『価格急落』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信49

お気に入りに追加

標準

価格急落

2012/08/05 16:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 ys_digitalさん
クチコミ投稿数:186件

背景は?
D600でもでるのかな?
D200、D300の構造体でD600でると良いな!
やはり面構え、造り込みは旧モデルが素晴しい。
ニコンは3006年以降D40、D300、D700と使ってきたが、
最近中級機として納得いくもの無いので
旧モデルD200中古数台仕入れて楽しんでいる。
ソニーCCD撮像素子搭載のD200結構使えるね。
低感度域で使うフィルム感覚に戻った楽しさがある。
早く、中級機のハイモデル期待しているのだが。

書込番号:14899146

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/08/05 16:04(1年以上前)

需給関係が大幅に改善されたのが大きいですね。

書込番号:14899160

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2012/08/05 16:25(1年以上前)

 個人的見解を申しますと、瞬間的なだぶつきではないかと…

 恐らく、複数店舗に予約している人が連絡が早かった店舗で購入→他店舗にキャンセル…

 によって大手で少しずつ在庫が増えて来た感があります。

 この一時的キャンセル在庫が無くなる迄は値下がりが続くのではないでしょうか?


 ただ飽くまでも「一時的」なので、在庫がさばければまた値上がり…の予感です。

 そろそろ買おうと思ってる方はその辺の見極めが重要かも?

書込番号:14899222

ナイスクチコミ!3


スレ主 ys_digitalさん
クチコミ投稿数:186件

2012/08/05 16:42(1年以上前)

これは失礼!
1000年も違う。
2006年以降です。

>ニコンは3006年以降D40、D300、D700と使ってきたが、

ニコンD40は2006年12月でした。
既にCCD搭載の兄貴分D200はその一年前には販売されてた。

書込番号:14899268

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/05 16:42(1年以上前)

こんにちは
造るそばから売れているようで、結構なことです。

>D200、D300の構造体でD600でると良いな!

「イタリアの販売店が雑誌の広告にニコンD600を掲載」なんて記事がデジカメinfoに載っていましたね。
うわさでは760gとのこと。D4の素子ならよかったのにとか思ってみたり・・・・

廉価軽量フルサイズ機が登場し、市場でCNのガチンコ対決となれば、フルサイズ物語第二章の始まりです。
両横綱の優勝決定戦と無縁なソニーは、ぜひフルサイズミラーレス機で反撃を企てて欲しい。
それが出れば、新たに第三章が始まる。

書込番号:14899271

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/08/05 17:26(1年以上前)

D600が商業的に大成功すれば、「一眼レフと言えばフルサイズ機」。
「APS-C以下はミラーレス機」に棲み分けが起きる可能性があると思います。
今後の動向が大変楽しみです。

書込番号:14899417

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/08/05 18:55(1年以上前)

単純に売れないからだと思いますよ。

売れない理由として予約ユーザがいないのに入荷して、高い価格で売ろうとしたが
大手の予約ユーザが、価格やサービスを考え動こうとしないからだと思います。

予想としては、22万中〜23万前半まで決算近くまで争ってくれるじゃないかとあまい考えをもってます。
小規模店舗だと、入荷予定が立てにくいと思うので8月後半や9月に入ったら売り切ったら入荷しない。という形になると。。

大手販売店、ネット大手も釣られて下げてくれると激化しそうですが、大手はまだ予約もさばけていないなさそうなので、まだないと思いますよ。


授業でならった知識の応用程度ですので、
販売経験のある人だともっと細かい知識を知ってそうですが。。

書込番号:14899728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/08/05 19:31(1年以上前)

d(。・∀・。) おりんぴっくだょ

書込番号:14899870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/05 19:37(1年以上前)

時間(日にち)が過ぎれば、価格が下がるのが自然だと思います。

書込番号:14899894

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/08/05 19:41(1年以上前)

左AF問題も関係しているのかもしれません。

書込番号:14899912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/08/05 20:08(1年以上前)

一瞬在庫がだぶついているのだと思います。
急に需要を供給が上回ったので、在庫を持ちたくない店側が急いで売ろうとしているのでしょう。
他機種などでもそんな傾向がありました。
今、在庫を持ってる店の在庫がはけたら、また値段が上がって、そこから緩やかに落ちていくという感じだと思います。

書込番号:14900012

ナイスクチコミ!4


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件 D800 ボディの満足度5

2012/08/05 20:11(1年以上前)

<ニコンは3006年以降D40、D300、D700と使ってきたが、
1000年も間違う?/万里の長城以上で少し、私もボケが入って来ましたが?

ハッキリ言って、そこまでは行っていない、ジイですが、5か月待ったカイが
あり、魅力的な買いの様な価格に嬉しい、限りです。
後少し、行って見たいと思う毎日です??、皆さんはどうよ!!
D600発表まで待てない?


書込番号:14900024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/08/05 20:51(1年以上前)

売れてなくて価格が下がっていると言うのは違いますね。元々機能的には破格の値段だと思います。ある意味戦略的な値段で、多分まだまだ落とせる余地があると思います。ニコン的にはD800シリーズが売れれば、利益率が良い新型のレンズが売れるのでもう少し落ちるでしょう。

もし、ニコンの販売担当者なら順風が吹いているのでガンガン行くでしょうね。もう1社も高画素機を出してくると思いますが、全体の価格体系を崩せないので多分勝負にならないでしょうね。
一旦マウントを変更すると、なかなか変更できないのでD600(D400?)でダメ押ししてマウント変更を迫る、と言うところが戦略でしょうか。

嵌った一人ですが。。。

書込番号:14900180

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2012/08/05 22:38(1年以上前)

D800は高級レンズ拡販の任務を負わされた戦略機と理解してます。

後、ニコンは安く作る仕組みを作り上げ、韓国や中国に脅かされない体制造りに成功したのでしょうね。


最近の値下がりはニコンの卸値とは関係ないのでは?

書込番号:14900673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/05 22:56(1年以上前)

ぬおお

もう少し下がらないでいてくれ
スタジオ撮影用に買いたくなってしまうよ
(´・ω・`)

いまならDP2Mでも満足できるかもなのに(笑)

書込番号:14900750

ナイスクチコミ!1


R1Z200さん
クチコミ投稿数:6件

2012/08/05 23:44(1年以上前)

んで、いつ買うんだよ。
5年後、10年後か(笑)

書込番号:14900988

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2012/08/06 01:27(1年以上前)

K's電機では22.8万円という数字が最初から出ていましたからね、卸値はそれよりも安い。

これだけ長く最安値が変わらなかった機種は無いでしょう(D800Eと共に)。

ニコンの価格コントロールがうまくいきましたね。

売値が安いところにはあまり回さない、と(笑)

EOS5DMarkIIIが安くなってきたので、コントロールしてるのかも

ボディーは安く、レンズで儲ければ良い、と。

このカメラで使えるサードパーティーのレンズは少ないですからね。

書込番号:14901307

ナイスクチコミ!6


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/06 03:51(1年以上前)

なかなか入荷しないので、2〜3店舗で予約を入れていた人が多数いるなか、オリンピック前という事で、海外と高く引き取る店にまわしていたが、オリンピックが始まったことで、国内にもいっきに出荷したため、数店で予約を入れた人の分が大量にキャンセルされ、多くの店が過剰な在庫を抱えてしまい、在庫調整のために売り急ぐ店が相次ぎ、極端な価格競争で急落したようです。

この値下げ競争は、安易に複数の店で予約を入れた人達が原因のようですが、国内になかなか配給しないニコンによる部分が多く、ニコン自身が価格下落のきっかけを作ってしまったようですね。

割を食ったのは販売店で、在庫減らしに必死になっていますよ。

しかし、この期に及んでも、まだ入荷しない店もあり、相場はどんどん下がっていく。
力の無い販売店は、悲劇です。

時間が経てば、確かにある程度は下がるでしょうが、人気機種で、予約分が掃けていないうちに、1週間で3万も価格が下落してしまうのは、かなり異常事態です。

まあ、売れると思って、大量の見込み発注を入れた店もあるでしょうから、そういった店の影響もあるでしょうが、マジメにやってた店は、アンラッキーとしか言いようがありません。

大手量販は、現状では予約分しか入荷していないので、ほとんど余剰在庫が無く、価格も変更していません。

なので、現在、安く出している店も、在庫が掃けたら、一時的に値を戻す可能性もあるので、購入予定のある人は、頃合いを見て、買ってしまわれた方が良いでしょうね。

書込番号:14901481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/08/06 06:09(1年以上前)

今年発売されたフルサイズ機がこの価格で買えるのはとても魅力的だと思いますよ。

レンズは是非ナノクリスタルコートレンズの高いのを買ってくだされというところでしょうか?

ニコンが推奨してるレンズもほぼ高級なナノクリスタルコートレンズですしね。

書込番号:14901572

ナイスクチコミ!1


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/07 12:51(1年以上前)

在庫がかなり掃けたのか、値段が戻り始めましたね。
安値としては、富士カメラくらいが基準になりそうなので、それより安く買われたい方は、お早めに。
在庫調整が終わったら、仕入れ数を調整して、しばらく値を戻して安定しそうです。

書込番号:14906188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/07 14:32(1年以上前)

 5D MarkVが27万円前半まで下がってきているから、D800の価格を下げなければ客はこぞって5D MarkVに流れますよ!

 それが証拠に競争相手のいないD800Eは殆ど価格に変動が有りませんね!

書込番号:14906482

ナイスクチコミ!0


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/07 16:13(1年以上前)

>D MarkVが27万円前半まで下がってきているから、D800の価格を下げなければ客はこぞって5D MarkVに流れますよ!

そんなことは無いでしょう。
値下げしなくても売れていたモデルで、一時的に在庫がダブついて下げただけで、まだまだ売れています。

そもそも、36MP対22MPですから、客層がやや違います。
連写数こそ違えど、その他のスペックは全てD800が上ですから、価格が並ばれても、D800には競争力があります。

5D3は、値が下がることによって、これまで売れていなかったEOSユーザーに売れているだけで、5D3の方が、D800の価格に合わせていかないと、競争力的に不利な空気があります。
価格並んで、初めてどちらが良いか、迷う人の方が多いと思いますよ。
連写か、画素数かと。

量販を見ても、D800は値段も変わらず、今も品薄です。
5D3は、量販ではかなり在庫を持っていますし、値下げも数回しています。
D800のような人気機種は、もうしばらく、価格は安定していてくれた方が、買う方も安心して買いやすいと思います。

書込番号:14906729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/07 16:28(1年以上前)

>量販を見ても、D800は値段も変わらず、今も品薄です。
5D3は、量販ではかなり在庫を持っていますし、値下げも数回しています。


だからといってD800の方が圧倒的に人気があるとは断定できません!
 なぜなら、EOS 5D Mark Vの生産台数は6万台/月です。ニコン D800(E)は25,000台ですから2.4倍の開きがあります。

書込番号:14906772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/08/07 17:44(1年以上前)

<5D MarkVに流れますよ!>
いいじゃないですか、かわいそうな5D3にも嫁入り先が見つかって。
USB2.0、UHS-I不対応の旧型センサー付きパソコン5D3、出戻り娘にも春!

書込番号:14906997

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/07 19:31(1年以上前)

値段が月日とともに5〜6万円下がるのが普通で、D800=最高=「値段据え置き」って構図は、ニコンユーザにとってもあまり歓迎すべきことではないと憂います。
とくにシグマのDP2が出てから、D800までいるのか、高いレンズを買わされるだけではないのか、とか疑問を投げかるのもユーザの努めです。
メーカーや販売店を天狗にさせてはいけません。

書込番号:14907342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/08/07 19:54(1年以上前)

すみません。自己フォローです。また価格上がってますが、あのままの値段だと価格差なくなってしまうので、D600が出る前には価格戻すと思ってました。今回は2重予約のダブつき分が掃けたのが理由かも知れませんが。

書込番号:14907428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/07 20:30(1年以上前)

camerapapaさん

> なぜなら、EOS 5D Mark Vの生産台数は6万台/月です。ニコン D800(E)は25,000台ですから2.4倍の開きがあります。

これは当初計画であって、本当に6万台も売れてるんでしょうか。
年間72万台ですよ。
平均価格を30万円としたら2160億円の売上ですよ。
卸値を6掛けとしても1300億円程度の売上。
キヤノンの年間デジイチの販売台数や売り上げを誰かご存知ですか?

書込番号:14907539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/08/07 22:02(1年以上前)

キヤノンの2012年の一眼レフの販売計画は920万台とのこと。

http://dslcamera.ptzn.com/2012/16952

キヤノン、Q2決算資料

http://web.canon.jp/ir/conf2012q2/p13.html

書込番号:14907999

ナイスクチコミ!3


yuujintanさん
クチコミ投稿数:4件

2012/08/07 23:15(1年以上前)

価格推移を見てみたら、8月5日に139,190円で売られていたみたいですね。。今はもう無いみたいでとてもショックです。。
ただ、いきなり10万円も値下げするというのはある意味異常とも言えますし、一体どんな理由があるのか気になります。このJTFというお店で139,190円で購入できた方はいらっしゃるのでしょうか?

書込番号:14908379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:26件 D800 ボディの満足度5

2012/08/08 00:11(1年以上前)

139,190円は、単に239,190円とお店が間違ってしまっただけでしょう。
たとえ買おうとしても、その値段では買えなかったと思います。
ショックを受けることはありませんよ。

書込番号:14908606

ナイスクチコミ!4


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/08 04:30(1年以上前)

>値段が月日とともに5〜6万円下がるのが普通で

それはとんでもな勘違いです。
値段が下がるのは、売れない、もしくは、売れなくなってからであって、売れている商品をわざわざ安くするのは、販売店にとっては、まるで意味がありません。

過去、デジタル一眼レフの火付け役ともなったEOS10Dは、モデルチェンジ直前まで、殆ど値下がりすることなく売れました。

値を下げるのは、売れ行きが鈍化した商品を売るためで、月日が経とうと、売れていれば、価格は維持するものです。

もちろん、最近の傾向からでは、D800が販売終了するまで、価格を維持するとは思えませんが、それでも、極端な下落をする前でも、売れ筋ランキング3位の商品ですから、焦って値を下げる意味はありません。
35ミリフルサイズの36MPのデジタル一眼レフというのは、過去初めてのカメラで、他に同じような商品がありませんから、まだまだ欲しがられている商品だと思います。

>とくにシグマのDP2が出てから、D800までいるのか、高いレンズを買わされるだけではないのか、とか疑問を投げかるのもユーザの努めです。

とんでもな比較ですね。
DP2は、確かに画質は良いですが、静物で目の前を撮るのに、ほぼ限定です。
シーンに合わせてレンズは交換出来ない。
AFは精度もスピードも遅く、動く被写体には使い物にならない。
このカメラでシャッターチャンスを抑えようなんて、とても無理でしょう。
道具としてのレベルがまるで別物で、DP2で良いと思う方は、DP2を買えば良いのです。

汎用性が高く、レンズ交換式一眼レフカメラの良いところ殆ど持ち、その中で最高画質のデジタル一眼レフカメラを、画質が良いだけの、ポケットに入るようなコンパクトデジタルにも使い勝手やレスポンスの劣るカメラと比較する方は、このカメラを買う価値がありません。

>メーカーや販売店を天狗にさせてはいけません。

価格を維持してい売ることが、なぜ天狗なのですか?
メーカーも販売店も、商品を売ることで、利益を得て、食べていくんですよ?
売れる商品の値段を下げ、利益を減らし、メーカーや販売店に何の利益があるんですか?
単価が下がり、価格競争の激化で、1商品の利益は激減し、町の電気屋さんは、大半が姿を消しました。
今は、あまりの競争激化に耐えられなくて、カメラ屋も殆どが姿を消しました。
全国最大店舗のキタムラでさえ、店舗を減らし、社員を減らし、営業時間を短縮し、かなり苦戦しています。
デジタルカメラの時代になって、カメラの数は、はるかに売れるようになりましたが、最近は利益率が下がりすぎて、カメラを売るだけでは、やっていけなくなっています。
これは、カメラに限ったことではありませんし、量販も人ごとではありません。
多くの業種が、利益率が下がり、本当に苦しんでいます。
そんな中、高い人気を維持して売れ続けるカメラを、何故、値下げしなければいけないのか?
意味がありません。

メーカーや販売店を天狗にさせてはいけませんという言葉は、メーカーや販売店に対する暴言です。
あなたがその立場にいたら、どう思いますか?
こいつには売りたくないと思いませんか?
メーカーや販売店だって、人で成り立っているのです。
みな、食っていくために、商品を作り、売っている。
別に天狗になってはいませんよ。
生きていくために必死です。
卸は相当安く想像されているのかもしれませんが、問屋を通す店は、量販のポイントを引いた価格に合わせたら、ほぼ利益無しで、カードで手数料が引かれたら、下手すれば赤字です。
量販は、直接仕入れすることで、少しは安く仕入れてますが、それでも1割程度で、あとは数を売ることで、メーカーと交渉で、実際の販売利益って、最近は本当に少ないです。
そんな中で、売れている商品が価格を維持することを天狗と言うようであれば、あなたは鬼ですね。

書込番号:14908971

ナイスクチコミ!11


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/08 04:38(1年以上前)

>yuujintanさん

細かい値下げ競争をやっている最中でしたから、打ち込みミスですよ。
そんなに安い値段は、モデル末期でも無理でしょうから、ショックを受ける必要はありません。

書込番号:14908975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/08 06:33(1年以上前)

何気に書いたことが、こうも暴言ぽく扱われるのは不愉快ですね。
鬼とまで言われてるし(笑)。
読んでみましたが、冷静さを欠いたありきたりな文章ですね。
価格.comだから、ユーザ視点で書き込みしました。
販売店やメーカーさんの思惑は入れてません。
利益を稼ぐ、減らすはメーカーさんや販売店さんの論理ですよ。
暑い時期に熱く語られるのは結構ですが、いくつかの疑問がわきます。

>メーカーや販売店を天狗にさせてはいけませんという言葉は、メーカーや販売店に対する暴言です。
>あなたがその立場にいたら、どう思いますか?
>こいつには売りたくないと思いませんか?

「こいつ」はきつい言葉ですね。見ず知らずの人から言われる筋合いはないです。
誰に同意を求めているのでしょう、冷静になりましょう。
それとも、D800の高値安定をご希望されている本当の理由はなんですか。
多くのユーザは、高いものがある程度 値段が下がって購入する。まさに人それぞれです。
ユーザの側の視点では、ユーザの所得も実質経済に影響を受けながら変わります。
それぞれ、所得や懐具合と相談しながら高額商品を購入しているでしょうし。
というか、価格.comがファッショ化してますね。
とりあえず、当たり障りのない程度に書いときます。






書込番号:14909067

ナイスクチコミ!9


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/08 07:58(1年以上前)

D600に向けての仕切り価格調整かな??
とするとD600はレンズ込みで20万円(希望的妄想です)。

書込番号:14909207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/08 08:45(1年以上前)

D800値段が下がっており喜ばしい事でそろそろ手に入れて紅葉に間に合わせたいと思っています。

面白い言い方「メーカーと販売店の天狗」を見つけて朝から大笑いしました。

>メーカーや販売店を天狗にさせてはいけません。

メーカー一部門の販売増、たかが知れています。

書込番号:14909292

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/08 08:46(1年以上前)

お客様は神様です、と言っていた時代は昭和ですが、最近は、俺様は神様だぞ、おまえら天狗になるなよというお客様もいるようで。

ちょっと笑っちゃいました。ごめんなさい。

書込番号:14909295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/08/08 10:04(1年以上前)

町のカメラ屋さんは、カメラ本体の売り上げを量販店に持って行かれ、デジカメ化により、フィルム現像というもっとも大事な仕事を失ってどんどんなくなっていきます。

写真館というのも、大手に攻められ、絶滅寸前になりました。

デジカメの普及は写真を撮る、という行為を普及させる大きな役割を果たしましたが、写真業界自体の業態を革命的に変えてしまいました。
さらには、コンパクトデジカメ自体も市場を携帯電話(スマホ)に奪われつつあります。
プリントも自宅で簡単にできるようになり、お手軽になったかわりに、こだわりがなくなってきたように思います。

そんな中でもこんなにとんでもなくトガッたカメラを出してくれるメーカーに敬意を表しますし、値段だけではない販売店が残っているのもありがたいと思います。

ちなみに、お客様は神様です。だから大切にしなければいけないんです。というのがこの言葉の本意であって、お客様は神様だから何を言われても従わなければならない、っていう話では全くないと思います。
まあ、お客様は神様だから従うけど、別に大切にはしないよ、ってお店が増えているのも事実ですが。

書込番号:14909496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/08 10:06(1年以上前)

連投すみません。

なにか、どこかで見た話だとおもったら、スッキリ01さんはこちらのスレ主さんだったんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14885297/

デフレのせいで新製品の価格がすぐに下がるので、それを織り込んだ製品設計なのか、日本の工業製品の魅力がどんどん薄れてきたような気がします。造りがチープだったり、デザインが画一的だったり、数年で壊れたり・・・

そんな中、カメラはまだJapanブランドの矜持を持ち続けているように感じます(それでもD800でさえ、すでに目に見えるところに微妙にチープなパーツが使われていて危うさを感じたりしますが・・)。
加えてD800はMade in Japan。発売初値でも出して惜しくない製品は久しぶりな感じです。よくぞこんな製品を出してくれたという感じで、価格に対してそれ以上のバリューを感じます。

良い製品を作ったら値段は下がらず、良く売れる。
メーカー(と消費者)にそういう当たり前のことを思い出してほしいな、と改めて思います。





書込番号:14909500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/08 14:25(1年以上前)

良い商品が必ず売れるとも限りませんし。
自分は、どんな商品でも販売店の吊るし値で買うよりは、良い商品でも安く買いたいですね。なんとなくの得した気分に浸りたいのです。
元来、価格.comの趣旨は、高額な商品をより安いプライスで購入できる店を探す場所でした。
そういう使い方はD800に関しては否定されているようで、みなさんがそう思うなら市場論理で価格維持で今後も進むでしょう。実際、値が戻り始めました。民意の力ですね。
ただ、ほんとに価格.comより安値で購入をした場合、善意でここにUPすることをはばかる人が増えるかもしれません。

発売当初から行列が出来る人気商品を順番に受け取るという喜びもあるのかもしれませんから、そういう喜びがわからないわけでもないので、その辺は思慮なく書き込んで申し訳なかったですね。

書込番号:14910264

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/08/08 15:15(1年以上前)

買う側は一円でも安くなって欲しいし、すでに買った側は、どんどん安くなると損した気分になります。
少し値を戻していますが、またしばらく経てば少しずつ落ちていきそうですね。

書込番号:14910415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/08 15:57(1年以上前)

価格.comは最安値を探すサイトですからね。野暮でした。

水を差すようなこと書き込んでごめんなさい。

書込番号:14910522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディの満足度5

2012/08/08 15:58(1年以上前)

♪買っちゃたのよ(ララランラン)
 買っちゃたのよ(ララランラン)
 D800を とっても高い値で(ララララランラン)
 買っちゃたのよ(ララランラン)
 買っちゃたのよ(ララランラン)
 お店の言いなりで とっても高い値で〜
 もしもD800が 値下がりしたらどうしよう
 こんな気持ちは 誰もわかっちゃくれない
 買っちゃたのよ(ララララン)
 買っちゃたのよ(ララララン)
 D800を 退職金つぎ込んで〜

書込番号:14910526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/08/08 16:53(1年以上前)

価格コムですから、あくまで登録店の価格ですが、黙っていてもどんどん注文が入って在庫がはけていく場合にはもちろん値段を下げない場合がおおいです。それがD800発売後しばらくの状態でしょう。

ところが需給がある一服してくると、家電量販店やカメラ販売店でも普通に買えるようになりますし、状態の良い中古の玉も出始めます。すると、信用力という部分で劣る無店舗販売や路地裏店舗中心の価格コム登録店で徐々に値下げ競争が始まります。世間的には「十分に売れている機種」「人気のある機種」という感覚があっても、価格コムでは値下げ競争になっていきます。「人気」というものの閾値が、どの店にいっても在庫がなくて購入できないぐらいの「人気」と、普通にどこの店に行っても在庫がある状態の中での「人気」商品と、この2つの「人気」を別々のものと考える人と同じ感覚でとらえる人とで人気のあるなしの評価が違ってくるんでしょう。

まあほとんどの商品は後者ですので、D800もようやく普通に買えるようになって普通に価格競争が始まったということだと思いますが。

書込番号:14910664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2012/08/08 20:18(1年以上前)

 あぁやっぱり「一時的な」だぶつきでした。

 価格がV字回復してますね。

 こういう予想は外れて欲しかった(買う予定の者として)のですが…

書込番号:14911314

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/08/08 20:40(1年以上前)

発売当初に買っちゃった身としては、どうでもいいです…

書込番号:14911406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/09 08:43(1年以上前)

値下がり率では現在
5D Mark III ボディ    15.8% 271,426
D800 ボディ      4.9% 255,000
です。
近々価格は逆転すると推測出来ます。
両機の性能(コストパフォーマンス)を考えると当然の結果と言えそうです。

書込番号:14913237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/08/09 18:13(1年以上前)

インテルが半導体製造装置の開発に投資すると発表して、これはニコンのみならず日本の半導体関連メーカーにとって朗報だと思う。

さぞや、ニコンの株価は上がるのだろうと思ったら、暴落した。
レンズ交換式カメラの販売台数が過去最高だというのに、今期営業利益は前年割れ。
円高の影響もあると思うが正直言って安値売りに走りすぎたのではないか。

生産能力でキヤノンに引き離されたニコンは、安値攻勢をかけ販売数量を伸ばした一方、採算は大きく落ちてしまった。

オリンピック特需が終わった後、ニコンにとってもキヤノンにとっても正念場を迎えることになりそう。

書込番号:14914941

ナイスクチコミ!3


R1Aさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/09 19:04(1年以上前)

安くなったとは言え5月に現金21万円台で購入しているので、まだまだ高いなって思いますね。

何年か前にD100ってのがありましたが今のD800と同じくらいの値段だったでしょうか!

今の時代の人は幸せですね!

D100と比べものにならないくらいの性能のD800が同じ値段で買えるのですから!

書込番号:14915100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/08/09 22:34(1年以上前)

価格が大分戻ってきましたね。
安売り店の在庫がなくなったからかな?

既に先週私がキタムラで購入した価格より高くなりました。
しばらくはこの辺り(25-6万円)で推移するのでしょうか。

それでも、D700を買った時(発売当日購入で29.5万円。今回と同じキタムラです)よりも安いのですから、やはりバーゲンプライスと思えてしまいます。

次は噂のD600が出た時にどうなるかでしょう。

書込番号:14915863

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/08/11 05:46(1年以上前)

スレ主様
D600は、今月末に発表されるそうです。
価格は1,500ユーロ。連写は秒3枚。
AlphaRumorsにでています。
http://www.sonyalpharumors.com/nikon-d600-priced-at-1500-euro-canon-5dmarkii-at-3000-euro-what-price-is-right-for-the-a99/

何故ソニーサイトにニコン機の情報が出るのか?
D600は、ソニーの2400万画素センサーを使うからです。
ソニーも、同じセンサーを使うα99を発表予定らしい。
ソニー機は連写が秒10枚か12枚になり、ビデオがプロの作品作りに使えるようになる。その代わり高いです。
高いといえども、21万円から25万円になるのではと思っています。

両機とも高ISOには、特に強くなるはず。D600は、D700を抜くでしょう。
楽しみですね。

書込番号:14920307

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング