが多いとは聞いております。
だだ、まだ新しいDG-58の発売のスケジュールの時期でなく、しばらくはと言われましたが。
一番新しく発売されたCD一体のアキュフェーズのプレーヤーのカタログには、DG-58の接続法が記載されており、早いDG−58の発売は諦めてます。
DSP-03とDC-950の接続は、寂しい方法で接続してます。御期待のデジタル接続は出来ないので、DG-58のアナロ入力にDSP-03の出力を入れ、DG-58のA/D変換
でデジタル化し、その信号をDC-950に入れております。
A/Dコンバーターはの性能は、DG-58が多分最高のレベルと思っておりますので。
書込番号:20585218
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SFORZATO > DST-01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/06/03 10:00:51 | |
| 2 | 2017/11/02 21:43:07 | |
| 9 | 2017/01/21 22:20:21 | |
| 10 | 2015/09/06 19:25:08 | |
| 4 | 2015/08/18 13:49:49 | |
| 0 | 2015/08/18 6:04:27 | |
| 15 | 2015/07/26 6:13:15 | |
| 26 | 2015/07/19 21:04:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)






