『D800を使いきれてない。アドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『D800を使いきれてない。アドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件
当機種
当機種

修正前

修正後

お世話になります。
昨年12月末にD800を購入して約3ヶ月、いろいろと挑戦しています。撮影して劇的な高画質を期待していました。高画質とは自分が肉眼で見たものと同程度。でも、なかなかそうならない。いつも、なーんか暗ーい感じに撮れる。調子がねむい、シャキットしたのが撮れない。それでViewNX2で調整してなんとかなる程度。ここで皆さん方が添付しているような画像が撮れない。経験が浅いからでしょうか?調整せずともそのままでうん高画質といえるようなのが撮れるコツみたいのがあるのでしょうか?アドバイスをお願いできればと思っています。よろしくお願いします。
今まで使っていたのはD7000です。


カメラ D800
レンズ AF-S NIKKOR24-85mm f/3.5-4.5G
画像  FINE が主 たまに RAW


書込番号:15934149

ナイスクチコミ!2


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/24 22:51(1年以上前)

機種不明

ゾーンシステム

先ずは、ピクチャーコントロールの選択ですが、スタンダードが良いと思います。
そして、微調整で好みにします。
明暗は、測光モードが留意点になります。
スポット、中央重点の場合は露出補正とセットとお考え下さい。
スポット測光したところが、18%グレーになりますので(Vの位置)明るくしたければプラスの露出補正をします。
クロマイ白プラス、森マイナスに空プラスとはこの事です。
画像は、1段刻みです。

書込番号:15934228

Goodアンサーナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/03/24 22:59(1年以上前)

機種不明

ちょっとやりすぎ?

普通に撮るとそのように撮れます。
カメラが正しく働いている証拠です。
明るすぎるものは明るすぎず、暗すぎるものは暗すぎず、適度な明るさで撮影するというのがカメラの一般的な正確です。
その点でO型君さんが撮影した1枚目のお写真は適度な明るさに、見た目は忠実に写されていると思います。

色鮮やかに写すためには光の条件がかなり関与しますので、日の当たっている時も難しいし曇っている時も難しい。また、朝夕の少し薄暗い時も難しい。(難しいことだらけですね)

後から皆さん調節してるんだと思いますよ。

書込番号:15934272

ナイスクチコミ!5


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/03/24 23:15(1年以上前)

別機種
別機種

RAW現像したもの

JPG撮って出し

O型君さん

 まず、O型君さんにとっての高画質とは何か?を自分の中で見つけて下さい。

 その上で、明るさが希望通りになっていないのか?
 コントラストが低いのか?それとも高いのか?
 シャープネスは希望通りか?
 色合いはどうなのか?

 画質を決める要素は沢山あります。

 添付して頂いている2枚を見る限り、D800固有の問題では無さそうですので
 もしかしたらD7000でも同じ様な疑問をお持ちではなかったでしょうか?

 もしそうでしたら一度ニコンカレッジ等の写真教室へ行かれるのも良いかも知れません。
 http://www.nikon-image.com/nikoncollege/about/




 添付はRAW+JPGで撮ったものですが、現像したものとJPGそのもの比較です。
 両方ともフルサイズで撮ってAPS-Cサイズにトリミングしています。

 どちらが好みか?は意見が分かれると思います。
 派手すぎると言われる方もいるかも知れません。

 でもそれは自身の好みで良いと思ってます。

 JPG撮って出しはピクチャーコントロールはビビッドを使用しています。
 RAW現像はLightroom 4.3を使用してビビッドをベースに仕上げています。
 露光量はいじらず、ハイライト、シャドウ、トーンカーブによるコントラスト調整と
 シャープネスを調整しています。

書込番号:15934350

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/03/24 23:17(1年以上前)

無いですね。

色々と経験して、適度に露出補正でもしてください。

書込番号:15934363

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/24 23:32(1年以上前)

追記
写真は、先ずは適正な露出ですが、大事なショットはRAWに設定して白トビをしないようにアンダー目に撮ります。
これを、純正ソフトで明るさほか任意に調整をします。
これは普通の事で、そうすることつまり調整結果が、カメラの設定のヒントにもなるのです。

書込番号:15934460

ナイスクチコミ!3


focus1さん
クチコミ投稿数:2件

2013/03/24 23:44(1年以上前)

O型君 さん

D800いいですね。
しかし、フルサイズ高画素機種の性能生かすなら
レンズももっと解像感高いものの方が良いと思います。

写真の経験などが解りませんが、ある程度
基本的な写真知識を持って扱うとD800の性能が
生きて来ると思いますよ。

高画素機種でピントが甘い様ないわゆる
シャープさに欠ける画像は前後、左右、上下の
ほんのわずかなブレなどが原因の事もあります。

540iaさんが書かれている様なスクールで実際に
いろいろ試されるといいかと思います。そして
D800で写真をもっと楽しまれてください。

書込番号:15934536

ナイスクチコミ!4


スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

2013/03/24 23:47(1年以上前)

みなさん
アドバイスありがとうございました。540iaさんご指摘のとおりです。D7000に対しても同じ感覚を持っていました。(∴;゚;Д;゚;∴)さんの言われているとおりかも。コンデジは今現役で使っています。でもコンデジって綺麗に撮れますよね。robot2さんありがとうございました。早速やってみようと思います。
 皆さんありがとうございました。


書込番号:15934554

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/03/24 23:49(1年以上前)

画質については、うんと撮影して、この日差しでこの被写体ならこのくらいの露出補正だろうと推量できるように経験をつむしかないです。
また、前後何段階かの補正を含めて数枚撮っておくなどの手間ひまを掛けることも必要です。
デジタルなので、フイルム代を気にしなくても良いですし、後での補正も簡単にできますので、失敗を恐れずバンバン撮るのが上達の秘訣ですね。

そのうち、逆光ぎみだからデイライトシンクロが必要だな、などと判断できるようになりますよ。

書込番号:15934564

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2013/03/25 01:29(1年以上前)

説明書の128ページ(露出補正)で改善出来るかと思いますよ。

撮影の際に液晶モニターで確認しながら暗ければ+に1・2と変更していったらどうでしょうか?

私は、最初に確認しながら調整しています。  後からの調整は、いくらでも出来ますが

面倒ですからね

書込番号:15934981

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件

2013/03/25 02:53(1年以上前)

シーンモードってないのかな。。
D5000のシーンのサクラって綺麗に撮れますよ(*^▽^*)

ViewNX2で設定見ると、シーンがどんな値に設定してるか
みれるので参考になりますし( *´艸`)

D800じゃないかな。。
・ピクコン:風景
・コントラスト:−
・アクティブDライティング:On
・ISO200
になってたような気がしますが。

私の好みだと、明神さんみたいにマゼンタよりにしちゃうかな。。

書込番号:15935143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2013/03/25 09:08(1年以上前)

勇気あるスレ立てに感謝します。僕も典型的な豚に真珠で〜す。皆さんのアドバイスは分かりやすく実践的だと思いました。ありがとうございます。

書込番号:15935632

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/03/25 09:17(1年以上前)

露出補正がうまくいってないだけ。

スレ主が最初にあげた写真は、普通に撮れば、こんな感じ。
修正画像は白飛び、輪郭強調やりすぎでおかしくなっている。

空をみあげた写真は、たいていの場合露出補正が必要。
これはコンデジでも同じこと。

最初の写真は、花びらのコントラストがきちんとでている
ので好ましい。わずかに露出を明るくすれば大丈夫。
露出補正やりすぎると、コントラストが飛んでしまい、
後からではどうにもならない。

露出補正はかなり難しいので、補正しても画像が悪化
しにくいRAWで撮るか、露出を変えて数枚撮るのが
原則。スナップだったら、そこまでいちいちやって
られないだろうけど、逆光とか、空を見上げた写真
では必須。

私もおととい、昨日と桜の写真を撮りにいったけど、
風が結構あって、被写体ぶれがどうしても出てしま
う。三脚使っても、被写体ぶれの抑制は難しい。
なるべく明るいレンズで解放にすれば、ぶれはでに
くいけど、フォーカスの範囲が狭くなってしまう。

とりあえず、スレ主は、露出補正について勉強する
ことが必要だろう。


書込番号:15935662

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2013/03/25 09:20(1年以上前)

  スレ主さん 談:

 >調子がねむい、、

 ⇒
 ・私も銀塩リバーサルフィルム時代から、その「眠さ」が気になっていました。
  
 ・いろいろな方法がありますが、デジ一眼の時代では、

    ・ズームレンズを単焦点レンズに切り替えて、

    ・「露出」と、「色合い」(ホワイト・バランス(WB))を現場の光ごとに、
     こまめに取得してゆく(マニュアルプリセット)

  の方法をとって、できるだけパソコンで画像修正しないで、JPGで撮って出しプリントが
  できるようにしています。



 540iaさん の 上記の、2枚の写真、(横スレですみません)

 ・ひとそれぞれ、好みの問題かと思いますが、女房殿に何も言わずにこの2枚の写真を
  見せて、どっちが好き?と聞きますと、

  「右」

  と言われました。

 ・私も今は、たまたま偶然、女房殿と同じく、そう感じました。

 ・露出も、色合いも、ひとの好みは、それぞれですね。

 ・ひと自身も変わっていきますので、聞く時間が変われば、同じひとでも、
  また、答えも変わるかも、、、(笑い)

 ・そうした中で、自分の好みの作風、作品を作り上げてゆくのでしょうね。

書込番号:15935678

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/03/25 09:34(1年以上前)

コメント読んで驚いたけど、

露出補正のことがわかってない人が結構いる。
露出をきっちりと合わせないで、”眠い写真” って何?

おしべの形がくっきりでているし、花びらのコントラストもきっちりと
でているので、レンズにはほとんど問題なし。

書込番号:15935709

ナイスクチコミ!6


okaidokuさん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/03/25 11:46(1年以上前)

しゃきっとした絵が欲しいのであれば、なるべく絞ってみてください。露出の補正と言うよりは、まずは上限 F8くらいまで絞って試してみて自分の気に入ったとこを探してください。サンプルの写真だと焦点距離85mmでSSが1/400も無くても通常は良いはずです。

書込番号:15936048

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/03/25 11:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

赤丸部分にデータがないのでアンダー露出、+補正が必要か…

トーンカーブで+補正をシミュレート

S字カーブでコントラストを付ける

シャドーで微調整

O型君さん

 やはりD7000でも同じ疑問をお持ちでしたか。

 コンデジを使えば誰にでもそれなりに綺麗な写真を撮る事が出来ます。
 でもそれはカメラメーカーがこれなら良いだろう、と言う写真です。

 D7000やD800ではそう言う写真は撮れないかも知れません(私が撮れないだけかも)
 ですが、撮影者自身がこれなら良いだろう、と言う写真を撮る為に必要な機能は備わっています。
 ViewNX2で調整出来る程度であればマニュアルのP161に有るピクチャーコントロールを調整するで出来ます。

 ですが、それ上に細かい調整をしたければCaptureNX2の様なトーンカーブ等も調整出来る
 ソフトを使う必要が有ります。


 O型君さんの1枚目の写真をお借りして、私ならこうするかな?という手順を添付しておきます。

 1枚目:暗いイメージのタイトルを付ければ、これで適正露出とも言えます。
    ですがこの写真では暗い感じとの事ですので、ヒストグラムの
    赤丸部分に注目して下さい。
    この部分にデータがありませんので、ピノキオ 8833さんが書かれている
    マニュアルP128の露出補正を使って+補正をする必要が有ります。

    何故補正するか? カメラが計った露出値に対して撮影者のイメージが異なるからです。

 2枚目:この明るさをトーンカーブの機能を使って調整しました。
    赤丸部分の縦の点線をヒストグラムの山の端に合わせています。
    この調整をするのであればJPEGを使うのではなくRAW画像を使って下さい。
    その方が画質の劣化が少なくなります。
    1枚目の段階で露出補正されていればこの2枚目の調整は必要有りません。

 3枚目:トーンカーブを使ってコントラストを付けています。
    明るさの中央は動かさずに固定、明るい部分を持ち上げ、暗い部分を下げるような
    S字カーブになるように調整するとハイライトやシャドウをある程度保ったまま
    コントラストを付ける事が出来ます。

 4枚目:後は好みでシャドウを少し明るめにするなどして仕上げて下さい。


 明るさ関係の調整だけでこれだけイメージが変わります。
 測光モードをマルチパターンにしていれば
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15934149/ImageID=1498984/
 のように明るさを調整をしなくてもよい、写真が撮れる確率は高くなります。
 ですが、逆光だったり輝度の高いものが画面内に有ると露出補正をする必要が出てきます。

 何段階かに露出補正の補正量をかえて撮影して自分のイメージに近い写真を撮り
 必要であればソフトを使って細かい調整をしてみて下さい。
 価格に添付されている写真でJPEG撮って出しと書かれていないものはほぼソフトで調整していると
 思って間違いないと思います。(書いてない人は居るかも)
 JPEG撮って出しと書いている人は撮影時に露出補正やピクチャーコントロールを使って
 撮られている方でしょう。

 どちらのスタイルにしても皆さんそれなりに多くの撮影をして自分なりの結果を出していると思います。

 O型君さんもたくさん撮って色々試して見て下さい。



輝峰(きほう)さん

 右のJPEG撮って出しがお好みでしたか…

 ベルビア調(ビビッド系)のコントラスト高め、でもシャドーは明るくディティールが見える
 と言うのが最近のマイブームで左のような仕上げになっています。

 何事も自分が一番楽しめるというのが大事かも知れませんね。

書込番号:15936077

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/03/25 16:56(1年以上前)

もうひとつ。

花がのっぺりしているのは、光線のせいです。

どこで撮影したのかわかりませんが、東京では、3月23日は天気が
良かったので、光の当たり具合を工夫することができました。
3月24日は曇りで、午後の一時期だけ太陽がでてましたが、おおむね
どんよりした天気でした。どんよりした天気の日の撮影では、写真も
どんよりしがちです。太陽光が強すぎると、コントラストがつきすぎ
て困る時もありますが・・・

撮影日の天気や時間帯を気にするのも大事なことだと思います。
一番いいのは早朝。人通りもまだ少ないし・・・

書込番号:15936943

ナイスクチコミ!2


スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

2013/03/25 23:12(1年以上前)

当機種

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
解決済にしてからの投稿ってルール違反になるのかどうかわかりません。問題あるようでしたらご指摘くだい。
 今日、開いてみたらさらにたくさん方から投稿いただき、解決済は先走ったかなと反省です。

デジタル系さんの指摘で、再度最初の画像を見てみました。修正前のほうが個人的にはすごくよい。修正後のほうはライト飛びすぎで×ですね。昨日と今日ではパソコンが違います。モニターはMITUBISHI DaimondCrist RDT176S 当時7万円ぐらいで購入した古い機種です。モニターのせいもあるかもしれないです。
撮影は24日の午後2時頃、空が明るくなってきたので近くの公園で撮影。もし、太陽が出ていたら花のバックから日があたる位置です。ねむいと書いたのは職業上の感覚です。いろいろ露出補正を変えて撮ってみます。okaidokuさん 絞りを絞ったほうがいいということでやってみます。いつも、バカの一つ覚えで開放でぼかし入れているんです。540iaさん、もうちょっと挑戦してみます。
他の方も、どうもありがとうございました。
 もう1枚アップします。なんか ぼーとした感じと自己評価しています 

書込番号:15938643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2013/03/26 00:05(1年以上前)

うす曇のメリハリがないときに撮影したのですから、
そのままメリハリのない写真になるんですね。
カメラはきっちりと現実を撮影してくれていますよ

こういう状況(天候・時間帯)のときに、感動させる写真を撮るのは、ほとんど不可能といってもいいと思います。

風景写真は、光の具合のいいときに、そこにいることが第一です。
ぶらりと出かけて、簡単にいい写真が撮れるなら、誰も苦労はしないですよねぇ

難しいから写真は面白いんですけどね

書込番号:15938899

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/03/26 00:17(1年以上前)

O型君さん

 解決済みは気にする必要は無いと思います。

 今回の写真ですが、私的にはピント位置が手前過ぎるように思います。

 焦点距離が58mmで絞りがF7.1と言う事で、過焦点距離を計算すると約16mになります。
 位置的には左側の緑のネット、あるいはその後ろの電柱ぐらいになるでしょうか。
 もしかすると、それよりももっと奥かも知れません。

 しかし写真ではそれよりももっと手前の画面上左右の端にある木の枝にピントが合っているように見えます。
 その為に遠景がボケて、全体的にボーッとした感じに見えているのではないでしょうか。

 開放でボカしているとの事ですので、意図的に手前にピントを合わせ、遠景をボカしていると言う事であれば
 他の原因かも知れません。

書込番号:15938960

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2013/03/26 00:39(1年以上前)

機種不明

晴れた日と曇りの日の違い

O型君さん

写真は覚えたり考えたりする要素が多いですが、経験次第ですのでがんばって下さい。

他の方もおっしゃってますが、風景や自然の写真では天気の影響はホントに大きいです。

◆晴れた日
 ・直射日光により明るい部分と影が出来、コントラストが強くなる
 ・日光の当たる部分は色も良く出る

◆曇りの日
 ・空全体からの光なので、よく言えば柔らかいがコントラストが出にくい
 ・空自体の輝度は晴れよりも相対的に明るいので、いつも半逆光で暗めに写る

曇りの日に撮った写真でもコントラストと彩度(色の濃さ)を上げると多少はキレイに
見えますが、やはり影の出来方が違うので不自然になります。また常に半逆光状態
なので明るく露出補正しても、明るい部分が飛ぶばかりで肝心の被写体はコントラスト
が低いままだったりします。

カメラやモニターがもっともっと明暗の幅を再現できればいいのですが、どうしても
圧縮して8bitの世界に閉じ込めなければいけないので、いろいろ制約やトレードオフが
出てきます。私も以前は露出補正だけで対応していたのですが、やはり限られた器の中で
見た目に近づけるには露出補正とトーンカーブ調整を併用しないと難しいなと感じてます。

添付は晴天時と曇天時の違いの例です。時期は多少ずれてますがご容赦を。

書込番号:15939039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/03/26 14:23(1年以上前)

  遅レスですが、皆様のご意見、大変参考になります。

 スレ主様が言われる「なーんか暗ーい。調子がねむい、シャキットと撮れない」は
露出が適正なら「540iaさん」のご説明にあるように、「レベル補正とトーンカーブ補正」で
ほとんど解決しますね。

 それにしても、デジタルになって格段の「調整」が出来るようになり、有難いことです。
ただ、過ぎたるは何とかですから、その辺は要注意ですね。(^^,

 なお、スレ主様が25日にアップされた「桜並木」は、大変綺麗なんですが、ややマゼンタや
シアンがかぶって見え、自分には大変気になるのですが、天候の具合でしょうか? 
 皆様には、どう見えますか?  

書込番号:15940612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/03/26 16:14(1年以上前)

かぶってますね。マゼンタ色の建物は、滅多にないので。

上から降ってくる光がマゼンタなので、AWBが勘違いしてるんだろうと
思います。

書込番号:15940872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/03/26 16:51(1年以上前)

もしかしたら、花の色が建物に映えているだけかも。

下のほうにあるバスケットは、正常な灰色なので。

書込番号:15940961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/03/26 19:35(1年以上前)


    「デジタル系さん」
 あっ、やはり色かぶりはありますか。
自分のモニターがいけないのかと思っていましたが・・・。
カメラのオートWBが良くなってきたとはいえ、やはり被写体や光の
具合で色んな影響を受けるのでしょう。

  考えてみれば、アナログの頃は現像所のプロのラボマンが適宜
目や感覚・経験でそれぞれ補正していたものを、デジタルではカメラが
一様に自動でやろうとするのですから、所詮限界があるのでしょうね。

  「スレ主様」
 折角のアップ画像を、他意はないのですが、あれこれ申し訳ないです。
スレ主様もご苦労されているように、本当に調子や色調を整えると言う
ことは大変ですが、まあ、それがまた楽しみでもありますね。(^^,


書込番号:15941510

ナイスクチコミ!0


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2013/03/26 21:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

修正前

修正後

O型君さん

[15938643]の写真を失礼して Capture NX 2で修正して見ました。
やり過ぎないよう注意しましたので今一の感が有りますが1分ほど手間をかけるとこの程度にはできます。

デジタル写真は撮って出しでは楽しさの半分しか味わっていないことになります。
銀塩フィルムの現像・プリント処理をするのと同じ感覚でRAW撮影・JPEG現像処理を楽しまれるのも一興かと思います。

せっかくD800という高画質のカメラを購入されたのですから十分楽しまれることを切に願います。

書込番号:15941992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/27 10:57(1年以上前)

機種不明

O型君さん

写真を拝見してコントラストが足りないのではないかと感じました。
露出も、皆さんがご指摘するように、少しオーバーな気がします。

僭越ながら、桜の画像をPhotoshopCS6のCamera Rawで調整してみました。
露光量を-0.25、コントラストを+53 ハイライト+7、シャドウ-16、
ディテール画面で、シャープ適用量52、ノイズ軽減輝度10
とやってみました。

最近のphotoshopはjpegで撮ってもあとで十分補正が効きますので、Rawでの撮影を私はほとんどやりません。
画像編集ソフトがなくとも、ニコンにはピクチャーコントロールがあるので、ここでビビッド、あるいは風景を選び、詳細設定で思い切ってコントラストを+2くらいの強めにしてみたらどうでしょうか。

書込番号:15943997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/03/27 12:16(1年以上前)

機種不明

誠にせん越ですが、並べてみました・・・

 解決済みですが、「この際にどうしても!」と、お聞き致します。

 アップ画像は、この板で寄せられた皆様の補正画像を並べたものです。
一体どれが良いのでしょう・・・と言うか、皆様のモニターで自然に見える
のは、一体どれですか?
過去の板でも論じられていたように思いますが、改めて様々な画像を拝見致し
勉強中の身としてはいささか混乱しています! (^^,

 「スレ主様、皆様」
 皆様の画像をお借りしましたが、この板の趣旨関連でお聞きしていますので
どうかご容赦ください。

書込番号:15944203

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/03/27 12:48(1年以上前)

楽をしたい写真人さん

 何が良いか?というのは好みも含まれるので十人十色、いろいろなのではないでしょうか?

 何が正しいか?というとであれば撮影時の明るさを知っているスレ主さん以外判断はできないかもしれません。

 少なくとも私のモニターはキャリブレーション済みですので、私の環境では正しく表示されていると思っています。
 ですが、キャリブレーションされていないモニターで調整された画像を表示した場合は
 何が正しいのか判断できなくなります。


 スレ主さんが暗いといわれている修正前の画像を私のやり方で修正後に近づけたのが
 4枚目の http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15934149/ImageID=1499495/
 になりますが、
 今出先でキャリブレーションされていないモニターで画像を見ているのですが、このモニターだと
 修正前の http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15934149/ImageID=1498904/
 この画像が一番良く見えるので、困ったもんです ^^;

 家電量販店等でモニターがたくさん並べられていますが、明るさや発色はばらばらですので
 キャリブレーションをせずに使っている限り正しい色を出すのは不可能と思って良いのではないでしょうか。

書込番号:15944308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/03/27 16:24(1年以上前)

機種不明

自分でもやってみました・・・が (汗

  「540iaさん」
>家電量販店等でモニターがたくさん並べられていますが、明るさや発色はばらばら
ですので・・<

 うーん、そうだったんですか。
ここの皆さんのモニターも、あるいはその状態も考えられますから、さもありなん。
 皆さんの補正仕上がりも相当に相違がありますが、それも 合点! (^^,
その上、それぞれにイメージもありますからそれらも含め、補正とは難しいものですね。

 躊躇しましたが、スレ主様の元画像をお借りして、皆さんに習い自分でも少々補正をやって
みましたが、貴殿のキャリブレーション済みのモニターでご覧になって、いかがでしょうか?
もし出来ますれば、この際、忌憚なくご批評を頂ければ幸いです。 (汗

 「スレ主様」
 重ねて横からのカキコミ、誠に申し訳ないです。

書込番号:15944917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/03/27 17:05(1年以上前)

>キャリブレーションされていないモニターで調整された画像を表示した場合は

Mac用のユーティリティで、Digital Color Meterというのがあり、画像の色データを
数字で表すことができます。

Photoshop のヒストグラム表示でもいいです。印象だけで判断すると間違える可能性
は確かにありますね。モニターの色は千差万別なので・・・

私は、DigitalColor Meterで確認しました。

書込番号:15945042

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/03/27 20:06(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

モニターを撮影

画面キャプチャ

調整結果

楽をしたい写真人さん

 う〜ん、どう評価すれば良いんでしょうかねぇ〜

 とりあえずこれ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15934149/ImageID=1499495/
 は明るさ関係の調整のみですし、楽をしたい写真人さんが調整されたこれ
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15934149/ImageID=1501518/
 が色味の調整もされているとすると直接の比較は出来ないんじゃないかと…

 そう言う違いが有るかも知れないと言う事を前提に2枚を並べてみました。

 1枚目はモニターをWBオートで撮影し、LR4.3で輝度関係とプロファイルを調整して
 画面での表示が
 出来るだけ同じになるように合わせました。 プロファイルはCamera Neutralです。

 2枚目は画面キャプチャしたもの。 画面キャプチャしたものがキャリブレーションの影響を
 受けているか不明ですが参考の為添付しておきます。

 画像左側が私が調整したもの右側が楽をしたい写真人さんのです。

 念のため[15936077]の調整結果も入れておきます。

書込番号:15945747

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/03/27 22:06(1年以上前)

自分のはだめですね^^);

基本的には、画像調整の時はヒストグラムを見ながら露出補正、コントラスト調整にお好みでシャープネスを少しかける程度が一番良いと思っています。

書込番号:15946358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/03/28 10:27(1年以上前)

 「デジタル系さん」
 自分は、PCをマックから始めましたが、今は価格や(汗)、その汎用性の
面から、もっぱウィンドウズを使っています。
でも、これはといった時の画像処理は、やはりマックなんでしょうね。
良くテレビなどで、その道の方が、でんとマックをデスクの傍らに置かれて
いる場面を見るにつけ、もう、それだけで圧倒されてしまいますね。(^^,

  「540iaさん」
 ごく単純に「見られる画像か?」お聞きしましたが、安易なお願いだった
ようで、申し訳ないです。
でも、自分のを欲目で見れば、貴殿のとそれほど違っていないので、当モニターも
とんでもなく外れていないと言うことでしょう。
また、モニター撮影とキャプチャー画面の色調の差も、大変興味深いものでした。
 愚生は今後も勉強あるのみですが、また折がありましたら、ぜひご教授下さい。
色々とありがとうございました。

 「明神さん」
 貴殿が、上でアップされた補正画像を当初拝見した時には、随分とマゼンタが
多いように見えましたが、今回自分が調整した画像のRGBを確認したところ
花びらが結構ブルーを帯びていることがわかりました。
花びら(ソメイヨシノ?)は、やや薄ピンク色でしょうから、自分の方がむしろ
が赤みが足りなかった様です。

  それにしても・・・
昔から言われていることですが、「色の道」とは、本当に難しいもんですね!
この歳で、またまた再痛感しています。 (^^,

 「スレ主様」
 貴重な場をお借りし、感謝申し上げます。

書込番号:15947997

ナイスクチコミ!1


スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

2013/03/28 22:39(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。すごく勉強させていただきました。皆さんの修正された画像を見て、率直に言わせていただくと撮影した当時のことがどうだったのかわからなくってきました。

露出補正の調整が大事だということがわかりました。逆光ぎみになる時は、露出補正かければいいよと先輩から教えてもらったことから露出補正を単純に行っていただけでした。反省が必要ですね。レンズは他に50mm F1.8をD7000用に買ったのがあります。ピント比較もできるでしょうからそれも試してみようかと思います。

 今更ですが、撮影はじっくり時間をかけて撮ることなんでしょうね。いろーーーんな機能がついているD800を生かしていい写真をこれからも楽しんでいこうと思います。ジャンルは1番「雲」2番「花」3番「飛行機」です。

どうもありがとうございました。

書込番号:15950443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/04/12 08:13(1年以上前)

ああ、なんだか、コーミンさんの

D200の頃のコーミン・カーブを思い出すような話ですね。

最新のカメラでも同じような話題が出ることに新鮮な驚きがあります。

古い話で恐縮です。

書込番号:16006436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

2013/04/12 22:54(1年以上前)

はるくんパパさん
ありがとうございました。
>コーミン・カーブを思い出すような話ですね。
とのことで、コーミン・カーブって何?と検索して読みました。なるほどと思いました。
その通りでした。
サンプル画面を見て、シャドウ部についてはそのものです。今回は桜の画像アップしま
したけど他の画像で実際シャドウ部がつまってしまい、捨てることが多い。どうしたら
いいのか悩んでいます。それもD7000からです。
 今回の投稿で皆さんからアドバイスをいただきました。今、バッグに使用説明書をい
れ、時間がある時読んでます。使い方がわるい点があり、そうだったのかということが
多々ありました。
 当然かと思うけど、コンデジにある全てカメラまかせのオートモードがこのカメラに
はない。
 ただ、わからないのが自分がこれだと言う1枚がぽつっと撮れることがある。それが
どうして撮れたのかわからない。あともう一つ。自分のファインダーを覗く側の視力も
問題があるのかもしれない。だから、皆さんから指摘された中のひとつ、後ピン。それで
いてシャキッとしたのが撮れないのではないか。そんな感じがする。
これから、いろいろ試してと思います。実情は 他の方に指摘されましたが「ぶたに真珠」
です。





書込番号:16008861

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1552

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング