『ダビングとムーブバックについて質問です。』のクチコミ掲示板

2012年 2月20日 発売

スマートディーガ DMR-BZT720

無線LANを内蔵したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB スマートディーガ DMR-BZT720のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートディーガ DMR-BZT720 の後に発売された製品スマートディーガ DMR-BZT720とスマートディーガ DMR-BZT730を比較する

スマートディーガ DMR-BZT730

スマートディーガ DMR-BZT730

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートディーガ DMR-BZT720の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT720のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT720のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT720のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT720の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT720のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT720のオークション

スマートディーガ DMR-BZT720パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月20日

  • スマートディーガ DMR-BZT720の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT720のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT720のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT720のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT720の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT720のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT720のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720

『ダビングとムーブバックについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートディーガ DMR-BZT720」のクチコミ掲示板に
スマートディーガ DMR-BZT720を新規書き込みスマートディーガ DMR-BZT720をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720

スレ主 妃菜さん
クチコミ投稿数:44件

ほとんどの皆さんがはじめましてだと思います、こんにちは。
BZT700を使用しているのですがそちらの方ではもう閲覧があまりされていない様ですのでこちらで質問させて頂く事をお許し下さい。

まずはダビングに関しての質問なのですが…
録画は地デジ放送をDRのみで録画しているのですが、地デジ放送をDR→HGに変換設定しますと容量が逆に増えてしまいますよね?
元のビットレートより変換後のビットレートのほうが高くなり、画質を劣化させて容量を膨らませるだけと聞きました。
と言う事はやはりDRで録画したものはDRのままダビングした方が画質が良いと言う事なのでしょうか?

次にムーブバックに関しての質問なのですが…
連続放送の番組を一回録画し損ねてしまいました。
全ての放送が終了したらDR画質でBDにまとめてダビングして永久保存しておきたかった番組でしたのでショックだったのですが、姉が自分の部屋でその回の放送を録画していました。
姉がその番組を全て録画していれば何も問題無かったのですが姉がその番組を録画していたのが私が録り忘れた前の回からのみだったのです。
しかもDVDにしかダビング出来ない機種。(゚うェ´゚)゚。
可能なら私のレコーダーに姉の録画したデータを移した後にまとめてBDにダビングしたいと思っているのですが、基本的にDVDからのムーブバックは無理みたいな事が書いてありました。
その場合DVDのデータをBDに移してからムーブバックする事も不可能なのでしょうか?
その他に何か良い方法があるのでしょうか?
そもそも自宅内の移動だけでもこう言った方法の移動は違法録画扱いになってしまうのでしょうか?
不可能でしたり、色々と問題があるのでしたらおとなしくその回の放送はDVDの状態で保管しておこうと思います。

色々と書き込んでしまいましたがアドバイス頂けますと助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:14686743

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/06/16 10:06(1年以上前)

まず、質問場所ですが、出来れば、実機の部分で行ってください。
自分のようにあちこちでレスを入れている人は、総合スレで見ており、古い機種でも同じように表示されます。

>DRのままダビングした方が画質が良いと言う事なのでしょうか?

その通りです。
というか、変換すれば、必ず情報は変化(劣化)します。ですので、変換をしない方が高画質(オリジナルに近い)と言うことになります。

>その場合DVDのデータをBDに移してからムーブバックする事も不可能なのでしょうか?

基本的に無理。
そもそも、デジタル放送録画では、DVDの場合、そこが終着点なので、BDに移すことすら出来ません。
それと、DVDとBDでは、コピー制限の方式が違います。BDの記録(コピー制限)でムーブバックが認可されただけで、DVDのそれは、禁止されたままです。

>その他に何か良い方法があるのでしょうか?

姉の使われているレコーダー次第。型番次第では方策があるかも?ただし、録画形式がDRで有ることが前提です。

書込番号:14686806

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/06/16 10:06(1年以上前)

>と言う事はやはりDRで録画したものはDRのままダビングした方が画質が良いと言う事なのでしょうか?

地デジの場合は、そうなる確率が高いです。地デジも最大17Mbpsのビットレートが利用可能なので番組によっては小さくなる場合もあります。HGは12Mbpsなんですよ。
平均ビットレートが12Mbpsを超えている地デジ番組であれば小さくなると言うことなのですが、それより小さい番組であれば、サイズが大きくなってしまうと言う事です。

DRがオリジナル画質なので、変換してしまうとサイズが大きくなっても元よりは基本的には良くなることはありません。ただ、これは基本であって、例外もあります。
一応、録画モード変換をする時に補正機能が働くので場合によっては、オリジナルよりも綺麗に見えることがあります。

ただ、普通は変換後の方が綺麗になるか何て分からないので、変換すると言う無駄な行為は行いませんね。

それから、お姉さんの録画した機種は何でしょうか?
同じくディーガでDR録画してあるのであれば、i.LINKで接続すればダビング可能です。
レコーダをどちらかに持って行かなければいけませんが。
ディーガでなくてもi.LINK搭載レコーダであれば可能な場合もあります。
どちらにしろ、DRで録画してなければダビングする方法はありません。

書込番号:14686809

Goodアンサーナイスクチコミ!2


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2012/06/16 10:13(1年以上前)


>地デジ放送をDR→HGに変換設定しますと容量が逆に増えてしまいますよね?

 番組によります。規格通りの地デジの番組なら、HGの方が容量が
小さくなります。

一層のブルーレイのディスクに、入る時間は、仕様表だと、
 DR(地上デジタル/HD放送:17Mbps):約3時間
 DR(BSデジタル/HD放送:24Mbps):約2時間10分、

 HG:約4時間

となっている通り、普通の地デジの番組であれば、HGの方が容量が
小さくなるはずです。
 ただし、地デジでも、ハイビジョンではない従来テレビ放送の画質
(SD放送)の番組もあり、この場合は確実にDRの方が小さくなります。
 また、アニメなど番組によってはかなり低いビットレートで放送されて
いる番組もあり、場合によっては、HGの方が大きくなる場合もあります。
番組次第、ということになります。

- - - - - - - - - -

ムーブバックの件ですが、DVDは一切ムーブバックできません。
ムーブバック可能なのは、ブルーレイのみで一度、DVDに記録した
デジタル放送のコピー制限のある番組は、DVDからは移動・コピー
できません。

 方法としては、お姉様のレコーダーがダビング10対応であれば、DVDにせずに
そのDVDレコーダーの映像出力を、ブルーレイレコーダーの入力につないで
ダビングすることで、ブルーレイディスクに記録することは可能です。
手間がかかりますし、画質はSDですけれども。

なお、違法性については、家族ということで私的複製の範囲内で問題なしです。
ただ、コピー制限を解除して複製すれば、違法となりますが、上述の方法なら
コピー制限を解除しているわけではないので、合法です。

P.S そのDVDレコーダーにi.LINK(TS)の端子がある機種については、
   イモラさんの返信の通りです。

書込番号:14686842

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/06/16 10:25(1年以上前)

紅秋葉さん

そうでしたね。赤白黄色端子を使った方法もありましたね。画質が一気に落ちますが。
失念していました。ありがとうございます。
i.linkは、★イモラさんの通りです。ただ、面倒な部分もあるので、相手のレコの型番があった方が良いです。

と言う事で、出来れば、姉さんの使われているレコーダーの型番を書かれた方が良いです。あと、録画品がダビング10対応の録画品かどうか?も。

書込番号:14686886

ナイスクチコミ!2


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2012/06/16 17:00(1年以上前)

>しているのですがそちらの方ではもう閲覧があまりされていない様ですのでこちらで質問させて頂く事をお許し下さい。

エンヤこらどっこいしょさんのレスにあるように通常はレコーダー全般で見ていたり、古い機種もメールで投稿が
くるようにしている場合が多いので、次回からは正しい機種に投稿をされたほうが良いです。

>DRで録画したものはDRのままダビングした方が画質が良いと言う事なのでしょうか?

DRの場合はDRが画質劣化無しです。
ただ、画質は自分で気になる(納得できる)かどうかがポイントです。
それほど気にならない方は連ドラ11話をHLやHEなどでBD1枚に収めることの方を優先しますし、
画質か収納性どちらを優先するかは自分で見て決められた方がいいです。

>しかもDVDにしかダビング出来ない機種。(゚うェ´゚)゚。

機種が必要です。
DVDレコでもDIGAやシャープ機、東芝機の一部機種などでは条件はありますがiLinkやLAN経由で可能な場合もあります。

書込番号:14688308

ナイスクチコミ!2


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2012/06/16 21:10(1年以上前)

>BZT700を使用しているのですがそちらの方ではもう閲覧があまりされていない様ですのでこちらで質問させて頂く事をお許し下さい。

エンヤこらどっこいしょさん、hiro3465さんも書かれていますが、
以下のような次第なんで、対象機種のカテゴリーに書き込みましょう。

"価格.com - [ご利用ガイド]掲示板ルール&マナー集"
適切なカテゴリに書き込みましょう
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#11

#別に切れて無いっすよ♪

書込番号:14689223

ナイスクチコミ!1


スレ主 妃菜さん
クチコミ投稿数:44件

2012/06/17 10:41(1年以上前)

まずは掲示場所に関してのマナー違反を謝りたいと思います。ごめんなさい。
そしてたくさんの書き込みありがとうございます。
こう言った箇所によくアドバイスをくださる方って総合的に閲覧してらっしゃるのですね。
そう言う事全く知りませんでしたので凄いなぁ〜って思ってしまいました。

まずはダビングの件…
よ〜く理解する事が出来ました♪
根本的に変換すると言う行為をすれば劣化はするのですね。
言われてみればその通りと思いましたが、言われなければ気がつかなかった…(〃∇〃)
これからは疑問を持たないで安心してダビングを行う事が出来そうです。

ムーブバックの件…
姉の確認間違いでDBにダビングできる機種で録画していました。
最初は東芝RD-E304Kと言うサブの機種の方で録画してたと思ってたらしいのですが、メインの東芝レグザD-BZ500でDRモードで録画してあった事が今判明しました。ごめんなさい。
この場合は普通にBD-Rにファイナライズしていない常態かBD-REにダビングすればムーブバック出来るって事で間違いないですよね?
ムーブバック初体験でしかもお互いのメーカーが違うので上手く行くか不安ですが、夕方帰宅しましたら挑戦してみたいと思います。
夕方実行する前に再度こちらの掲示板を確認したいと思ってますので、何か注意点などがありましたら教えて頂けますと助かります。

書込番号:14691172

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/06/17 11:17(1年以上前)

>この場合は普通にBD-Rにファイナライズしていない常態かBD-REにダビングすればムーブバック出来るって事で間違いないですよね?

そういう事ですが
BD-Rからムーブバックしても空容量は増えないから無駄です
ムーブバック前提ならBD-REを使います

書込番号:14691287

ナイスクチコミ!2


スレ主 妃菜さん
クチコミ投稿数:44件

2012/06/18 08:01(1年以上前)

昨晩無事ムーブバック行う事が出来ました。
メーカー違いのデータで移動可能なのか少し不安でしたが問題なく行えました。

みなさん色々アドバイスありがとうございました。
自分の経験が将来誰かの役に立てればいいなぁ〜って思います。

書込番号:14694782

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマートディーガ DMR-BZT720
パナソニック

スマートディーガ DMR-BZT720

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月20日

スマートディーガ DMR-BZT720をお気に入り製品に追加する <702

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング