『現像時のファイルサイズについて』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,500 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『現像時のファイルサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 現像時のファイルサイズについて

2012/04/07 00:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:132件

この度、カメラ歴2年なのですが思い切ってD800を購入しました。
使ってみてやはり素晴らしいカメラだなぁと感心するばかりなのですがちょっと疑問が…。

自分は最近、RAW現像をするためにNX2を使い始めたのですが
RAWで撮影→現像してJPEG変換後、ファイルサイズが本来は10M以上あっても良いはずが1Mくらいになってしまいます。圧縮は最高画質にしているので多分 D800の設定が原因ではないかと考えているのですが…。
ちなみに昔D300Sで撮影した写真は8Mくらいで変換できました。
誰か原因など分かる人がいたら教えては頂けないでしょうか?

書込番号:14402324

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/04/07 00:47(1年以上前)

どのような写真でも、
ということでしょうか?

たとえば極端な話をすると、
白一色の写真とかでしたら、jpegに変換するとすごく小さい容量になりますが。

書込番号:14402350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/07 00:50(1年以上前)

生成された、JPEGファイルを右クリックプロパティで、画像自体の解像度はどうなってお
りますか? 800x600ピクセルとかになっておりませんか?
少なくとも撮影原寸でJPEGファイルを作れば、5,000x7,000ピクセルぐらいにはなるはずです。
でなければ、現像設定のミスの可能性が高いですね。

書込番号:14402362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2012/04/07 00:57(1年以上前)

当機種

αyamanekoさん

このような写真なのですが…ほかにも部屋を適当に撮影した写真でも試してみたのですがやはり1M位で変換されました…。

書込番号:14402398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2012/04/07 01:02(1年以上前)

その先へさん

1632×1080という表示でした。D300sで撮影した画像はそれなりのファイルサイズで現像出来ているのでNX2の設定は問題ないと考えています…;;

書込番号:14402415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/07 01:12(1年以上前)

>1632×1080

明らかにJPEGファイルのサイズ縮小されて生成されているじゃないですか・・・
それとも撮影時点で、JPEGの小サイズを指定しているわけではないですよね?
私はAdobeのLightroom派なんで、NX2は使っておりませんが、D800からリサイズせずに
出力されたデータは最低でも5,000x7,000ピクセル以上(つまり3,600万画素)になる
はずですよ?

もう一度、現像回りの設定を確認してみて下さい。

書込番号:14402456

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/07 02:08(1年以上前)

NX2は、機能は良いのですがGUIと重さに閉口して使わなくなりました。
でも、前に使った時に、圧縮率の指定が日本語の感覚と逆の表示になっていたので、
変なソフトと思ったことがあります。

もう一度現像設定のJPEG画質の指定を見直してください。

高いということが、圧縮が高いのか。高画質なのか、とにかくおかしな表示です

書込番号:14402585

ナイスクチコミ!0


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件

2012/04/07 02:23(1年以上前)

Pro Photographerしています。
初めまして!

その先へ さんの指摘の通りですね。ナイス入れておきました。
RAWのファイルサイズはどのくらいですか?
原画(RAW)のカメラ側の設定は最大画素数になっていますか?
又、RAW画像取り込み時に「リサイズする」などの設定になっていませんか?
それと、カメラの設定をRAW+JPEGで撮影して各々のファイルサイズ、画素数を確認してみてください。初期設定で中間画素数になっているのでは?
それとRAWで撮影している目的は何でしょうか?
良い写真を撮られているので、初めからJPEGの記録で良いと思いますけど???
もし、露出をいじりたいのであれば、ブランケット撮影で1/3段分から2/3段シフトさせた写真をJPEG画像で記録させた方が手間も掛からず良いと思いますよ!
あと、トーンカーブとかRGBをいじりたいのなら別ですけど・・・
最終的にJPEGへの変換現像だけの為であれば、RAWは枚数稼げないし、連写性能にも影響がでるので、10年以上デジ一使ってますがRAWの必要性を感じた事がありません。
レタッチはフォトショップでJPEG画像から十分出来ますし・・・
プロ仲間でRAWで撮影している人、少ないですね。それよりもJPEGで枚数撮った方が腕上がりますよ!

書込番号:14402606

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/07 05:29(1年以上前)

新機種マチさん おはようございます。
僕も 初心者ですが D800を購入しました。
僕も購入後 同じような現象でしたので
初心者ながら 参考に なればと 書き込みしました。

C-NX2のバージョンアップは(2.3.1)は終了されて
いると思いますが D800に同梱されているView NX2を
ロードしないと 正常に現像出来ないようです。

僕もview NX2ロードせず 現像した時は 同じように
1Mぐらいでした。

ロードしないと C-NX2現像のカメラ設定の変更が
出来なかったので 現状出来れば 僕とは違うかもしれないですが

転送済みのデータが view NX2ロード後に現像出来ないかも
僕は再度転送しました。
参考になればと 返信しました。

書込番号:14402766 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:37件

2012/04/07 06:01(1年以上前)

新機種マチさん おはようございます。

試しにD300の画像を1枚現像してみました。
RAW約13MB→シルキー最高品質現像JPEG約12MB、4288×2848
どうやら現像ソフトの問題のようですが、最近はADOBEのソフトでも8千円程度で買えます。
本格的にRAW現像するならLightroom4などもお奨めで、入門書などもたくさん出ています。

書込番号:14402805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2012/04/07 08:07(1年以上前)

その先へさん

すみません、これは完全に縮小されてますね…。
そこでもう一度見直してみましたらバージョンが最新版ではなかったようで
バージョンアップを行って再度 取り込んで現像してみましたら無事に18M(7360×4912)で現像することが出来ました。ご指摘の通り見直して正解でした。本当に有難う御座いました。



atosパパさん

日本語表記がどことなくしっくりこないという点はすごく分かります。初めて使ったときに最高画質→圧縮率0だと思いパラメータを0にして出てきた絵に焦ってしまったということがありました。ちゃんと表示を読まなかった自分が悪いのですが…。馴れの問題だと思いますので使い込んでいきたいと思います。ありがとうございました。



tabochanさん

無事に現像することができました。
ちなみにrawで撮影しているのは基本的に風景写真ばかり撮るのでrawで撮影後、自分なりにイメージした感じに近くなるように設定を変えています。
jpegからのレタッチは劣化するというイメージがあり行ったことがありませんが、これも自分の悪い癖で先入観なのかもしれません。
また、結婚式や動きの早いものを撮る際にjpeg撮影もたまにしますがテンポよく撮影できるということはすごく分かります。
自分のイメージ通りの写真をjpeg撮影で出せる人は素晴らしいと思います。自分は撮影後に「こうじゃなかった…」という後悔をしたくないあまりにrawを使っているというのもあります。完全にその考えは甘えであり撮影上達の妨げになっていると思うのですが…。
ご意見、有難うございました。



リーチどらいっぱいさん

ご指摘の通り、バージョンアップがされていないというのとView NX2のインストールがされていないがためにちゃんと現像出来ていないというものでした。自分ひとりでは全然解決できなかったと思い、大変助かりました。有難う御座います。



デジタル趣味人さん

おはようございます。
無事に現像することが出来ました。
去年まではフォトショップエレメンツ9(?)を使用していました。
そこからraw現像を覚えていきましたので愛着があります。今回純正に変えたのはD800のサポートを考えると純正のほうが対応も早く良いのではないかという考えでした。
実際はライトルームやシルキー等々も対応が早く問題なかったということで驚きました。
しかしせっかく買いましたので良さを見つけつつ長く勉強していきたいと思います。
ご意見有難うございました。



先入観でボディを疑ってしまい、その先へさんや他の方の書き込みがなかったらずっと解決しなかったのではないかと思い自分の無知さを反省しつつ皆様へ感謝しています。本当に有難うございました。

書込番号:14403064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/07 08:19(1年以上前)

おはようございます。

 やってみましたが、7360×4912でした。

 NX2のバージョンはいくつでしょうか?

 私のはお試し版のせいか、2.3.0ですが、正常に変換されていると思います。
 (Windows7 64Bit版)

 最新は2.3.1のようですね。

書込番号:14403101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/07 08:20(1年以上前)

あっ
 終わってました。
すいません ^^;

書込番号:14403105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2012/04/07 08:24(1年以上前)

大学35年生さん

コメント有難う御座います。無事に解決しました^^
バージョンアップが身に染みる今日この頃です…(笑)

書込番号:14403115

ナイスクチコミ!0


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件

2012/04/07 16:41(1年以上前)

good アンサーにして頂き光栄です。
実は私は根からのCANONユーザーなのですが、製品登録をしています。
それによりCANONでは登録された機種に関するファームウェアやソフトのバージョンアップ情報が即座にメール配信されてきます。
Nikonにもそう言うシステムがあれば登録をお薦めします。
特に新製品は初期にファームウェアの更新がされて不具合対策になりますので助かります。

書込番号:14404796

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング