『transfer2とmac10.8.2の相性?』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (28製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

transfer2とmac10.8.2の相性?

2013/03/01 18:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 go cat さん
クチコミ投稿数:179件

macbookproレリーナで、os10.82です。カメラをパソコンにつないでtransher2で画像を読み込ませこませようとしてもすぐに’’カメラとの接続が切れました’’と表示され60枚の写真でも4、5回 USBを抜き差しするなどしないといけません。カメラ側の設定があるのか、パソコンとの相性なんでしょうか?ちなみにリムーバルディスクとして(カメラにCFカードをいれたまま)デスクトップなどに表示されませんので、TRANSFER2を使用しないで画像をパソコンに移せません。個別に毎回リーダーに差し込んで読み込ませてもいいですが、面倒ですので、
同じ環境で使用されている方はいるでしょうか?
また、カメラとの接続が切れましたと表示されても、カメラ側のアクセスランプ(緑のINFOボタンの近く)は点灯していますので、接続されているとカメラ側は判別していると思います。

書込番号:15834477

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 go cat さん
クチコミ投稿数:179件

2013/03/01 18:53(1年以上前)

追加
転送がキャンセルされました
カメラとコンピュータの接続は解除されました。

という表示です。

ちなみに読み込み二、三枚ですぐに表示がでます。

書込番号:15834502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D800 ボディの満足度5

2013/03/01 19:05(1年以上前)

良いパソコンをお持ちなのですね。
羨ましい限り。
カードリーダーを使うほうが安定して読み書きできます。

書込番号:15834549

ナイスクチコミ!0


スレ主 go cat さん
クチコミ投稿数:179件

2013/03/01 19:09(1年以上前)

my name is 様
返信ありがとうございます。
デスクトップ上にD800のリームーバルディスクとしてアイコン出るようさせることが出来ればめんどくさくないのですが、、macの方は常にカードリーダーを別に用意して読み込ませているのでしょうかね?以前はキャノンでしたので,
専用のソフトがDPPが立ち上がっていました。

書込番号:15834568

ナイスクチコミ!0


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件

2013/03/01 19:17(1年以上前)

私もMac OS 10.8のMacbook Pro Retinaを使用していますが、それとは全く関係なく無責任に回答いたします。
(D800の添付ソフトはまったく使用していないので…)

OS X 10.8“Mountain Lion”対応についてのご案内
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2012/0801.htm
http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/viewnx2.htm
から最新のバージョンのViewNX 2をダウンロードしてインストールしてください。
Transfer2はViewNX 2に搭載されているので、Transfer2も10.8対応版になっているはずです。
それで解決できなければ、スレ主様固有の環境による問題の可能性が高いので、私にはお答え出来ませんし、ニコンのサポートに訊いても解決できる望みは薄いです。
最悪、Macbook Pro Retinaを初期化してみるもの一つの手段です。

書込番号:15834605

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2013/03/01 19:28(1年以上前)

Nikon Transferのバージョンアップ履歴を見ると2010/1/26が最後で対応OSは10.6.2です。
しかも、このソフトは旧製品となっています。
Nikon TransferはView NX2に吸収されて単独ではもう存在しないのではないですかね。

View NX2を使う方が良いと思います。
でも、このカメラと素晴らしいMacBookPro Retinaをお持ちなら、何としてでもCapture NX2を使うことをお勧めします。

書込番号:15834645

Goodアンサーナイスクチコミ!0


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件

2013/03/01 19:29(1年以上前)

スレ主様>
>デスクトップ上にD800のリームーバルディスクとしてアイコン出るようさせることが
>出来ればめんどくさくないのですが、、
普通にできます。
Finder→メニューバーのFinder→環境設定→一般→『外部ディスク』のチェックボックスにチェックを入れる
これで、リムーバブルディスクがデスクトップに表示されます。
お試しあれ。

書込番号:15834651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディの満足度5

2013/03/01 19:44(1年以上前)

私も同じく、MacbookPRO15Retinaでやっております。

同じ症状でしたよ。Nikonに聞いてもわかりませんした。今回のバージョンアップで大丈夫になってれば良いと思います。

良いスレを立てていただいてありがとうございます!Photoshop系もRetinaディズプレイに対応するバージョンがでましたので、lightroomも使うと良いですよ!

書込番号:15834717

ナイスクチコミ!0


スレ主 go cat さん
クチコミ投稿数:179件

2013/03/01 19:47(1年以上前)

皆さんありがとうございます!
こんなに早く回答を頂き大変為になります。
NS2から直接TRANSFER2を使用せず読み込みできるのですか?
最新のをダウンロード(2.7.2)致しました。
初期化させたCFで10枚撮影した物をただいま読み込ませましたが、
今のところ大丈夫でした。(以前は2.7.1のバージョン)

あと、読み込ませたフォルダが NIKON TRANSFER2とあり

その中に細かく フォルダーが制作されています。
撮影日が同じ物でも60枚の写真で
フォルダが10個とかで分けられており

これを撮影日だけのフォルダーに変更できないでしょうか?

この間まで5DMK2でしたので、いまいちNIKONに使い慣れておりません。。。

すみませんが、皆様の意見お聞かせください。

書込番号:15834732

ナイスクチコミ!0


スレ主 go cat さん
クチコミ投稿数:179件

2013/03/01 19:48(1年以上前)

訂正
NS2 ではなく NX2

書込番号:15834736

ナイスクチコミ!0


スレ主 go cat さん
クチコミ投稿数:179件

2013/03/01 20:02(1年以上前)

美玖 様
ありがとうございます。

その設定でもD800はまったく識別されません。

今 LIGHTROOM4 で読み込ませましたら、日付別のフォルダでした。
ちなみにさっき初めてLIGHTROOMからカメラ直接で読み込ませました。(笑)

しかし、拡張子がdngに
変わっています。

iphoto で読み込ませた時は 何枚か読み込みできませんでしたという表示がされたこともあり、

lightroomでこれから読み込ませて(拡張子がdngに変わる)保存していく上で、
あとあと拡張子の問題があるのでしょうか?

使うソフトはphotoshop5です。

nikonの nef とdngの ソフトでの仕様はまったく汎用性があるのでしょうか?

書込番号:15834794

ナイスクチコミ!0


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件

2013/03/01 20:05(1年以上前)

スレ主様>
>これを撮影日だけのフォルダーに変更できないでしょうか?
http://www.nikon-image.com/support/manual/software/ViewNX2_RM_Jp_A4_04.pdf
9ページを参照。
スレ主様は説明書をまったく見ないタイプ?
私はこのソフトを使っていなくてわからないから、たった今調べたのですが。。。。。(-_-;)
字が読めるのだから、説明書を読んだほうが早い場合もありますよ。

書込番号:15834802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディの満足度5

2013/03/01 20:06(1年以上前)

バージョンアップで最新にしてみましたが、症状は改善されておりませんでした。

もちょっと待つか、カードリーダーを使った方がストレス無くていいですね。

ちょっとガッカリです。

書込番号:15834813

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 go cat さん
クチコミ投稿数:179件

2013/03/01 20:38(1年以上前)

美玖 様
ありがとうございます。

説明書があったのですね。。
早速、設定しました。

書込番号:15834952

ナイスクチコミ!0


スレ主 go cat さん
クチコミ投稿数:179件

2013/03/01 20:42(1年以上前)

unicorn schneider さん
お世話になります。
私と同じ組み合わせですので、やはりまだ完全に安定していないかもですね。。
カードリーダーのusb3.0チェックしてみますが、
やはり毎回カードの抜き差し面倒ですし、早く改善して欲しいですね。
私はlightroomでこれから、とりあえず保存してこうと思います。

書込番号:15834970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 D800 ボディの満足度5 奈良暮らしから 一日一句 

2013/03/02 19:46(1年以上前)

私も取り込みはLR4です。ファイル名がカスタマイズしやすいこと、とくにDSC_以下のシリアルが自動で取り込めるのが気に入ってます。NX-2ではカメラが設定したシリアルを読み取れませんので。

書込番号:15839725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2013/03/03 06:43(1年以上前)


 どうも

 15インチ レチナと海外旅行用に(インド在住中ですが)エアー11インチを購入 して
   OSX バージョン 10.8.2 (1.7GHz Intel Core i5, 4GB 1600MHz DDR3)
 旅先で
 D800EからエアーにIPHOTO に直接取り込んだとき 、何度か同じ様にスタックしてしまい。

 USB3のカードリーダー(KINGSTON) で取り込みましたら そいのまま快調に取り込めました、
  お持ちならカードリーダーでデーターの取り込みをおすすめいたします。

書込番号:15841746

ナイスクチコミ!0


n_hon_sanさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/04 20:50(1年以上前)

自分も全く同じ状態です、appleとnikonに相談しましたが、全く埒があかず
LR4.3を使うとどうにか16g弱の転送が完了しましたが、不安定です。
転送速度も遅いし、カードリーダを持ち歩くようにしています。
appleはusb3.0に消極的ですね、そういえば昔からusbには消極的でしたね。

書込番号:15848855

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング