PowerShot D20
防水性能や耐衝撃性能を備えたアウトドア仕様のデジタルカメラ
デジタルカメラ > CANON > PowerShot D20
子どもとプールに行ったので実戦使用してきました。
プログラムAEの仕様が残念でした。
このカメラの絞りはNDのON/OFFなので絞り優先AEが無いのは
まぁ仕方ないかなと思うのですが、問題は最高シャッターに
達する前に早めにNDが降りてきてしまうことです。
この為、波などで自分が激しく揺れる場合や、水しぶきを
ピタっと止めたいと思う場合でも、NDの分だけ不必要にISO感度を
上げないと、高速シャッターを切ることができません。
仕方ないので「スポーツ」や「ペット&キッズ」などの
シーンモードで高速シャッターを狙おうと思ったら、それらの
シーン設定は無し。メーカーは
「シーン自動判別があるから要らないだろう」
という判断をしたのかもしれませんが、そんな判別は
してくれませんし…。
一眼レフ並の操作性を望むのは無理でしょうが、水中カメラには
選択肢が少ないので、この辺はもう少し考えて欲しかったです。
書込番号:14901177
2点
全てのメーカーに言えるが…防水モデルをカメラとしてちゃんと作る時期にきている。
防水=付加価値ではなく、防水=一般的ジャンルである。
書込番号:14901687
2点
ええ、一眼レフが「防塵防滴機能を付けたので、ビギナー向けに機能を減らしました」と言ったら皆さん怒りますよね。
最初は数を出す為にエントリークラスで作らざるを得ないとは思いますが、防塵防滴や防水がある程度普及した今となっては、少なくともファームウェアで出来ることはちゃんとやって頂きたいところです。
今日改めて、レンズが同じNikonのAW100を見たら、少なくともスポーツシーンモードはあり、露出補正もショートカットで出来て、「こっちの方が良かったかな??」とちょっと思ってしまいました。画質は比較出来ないので何ともいえないところですが。
書込番号:14904488
1点
cbr_600fさん
今日D20買いました。ざっとマニュアル読んでみました。
キッズシーンは無いのですが、水中モードにすると
フォーカスをクイックモードに出来で、魚みたいにすばしっこい
被写体の撮影に向いてるそうです。
また手ぶれ補正をマルチシーンISにしておくと、自動で流し取り用に
補正してくれるようです。
またサーボAFを使えば、動く被写体に常にピントと露出を合わせてくれるそうです。
また動画ではハイスピード動画というのがあるし、D20は動きの速い被写体の撮影には
かなり力を入れている印象を私は受けました。それらをうまく活用して良い写真は
撮れませんかね。実際それで水しぶきを止められるかはまだ試してないので分かりませんが。
自分も初めはAW100安くて買おうかなとも思ったのですが、D20はMFがあるのでこちらにしました。
実際現物触れてみて、D20のMFは液晶で確認しながらのピント合わせですが、かなり撮り易い印象です。
書込番号:15381523
1点
ポン四郎さん
お返事ありがとうございます。
おっしゃる内容からすると確かに動き物に力を入れているのかもしれませんが、
いずれの設定でも速いシャッターを切ることはできません。
晴天屋外ですから最低ISO感度のままで1/2000秒くらいを切りたいのですが、
AFのモードがどうであれ、NDが入ってしまうのでシャッターは1/250ぐらいに
なってしまいます。
恐らく設計者は「1/250が切れれば手ブレしないんだから問題無いでしょ」
と思ったのでしょうが、私は高画質のまま水しぶきをバッチリ止めて写したかった
のと、海で撮った時は波の力が大きくて1/250でもブレてしまう場合がありました。
「あぁ、机の上だけで設計して、現場のテストは軽い確認程度しかしてないんだろうなぁ」
と思いました。もしくはAEの担当者がプロジェクトに入ってないとか。
書込番号:15381601
1点
cbr_600fさん
仕様見ると、シャッタースピードは最高で1/1600秒まででした。
どういう条件だとその速度で切れるのかは書いてないようです。
その点は不親切ですね。
D20で波を止める写真というのはキッズやスポーツモードと同じくこのカメラでは想定外だったのかもしれませんね。
ところで話はブレてしまいますが、波の力は大変強いので、幾らタフネス防水とはいえ
被りながらの撮影は止めておいた方が良いと思います。D20の蓋はあんまり丈夫そうではなさそうですし。
高水圧で浸水したり、砂の微粒子が隙間に入り込んでしまう危険性高いと思います。実は私はそれで
これまで2個防水カメラ壊しています。波の写真は陸上から三脚と大型カメラと望遠レンズ使って撮るのが
良いと思います。D20みたいなオモチャっぽいカメラはあくまで近距離でのスナップが向くかなと。それも波の
無い出来るだけ穏やかな水面までですね。
高速シャッターが切れる安価なカメラは防水ではないですがカシオで出していたような。
書込番号:15381774
0点
ポン四郎さん
最初から1/2000秒は切れないですね。失礼しました。
カメラを壊されたとの情報、どうもありがとうございます。
全然気にしていませんでした。
このカメラの主な用途は家族のスナップなのですが、
子どもと水しぶきの組合せが好きなので、私的には残念な
仕様でした。
画質的には他の防水デジカメよりは好みなので迷うところですが、
(NRが強くかかった厚化粧な絵が苦手です)
パナのFT3/4を試してみたいなと思っています。
パナは望遠側の画質が相当悪いみたいですが…。
書込番号:15381909
0点
今日試し撮りしました。海は遠いので、近くの清流を水中モード(動きの速いお魚用)で撮ってみました。
天候は曇り時々雪で光は十分でなかったかもしれません。晴天の日はどうなるかは分かりませんが
やはり1/250固定のようでした。ぱっと見しぶきが止まったようにも見えますが、凄くぶれてます。
周りの岩はぶれていないので手ぶれではないと思います。D20はお値段そこそこの天候を気にせず
撮れるメモ用カメラ位の位置づけではないでしょうか?これ以上の高速シャッターでびしっと動きを
止めるなら、シャッター優先がある防水でないカメラか、もうちょっと高いの買わないと駄目かもしれませんね。
自分は雨天のメモ用なのでこれで満足ですが。
書込番号:15385933
0点
今日もう一度試してみました。天候は薄曇りです。
お魚モード、WBはオートで撮ったらISO200のシャッター1/400でした。
光度があれば1/250以上に上がる事を確認出来ました。1/400だとそれほどぶれた感じがしないし、
ISO200程度ならそんなに画像は劣化しないのではないでしょうか?
書込番号:15391046
0点
ポン四郎さん
水中モードにして蛍光灯に近づけながらプログラムAEの振る舞いを見てみました。
F3.9で写せるのは最高で1/640秒までですが、この付近の明るさにしばらくいると
NDフィルタが入ってしまい、F8の1/250秒くらいに落ちてしまいます。
(一度入ると点滅防止で、ある程度暗くなるまでF8が維持されてます)
仮に1/400で撮りたいな、と思っても、少し明るさが変わっただけで
F3.9 1/400秒 → F8 1/160秒になったりします。
上限付近のシャッターを切りたい場合はF8の状態でISO感度を上げて
いかなくてはいけません。一眼レフに比べてコンデジは高感度に弱いです。
なのにNDフィルタ(光量を減らす為のもの)を入れながらISO感度を上げる
というのは、夏にダウンジャケットを着ながらエアコンをガンガンに
かけるようなもので、非常に馬鹿げていると思いません?
書込番号:15391840
0点
こうなったら次のモデルではシャッター優先と
絞り優先モードも入れてもらうしかないと思いますが、
現モデルではAFを中央にしてフレームサイズを小にしてみたらどうなりますかね。
AFがオートだったりフレームが大きかったりすると、より広範囲にピントを合わせようと
プログラムで露出を優先的に絞ろうとするのかもしれませんから。
それと水中モード時のクイックフォーカスゾーンは3m位の距離ってなってますね。
ところでNDって、露出オーバーの時や水の流れを表現したい時等に使う機能だと
思いますが、オーバーになる前に下りるってのはなんか変ですね。
書込番号:15392255
0点
ちょっと思ったのですが、NDが入るのは、逆光などで水面に反射する強烈な光が入ってしまっ
たためって言う事はないですかね?蛍光灯での試験も直接蛍光灯に向けるのではなく、
間接光での試験だったのでしょうか?もし逆光が原因でNDは入ったのなら測光設定を
スポットにして逆光の箇所を避ければもしかしてうまくいったりして?
書込番号:15395270
0点
NDですが、ぴったりの位置で切り替えると、その付近で微妙に明るさが
変わる場合に入ったり出たりを繰り返して明るさがパカパカと点滅して
しまうので、それを嫌ってON/OFFに幅を持たせているのだと推定されます。
にしても、ちょっと早いよって感じですが…。
蛍光灯は直接写しています。屋外の明るさを室内で試す為だったので。
海やプールでは、順光でしか撮ってないので太陽の反射は殆どありませんでした。
仮に高輝度なものが入ってもある程度平均して露出は決めるはずなので、
(そうしないとめちゃめちゃ真っ暗になってしまいます)
関係ないと思いますよ。
書込番号:15398956
0点
やっぱり無理のようですか。それは残念ですね。
自分の場合は高速シャッタにこだわり無いのでそれほど気になりませんけど、
周囲のゆがみ、ぼやけの方が気になります。
こちらの
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
屋外サンプルで見るとD20より1万円も高いTG-1のほうがさらにボヤケているし
現状ではD20がゆがみの少なさと価格のバランスでベストバイかなと思うのですが、
四隅もくっきり写る防水デジカメっていつになったら実現するのかなって思います。
理想はMF、シャッター優先、絞り優先モードがあり、RAWで四隅もくっきり撮れる防水
でしょうか。
書込番号:15399610
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot D20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/01/07 13:08:31 | |
| 9 | 2013/12/14 15:31:52 | |
| 0 | 2013/09/15 20:43:03 | |
| 2 | 2013/09/07 23:23:35 | |
| 2 | 2013/08/18 13:41:25 | |
| 7 | 2013/01/31 18:41:33 | |
| 13 | 2012/11/27 19:18:26 | |
| 4 | 2012/08/03 7:20:19 | |
| 1 | 2012/06/29 9:30:47 | |
| 4 | 2012/06/16 17:38:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












