『NASへのDLNAダビング』のクチコミ掲示板

2012年 2月20日 発売

スマートディーガ DMR-BZT720

無線LANを内蔵したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB スマートディーガ DMR-BZT720のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートディーガ DMR-BZT720 の後に発売された製品スマートディーガ DMR-BZT720とスマートディーガ DMR-BZT730を比較する

スマートディーガ DMR-BZT730

スマートディーガ DMR-BZT730

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートディーガ DMR-BZT720の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT720のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT720のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT720のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT720の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT720のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT720のオークション

スマートディーガ DMR-BZT720パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月20日

  • スマートディーガ DMR-BZT720の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT720のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT720のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT720のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT720の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT720のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT720のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720

『NASへのDLNAダビング』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートディーガ DMR-BZT720」のクチコミ掲示板に
スマートディーガ DMR-BZT720を新規書き込みスマートディーガ DMR-BZT720をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

NASへのDLNAダビング

2012/06/09 15:40(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720

スレ主 pac1dさん
クチコミ投稿数:13件

この機種はRECBOXなどのDTCP-IPに対応しているNASやi-vdrsにムーブすることはできるでしょうか?
パナソニックのサイト(http://panasonic.jp/support/bd/connect/network/dlna_dubb_bzt920.html)には、DLNAダビング動作確認機器が表示されていますが、
「下記の機器からブルーレイディスクレコーダーへネットワーク経由でダビングが可能です。」
と書かれていて、受けるだけのように読み取れます。
送り出すほうに関しては、取り説にも記述が見当たらないのですが、書かれていないということは、出来ないのでしょうか?

書込番号:14659696

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/06/09 15:54(1年以上前)

>送り出すほうに関しては、取り説にも記述が見当たらないのですが、書かれていないということは、出来ないのでしょうか?

はい、出来ません。

パナソニックのレコーダは受信だけです。
ビエラとかSTBであれば送信側の機能を持っているのですが。

書込番号:14659750

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 pac1dさん
クチコミ投稿数:13件

2012/06/09 21:19(1年以上前)

★イモラさん、
回答ありがとうございます。
その後もいろいろ調べてみたのですが、パナソニックのレコーダーでDTCP-IPムーブ送信に対応している機種はないようですね。TVだと対応している機種はあるのですが。
3番組録画は魅力的だったのですが。残念。

書込番号:14661086

ナイスクチコミ!0


shisei56さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/12 21:28(1年以上前)

>パナソニックのレコーダーでDTCP-IPムーブ送信に対応している機種はないようですね。
>TVだと対応している機種はあるのですが。

↑これ どうしてなんでしょうね? 最近の東芝製だと可能な機種が多いのに...
パナさん、搭載を検討してほしいなーo^ ってか搭載してぇーoー; 需要が少ない!?

書込番号:14673571

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/06/12 21:38(1年以上前)

shisei56さん
> パナさん、搭載を検討してほしいなーo^ ってか搭載してぇーoー; 需要が少ない!?

私ももう 2 年近くずっと待っています。でも我慢しきれずに日立マクセル iV/HDD レコーダー (VDR-R2000) を買ってしまって、録画してはダビングしまくっています。

DIGA は完成度が高いと思っているので、ダビング・ムーブ送信機能がついたら買いたいと思ってはいるのですが、おそらくは企業戦略としての囲い込みのために搭載してきていないのでしょう。(自社製品への誘導のために他社製品からのダビング受けはしても、他社製品へ乗り換えさせないように他社製品へのダビングはさせない、という感じかなと)


あと、パナの場合は DIGA の他社製品からの受信が等速 (実時間) だし、同じパナのスカパー!HD チューナーの TZ-WR320P のムーブ送信も等速なので、もし DIGA にダビング送信が搭載されても他社製品へは等速なのかなと予想してはいますが...(TZ-WR320P のように「あとからダビング」があればまだましですが、等速ダビングはなかなかつらいです)

書込番号:14673621

ナイスクチコミ!0


shisei56さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/12 22:14(1年以上前)

そうですね、^o^ 私もiVDRには期待をしております。たしかUSB変換アダプターも商品化されていたかと(\3000だっけ?)...

なんたって、個体縛りから開放される点が嬉しいな点ですね、わぁーo^っい!ヽ(^o^)丿!!!って感じでしょうか。

iVDR は、これからの動向に要注目なんですが(今の所もう少し)静観します。対抗規格が出んともかぎらんし...

書込番号:14673841

ナイスクチコミ!0


スレ主 pac1dさん
クチコミ投稿数:13件

2012/06/12 23:27(1年以上前)

私はWoooを持ってまして、長期の海外出張時にivdrプレーヤーを持って行って、撮りためた番組を消化しています。i-vdrsにはPC経由でムーブもできるのでとても便利です。
ディーガがDTCP-IPムーブに対応していれば買う気満々だったのですが。
囲い込み戦略は、私にとっては裏目に出てます。

SONYのnasneもDTCP-IPムーブ送信が可能なようなので、発売されたら3つ購入して、3番組録画できるようにしようと考えています。それまでのつなぎとして、とりあえずi-vdrレコーダーを購入してしまいました。ただし、これは2番組なのと、外出先からの操作ができないので、あくまでもつなぎです。

書込番号:14674206

ナイスクチコミ!0


shisei56さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/12 23:50(1年以上前)

ネット経由で自宅に取貯めした番組をみるならこれでしょう↓

SLINGBOX PRO-HD ( http://slingbox.jp/

海外からもアクセスできるみたいだし... おひとつ いかが?
ご存知だったなら失礼!

書込番号:14674321

ナイスクチコミ!0


shisei56さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/13 00:02(1年以上前)

追伸.

>囲い込み戦略は、私にとっては裏目に出てます。

↑しごく共感します。私はDIGA BZT710と720の2台を所有していますが、
次は もう DIGAを買わないでしょう。

DTCP-IPムーブに対応しないのは 私にとては完全に裏目ですので...
気にいっていた機種だけに... 残念です。でもPanaさん(いままで)ありがとう...

書込番号:14674384

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/06/13 00:02(1年以上前)

shisei56さん

あ、ごめんなさい。分かりにくい書き方してしまっていましたね。ダビングしまくっているのは、VDR-R2000 から NAS/DTCP-IP サーバである RECBOX 類 (複数台) へです。(私のメインの「保存」方法は、いつでもすぐに見られるようにと RECBOX 類の DTCP-IP サーバ保存で、HDD 故障等で万一番組が消えてもよいように複数台に複数番組ダビングを基本としています)


いくつかの番組は iVDR-S カセットにもダビングしてはいますが、こちらは他の場所で見るための持ち歩き用の一時保存という感じです。

以前は USB iVDR-S アダプタを使って PC で番組を見ていましたが、USB iVDR-S アダプタ添付のサーバソフトの動作が遅くて、またバグがあって使い勝手が悪かったので iVDR-S プレイヤー (VDR-P200) を買ってしまいました。

その前は BD に焼いて持ち歩いたこともありますが、番組シリーズごとに BD を分けていたので、さすがに 20 枚とか持ち歩くと大変だったので今は持ち歩きは iVDR-S カセットにしています。


そういう意味では、NAS (RECBOX 類) での家内保存&視聴環境と、iVDR-S での外での視聴環境ができていて、割り切ってしまえば結構快適かもしれません。


pac1dさん
> 囲い込み戦略は、私にとっては裏目に出てます。

そうですよねぇ。

まあ、BD に焼いて他の機種でムーブバックという方法は使えるから、他社のレコーダーへの移動は全然できないわけじゃないですが、方法が限定されると自由度が下がりますよねぇ...


> SONYのnasneもDTCP-IPムーブ送信が可能なようなので、

nasne は仕様上はムーブ送信が可能になっていますが、ソニー製品で囲い込むとかがなければよいのですが...(DLNA 視聴はおそらく他社 DLNA/DTCP-IP プレイヤーでもできるでしょうが、ムーブ送信の実際の対応機種がどうなるかが興味深いですね)

とりあえず操作 (録画指示等) は PS3 とか VAIO からしかできないようなのと、現状で分かっているダビング対応機器は VAIO だけのようですね。(BD/DVD/HDD/SSD)

書込番号:14674387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/09/29 12:10(1年以上前)

今更すぎますが ...

別機種ですが、私は、BRX-7020 からリンクステーションLS411DXシリーズへダビングできています。
LS411DX は、PCにて「ダビング元のBDレコーダ」を指定する方法も可能だから、だと思っています。

古い機種ではやはりできない、のかもしれませんが、我が家の古い機種は東芝とソニーばかりなので、確認できません ...

書込番号:20248650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6231件Goodアンサー獲得:534件

2016/09/29 14:34(1年以上前)

あの頃のLANダビングは移動するレコ側からの操作でしたが、パナが対応したLANダビングは移動されるNASやレコ側からの操作です。
現行のivレコは前者なので、BDのムーブバックが現実的でしょうか。

書込番号:20248979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2016/09/29 15:25(1年以上前)

表現としての買物さん

元のスレッドは 2012 年のものですが、その当時はパナ DIGA からのそのままの番組の LAN ダビングはできませんでした (DIGA どうしであっても)。

当時の機種でできたのはスマフォ・タブレットへの「持ち出し番組」の持ち出しダビングだけです。(640x480/360 ピクセル)


その後、BZT750 世代 (2013 年 4 月発売) になって、「番組お引越しダビング機能」と称して、録画したそのままの番組が LAN ダビングできるようになりましたが、これによって NAS 等へもダビングができるようになりました。(ただし、パナ非公認)

その際に、一つ前の BZT730 世代もファームウェアアップデートで、番組お引越しダビングの送信側の機能が追加になりました。


で、番組お引越しダビングは、ダビング先の機器からの操作 (いわゆる「ダウンロード型」) なので、DIGA から NAS への LAN ダビングも「ダウンロード型」のダビング機能を持っているものでないとできません。

例えば I-O Data RECBOX の HVL-AV 等はアップロード型ダビングのみの対応なので、DIGA からの LAN ダビングはできません。(HVL-A/AT/ATA 等が必要)


ちなみに、東芝は LAN ダビングに関しては先駆者で、RD-X9 世代 (2009年) から、LAN ダビングの送信も受信もできています。(当初はアップロード型のみで、数年前の機種からダウンロード型もできるようになった)

ソニーは LAN ダビングについては 4 社 (シャープ、ソニー、東芝、パナ) の中では一番遅れていて、BDZ-ET2100 世代 (2013 年 11 月) から対応しましたが (ダウンロード型)、その前の機種についてはファームウェアアップデートでの対応等はないです。

逆にシャープは BD-W1200 世代 (2012 年 11 月) からの LAN ダビング送信対応ですが (ダウンロード型)、多くの過去機種もファームウェアアップデートで対応していて、一番古いものでは BD-HDW55 世代 (2010 年 4 月) までアップデートされています。


各社各機種の対応状況については、以下のところにまとめています。(「送」に○があるのが、録画したそのままでの LAN ダビング送信に対応しているもの。備考に「ダウンロード型」の記述がない場合は「アップロード型」)

http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-1.html#table1


なお、当初はすべての機器が「アップロード型」の LAN ダビング送受信でしたが (スマフォ、タブレットへの低解像度の持ち出しの場合を除く)、録画したそのままでのダウンロード型ダビングは、SCE (現 SIE) nasne から始まりました。

書込番号:20249082

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマートディーガ DMR-BZT720
パナソニック

スマートディーガ DMR-BZT720

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月20日

スマートディーガ DMR-BZT720をお気に入り製品に追加する <699

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング