『録画したタイトルが消えた?』のクチコミ掲示板

2012年 2月20日 発売

スマートディーガ DMR-BZT720

無線LANを内蔵したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB スマートディーガ DMR-BZT720のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートディーガ DMR-BZT720 の後に発売された製品スマートディーガ DMR-BZT720とスマートディーガ DMR-BZT730を比較する

スマートディーガ DMR-BZT730

スマートディーガ DMR-BZT730

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートディーガ DMR-BZT720の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT720のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT720のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT720のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT720の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT720のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT720のオークション

スマートディーガ DMR-BZT720パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月20日

  • スマートディーガ DMR-BZT720の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT720のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT720のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT720のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT720の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT720のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT720のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720

『録画したタイトルが消えた?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートディーガ DMR-BZT720」のクチコミ掲示板に
スマートディーガ DMR-BZT720を新規書き込みスマートディーガ DMR-BZT720をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信22

お気に入りに追加

標準

録画したタイトルが消えた?

2012/11/21 00:10(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720

クチコミ投稿数:7件

DIGAを起動したら、残量少ないままで、録画されているタイトルが無くなってしまいましたwww。
こういう経験をした人いらっしゃいますか?最悪です。HDDレコーダーは今まで何台も使っていますが、こんなこと初めてです。
パナソニックの品質はかなり下がっていますね...
パナソニックのサポートには連絡はしますが…。

書込番号:15368484

ナイスクチコミ!13


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/11/21 00:24(1年以上前)

BZT720は3倍録画で135時間録画出来ますが
残量5時間57分って事はHDD残量4.5%以下って事ですか?

その程度の残量で運用してたら
何が起きても不思議では無いような気はします

リセットして念のためコンセントからプラグを抜いて暫く放置してみては?

何事にも始めてってのはあるわけですが
そういう使い方をしてればエラーする可能性は飛躍的に高くなります
耐久実験でも無い限りもっとHDD残量を増やした方が良いです
今までのレコーダーで起きなかったのがある意味ラッキーだと思います

書込番号:15368530

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2012/11/21 00:38(1年以上前)

耐久実験をしているつもりはありませんがwww。
単純に残量0になれば録画ができなくなれば良いだけなので、普通の使い方だとは思いますが。
まぁ、録画レートをむやみに増やしたから、品質チェックが甘くなったのかなと思うしかありませんが。

書込番号:15368590

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2012/11/21 00:41(1年以上前)

>HDDレコーダーは今まで何台も使っていますが、こんなこと初めてです。

パソコンでも同じですが、HDDは突然壊れてデータが飛んでしまうことはありますよ。
こんなことは初めてって、今まで運が良かっただけのことでしょう。

大事な番組は早くBDにでも移しておいた方が良いですよ。
データが飛んでしまった後ではどうにもなりません。

書込番号:15368600

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2012/11/21 00:53(1年以上前)

>パソコンでも同じですが、HDDは突然壊れてデータが飛んでしまうことはありますよ。
>こんなことは初めてって、今まで運が良かっただけのことでしょう。
>
 PCは、RAID等でバックアップしていますが、PCでもHDD故障は経験無いですね。
最近忙しくで未読がたまってしまったのが痛いです。
レコーダーにも、RAIDみたいなのがあればいいのですけどね。
今回のは、管理情報辺りの不具合なのかな???

書込番号:15368643

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:45件

2012/11/21 04:33(1年以上前)

すいません。
メーカー事情に疎いもので教えて頂きたいのですが、

なぜ?
録画モードを増やすと
品質チェックが甘くなるんですか?

録画モードのバリエーションが少ない機種の方が
たまたまの個体不良に当たりにくいって事ですか?
録画モードのバリエーションが少ない機種の方が
HDD残量カスカスまで使っていても
故障しにくいって事なんですか?

不勉強で恥ずかしいですが、
スレ主さん宜しく御享受お願いいたします。

書込番号:15368937

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/21 10:23(1年以上前)

2度ほど同じ様に録画リストに番組が表示されなくなったことがありました。

既にユニマトリックス01の第三付属物さんのアドバイスもありますが、
(あくまでうちの場合ですが)本体電源ボタン長押しのリセットで
また録画リストに番組が表示されるようになりましたので、
もしまだリセットをお試しで無ければ、やってみる価値はあるかと思います。
試行済みでしたらすみません。

書込番号:15369548

ナイスクチコミ!6


ice5さん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/21 12:38(1年以上前)



5時間57分も残っていて、録画できなかったと
いうことなら、初期不良?欠陥商品では?


書込番号:15369946

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/11/21 13:59(1年以上前)

残量が5時間57分残っていて録画出来なかったって
どこから出た話ですか?

起動したら録画一覧の番組が消えていたって話です
その時のHDD残量が4.5%以下
全然違う話だと思います

たまたまHDD残量0になったからとエラーが出るとは限りませんが
HDD残量5%以下のギリギリでいつも運用してたら
飛躍的にエラーの可能性が高くなります
そしてそれに関係あるかどうかは不明ですが
実際エラーが出たわけです

これが初期不良なら買ったばかりかどうかが問題になりますが
その情報はありません
欠陥商品なら他の個体のエラー報告が相次いでるはずですが
それもありません

せいぜいたまたまの個体不良でHDD残量が4.5%なのはただの偶然か
HDD残量不足状態での運用で起こるべくして起こったエラーの
どちらかとしか言えないはずです

書込番号:15370217

ナイスクチコミ!5


ice5さん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/21 16:12(1年以上前)


録画した番組が消滅していたのなら
わたくしなら、その録画機は初期不良、欠陥商品と
判定します。

書込番号:15370635

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2012/11/22 02:31(1年以上前)

すいません。あまりPC見る時間無いので、遅くなりました。いつの間にかレスが増えてますね。

さくら茶さん
>2度ほど同じ様に録画リストに番組が表示されなくなったことがありました。
>
 おお、同じ現象起きているんですね。私は今日再びリセットを試してみましたが、変わりませんでした

ロハスが嫌いです。さん
>録画モードを増やすと
>品質チェックが甘くなるんですか?
>
 私もメーカー事情に詳しいわけでもありませんし、一般的な話のつもりで深い意味はありません。
BW890を使っていましたが、軽微なバグはありましたが、大きなバグ等はありませんでした。基本的にUniPhierシステムを代々踏襲しているので、大きな変更点として録画モードの増加等と思われます。パラメーターが増えた分評価のマトリックスが増大し、品質チェックが甘くなったのかというただの推測です。

逆にHDDをフルに使うと故障しやすいという理由がよくわかりませんが、故障とは不良セクタが増加するといった物理的故障のことを指しているのでしょうか?
それともソフトウェアのバグでしょうか?

私は、今回の症状はソフトのバグによる物だと推測しています。なんらかの理由により管理情報が読めなくなり、タイトル情報が欠落したが、残量情報は違う場所だから正常(?)に表示したとか。(メーカーが調査しないと詳細はもちろんわかりませんけどね。)

ユニマトリックス01の第三付属物さん
>せいぜいたまたまの個体不良でHDD残量が4.5%なのはただの偶然か
>HDD残量不足状態での運用で起こるべくして起こったエラーの
>どちらかとしか言えないはずです
>
 HDD残量不足だと書き込みエラーは起きますが、それが今回の様な症状になるのでしょうか?起こるべきして起こったエラーならそれこそ多発していてもおかしくない気がしますが。

ice5さん
私も今回は不具合機だと思います。
家電の初期不良の定義はわかりませんが、保証期間なので、交換要求はしたいですが、USB-HDDの機器認証が本体の何と紐付いているのかが不安ですね。

メーカーのサポートにてメール問い合わせをしていますが、まだ返事が来ていませんので、現時点では何とも言えませんが、まずは原因とデータの復活の要求したいと思います。

書込番号:15373294

ナイスクチコミ!2


ice5さん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/22 11:56(1年以上前)


私はシャープのAQUOSを使っていますが
この録画機はAUTOを設定していて、自動で
ファームウエアーをバージョンアップします。

貴方のもそうなっていると思われますが
AUTOを設定してないと手動で設定しなければなりません。

購入一年未満のようですが、確認してください。

書込番号:15374315

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/11/22 12:10(1年以上前)

アナログチューナー機時代から
パナ機でHDD周りのトラブルと思われるレスの多くは
HDD残量が少ない状態での運用をしてる場合が多いです
逆に言うとそのケース以外は珍しい

それは不具合機だからって事で
修理や交換後も同じ運用をやるのは自由ですが
何度も面倒な事になるのはご自分です

初期不良ってのは長くても買って1ヶ月以内の事を言い
その場合は販売店に新品交換を依頼します
新品交換は販売店のサービスであり義務ではありません
販売店が出来ないって言えばそれまでです

販売店によっては初期不良の新品交換は1週間までとか
最初からメーカー修理で新品交換はしないってところもあります
そして初期不良でもパナは新品交換しません

パナが新品交換するのは
発売したばかりで修理部品が入手できないとか
何度修理しても解決しないとか何か余程の事情がある場合だけです

それと修理時に録画データを必要も無く消したりすることはありませんが
HDD交換とか機器固有の暗号化用データが載っている基板交換があるようなら
外付HDD含めデータは復旧しないし
修理の過程でHDDの初期化が必要になる事もあります
もしデータ復旧が技術的に可能だとしても著作権的に出来ません(違法行為)

HDDは一時的な保管場所でエラーとか修理とかで消えたら困るようなデータは
ディスク化するようにちゃんと取説P182〜P183あたりに明記されてるはずだし
実際修理に出せばその通りに事は進んで行きます
もちろん新品交換の場合も外付HDD含めデータは戻りません

書込番号:15374355

ナイスクチコミ!3


ice5さん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/22 12:31(1年以上前)


私のHDD録画機は500GBです。
デわかるようにもう、5年以上は使っていると思います。

いまでは、録画満杯でアップアップで、DVDへ移動して
ごまかしごまかし使っています。

私の録画機AQUOSは優秀で、このあいだ、30分番組を予約していたら残量が足りなくなって10分だけ録画しておりました。

10分だけの正常録画です。

こんなことばかりやっています。

ちなみに録画した番組が消滅したことは一度も経験ありません。

録画機とはこれで当たり前なのです。

しかし、あくまでも家電品は人間が作ります。
そこには完璧と言うことはありません。

その時、初期不良品、欠陥商品が生じるのです。
至極当然で、難しい話ではありませんね。

書込番号:15374424

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/11/22 13:01(1年以上前)

何を信じ何を主張しようと構いません

たった1台のレコーダーの事
しかも編集状況は同じでは無い
昔の単純な機能のたった1台のレコーダーの例が
全てのレコーダーに当てはまると信じて運用して
エラーが出ても損するのはそのユーザーだけです

あるレコーダーがエラーすれば金銭面抜きにしても
多大な被害をこうむるのはその本人だけで
販売店もメーカーも価格のレコーダー板の利用者も
誰も痛くもかゆくもありません

エラーする当事者になりたくない人は
なるべく避ける運用をすれば良いし

そういうエラー避ける運用は不要と思う人は
誰に迷惑かけるわけでもないから
思うように運用をすれば良いです

書込番号:15374548

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22件

2012/11/23 19:58(1年以上前)

機種はDMR-BWT510ですが、スレ主さんと同時期に同様の故障が出ました。
11/20以前の録画がみられなくなり、11/21以後の録画はされています。
しかし消えてしまった録画はHDDの中に収まっているので残量は増えません。

DMR-XW120以来、ディーガを使っていますが、DMR-XW120は何度もHDD容量が
いっぱいになるまで(子どもが予約しまくるので)録画しきっても
このようなことは皆無だったので、如何なモンでしょうねぇ…と。
東芝のVARDIAでもHDD目一杯に録画して酷使しまくっても、録画したデータが
消えちゃうってことはなかったですねぇ。

「HDDの残量目一杯使うな」ってのは、PCを使ってネットでやりとりしている
方々の頭の中では「常識」ではありますが、子どもから年寄りまで誰が使うか
ワカラン家電製品で、このようなトラブルが出ちゃうってのは、NGでしょう?

とりあえずリセットや電源コードを抜いて放置してみましたが、復旧せず。
この連休明けにメーカーに問い合わせて、最悪延長保証で修理…でしょうか。

DMR-XW120と交換すべく買い足しておいたDMR-BZT620で、しばらくはやり過ごす
予定ですが、こんな故障が出るようでは1TB内蔵を買って失敗したかな?と
悩んでしまいます。1クールまとめて録画してディスクに焼くパターンで
今までやってこれたのですが、半分を越えた所でデータが消滅したのは痛いです。

書込番号:15381121

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:23件

2012/11/23 21:02(1年以上前)

私は、2回成りましたが、
リモコンのスタートボタンを押し、録画番組を見る
からタイトルが復活しました。

書込番号:15381427

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/11/24 00:45(1年以上前)

録画タイトルを喪失するこの種のトラブルって
ある特定の機種限定ではありません

XW120やVARDIAでも起こりうることです
たまたま使ってた機器で起きなかったからと
それを全個体に共通する機種間の違いとは思わない方が良いです

肺がん患者に喫煙者が多いけど
喫煙すれば必ず肺がんになるわけでもないし
喫煙しなければ絶対肺がんにならないわけでもありません

でも肺がんになる可能性を下げたいなら
喫煙しない方が良いとは言えるはずです
HDD満タン運用も同じような事だと思います

どちらにせよ実際困るのは本人だけだから
運用は自由にすれば良いです

書込番号:15382630

ナイスクチコミ!1


ice5さん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/24 13:08(1年以上前)


クチコミ投稿数:22件

2012/11/29 05:16(1年以上前)

このようなトラブルがあればユーザー目線で「これは製品に問題ありそうだなな」と思い、メーカーに対し「何とかしろ」と多くの声が上げれば改善するなり改良するってのが、一般的な世の流れかと思っています。
それが自己責任という都合の良い言葉でユーザーサイドで問題の芽をつぶし合うってのは、あまり発展的ではないな、と思った次第。メーカーの工作員でもあるまいに(笑)所詮は、自分でゼニを払って買っていない人は「痛みを感じない」ってことで処理します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013807/SortID=10011038/
の方のお怒り、私ならよく分かりますけどね。(苦笑)

私もパナに電話したけど復旧できるかは全く謎。
しかも修理する際には、ディーガ本体のデータをリセットしてしまう可能性もあるので外付けHDD2台に待避させてある録画も、認識しなくなる可能性大…ということで、絶望的な結末を迎えそうです。行方不明の録画データを諦めてフォーマットしなおすか、外付けHDDのデータをチマチマとディスクに焼き終わるまで入院は難しそうです。

書込番号:15406431

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/11/29 09:09(1年以上前)

メーカーへの苦情はドンドンやれば良いし
誰も止めていません

その苦情でもしメーカーが何とかしたとしても
それは新たに発売されるレコーダーからで
エラーしたレコーダーの番組が
復活するわけではありません

自分の録画番組を犠牲にしてまで
メーカーを動かして他人の役に立ちたい人は
エラーが高くなりそうな運用をやればいいです

今までもIsle of Manさんのような人がいたから
わたしのレコーダーはエラーしないんだ・・って感謝したいところですが
日常では誰もそんな事は意識しないから感謝もありません

自己責任とか誰も言っていないし
録画した番組を失いたくないでしょ?って簡単な話です

仮に自分でゼニを払って買っていない人でも
録画した番組を失えば痛みは感じると思うし

ユーザーサイドの話として
自分が録画した番組を失いにくい運用を薦めるレスをすると
メーカーの工作員って言葉が出たりしてユニークな発想で面白いです

書込番号:15406878

ナイスクチコミ!0


雷槌さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:10件

2012/11/29 09:54(1年以上前)

A社製品の不具合は、すべてのA社製品(発売前製品含む)で起こる可能性があり
そんな製品買うユーザーが悪い。
A社製品は不安定で不具合を起こすのは仕様である。
だからA社の不具合書き込みには圧倒的に他社ユーザーのレスが多い。
最終的な結論を他社に買い換える方向に誘導する。

B社製品の不具合は、単なる個体不良か使い方が悪いだけ、B社に落ち度はない。
B社の製品は安定しているので故障以外の不具合なんか無い。
だからB社の不具合書き込みには圧倒的にB社ユーザーのレスのが多い。
自分が悪いのにB社が悪いように書くなという流れになる。

価格COMでの常識です。

書込番号:15407022

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/11/29 10:32(1年以上前)

雷槌さんのレス↑ですが

A社やB社がどこかは知りませんが
単にA社の出来が悪いからユーザー数が減ってて
B社の出来が良いからユーザー数が多ければ
そのレスに近い展開になるのは
ある程度自然な流れのように思います

価格COMの常識というより
世間の常識だと思います

それとA社やB社みたいな
無意味な伏せ字はご遠慮くださいってのが価格.comの常識です

このスレと何の関係も無い話を
自分のブログか何かと間違えて唐突に書いてるだけなら
A社B社でもしかたありませんが

もし何か関係あるような書き込みで
社名を表記出来ないのなら
最初から書かないほうが良いと思います

書込番号:15407128

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマートディーガ DMR-BZT720
パナソニック

スマートディーガ DMR-BZT720

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月20日

スマートディーガ DMR-BZT720をお気に入り製品に追加する <702

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング