『開発者の言い訳(最短撮影距離 AFスピード他)』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

PowerShot G1 X

  • 1.5型CMOSセンサー、高性能映像エンジン「DIGIC 5」を採用したPowerShotシリーズのコンパクトデジタルカメラ。
  • APS-Cサイズと縦の長さがほぼ等しい、自社開発の1.5型CMOSセンサー(約1430万画素)を搭載し、デジタル一眼レフカメラに迫る高画質を実現。
  • 光学4倍のズームレンズ(28-112mm相当/F2.8-F5.8)を搭載。グリップから手を離さずに素早く設定の切り替えができる電子ダイヤルを備えている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1430万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 PowerShot G1 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X の後に発売された製品PowerShot G1 XとPowerShot G1 X Mark IIを比較する

PowerShot G1 X Mark II

PowerShot G1 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月13日

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

PowerShot G1 XCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

『開発者の言い訳(最短撮影距離 AFスピード他)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 Xを新規書き込みPowerShot G1 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ213

返信33

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X

スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

インプレスインタビュー記事より一部抜粋
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20120330_520098.html

――最短撮影距離が広角端で20cm、望遠端で85cmと従来機より長くなってしまいました。もう少し短くできませんでしたか?

それなりの仕組みを入れれば最短撮影距離を短くすることは可能ですが、どうしても機構的に
複雑になってしまいます。

――AF速度は従来モデルからさほど高速化しているようには感じませんが、そのあたりはどうなっていますか?

速さだけを狙うやり方は違うと考えています。


【私の論評】
私はNEX-3やNEX-5で実現できていたことを、G1Xができないはずが無いと思っている。NEX-3は
今3万で買える。第二世代のNEX-C3やNEX-5Nはもっと速い。
AFスピードの遅さを"速さだけを狙うやり方は違う"と言い訳するようなキヤノンは最悪だと思う。

客が舐められてるとしか思えない。

最短撮影距離も、きちんと工夫すれば10cmぐらいまで寄れる様にできるはずだ。それをやらずに
発売したという消費者軽視・技術者の情熱不在である商品としか言いようが無い。

むしろこれを買いたいと思ってる人に何で?と聞きたい。

書込番号:14371443

ナイスクチコミ!28


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/03/31 08:33(1年以上前)

>それなりの仕組みを入れれば最短撮影距離を短くすることは可能ですが、どうしても機構的に複雑になってしまいます。
速さだけを狙うやり方は違うと考えています。

研究開発部門としては、出来るけどコストの関係で妥協したと言うのが本音だとは思いますね。

書込番号:14371477

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/03/31 09:01(1年以上前)

客層(プロ、ハイアマチュア)が違うので、写り重視と思います。

書込番号:14371564

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/31 09:07(1年以上前)

良くも悪くもコンデジですから・・・

書込番号:14371592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2012/03/31 09:27(1年以上前)

消費者側で選択する・・・ですね。
NEXと同じ物を作ろうと思えば作れない事は
無いのでしょうけど、あえて今は出してこない。
何故でしょうね。
戦略的なものなのかな。私には解りませんが。
でも、レンズ交換しなくて済む高画質な、絵的
には一眼っぽい写りをするコンデジを求めて
いる人には、なかなか面白いカメラだとは思いま
すね〜。

書込番号:14371664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/31 10:07(1年以上前)

メーカーとしても色々な事情があるのでしょうね。
複雑な機構で解決可能だが、価格に反映して結果としては売れないものを出したくないとか、
修理依頼や不良部品のクレームが多くなる事を嫌ったとか…

G2Xでも、この点を改善してくるとも思えませんけどね。

書込番号:14371829

ナイスクチコミ!0


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/03/31 10:32(1年以上前)

接写が出来てAFも速ければ、本当に理想のコンデジになりますね。
でも接写のために機構が複雑化して筐体が大きくなるとか光学性能が劣化するとか、AFスピードを優先したために精度が犠牲になるとかいうのであれば、私はノーサンキューです。

私は常に複数の機材を使い分けていますので、G1 X が万能でなくても困りません。画質さえ良ければそれでいいです。今のところ接写はクローズアップレンズで対応していますが、本格的なマクロ撮影をするときは一眼+マクロレンズを持ち出しますし、AFスピードが要求される動体撮影には迷わず一眼+大口径単焦点を使います。ただしそれなりに機材が大袈裟になるというデメリットがあります。

私は地元・京都の祭を高画質で撮るためにこのカメラ(とフジ X100)を購入しましたが、祭の混雑の中でほとんどストレスを感じずに撮影出来て重宝しています。コンデジの中では大きい部類ですが、一眼+ズームレンズに比べたらはるかに小さく軽いです。

G1 X のメリットは、大きなセンサーとズームレンズのシステムを、比較的コンパクトな筐体(コンデジとしては大ぶりですが)に詰め込んだ点にあると思います。このコンパクトさとのトレードオフで、別の面で制約が出来てしまうのは現時点では仕方ないと思っています。まぁCanonのことですから次期モデルチェンジで見直してくる可能性はありますが、それまではこの G1 X で撮影を楽しみたいと思います。

書込番号:14371936

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/03/31 10:38(1年以上前)

僕も、確かに、「速さだけ」を狙うやり方は違うと思います。

「速さ」と「正確さ」を両立し、その「速さ」も速いというのを目指すべきで、『速さだけを狙うやり方は違う』との返答は質問者のそれに対しての適切な回答とは言えないものだと思います。すり替えですね。

書込番号:14371955

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/31 11:52(1年以上前)

デジイチ並みのセンサーサイズですよね
デジイチの最短撮影距離ってどの位ですか?
デジイチでマクロ撮影したかったらマクロレンズ買いますよね?

書込番号:14372312

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2012/03/31 12:01(1年以上前)

マクロも標準も望遠も、全部一台で済ませられると思うからレンズ一体型を買うんでしょ。
マクロ20cmじゃ不満が出たって当たり前。

書込番号:14372367

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/03/31 12:02(1年以上前)

>客が舐められてるとしか思えない。

キヤノンに限らず、どこの会社でも決まったコストの中で製品を作らないといけないので、どこかで機能を削っていると思います。
当然、その部分が重要だった人からは客を舐めてると思われるのは仕方がないことですね。

まあ、最近のキヤノンはユーザーが要望してる部分を削ってしまうことが多いので、マーケティングが下手になってるのかも・・・

AFの遅さと最短撮影距離の長さはG1Xの大きな欠点というのは同意見です。

もっともAFの遅さについては、キヤノンの一眼レフをコントラストAFで使用したときはニコン等の一眼レフより遅いので、コントラストAFを高速化する技術がキヤノンにはないのだと思っていますが・・・(今のところは)

書込番号:14372375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/31 12:15(1年以上前)

>マクロも標準も望遠も、全部一台で済ませられると思うからレンズ一体型を買うんでしょ。

そういうの、出ないと思います

書込番号:14372435

ナイスクチコミ!3


moonbikeさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:13件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5

2012/03/31 12:47(1年以上前)

当機種

スナップ写真がメインなのでマクロやAFの速さなど興味ありません、
むしろ携帯性を重視しました。

すばらしい画質のコンデジと言うだけで満足ですね、機能重視なら別の機材を
選択すればよいだけ。

書込番号:14372578

ナイスクチコミ!7


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2012/03/31 12:58(1年以上前)

・作り易い
 作りにくいのは不良が出易い
 効率が良い→コストダウン
・強度、精度
 複雑な成型は強度・精度が出しにくい

ってこともあるし。。


技術自慢で、無茶な設計のまま製品化されたら
壊れ易かったら、そっちの方が消費者軽視かなと。

書込番号:14372627

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:13件

2012/03/31 13:01(1年以上前)

この部分に表れてます。

> “画質は落ちるけれど近くまで撮れる”という考え方もありますが、
> PowerShotの“G”を名乗る以上、ある程度我々の中に画質の基準があります。
> そこを満たせない部分は撮れないということにした方が、
> ユーザーに対しても誠意ある態度だと考えています。

撮れなくするのがユーザーへの誠意だなんて、詭弁です。自分たちの技術不足を棚に上げ、無理して寄れるようにしても、バカなユーザーが画質が悪いと騒いだら困るなどと上へ言い訳をしたのでしょうか。画質を落とさずに寄れるようにする努力がどれだけなされたのか。

AFの高速化についても、「IXYでは既に高速化」出来てるなら、何で“G”を名乗るPowerShotで出来ないのか。センサーが大きいからと言い訳するなら、IXYでは出来てるとか言うべきではない。

G1Xを見てると、この会社にまともなミラーレス機を作る技術があるのか心配になります。

書込番号:14372639

ナイスクチコミ!5


dsbeerfさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/31 13:02(1年以上前)

トータル性能重視か、一点豪華主義か。
私は画質重視の観点でこれを選びました。

書込番号:14372645

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2012/03/31 13:31(1年以上前)

よほどCANONが嫌いなのねヾ(・ω・)

書込番号:14372792

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:7件

2012/03/31 14:14(1年以上前)

こんにちは。

某記者さんの引用を拝見して、キヤノンもずいぶんはっきりと言ったな、と驚きました。
で、原文を見ると、むしろ引用の仕方に問題があると感じました。
明らかにインタビュアーの趣旨に反する引用の仕方は、かりにその部分が正しかったとしても、改ざんに近いと思いますし、メーカーや掲載メディアに対しても失礼(というか一歩間違えれば訴えられる可能性もあると思います)ではないでしょうか。

原文では、


――最短撮影距離が広角端で20cm、望遠端で85cmと従来機より長くなってしまいました。もう少し短くできませんでしたか?

メーカー:一眼レフカメラを見るとわかるとおり、センサーサイズが大きくなりますとコンパクト機に比べて最短撮影距離が長くなる傾向にあります。『それなりの仕組みを入れれば最短撮影距離を短くすることは可能ですが、どうしても機構的に複雑になってしまいます。』今回は機動性とのバランスを重視した結果、そうした機構の搭載を見送ることにしました。
 またマクロ撮影を実現できても、画面全体にわたって十分な画質を確保できない可能性があります。“画質は落ちるけれど近くまで撮れる”という考え方もありますが、PowerShotの“G”を名乗る以上、ある程度我々の中に画質の基準があります。そこを満たせない部分は撮れないということにした方が、ユーザーに対しても誠意ある態度だと考えています。

――AF速度は従来モデルからさほど高速化しているようには感じませんが、そのあたりはどうなっていますか?

メーカー:確かに、すごく速くなったということはありません。ただそこもこだわりの一部なのです。画質を重視した機種なので、AFは速さと精度のバランスが大事なんですね。特にきちんと止めるべきところで止められる精度を求めています。『速さだけを狙うやり方は違うと考えています。 』

メーカー:今回レンズの大型化に伴って、AFにおける可動部分も大きく重くなっています。駆動速度の面は単純に不利になりますが、その点は従来と同等の速度まで持ってきてカバーしているということです。


となっており、各々『』内の部分だけが某記者さんの引用です。
大型センサーを搭載した一体型カメラの市場は新しい分野であり、ユーザーからの忌憚のない批判は重要だと思います。しかしそのためには、丁寧な議論が必要ではないでしょうか。


書込番号:14372974

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/31 22:12(1年以上前)

文句ばっかり言うなら自分で作れ!これだけの物を作ってもらったんだから、ちっとは感謝しろ!

書込番号:14374989

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5

2012/04/01 01:34(1年以上前)

これを買いたいと思い、予約して発売日に高い値段で購入しました。

理由ですか?

今までにこれと同じセンサーサイズのコンデジはありますか?
ちょっと予想より大きかったですが、ウエストポーチに収まる、オートで綺麗に撮れる高画質のデジカメが欲しかったからです。
今までのG11でも満足でしたが、さらに綺麗に、デジイチにも負けないような写真が撮れるコンデジが出たから買いました。
私は素人ですからこのカメラの性能を十分に出し切れません。でも、もっと勉強して極めるつもりもありません。だから手軽に高画質のこの機種は、ある意味私が一番待ち望んでいるデジカメです。

某記者さんの書き方は、購入した人に対してとても哀しい言い方ですね。

確かにマクロは寄れないです。ここは本当に残念ですが、よく撮る写真はポートレイト、風景などスナップ写真が多いので、まあ無くても特に問題は無いかな?
AFの速さにしても、別に何の不都合もありません。AFを速くすることで画質が落ちるのなら、私はやらなくていいと思います。

私はデジイチやミラーレスに興味有りません。手軽に持ち運べないんで。
デジイチやレンズを収納する大きなバックを持つより、両手を空けて子供の手を繋ぐ方が何よりも勝ります。

皆さんの背景は解りませんが、私のような背景を持つ人もいるんです。

ミラーレスのように、もしかしたら新しい市場ができるかもしれない、新しい試み(?)にいきなり完璧な物を求める人って・・・。
次キヤノンが出すカメラが無くなっちゃいますよ。

書込番号:14376032

ナイスクチコミ!14


TS330Aさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:27件

2012/04/01 01:49(1年以上前)

G1Xも結局のところ、Canonが考える優先順位に従ってバランスの採れたところを
落としどころとして製品化されているだけだろう。
この機種で一番優先されるのは画質だから、AFも速度より精度が重要であり、
最短撮影距離よりもコンパクト化・軽量化といったところをバランス良く採っただけだね。

AFに関しては、精度が無いならどんなに速くても意味が無い。高画質なセンサーで
あるほど、AFのわずかなズレが大きな悪影響を及ぼすのだから、速度より精度の方が
はるかに重要。この機種は元々高速連写みたいな用途には向いていなかったのだから、
当然の選択だろう。

最短撮影距離も、全員が全員マクロ撮影ばかりをするわけじゃない。デジイチの標準
ズームレンズなんかと比べたら、20cmなんて近付ける方だぞ。もっと寄ろうとすると
大きく重くなるのは避けられない。


この機種に許される価格帯で、画質優先の指標を満たしつつ量産可能な仕様が
これになっただけのこと。これ以上を盛り込もうとすると、コンパクトさ・軽さ・
安さのいずれか、あるいは全てが失われていくことになる。そういう製品はEOSなどの
より上位製品に任せるべきであり、コンデジの範疇にある製品でやるべきことではないだろう。

まあ言ってしまえば、Canonの今の技術力ではこれが限界なだけでもあるな。
出し惜しみなんかではなく、(この機種でやっていい範囲では)本当に無理なだけ。

書込番号:14376082

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2012/04/01 09:50(1年以上前)

最短撮影距離20cmは、デジイチの標準ズームなら寄れるレンズのように思われるかもしれませんが、
それはズーム全域で20cmだったらの話・・・

テレ端では最短撮影距離85cmって・・・これじゃ寄れないって言われても仕方無い。

レンズ一体型のコンパクトデジカメを標榜するなら、画質は勿論、これ一台で幅広いシーンをカバー出来る利便性も必要でしょう。

せめてズーム全域で20cm、出来れば15cmまで寄れれば言うこと無かったんですけどね。

書込番号:14376905

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2012/04/01 23:15(1年以上前)

今日、店頭で実機を触ってきました。
重さは全く問題なく、質感も嗜好品にできるものと感じました。
(欲を言えば、レンズに赤いラインが入っていてほしかった・・・)

実機を触りに行った理由は、このスレでも取り上げられている
AFについて体感したかったからです。

確かに遅いです。G12と比較してみましたがあまり変わらず。
いままでCCDだったから遅かったのかと思ってましたが
CMOSでも遅いとは、、、センサーの違いじゃないんですね。

隣に置いてあったNEX-5NはサクサクとAF合焦マークがでます。
(ピントが合ってるかどうかは分かりません。)
でも、レンズをつけるととても買う気にはなれません。

画質については、サンプル画像を沢山見て満足できるものでした。
しかし、撮影する楽しみのほとんどを占めるAFがこれでは
折角のすばらしいカメラなのに、残念です。

もしかして、サンプル撮影って三脚使ってるとか?
人物も止まってもらってて三脚使ってゆっくり撮ってる?
フォーカスはゆっくりでも早くでも合焦ポイントは1点のみですよね。
サクッと合焦で、きれいな画を求めるのは贅沢でしょうか。


本スレ冒頭のリンクで開発者の方が語られている内容に
少し救われました。

以下コメント抜粋
>実際にIXYでは既に高速化の技術を投入していますので、
>そういったものを取り入れながら高速化を図っていきたい

ファームアップデートで対応できるなら是非お願いします!
弊害はなんですか?
消費電力UP? → 予備電池を買い足しますよ!
値段が高くなる? → 払いますよ!G2Xまで待てません。

AF速度と精度のバランスをユーザーでカスタマイズできるように
してもらえませんか?
(AV,TV,ISO,WB,色、などはユーザーが選べるのに・・・)

と言っても、他に選択肢はありません。
来週には購入します。
そしてAFが速くなったG2Xをまた購入します。

書込番号:14380247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/03 10:46(1年以上前)

「寄れない」のは確かにストレスですね。雑誌やパンフの表紙を撮っておきたい事があるのですが、テーブルの上に置いた雑誌をこれで撮ろうとするとイスの上に立たないと足りなかったり・・・。
まあそれは、「コンデジ的」に考えるか「一眼」的に考えるか、なんですよね。一眼ならテーブルの上の雑誌を座ったまま撮るにはレンズを選びますから。撮る方も発想を変えなくてはならないのでしょう。

個人的に気になるのはメニューがいかにもコンデジ的で、そのうえ入れ子構造になっていて「Aを選ぶとBが選べない」「Bを選ぶとAが選べない」「Cを選ぶためにはAではダメでBでなくてはならない」的な選択が多いのが気になります。

例えばマクロ。最短の20cmに持っていくにはAUTOにしなければならず、AvやTvといったモードからシームレスに移行できない。
RAWで保存するようにするとDレンジ補正がOFFになる。そのこと自体は「RAWはソフトで補正しろって事か」と譲歩できるとしても、操作ダイヤルのカスタマイズがほとんど2択(Dレンジ補正を前に持っていくか後ろに持ってくるか)ゆえ、RAWもしくはRAW+JPEGで撮る場合ダイヤルのカスタマイズ機能の意味が半減。

メニューや操作体系が、良く言ってどっちつかず。悪く言って中途半端で直感的ではないと感じます。S90〜S100の方がまだこなれていると思う。

画質は確かに非常にいい。RAWから手を入れてやれば確かにAPS-Cと互角以上です。JPEGが処理過多なのは、Lサイズでプリントする事を考えればこれくらいガチガチにしておいた方が見栄えがするのだろう・・・と思うことにしています。

以下個人的希望。
・操作体系をもっと思い切り一眼EOS側に寄せて、もしくは一眼タイプとコンデジタイプを選択できるようなオペレーションになれば。カスタマイズ性をもっと増していいのでは。この手のカメラを使うのはある程度詳しい人でしょう。
・マクロはレンズにスイッチがついてもいい。全モードで最短距離を使えるようにしてほしい。それだけでもストレスはかなり減る。

いっそ「広角タイプ」と「望遠タイプ」の二種類に分けてみては?そしたら自分は広角タイプを買います。

書込番号:14385905

ナイスクチコミ!0


moonbikeさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:13件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5

2012/04/03 16:55(1年以上前)

>雑誌やパンフの表紙を撮っておきたい事があるのですが、テーブルの上に置いた雑誌をこれで撮ろうとするとイスの上に立たないと足りなかったり・・・。

嘘です・W端レンズ先端から約20Cmで丁度A4が収まります。
    ただ、中間ズームでもA4が収まる画角でそれ以上は寄れません。
    


>例えばマクロ。最短の20cmに持っていくにはAUTOにしなければならず、AvやTvといったモードからシームレスに移行できない。

これも嘘です・・Av、Tvからもマクロに切り替えできます。

書込番号:14387112

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/04/04 09:09(1年以上前)

春ですからね・・・

書込番号:14390177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/04 09:45(1年以上前)

>moonbikeさん

 マクロの件、自分の勘違いでした。たいへんすいません。撮った画像を調べたり改めて確かめてみると、焦点距離をきっちり最短にしてなかったりとかいろいろ操作上のミスがあったようです。
 マニュアルフォーカスできっちり操作すればカタログスペック上の20cmがちゃんとでますね。


 ただし
>>雑誌やパンフの表紙を撮っておきたい事があるのですが、テーブルの上に置いた雑誌をこれで撮ろうとするとイスの上に立た>ないと足りなかったり・・・。

>嘘です・W端レンズ先端から約20Cmで丁度A4が収まります。
>    ただ、中間ズームでもA4が収まる画角でそれ以上は寄れません。

A3をある程度ゆがみなく撮ろうとしたらG1Xではイスに座った自分の頭の上くらいまで持ち上げないといけない。A4でもそれなりの高さが必要。しかしS90ならA3でも普通に座って余裕で撮れます。「ただピントが合う」話ではありません。

書込番号:14390263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/04/04 10:11(1年以上前)

>A3をある程度ゆがみなく撮ろうとしたらG1Xではイスに座った自分の頭の上くらいまで持ち上げないといけない。
>A4でもそれなりの高さが必要。
>しかしS90ならA3でも普通に座って余裕で撮れます。「ただピントが合う」話ではありません。

質問ですが、S90でA3を「普通に座って余裕で撮った」場合、「ある程度ゆがみなく」撮れるのですか?

これは「最短撮影距離」というより「画角」の問題なので、物理的に無理なことを言っているように思いますが・・・

書込番号:14390309

ナイスクチコミ!5


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2012/04/04 11:19(1年以上前)

ではもう一つソースを出しましょう。

APS-Cサイズのレンズでも、きちんと寄れるレンズはあります。
しかも何年も前。しかもF2.8-4.5で、35mm換算27-112mm

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/02/03/3129.html


以下抜粋

このズームの最大の特徴は、ズーム全域で20cmまで近寄れることだ。コンパクトカメラの
ようにレンズ前から測って20cmではなく、撮像素子面から20cmなので、テレ端までズーム
して最短撮影距離の20cmで撮影すると、被写体とレンズ前玉の距離はわずか数cmしかない。
付属のフードを装着している場合には、フードが被写体に当たってしまうくらい寄れる。


写りはかなり極上。


そして今はF2.8-4です。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20100119_342584.html

レンズメーカーに失笑されるようなコメントは、しないほうがいいのでは?

書込番号:14390501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5

2012/04/04 14:16(1年以上前)

某記者さん

誰に対しての返信ですか?

もう一つのソース見させて頂きました。
この大きなレンズをG1Xに付けろと?
だったら初めからデジイチを購入したほうが宜しいかと?
いくら一体型でも、G1Xにこんな大きなレンズがついていたら全く興味ありません。
むしろ、デジイチを買えとG1X否定派にまわります。

書込番号:14391048

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/04/04 14:25(1年以上前)

素子面から30cmまでしか寄れない暗めのキットレンズをセットで売ってるMフォーサーズ陣営に聞かせたいですね。
#寄れるレンズに交換するならクローズアップフィルター取り付ける方が安価で手軽だというのは事実ですし。

書込番号:14391074

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2012/04/07 17:41(1年以上前)

別にAF遅くても、正確なら良いんだけど・・・

同じ遅いでも自分が使っていたニコンP5100は最悪だった。。
遅い上によく迷う。。
あれは凹んだな〜

書込番号:14405047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/07 18:12(1年以上前)

いろんな意見があり賑わってますね。

諸兄諸氏に一言ご進言「弘法筆を選ばず」



それとあなたの眼はフォーカス(被写体)を追い続けていますか。


書込番号:14405199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/07 19:04(1年以上前)

>ではもう一つソースを出しましょう。

それ、でかいレンズですね

書込番号:14405427

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X
CANON

PowerShot G1 X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

PowerShot G1 Xをお気に入り製品に追加する <508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング