PowerShot G1 X
- 1.5型CMOSセンサー、高性能映像エンジン「DIGIC 5」を採用したPowerShotシリーズのコンパクトデジタルカメラ。
- APS-Cサイズと縦の長さがほぼ等しい、自社開発の1.5型CMOSセンサー(約1430万画素)を搭載し、デジタル一眼レフカメラに迫る高画質を実現。
- 光学4倍のズームレンズ(28-112mm相当/F2.8-F5.8)を搭載。グリップから手を離さずに素早く設定の切り替えができる電子ダイヤルを備えている。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X
G1Xの弱点を突いてきました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120606_538091.html
AFが速い
http://www.dpreview.com/news/2012/06/06/Sony-DSC-RX100-preview-with-sample-images
先行展示開始
http://www.sony.jp/showroom/exhibition/201206/120606/index.html
体験会
http://www.sony.jp/cyber-shot/info/expo201206.html
書込番号:14649998
2点
この機種を持っていないのでなんともいえませんが、ライバルというのはあまり
感じないです。
G1Xは軍艦部で露出補正など、直感的に作動させることができるし、
バリアングルという武器がある。
やはり、G1Xは屋外で使うのには最強のコンデジではないですか?
書込番号:14650221
5点
S100が1インチ化したらホントのライバルでしょうか。
書込番号:14650236
6点
レンズ一体型プラス大型センサーも「あり」という
事になったんでしょうね。
私の用途では、メインが一眼レフなのでコンパクト
&レンズ一体型高画質カメラの登場は嬉しいですね。レビューが楽しみです。
書込番号:14650366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
単発IDか、なんちゃら記者さん?、直接のライバルはニコ1かS100でしょう。
G1XはAPC-Sデジイチにせまる高画質で描写は別格。
書込番号:14650378
4点
光学ファインダーをどう評価するかで、選択が変わってくるかもしれませんね。
小型化されている点はすばらしいと思います。
書込番号:14650404
3点
シャッター速度がなぁ〜1/2,000秒までなのが...
広角開放で天気が良い日だと
DSC-RX100じゃ撮れない時しばしば出てきそうだけど
書込番号:14650464
4点
大きさ的(使い勝手含む)には、ライバルでは無いっぽい。
S100は、大きさ的(使い勝手含む)にはライバルかもしれませんが
画質的には上みたい。
RX100は落としどころ(使い勝手と画質)が良い感じですね。
書込番号:14650567
6点
ライバルとはならないでしょう。
値段が同じ位で、G1Xの筐体の大きさや重さを受け入れられる人は
文句なしにG1Xを選ぶでしょうから。
どうしてもコンパクトな筐体が欲しく、
しかし普通のコンエジより何歩もステップアップした画室を得たいが、
G1X程は取りあえず求めないと言う人向け(よりスナップ向き)と言うところですか。
それと、ソニーの画質が好きな人向けかな。
物は良いと思うのだけれど、何故か欲しいとまったく思わない。
書込番号:14650643
0点
G1Xは画質番長。G1Xのコンデジ最高画質は揺るぎませんね。
Sonyは画素数番長といったとこでしょうか。
素子が大きくなってるので、2000万画素まで増やしても、それなりに使える高画素かもしれないですね。
なので高画素命の人には受けるでしょう(私は1400万でも多すぎると思ってるけど)。
ただ1/1.7の素子と1画素あたりの面積はあまり違わないので、階調性は一般のコンデジ並みかと(これは私的には致命的)。
コンパクトなのは評価できると思います。
その為かどうかは分かりませんが、レンズ構成がずいぶんシンプルですね。
レンズ性能はどうなんでしょう?
Canonは老舗のカメラメーカーとして、レンズにもこだわりを持ったから、あの大きさになったとも考えられます。
まあ、どっちが良いというものではなく、どちらもありだと思いますけど。
書込番号:14650811
4点
直接のライバルではないように思います。
G1Xは矛盾した言い方ですが、コンデジというよりレンズ一体型一眼カメラ。
ライバルはマイクロフォーサーズだと思います。
RX100はあくまで高級コンデジで一眼のサブカメラにもうってつけ。
ライバルはGRD、LX-5後継機、XZ-1後継機あたりでしょう。
書込番号:14651147
3点
534gと240gとではライバルにはならないでしょうね。
書込番号:14651636
4点
僕も他の方と同じで直接のライバルじゃないと思います。
直接のライバルはS100とかでしょう。
RX100のデザインもSシリーズに似ていて、S100を意識しているのが分ります。
コントローラリング(名前まちがっているかも)もそっくりだしね。
逆にRX100が出たことで、僕はG1Xの価値が高まった(プレミアム感がでた)とさえ思います^^
書込番号:14653218
2点
皆さん、ライバルでは無いと言う意見が、大半ですね。
ただ…RX100が発表されてから、G1Xの最安値の下落が激しいような気が…
性質の違うカメラですが、市場は、多少なりともライバルの要素があると判断しているのだと思います。
書込番号:14654155 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
RX100は、先に誰かが書かれた「落し所」がある意味良いと私も思います。
しかし、その様な「落し所」が必要なまたは欲しい人もいるだろうなと言うレベルですが。
私は、G1Xの画質を含む基本性能、色々な操作をしながら撮影するにはほど良い大きさと重さが気に入っています。
また、予想以上の暗所撮影能力も気に入っているので、
目の前でG1XとRX100を並べられてどちらか一方しか所有できないと言われたら
今でもG1Xを選択します。
(両方所有出来るものなら所有したいですが使い分けが・・・・・)
書込番号:14655207
0点
サンプル写真を拝見しましたが、使えない高画素は要らないですね。
kissの新機種の方がライバルと思います(笑)
書込番号:14655748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画質は50歩100歩というところでしょうが
重量はG1Xの圧勝ですね!
書込番号:14655931
6点
私の場合、主な購入目的が沖縄離島の水中撮影ですので、他の皆様とは少々趣が違いますが、個人的には、ライバルにあらず。
2000万画素は、必要ありません。また、ホームページを見ましたが専用の防水ケースがありませんよね。後で出るかもしれませんが。
G1Xには専用の防水ケースが用意されており、本体購入時に一緒に購入しました。これに関しては、いろいろとありますので後ほど。・・・
書込番号:14656904
0点
ビギナーから見れば値段も似ていて、画角もかぶる。センサーサイズも1インチと1,5ってどう違うの?って感じでしょう。ライバルと思われるとおもいます。
書込番号:14662934
3点
良く知らないビギナーさんにとっては両機種とも、「なんでコンデジでコンな高いの?あり得ん!」じゃないかな?
G1X買う層は、この機種が万能でないこと、利点、欠点とも理解していて、
その上で必要と認めて買ってる人しょう。
もともと大量に売れる機種じゃないですから。
書込番号:14663298
2点
中途半端な機種は、中途半端なまま悲惨な最期を遂げる。
G1Xはおしまいだと思います。
昨日今日ソニーの技術者がどれだけ苦労してRX100を作り上げたか聞きました。
小手先ででかいセンサー載せれば買うんだろという、無配慮な開発者とは違う
意志を感じました。
AVCHDに対応して出直してきなさい。5cmマクロが撮影できるようになったら
ライバルにしてあげてもいい。
はっきりいって論外。今年後半には生産終了になるでしょう、G1Xは
書込番号:14664415
16点
中途半端な記者は、中途半端なまま悲惨な最期を遂げる。
言い得て妙だと思いました。
書込番号:14664433
23点
>小手先ででかいセンサー載せれば買うんだろという
え、それってNEXの事じゃん(大爆笑)
書込番号:14664452
12点
ちなみに僕はNEXの事は嫌いじゃないです。NEX-7とか良いカメラだと思っております。
売り言葉に買い言葉なので、NEXユーザの方は誤解のなきようお願いいたします^^
書込番号:14664557
0点
>昨日今日ソニーの技術者がどれだけ苦労してRX100を作り上げたか聞きました。〜
もっともらしい持論(らしくもないけど)を展開するにしても・・・
最低限、CANONの技術者がどれだけ苦労してG1 Xを作り上げたかも聞いた上でじゃないと駄目なんじゃないでしょうか?
ってかそもそも『楽して片手間でパパっと作っちゃいました』なんて言う技術者なんていないと思いますけどね
書込番号:14664608
16点
撮影スタイルや用途で直接バッティングしないと思う、いや両使いが良いかも。
ライバルはエントリーミラーレス機?、豆センサーコンデジからのステップアップやデジイチのサブに良いと思う。1型センサー搭載をS100がやってくれるかと思ったらGPS搭載って?、もうがっかりでS95をそのまま温存中だがしかし、G1Xの画質を味わってしまうと豆センサーコンデジには戻れません。
サブ機を未だ買って無かったのでS95の代わりにRX100の購入を検討中〜・・・作例を見てからにしますが。
サンプルを見るとISO800でノイズが認められるから常用はISO400までか?。
サンプル比較でG1X:ISO800=RX100:ISO400、と感じる。
書込番号:14664814
1点
>昨日今日ソニーの技術者がどれだけ苦労してRX100を作り上げたか聞きました。
>小手先ででかいセンサー載せれば買うんだろという、無配慮な開発者とは違う
>意志を感じました。
小手先で2000万画素センサー載せれば買うかも!って意図を感じました。
私的にはRX100が7-800万画素程度で出来てていたら、そして画質がG1X並みだったら選ぶのに悩んだかも知れないです。
書込番号:14664824
3点
この間まで、次に一時国したらG1X買うつもりでしたが、RX100のニュースを聞いて、RX100を見てからにしようかと思います。1.5インチと1インチの違いで、実用上の画質はそんなに変わらないだろうし、接写もできるし、何よりも小さくて軽いので、心が動いてしまいます。
一眼レフ持っているので、マイクロ4/3は中途半端だし、ちょい撮影はS95で十二分、旅行に持って行って良い絵を撮るにはS95でも不足はないのですが、もう少し良い物が欲しいなぁと考えていたので、センサーサイズがS95の3倍近い、それでいて重さは大きく違わないRX100はよさげではあります。
どっちにしようかなぁ・・・。
書込番号:14665579
2点
最近G1Xを購入したばかりなので、RX100には手が出ません。
軽さ、Afの速さ、マクロ、ハイビジョン、小型化ではRX100が上でしょう。ポケットに入ります。
G1Xは感度、解像度で優れているようです。特に感度はD7000より1/3段上、ISO4000まで常用できそうです。色合いについては個人差があるので何とも言えません。重さはRX100の3倍ほどあります。
G1Xは、旅行用(特に海外)および園児の誕生会や水族館遠足など暗い所撮影用に購入したものです。暗いところでも手持ちで写せることは強みですね。園児の誕生会(ローソク炎下)フラッシュOff、ISO4000で試し撮りをしてみたのですが、D7000より明るく映ります。比較写真を載せれば良いのですが、なにぶん他人のお子様ですのでごめんなさい。
書込番号:14667180
1点
G1Xが1.5インチで1400万画素、RX100が1インチで2000万画素、両社の技術力の差を考慮すると、これぐらいのハンディでセンサー性能に関してはいい勝負になるのではないでしょうか。
書込番号:14667238
2点
マジレスすると、センサーは2000万画素にしては良く出来てるけど、レンズ描写は良くないですよ。
収差をコレクトするにはレンズ枚数を増やす必要がありますが、レンズを増やせば暗くなります。
特殊非球面採用で頑張ってますが、明るさとコンパクトさの両立は難しかったようです。
F2.8でいいから抜けの良いレンズになっていれば、ある意味無敵だったでしょうに。
書込番号:14667263
2点
みなさんはまあ洞察力が無いから分からないでしょうが
RX100は革命的だといえるでしょう。
これから来年、再来年にかけて1インチセンサーを用いた機種が山のように市場に登場します。
もちろん開発者の有利性を考えた場合、ソニーはこの1インチの機種をシェアトップの突破口に
するでしょう。
キヤノンはどうするのか。1.5インチという一番やってはいけないセンサーサイズで
世に出した。
言わずもがなです。
ソニーのセンサーのシェア率がさらに上がる。ソニーは別にデジカメではなくてセンサーで商売
してもぜんぜんおいしい。その利益を使ってさらによいセンサーを作る。
キヤノンは落ちぶれていくのです
書込番号:14667494
9点
>キヤノンは落ちぶれていくのです
記者さんが偏ったことを明言していいんですか。
まあハンドルネームだし、世の中そういうことも実際あるか...
書込番号:14667528
3点
SONYは順当な進化を遂げてCANONは2年間現状で足踏みする前提の話なんて…
複数の持論を立ててそれのみを根拠に断定…まさしくオーパーツメソッドですねww
ご自身で入手したソースを元にならまだしも…
万が一、仰るとおりにCANONがどうしようもなく落ちぶれたとしても
最悪、機材一式を何処か他所(多分それでもカメラメーカーで)にくら替えするだけですよ…
たかが撮影機材、撮れなくなってもCANONじゃなきゃとか言う人はいないでしょ?
SONYは個人的に家電の多数を占めるくらいに好きですけど
言われてる程度ではくら替えする事もないな
余程の技術革新でも有りゃ別だけど…
あくまで僕個人の考えですけどね
書込番号:14667636
1点
「某記者」というアカウントの書き込みは、反応せず、スルーするのが
ベストと思います。脳内業界情報に基づく架空の情報を事実と偽って、
自分の言いたい事だけ言ってるだけですから。
書込番号:14667981
15点
まぁ、普通の洞察力があれば2008年時点で1インチとか言えるんですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211327/SortID=8421414/#8427364
そのころ棒記者さんが何を言ってたかピックアップしても良いですが(笑)
>これから来年、再来年にかけて1インチセンサーを用いた機種が山のように市場に登場します。
これは無いです。
ソニー製1/1.7型CCDが部品流通していた時期でも、良くて各社1モデル出してたかどうかで、
これまでソニー製センサーを使っていたニコン、リコーが出して2機種、ペンタックスが出せば3機種、
パナソニック、オリンパスが採用して5機種ですから「山のように」という数では無いです。
それ以上の問題として、ソニー製1/1.7型CCD時代にも起きたことですが、撮像素子部品の共通化で、
レンズ作りのノウハウや、デジタルエンジンのこなれなどで如実に差が出るようになります。
富士フイルムはそういう流れを嫌って自社開発撮像素子に拘っているメーカーですし、
キヤノンは自社生産での部品調達の適正化とコスト削減で製品と性能のトータルバランスを取っています。
今回2000万画素にせざるを得なかったのは、カメラメーカとしてというより、部品供給メーカーとしての事情です。
つまりは部品として売れるスペックが1型2000万画素だったので、RX100にはそのデモ機という意味合いがあります。
キヤノンが1.5型センサーを採用(自社生産)する理由は、後ほど明確になると思うので説明を割愛しますが、
画質がどちらがいいかという話とは別に、どちらの利益率がいいかという視点が抜けてる記者なんて三流なんです。
洞察力が無いとはそういう種類の話ですね。
今回のレンズは頑張ったという話ですが、コシナ製カールツアイスの足もとにも及ばないソニーツァイスです。
これならパナライカのレンズの方が描写が良いという意味で「頑張って無理なレンズにしちゃった」という感じです。
1インチコンデジを買うなら、これまで通りソニー製センサーを採用した他メーカー製品がいいようです。
#スタイリッシュさで考えれば、これまでだってソニー製コンデジが悪かったわけでも無いので。
書込番号:14668051
8点
RX100なんて半端製品は最初の一か月位は話題性だけでそこそこは売れるだろうけれど
すぐに尻すぼみになり値崩れするのが関の山。
6万円も出すならアマチュアの範囲に入る人であれば
携帯性が多少悪くてもデジイチのエントリークラスを買うかミラーレスを買うし、
上級アマチュアの人ならばG1X又はX10を買うだろうしね。
何もポケットに入るサイズでなくてはならないことも無い。
RX100は防水防塵対衝撃性能が備えられているわけではないから
結局はそれなりのケースに入れたらポケットに収まるサイズではなくなる。
ポケットに普段入れといて取り出して直ぐに使うなら普通のコンデジまたはタフネスコンデジの方がよっぽど使いやすいし、値段も安い。
パソコン画面で見たり、L版でプリントするだけならそれで必要十分。
それこそ、普段ポケットに入れて置いて使える明るいレンズのコンデジであれば
同じ日に発売開始になるオリンパスのタフネスコンデジの方がよっぽど使える。
実際、L版でプリントしたらどちらも変わらないだろう。
画質ではG1XやX10には及ばずにコンデジと似た様なもので、使い勝手はコンデジに及ばず、値段はデジイチのエントリー級と言う
まことに中途半端なニッチ製品だ。
書込番号:14668101
5点
RX100はそれこそS100のコンセプトの延長にある製品なので、CanonもS100後継は1インチを検討せざるを得ないでしょうね。そのうち出るでしょう。
それで、G1Xがあくまで画質優先で進化してくれればユーザーとしてはありがたいと思います。
書込番号:14668697
3点
果たしてキャノンがRX100と同じ様なコンセプトのものを出すでしょうか?
RX100はソニーが出したから意味があったのでは?
デジイチ、ミラーレス、RX100級、そして普通のコンデジと値段は兎も角
各クラスが見事に揃い、被ることがあまりなさそうです。
キャノンがRX100と同じ様な機種やミラーレスを出すと、G1Xと結構被ることになりそうです。
もっともRX100の対抗馬を出せそうなのはキャノン、フジはギリギリ位ですが、
もしそうなったらどこも不採算で共倒れしそうですね。
そんな無駄な消耗戦をしないでG1X、RX100共に正常進化してほしいですね。
書込番号:14669863
5点
これ以上続けるのも空しいのですが、、、
今後予想されるG1Xのネガキャンとして、dpreviewのStudio scene comparisonで
G1Xの四隅がRX100より解像していないと騒ぐ輩が出てくると思うのでご注意ください。
RX100の良さを強調するために、G1Xを踏み台に使う手法です。
G1Xのスタジオテスト結果は、撮影距離が近すぎて四隅の解像が悪くなっていると正式アナウンスされています。
http://www.dpreview.com/reviews/canong1x/16
ユーザの方は分っていると思いますが、G1Xの解像が最も生きる焦点域は望遠側なので、四隅が被写界深度から外れています。
正直、いろいろ比較できる環境は便利なんですが、ひとつ間違いえると間違った情報が
一人歩きするので、念のためユーザの方にご連絡させていただきました。
書込番号:14670289
1点
ライバルも何も、G1Xは一部のマニアにしか受けないでしょ。
仕様はどうかしらないが、ターゲットが違うと、思います。
書込番号:14671458
8点
BOGOFさん
マニアもターゲットも何も、どっちか好きな方を買えばいいだけでしょ?
書込番号:14671561
2点
このスレは、とても楽しいですね。
色々な意見を聞くことができて、とても参考になります。
こんなニッチ市場を目指したコンデジにライバルが出現するとは驚きです。
きっと、メーカーのキヤノンさんも喜んでおられると思います。
※某記者さんへのお願い※
>昨日今日ソニーの技術者がどれだけ苦労してRX100を作り上げたか聞きました。
こんな話は、我々凡人には、なかなか聞くことができません。
とても興味深い話でして、参考にさせていただきたいので、ぜひともお聞かせ(UPして)ください。
よろしくお願いいたします。m(_._)m
書込番号:14671579
0点
?
カメラマンJrさんの「ライバル出現」とは、ターゲット層がかぶるから互いにライバル関係になるかも、という話かと思ったので、ターゲット層はかぶらないですよ、と発言しました。
イマイチ質問の意図が分からないのですが。
どちらか好きな方を買えばいい、というのは当たり前です。私もそれで良いと思います。
書込番号:14671580
0点
申し訳ありません。間に明日のその先さんのコメントが入ってしまいました。
宛先を書いた方が良さそうですね。次回から気をつけます。
書込番号:14671592
0点
BOGOFさん
いや「BOGOF」が「好きな方を買えばいい(自由に選んで買え)」という意味なので、ネタです。
#まさか判らないでハンドルに使っているとは思わなかったので失礼しました。
書込番号:14671634
1点
アキラ兄さんさん
??
BOGOFは、一つ買ったらもう一つオマケ、という意味ですが。。
書込番号:14671639
2点
まあ、どちらでも良い事ですね。細かい事を言って申し訳ない。
紛らわしい名前を付けたのがよくなかったかな。Sonyのカメラが気になっている一人です。今はGRDです。
長くなって申しわけない。
書込番号:14671642
0点
BOGOFさん
一般的にはそうですね。済みません^^
それをもじって(ジョークで)そういう表現をする人が居るもんですから、失礼しました。
書込番号:14671653
1点
凄く判りにくい遣り取りになってしまったので説明すると^^;
「BOGOF」は「Buy one, get one free」で、BOGOFさんの仰る通り「一つ買ったらもう一つオマケ」なんですが、
「Buy one, Get one, FREE!」とか「Buy or Get one, FREE!」とか、
「(1つオマケとかけちなこと言わずに、全部)勝手に持ってっちゃえ」という(笑)
下らないジョークネタで済みませんでした。
書込番号:14671691
1点
なるほど。地域差ですかね、つかみきれませんでした。
BOGOにしようか迷ったんですが、あえて好きなBOGOFにしました。
この一連のやりとりは他の方には何の特にもならないですね。haha
43rumorのような掲示版だと良いのですが、ここは気をつけないとですね。
書込番号:14671732
0点
1インチCMOSだけじゃなく、来年にはRGBWのセンサーも出てくる。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201201/12-010/index.html
G1Xがどれほど売れているというのでしょうか。
RX100はキタムラのハイランクの店の店長が決め手がないコンデジの世界の中で、
問い合わせの多さをうれしがっています。
なぜかといえば、一見すると普通のコンデジだが、その中身は最高画質を実現して
いるからです。
それと、開発者の話は1ヶ月以内にあらゆる媒体で展開されるでしょう。CAPA、アサヒカメラ
インプレス、ITmediaなどの掲載が想定されます。さらにいえば一般雑誌も開発者の話を
載せる可能性があります。日経あたりも載せるかもしれません。だからそれを観てください。
私の記者としての“勘”です。
コンデジは画質が汚いという常識を覆すわけですから、取材ラッシュになるでしょう。
それと、最初しか売れないという人は数ヵ月後、またこのG1Xのスレッドで結果はどうか
そしてもし馬鹿売れした場合自分の発言が正しくないことを認めて欲しいですね。
コンデジは確実に1インチへの流れができつつあります。
むしろ1インチでない限り生き残れない。
スマートフォンは意外に画質がいい。私の持っている機種でもTZ5に迫る画質です。
これなら、あえてデジカメなど買わない。画質が格段によくなければ。
書込番号:14675000
4点
じゃ、RGBWのベイヤー補間の基本的な考え方を書いてみて下さいな。
RX100の基本最低感度はISO125です。RGBWは構造的に低感度に弱くなります。
つまりは、低感度で画質を重視するような使い方が見込まれる市場向きでは無い方式です。
低感度も高感度も欲張るならば、撮像素子サイズ(と実際はNRアルゴリズム)は大きな決め手になりますが、
RGBW方式は、その一方のメリットを手放すことになります。
より小さめの、低感度画質よりも高感度使用でのメリットが重視される携帯カメラや汎用コンデジ向き技術ですから、
それと画質と使い勝手のバランスを重視した高級市場向き1インチ撮像素子のネタを併せて語っちゃうのは・・・
本当に記者であるならば、情報や技術の咀嚼能力が低いとしか思えないのですが・・・
書込番号:14675150
4点
どうみても、RX100のライバルとなるのはS100のほうでしょう。
G1Xはコンセプト的に、全く別のクラスかと。
RX100自体の作りや外観を見ても意識しているのはS100でしょうね。
G1Xといちばん近い競合機種があるとしたら、フジのX10じゃないですかね。
書込番号:14675210
6点
たぶん、
携帯カメラの躍進で一般的なコンパクトデジカメ市場は縮小傾向にあり、
より高付加価値で利益率の高い高級コンパクトデジカメへのシフトが予想される。
というような統計資料付きのプレス資料を読んだのだろうと思うのですが、
シフトは行われても絶対的な市場規模が異なるので、1インチデジカメの機種だらけにはならないのです。
#だからこそ販売台数に対して利益率を高めて回収するわけですから。
キヤノンが撮像素子を自社生産するのは、性能というよりは調達コストの問題です。
フルサイズの撮像素子なんてポコポコ生産してもバカみたいに搭載製品が売れるわけでもないので、
同じラインを有効活用する方向で1.5インチだとか1/1.7インチCMOSを自社生産し始めたんです。
キヤノン製1/1.7型CMOSの余白部分が広めなのは、S100登場時から話題に上ってましたが、
あれは当然、同じ生産ラインでの活用露光面積=撮像素子サイズアップを念頭に置いた設計です。
ソニーは汎用撮像素子部品生産メーカーで、キヤノンとは生産規模・製造単位が異なりますから、
無駄な余白で生産ラインのスケーラビリティを確保するよりは、生産ラインの最適化を図った方が遙かに効率的です。
ですから、総画素数に対して有効画素数が多目な、マージンの低い、精度の高い撮像素子を生産します。
キヤノンは比較的総画素数に対して有効画素数が少ない、組み込み精度要求に余裕のある無駄のある撮像素子ですが、
その反面レンズなどの構造に余裕を持たせて、製品全体での生産性を高めることで回収を行っています。
だから撮像素子という1点だけでどうこういうのは、好事家というか素人で、記者レベルの視点では無いのです。
第一、キヤノンの一般コンデジの1/2.3型撮像素子はソニー製ですから。
ソニーコンデジとキヤノンコンデジとの間に画質差があれば、それは撮像素子以外の要素です。
ソニーの開発が「ライバルはG1XではなくS100」と明言したのも、記者なら発表会で聴いたはずなんですけども・・・
というかRX100は真面目にレンズをどうにかして欲しいです。折角の良いパッケージングが台無しです^^;
書込番号:14675284
7点
カメラなんて自分が好きな機種を買えばいいだけなのに、何で優劣に非常にしつこいくらいこだわる人がいるんでしょうね????例えば亡記者さんみたいに。
日本人じゃなくて、まるでかの国の人みたい?
書込番号:14675661
8点
チョイスが複数あると比較するのは人間の本能であり、特別な人種、
国籍などには関係ないと思いますが。
書込番号:14675835
5点
比較は、どんどんやってもらいたいです。
でも比較と小バカにしたような嘲笑は違うと思います。
書込番号:14676208
9点
いろんな意見があるからこそ参考になるのであって、
メーカーが喜ぶ万歳一色ではかえって気味が悪くなります。
こういう場で人種差別的な国籍云々を持ち出す人がいるとは驚きです。
書込番号:14678708
5点
>今後予想されるG1Xのネガキャンとして、dpreviewのStudio scene comparisonで
G1Xの四隅がRX100より解像していないと騒ぐ輩が出てくると思うのでご注意ください。
2200万画素の5D Mark IIIが3600万画素のD800より解像度が大幅に落ちるように、
1400万画素のG1Xが2000万画素のRX100より解像度が落ちるのは当たり前のことではないでしょうか。
書込番号:14688529
0点
センサーの寸法や細かい議論は別にして、ソニーのRX100が出てから、キャノンのGX1が色褪せて見えて、GX1を買おうという意欲が薄れたのは事実。RX100の方が商品としての完成度がより高い気がしますので、より多くの人(小生を含め)の心をつかむと思います。RX100が出てからのGX1やS100 の価格推移も傍証になるでしょう。
・ 実用上十二分以上に美しい写真が撮れて、他のコンデジとは明確に差別化(⇔S100)
・ 接写も出来る(⇔GX1)
・ ポケットにも入る小型軽量(⇔GX1)
・ 動画も宜しい。
・ 好みの問題だが、デザインも美しい(⇔GX1・・無骨)
・ USBで充電も出来ますよ。
という次第で、小生はGX1欲しい人から、RX100買おうかなという人(もう少し価格が下がるのを待って)に変節致しました。
書込番号:14700182
4点
このスレを読む度に、キヤノンは先見の目があるんだということをひしひしと感じます。
最初、Gシリーズを出した時は、当時一般的だった1/2.1型に対して1/1.7型で高画質をアピール。
そしてG1Xでは、未だ見ぬ1型に先行して、1.5型を採用していたのだということです。
スゴイ!
1型で出していたらGシリーズの得意芸の高画質のアドバンテージが無くなるところでした。
さすがはキヤノンさん!
※ 某記者さんへのお願い ※
もし、G1Xが生産終了になるという情報を入手されましたら、ぜひとも、このスレにアップしてください。
すぐに、もう一台G1Xを買いに走ります。
必ずプレミアが付きますので。
書込番号:14704295
2点
作例が酷いのか作例を見る限り今まで通りソニーのぎとぎとの油絵にしか見えない。
ライバルどころか素材感などまるで感じられない絵にがっかり。
低感度ではまだ昔ながらのCCD機を超えていないな、サブ機として期待したが今回は購入を見送ります。
書込番号:14712695
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G1 X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/09/09 7:45:03 | |
| 1 | 2020/12/21 20:17:36 | |
| 1 | 2018/02/08 7:05:57 | |
| 1 | 2017/12/21 5:11:29 | |
| 2 | 2017/09/22 0:58:18 | |
| 10 | 2017/03/11 7:11:57 | |
| 8 | 2017/10/19 1:10:37 | |
| 10 | 2016/12/10 11:08:31 | |
| 5 | 2016/11/05 12:00:52 | |
| 4 | 2016/01/14 10:09:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








