『ミニDVからコピーしたBD-REを、PCの外付HDDにコピーする方法』のクチコミ掲示板

2012年 2月20日 発売

スマートディーガ DMR-BZT720

無線LANを内蔵したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB スマートディーガ DMR-BZT720のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートディーガ DMR-BZT720 の後に発売された製品スマートディーガ DMR-BZT720とスマートディーガ DMR-BZT730を比較する

スマートディーガ DMR-BZT730

スマートディーガ DMR-BZT730

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートディーガ DMR-BZT720の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT720のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT720のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT720のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT720の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT720のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT720のオークション

スマートディーガ DMR-BZT720パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月20日

  • スマートディーガ DMR-BZT720の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT720のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT720のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT720のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT720の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT720のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT720のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720

『ミニDVからコピーしたBD-REを、PCの外付HDDにコピーする方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートディーガ DMR-BZT720」のクチコミ掲示板に
スマートディーガ DMR-BZT720を新規書き込みスマートディーガ DMR-BZT720をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720

スレ主 混太郎さん
クチコミ投稿数:27件

最終目的は、ソニーハンディカムDCR―TRV30(ミニDV)で録画したものを、NECLL770/ESの外付けHDD(USB接続)に、出来るだけ画質を落とさず保管したいのです。

本当は、TRV30(ミニDV)と、外付けHDDを直結して、それが駄目なら、NECLL770/ESを介して、外付けHDDにダビングしたかったのですが、NECLL770/ESにも、入力端子については、USB端子、LAN端子しかありません。

(デジタルでも、アナログであっても、より画質を落とさない為には、出来るだけ結線は短く、或いは、できるだけ直結するのが望ましいと考えて居ります。同じアナログでも、また、RCA端子やS端子より、iLINKで結んだほうが、画質は落ちないと実感しております。)

ソニーハンディカムDCR-TRV30(ミニDV)で録画したものを、その本体とPanasonicDMR-BZT720とをiLINK端子結合して、BD-RE(TDK BEV25PWA5A [録画用BD-RE書換え型 1-2倍速 片面1層 25GB ])に、ハイビジョン画質1.5ないし3(HX)倍録にて、ダビング致しました。

このBD-REをDMR-BZT720では、再生出来ますが、パソコンNEC LL770/ES(ブルーレイディスクドライブ搭載機種、読み出し最大6倍速、書き込み最大2倍速)で再生出来ません。NEC LL770/ESには、ブルーレイディスク関連ソフトは、CyberLink PowerDVD 3D(バージョン10.0.2528.52)、Corel Digital Studio for NEC、Roxio Creatorがインストールされています。

また、DVDFab8Qt(バージョン8.2.2.6)で、リッピングしようとしましたが、勿論、駄目でした。

どうしたら、BD-REがNEC LL770/ESで再生できて、外付けHDDにダビング出来て、また、ダビングしたファイルを再生出来るでしょうか?お教えください。

他方、DVD―RWを使い、ビデオモード、画質XPで、上記結線で、ダビングして、録画済みDVD―RWをNECLL770/ESに入れ、Roxio Creatorにて、外付けHDD(USB接続)にダビングしました。その際には、VLCメディアプレーヤーで、外付けHDDに入ったファイルが無事再生出来ました。

しかしながら、予想通り、ミニDV再生の時の画質と比べるとだいぶ画質が劣化してしまいましたし、更には、画像が、なぜか時々コマ落していて、繋がらない画像になってもいるので、使い物になりませんでした。

そこで、ミニDVの画像を、(直結できないので)一度、DVDではなくBDを仲介させて、外付けHDDに落とそうと考えたのです。
以上、宜しく、お願い致します。

書込番号:15726709

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2013/02/06 20:52(1年以上前)

パソコンNEC LL 770/ESで再生できない、とはどのようなメッセージが表示されるのですか?

また、再生できなくてもフォルダやファイルはパソコンで存在を確認できますね?

書込番号:15726789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2013/02/06 21:10(1年以上前)

1.現状のPCでのハイビジョン再生は、CPUの能力が低いため不可能です。
 最低でもYoutubeの1080Pがコマ落ちなく再生できないと駄目です。
 1秒〜数秒に1コマ再生程度の紙芝居になります。(at Celeron M 1.73GHz)
2.USB 接続のBD ドライブを購入すると、PCのHDD(外付け含む)にバックアップできます。
3.現状のPCで再生するためには、「他方、DVD―RWを使い・・」これしか方法が無いと思います。
4.BDドライブ付き(別途購入もOK)のPCを新調する。

書込番号:15726882

ナイスクチコミ!1


スレ主 混太郎さん
クチコミ投稿数:27件

2013/02/06 21:27(1年以上前)

papic0 様

返信、有難うございます。

ご質問の回答ですが、

コンピューター画面から右クリックして、開くと、「AACS」、「BDAV」というホルダーが表示されます。

PowerDVDで再生しようとすると、画面が黒いままで、タイムは進みます。

PowerDVD 8で再生しようとすると、「対応してないフォーマットです」と表示されます。

VLCメディアプレーヤーで再生しようとすると、「入力を開くことができません」と表示されま

す。

書込番号:15726981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2013/02/06 21:33(1年以上前)

yuccochanさん

何か勘違いを?

LL 770/ES
http://121ware.com/navigate/products/pc/112q/05/lavie/lvltv/spec/index.html

Core i7 4コア 2GHz
BDドライブ搭載


混太郎さん

>コンピューター画面から右クリックして、開くと、「AACS」、「BDAV」というホルダーが表示されます。

BDAV\STREAMフォルダにあるファイル(00001.m2ts?)はHDDにコピーできますか?
もしくは、Windows Media Playerで再生できますか?

書込番号:15727015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2013/02/06 21:52(1年以上前)

混太郎さん

基本的には再生できるはずだと思いますが、再生できないということは、
・メディアが悪い
・BZT720の記録品質が悪い
・PCのBDドライブの再生性能が悪い
のどれかだと思います。

フォルダが見える、BZT720では再生できる、ということは、
どれかが確実に悪い、という感じではなく組み合わせで。。。ってところかもしれません。

とりあえずは、別のメディアを使ってみるか、
それでもだめなら、DVD−RAMをAVCRECでフォーマットして、
ダビングしてもいいかもしれません。

書込番号:15727140

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2013/02/06 22:01(1年以上前)

アメリカンルディさん、混太郎さん

m(__)m
似たような型番の、Windows XP CeleronM 1.3Ghz のPCと間違えました。

バッファローBDドライブ付属のPowerDVD(Ver7.3) & i5 2.53GHz で再生できてます。
が、最初の再生の時に無償アップデートのポップアップが立ち上がった記憶があります。

アメリカンルディさん ご指摘の*.m2ts は、WMP、GomPlayer、VLCメディアプレーヤーで
再生できてます。
VLCメディアプレーヤー は、ファイルモード、フォルダーモード、ドラックドロップの読み込み全てOKです。

うーーん、何が悪いんだろう。

書込番号:15727203

ナイスクチコミ!0


スレ主 混太郎さん
クチコミ投稿数:27件

2013/02/06 22:09(1年以上前)

アメリカンルディ様



お返事遅くなりましてすみません。


BD-RE内のBDAV\STREAMフォルダにあるファイル「0001」を、ドラッグ&ドロップで、PC外付

けHDD(Buffalo HD-LX2.0TU3J)にコピーできました。(手元には3倍録でコピーしたBD-REし

かないのでそれで試しました)

Windows Media Playerで、BD-REのファイル「0001」を再生できました。

また、HD-LX2.0TU3J内のコピーしたファイル「0001」も、Windows Media Player及び、VLCメデ

ィアプレーヤーで再生出来ました。たまたまでしょうが、横方向に多少、画像が歪みますが。

ご指摘の方法で、再生及びダビングが出来ました。

少々、面倒ですが、こうするしかないのですね。

お詳しいようですので、お尋ねしますが、そもそも、なぜ、私のような不具合を生じるのでしょうか?

もし、ご所見があれば、お伺いしたいと存じます。

何れにしても、途方にくれていたので、本当に助かりました。

有難うございました。

因みに、BDディスクに問題(著作権上の問題)があるのかと考え、SDカードを使用する事を考

えて、見たのですが、32GB,10クラスを注文したものの、構想がまとまらず、行き詰まって

おりました。

書込番号:15727256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2013/02/06 22:20(1年以上前)

>そもそも、なぜ、私のような不具合を生じるのでしょうか?

私もあまり詳しいわけではありませんが、
基本的には、プリインストール状態でディスクを入れたら自動再生するはずだと思います。
なにかの拍子にその自動再生が切れているのかもしれませんので、
PowerDVDを再インストールしてみると復活するかもしれません。

それでもだめなら、NECに問い合わせされてはどうでしょう。


あと、全然別の方法で、
ホームネットワークプレーヤー powered by DiXiMがプリインストールされているようですので、
それのダウンロード機能で、ネットワーク経由でBZT720のHDDに録画されている著作権フリーの動画を
PCにコピーできるかもしれません。
(私が以前使ってたNECのノートPCではできました)

書込番号:15727332

ナイスクチコミ!0


スレ主 混太郎さん
クチコミ投稿数:27件

2013/02/06 22:23(1年以上前)

yuccochanさん

ご返事が遅くなり申し訳ありません。

皆様にご指摘頂いた事項の実行で、時間を取られて居りました。

こんなに、早く、ご回答を頂いたこと、本当に有難うございました。

アメリカンルディ様と貴方様のやり取りも参考にさせて頂きました。

結論として、アメリカンルディ様のご指摘の方法で、ダビング・再生が出来るようになりまし

た。

今度は、1.5倍録で、試行しようと思います。

有難うございました。

書込番号:15727356

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2013/02/06 22:27(1年以上前)

CyberLink PowerDVD 3Dなど、お持ちのソフトウェアを使ったことがないのですが、個人で撮影したビデオでありながら、BDAV形式だというコンテンツは、このソフトウェアが想定していない、ということはないでしょうか?

いずれにしても、パソコンでファイルをコピーできたのですから、パソコンでも家電レコーダーでも再生可能なBDMVに焼くことはできると思います。

書込番号:15727381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 混太郎さん
クチコミ投稿数:27件

2013/02/06 22:38(1年以上前)

アメリカンルディ様

アドバイス有難うございました。

>基本的には、プリインストール状態でディスクを入れたら自動再生するはずだと思います。
なにかの拍子にその自動再生が切れているのかもしれませんので、
PowerDVDを再インストールしてみると復活するかもしれません。

それでもだめなら、NECに問い合わせされてはどうでしょう。

ご助言に従って、後日、実行しようと思います。


>あと、全然別の方法で、
ホームネットワークプレーヤー powered by DiXiMがプリインストールされているようですので、
それのダウンロード機能で、ネットワーク経由でBZT720のHDDに録画されている著作権フリーの動画を
PCにコピーできるかもしれません。
(私が以前使ってたNECのノートPCではできました)


私のネットワーク環境の問題もありますので、今後検討したいと思います。

ともかくも、本当に有難うございました。

また、機会があれば、ご助言頂ければ幸いです。

書込番号:15727464

ナイスクチコミ!0


スレ主 混太郎さん
クチコミ投稿数:27件

2013/02/06 22:59(1年以上前)

papic0 様


>個人で撮影したビデオでありながら、BDAV形式だというコンテンツは、このソフトウェアが想定していない、ということはないでしょうか?

個人撮影のものは、一番簡単に、ダビング再生できないとおかしいと、素人である私は考えるのですが。それにしても、「形式が多すぎ」るのではないでしょうか?

今は、いかに撮り溜めた動画を整理して、外付けHDDに保存するかで、頭がいっぱいです。

時間に余裕が出来ましたら、BDMVに焼くことも、実行したいと思います。

重ね重ね、ご回答、有難うございました。

書込番号:15727578

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1307件Goodアンサー獲得:143件

2013/02/06 23:13(1年以上前)

>CyberLink PowerDVD 3D(バージョン10.0.2528.52)、Corel Digital Studio for NEC、Roxio Creatorがインストールされています。

最新アップデートモジュールを導入してみませんか。

書込番号:15727673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/02/07 01:31(1年以上前)

>最終目的は、ソニーハンディカムDCR―TRV30(ミニDV)で録画したものを、
>NECLL770/ESの外付けHDD(USB接続)に、出来るだけ画質を落とさず保管したいのです。

通常「視聴」ではなく
「保存」が目的ということだな?

ならば、どんな手段を使ってでも
無劣化で保存すべきだ。
世界に2つとない貴重な映像であろうからな。

レコーダーにi.LINK経由で取り込めば
その時点で劣化しておる。
従って、PCでキャプチャし、AVI形式での保存を強く薦める。
しかしLL 770/ESには、
IEEE1394ポートはおろか、PCカードスロットすら無い。
デスクトップPCでPCI等の増設が可能であったり
PCカードスロット搭載のノートPCであれば
インターフェイスカードを使えば無劣化保存が可能であったであろう。

ここは、
IEEE1394搭載のPCをレンタルするか
中古を購入するか
各種ダビングサービスをしておる業者で
DVカセットからDV-AVIファイルをBDやHDDに保存する作業を請け負うところを探すか
といったところか。

自分で行う場合、
たとえば、これ等を参考にするとよかろう。
http://answertaker.com/multimedia/video/windv.html
60分カセット1本分が約13GBのデータとなる。
また、レコーダーと違い、USB-HDDに保存しても
保存したPCでしか再生出来んという事はない。
※BDに無劣化保存したファイルはレコーダーでは再生出来ん。


万が一、無劣化保存をしない場合は
DVカセットも並行して大事に保存する事を薦める。
(将来無劣化保存環境が整った時の為)
無劣化保存をしたらカセットを処分していいという訳ではないが、
データ化したものも複数作り、分散保存はしておいたほうがよい。

書込番号:15728278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/02/07 02:29(1年以上前)

------こんな感じだ------

PCに保存したDV(.avi)ファイルを
PC上での再生時に撮影日時のリアルタイム字幕表示をするソフト
http://engawa.kakaku.com/userbbs/4/ThreadID=4-1/

書込番号:15728384

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2013/02/07 15:23(1年以上前)

混太郎さん

PowerDVDとPowerDVD8の2つがインストールされているのですよね?
ひょっとしたら、2つの異なるバージョンがインストされている事が原因かもしれません。

WindowsXPでの経験ですが、PC付属のPowerDVD(BD非対応)のほかに、バッファローのUSB BDドライブ付属のPowerDVD BD Editionをインストールした所、
BD Editionで、AVCHD、AVCAV(共にドライブ付属ソフトでオーサリング)のディスクが、
「対応してないフォーマットです」となりました。

WindowsXPだから(CPUもCeleronM1.73GHzだし。。)そうなるのかと思っていましたが、
2つの異なるバージョンがインストされている事が原因かもしれないと思いました。

尚、BD Edition は、XPから削除して、7 に入れたら、AVCHD、AVCAV共に正常再生できました。

書込番号:15730015

ナイスクチコミ!0


スレ主 混太郎さん
クチコミ投稿数:27件

2013/02/07 21:03(1年以上前)

yuccochan 様

ご回答有難うございます。


>PowerDVDとPowerDVD8の2つがインストールされているのですよね?
ひょっとしたら、2つの異なるバージョンがインストされている事が原因かもしれません。

思い出してみますと、「PowerDVD」は、別売のポータブルDVDプレーヤー(Buffalo DVSM-PS58U2-BK)購入時に付いていたものを、直接、NEC LL770/ES(Windows7)にインストールしたか、又は、約1年余前に、他PC(NEC LT900/ED,WindowsXP)から770/ESに、引越ソフトを使って移行した時に、インストールしたものか、どちらかだったと思います。

「PowerDVD8」は、初めから、770/ESにインストールされていたものだと思います。

両者は、共存出来ないのでしょうか?

因みに、現在のバージョンは、

「PowerDVD8」は8.0.3017aです。


「PowerDVD」は、10.0.2528.52です。



>尚、BD Edition は、XPから削除して、7 に入れたら、AVCHD、AVCAV共に正常再生できまし
た。

同じPCで、OSを、XPから7にバージョンアップした後、「BD Edition 」をインストールし直されたのでしょうか?

書込番号:15731226

ナイスクチコミ!0


スレ主 混太郎さん
クチコミ投稿数:27件

2013/02/07 21:52(1年以上前)

異呪文汰刑様

ご回答、有難う御座います。

ニックネームは、なんと、お読みするのでしょうか?

今は、保存に重きを置いておりますが、当然、「視聴」の為の保存が目的となります。


貴方様が、おっしゃられる様に、「無劣化保存」が出来れば、ベストです。本来は、それを

希望しております。


>レコーダーにi.LINK経由で取り込めば
 その時点で劣化しておる。
 従って、PCでキャプチャし、AVI形式での保存を強く薦める。


ということは、AVI形式でダビング出来れば、一度もアナログ変換せずに済むから、画質劣化が殆ど無いという理解で宜しいでしょうか?

IEEE1394ポートと言うのは、ソニーで言うところの、ILINK端子と同じですよね。

ただ、BDレコーダーの場合には、同様に結線はできるが、

AVI形式デジタル⇒アナログ変換⇒別形式デジタルで録画  

となるので、画質は、一度アナログ変換しているので、画質は落ちる。

そういう理解で宜しいでしょうか?


>IEEE1394搭載のPCをレンタルするか

実は、デスクトップVAIO TYPER(VGC−RC72DP)があるのですが、

この機種、割と編集機能があるということで買ったのですが、

全く、利用しなかったという体たらくで、PCに済まない気持ちです。

いざ、勉強し、使おうとした直前に、故障して、今は使用できない状態です。

このPCには、IEEE1394は搭載されていると思います。

DVカセットからDV-AVIファイルをBDやHDDに保存する作業は、何れ、実行してみたいと思います。

>自分で行う場合、
たとえば、これ等を参考にするとよかろう。
http://answertaker.com/multimedia/video/windv.html

参考にさせて頂きます。助かります。

その他にも、有用なご助言を頂き、感謝致します。

有難うございました。

因みに、掲題のBDレコーダーの1.5倍録で、外付HDDにダビングしましたら、46インチのテレビで確認しました所、画質は、殆ど変わらない感じです。容量はDV60分で、5GB位です。
VLCプレーヤーで再生すると、ただ再生するには良いのですが、画像を飛ばして見ようとすると一瞬、大きく画像が乱れます。


書込番号:15731520

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1307件Goodアンサー獲得:143件

2013/02/07 21:56(1年以上前)

>「PowerDVD」は、10.0.2528.52です。
こちらはお済ですか。

参考
http://api.smartupdate.jp/rest/getFrontpage/20110601/2/jpn/?id=10070

書込番号:15731549

ナイスクチコミ!1


スレ主 混太郎さん
クチコミ投稿数:27件

2013/02/07 22:35(1年以上前)

美良野 様

ご返事、遅くなり申し訳ございません。

2度もご連絡頂き、有難うございます。

失礼があったらお許し下さい。パソコンは不得手なので。

ご提示下さったサイトは、CYBERLINKのものなのですか?

アップデートモジュールの適用で「特定の3DBDコンテンツの3D再生において、

本編の再生画面が表示されない」問題が修正されるとありますが、

私の例とは、違うようにも思いますが、

どちらにしても、取り敢えず、インストールしたほうが良いのでしょね?

ご返事遅くなり、失礼の段、お許し下さい。

書込番号:15731756

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1307件Goodアンサー獲得:143件

2013/02/07 23:28(1年以上前)

こちらがNEC正規DLです失礼いたしました。

http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_SU_Display?modId=10070

AACSキーの取得も絡んでくるかも知れませんので導入したほうがと思います。

書込番号:15732087

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2013/02/08 12:28(1年以上前)

>同じPCで、OSを、XPから7にバージョンアップした後、「BD Edition 」をインストールし直されたのでしょうか?

言葉足らずで申し訳ありません。

・WindowsXP(CeleronM 1.73GHz) のPCにED Edtion を入れたら「対応しない・・」になった。
・別の Widows7(i5 2.53GHz) にED Edition を入れたら正常に再生できた。
です。
単にCPU Powerが足りないだけで「対応しない・・」は、変だと思いましたが、
CeleronMでHD動画がまともに扱える訳が無いので深く追求せず、XPだから、
で納得してました。

が、今回、混太郎さん の事例を見て2つのPowerDVDがインストされている事が
原因だったかも、と思った次第です。

書込番号:15733816

ナイスクチコミ!0


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2013/02/08 14:32(1年以上前)

私も、異呪文汰刑さんと同じ意見で、AVI形式での保存を強く薦めます。
実際私は、DVテープの映像は、AVIファイルとしてHDDに保存しています。

>AVI形式デジタル⇒アナログ変換⇒別形式デジタルで録画  
>となるので、画質は、一度アナログ変換しているので、画質は落ちる。

アナログ変換はしていないと思います。
AVI形式というのは、DVテープに記録されているデータをそのまま保存すると私は理解しています。

レコーダーで記録すれば、どのような形式にしろ変換されます。多くの場合、圧縮してデータ容量を減らしますので、当然画質は落ちます。

VAIOを復活させるなり、中古PCを購入するなりして、是非AVI形式で保存してください。1万円以下の中古PCでも、キャプチャ用には十分な性能があります。

キャプチャは基本的にHDDにすることになりますが、一旦キャプチャしてしまえば、そのファイルはどんなPCでも見ることができます。さらには他方式に変換できますし、例えばDVDやBDを作るときも最小限の画質劣化で済みます。

AVIファイルは、そのままレコーダーでは見ることはできませんが、それ以上の利便性がありますので、強くお薦めします。

書込番号:15734259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/02/08 20:31(1年以上前)

>AVI形式デジタル⇒アナログ変換⇒別形式デジタルで録画 

以前の書込みによれば
パナはこの方式、
ソニーと東芝はDV(デジタル)⇒MPEG2(デジタル)のdigital to digital 変換という話だ。
要は、レコーダーは規格の問題でDV形式のままHDD上やBD上には存在出来んので変換は避けられんということだ。

>AVI形式でダビング出来れば、一度もアナログ変換せずに済むから、画質劣化が殆ど無いという理解で宜しいでしょうか?

DVフォーマットをPCでキャプチャする場合は
DV−AVIという形式のまま保存すれば無劣化だが
レコーダーへ取込む場合は、その形式での保存は不可なので
劣化は避けられんのだ。


>容量はDV60分で、5GB位です。

1.5倍録だと、パナ表示で6900MB、ソニー表示で7.2GB位のはずだが、
パナ*20系はソースによって実際のレートが抑えられる事があるのかもしれん。

すぐにVAIOを使わんのであれば
今は視聴用ディスクを作成し、カセットも保存しておくのがよかろう。


http://okwave.jp/qa/q2224389_2.html
http://okwave.jp/qa/q3397373.html
http://homepage2.nifty.com/odoroki/MotionPicture/MotionPicture01.html
http://www11.plala.or.jp/hikaku/soft/video-kiso.html
http://homepage2.nifty.com/odoroki/MotionPicture/ContainerFormat_Codec.html

書込番号:15735427

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 混太郎さん
クチコミ投稿数:27件

2013/02/08 21:39(1年以上前)

美良野 様

ご返事有難うございます。

ご指摘のサイトより、CyberLink PowerDVD 3Dのアップデートを実行致しまして、バージョン

が、10.0.4428.52となりました。有難うございました。

ご報告ですが、残念ながら、それでも、BDレコーダーで、DVテープからダビングしたBD-REを

セットしても、自動でも手動でも、立ち上がらない症状は改善しませんでした。

書込番号:15735767

ナイスクチコミ!0


スレ主 混太郎さん
クチコミ投稿数:27件

2013/02/08 22:25(1年以上前)

yuccochan 様

何回も、有難うございます。


ご指摘の、「PowerDVD 3D」(よくよく考えましたが、バージョンが「10.・・・」なので

これは「PowerDVD 10」なんですかね。「3D」などと付いているので、「8」とは別物で共

存生出来るものと思い込んで居りました。前回、間違えてしまいましたが、このソフトは、

NEC LL770/ESにプリインストールされていたものです)と「PowerDVD8」(これが DVDプレーヤ

ーBuffalo DVSM-PS58U2-BKに付属していたものです)、2つの異なるバージョンがインストー

ルされている事が、再生不良の原因かもしれないということに、

確かにと思い、下記を実行致しました。

@「PowerDVD 8」をコントロール画面から、削除しました。

ABuffalo DVSM-PS58U2-BKに付属していた「DVD Suite」,「Power 2Go」,「PowerBackup」,「InstantBurn」,「Media Show」を「Revo Uninstaller」で、完全モードにて,削除致しました。

B「PowerDVD 3D」を、NEC 770/ESに付属のインストーラーで削除しました。

CNEC LL770/ESに「PowerDVD 3D」を再インストールしました。

D「PowerDVD 3D」のアップデートモジュールをインストールし、
バージョンを10.0.4428.52に致しました。

しかしながら、BDレコーダーで、DVテープからダビングしたBD-REを

NEC LL770/ESにセットしても、「PowerDVD 3D」では、自動でも手動でも、立ち上がらない症

状は改善しませんでした。

以上、ご報告致します。

有難うございました。


書込番号:15736045

ナイスクチコミ!0


スレ主 混太郎さん
クチコミ投稿数:27件

2013/02/08 22:38(1年以上前)

JunJ 様

御回答有り難うございます。

実際、経験しておられる貴方様のご意見は、私にとっては貴重なものです。

先の、異呪文汰刑様へのご返事の中で、私はこう申し上げたつもりなのですが。

「BDレコーダーの場合には、AVI形式から*.m2ts ファイルに変換せざるを得ないので、1度は

アナログ変換しているのでは?しかし、PCの場合には、ミニDVのAVI形式のまま、専用ソフ

トで、ダビングできるので、アナログ変換せずに済む。従って、画質が殆ど劣化しない」と。

(本日、異呪文汰刑様からのお話で、BDレコーダーでも、デジタル⇒デジタル変換出来る機種

があることを知り、又、勉強させて頂きました。PanasonicのBDレコーダーを買ってしまったの

は間違いだったかも知れません。)


>VAIOを復活させるなり、中古PCを購入するなりして、是非AVI形式で保存してください。1万 円以下の中古PCでも、キャプチャ用には十分な性能があります。

安価なものでも有効とのことですので、意を強くしました。

今は、仕事が忙しく、すぐには、無理ですが、貴方様や異呪文汰刑様のお話をお聞きして、

ご助言の方向で、実践したいと思います。

VAIOの故障ですが、現在、どこが、故障かわからないのですが、モニターに画像が出なくなる

ので、パソコン自体の操作ができなくなるのです。DELLにモニター故障では?と相談したら、

ビデオカード故障ではないかと言われ、一応、ビデオカードは購入したのですが。まだ、交換

出来ていません。それで直れば良いのですが。PCに知識のない私は苦労してます。PCの中に

は、仕事のデーターも全部入れてあるので、名の通った一流の会社でも、情報漏れがある時代

ですので、修理には、出しにくくて、そのままにしてしまっておりました。言い訳は、そんな

ところです。

>キャプチャは基本的にHDDにすることになりますが、一旦キャプチャしてしまえば、そのファイルはどんなPCでも見ることができます。さらには他方式に変換できますし、例えばDVDやBDを作るときも最小限の画質劣化で済みます。

やはり、VAIOを直すしかないようですね。だいぶ、状況が判りました。

本当に、有難うございました。

書込番号:15736113

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1307件Goodアンサー獲得:143件

2013/02/08 22:53(1年以上前)

とても残念です。ディーガで地デジをダビングしたものやPC内の動画はPowerDVDで再生できますか。


余談ですが
PowerDVD9を自作PCで使用していますがDVD CPRM以外は再生できています。XPでUDF2.5を導入していないためBDのフォルダは開けませんが

書込番号:15736215

ナイスクチコミ!0


スレ主 混太郎さん
クチコミ投稿数:27件

2013/02/08 22:53(1年以上前)

異呪文汰刑様

ご回答有難うございます。

基本的認識は間違いでは無かったとは思いますが、アナログ変換をしないBDレコーダーがある

とは知りませんでした。本当にお詳しいのですね。

自分の無知を、思い知らされます。


それから、色々、参考になるサイトをご紹介頂き、感謝に絶えません。

本当に、本当に、有難う御座いました。


実のところ、皆様からの、ご助言を、あまり期待しておりませんでしたが、

投稿させて頂いたら、このように皆様から、誠意ある心のこもったご回答を、

いくつも頂きました。本当に、感激しております。

貴重な時間を割いて、ご連絡下さった、異呪文汰刑様はじめ、皆様に御礼申し上げます。

有難うございました。

書込番号:15736219

ナイスクチコミ!0


スレ主 混太郎さん
クチコミ投稿数:27件

2013/02/08 23:23(1年以上前)

美良野様

今、手元に、BDディスクの余りがなく、

今まで、ディーガで地デジをダビングした経験はありません。

箱から出し、すぐに、今回のDVダビング作業をしましたので。

PC内や外付HDD内の動画は、「PowerDVD 3D」で再生できます。


私も、将来は自作に挑戦したいなあと、漠然と思っております。

書込番号:15736406

ナイスクチコミ!0


スレ主 混太郎さん
クチコミ投稿数:27件

2013/02/10 01:06(1年以上前)

アメリカンルディ様

質問が、ございます。


BDAV\STREAMフォルダにあるファイル「00001.m2ts」のみ、外付HDDにコピーし、
それをPCにて再生できたのですが、
BDの内容は全て削除してしまう予定です。

すると、「00001.m2ts」しか残らない事になります。

BDの内容を消す前に、BD内のその他のホルダーやファイルの中で、
外付HDDにコピーして置いたほうが良いものはございますか?

お手すきの時にご連絡頂ければ幸いです。


書込番号:15741589

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2013/02/10 01:54(1年以上前)

レコーダーに戻したり、再度BDに焼かないのなら、m2tsだけでいいです。
戻したり、焼いたりするなら、フォルダ構成を含めて全てのファイルをバックアップしてください。

>基本的認識は間違いでは無かったとは思いますが、アナログ変換をしないBDレコーダーがある
とは知りませんでした。

私は、アナログ変換するレコーダーを知りません。
全てのレコーダーがデジタル変換だとの認識です。

書込番号:15741738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2013/02/10 02:01(1年以上前)

混太郎さん

>BDの内容を消す前に、BD内のその他のホルダーやファイルの中で、
>外付HDDにコピーして置いたほうが良いものはございますか?

一つ一つ残しておいてもあまり意味はないと思いますので、
m2tsだけにするか、フォルダごとすべて(AACS、BDAVフォルダ)残して置くかの二択だと思います。
私も、どのファイルにどんな情報があるかはよく知りません。

フォルダごとすべて残しておくことのメリットは、
・後でBD化したくなった場合、そのままディスクにコピーすればBDが出来上がる(オーサリング不要)。
・タイトル、チャプター等の情報がある場合、それが残る。
ということだと思いますので、できれば残しておいた方がいいとは思います。

逆に、フォルダごと残すとファイルの階層が深くなるので、
ファイルを再生するのが多少面倒なことがデメリットかと思いますので、
メリットとデメリットを天秤にかけて判断されたらいいかと思います。

書込番号:15741755

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 混太郎さん
クチコミ投稿数:27件

2013/02/10 12:21(1年以上前)

yuccochan 様

ご回答、有難うございました。

私のそもそもの質問(掲題)は、貴方様のご回答で解決致しましたので、
締めようかなと、考えていた所、
デジタル⇒デジタル変換のお話を頂いて、痛いところを突かれてしまい、
延び延びになってしまい、
価格ドットコムさんには、どう対応したものかと思って居ります。

ダビングに当たっての、ホルダーやファイルの残し方について、
ご助言を頂き、有難うございました。

BDにおけるデジタル変換に付いては、デジタル⇒(直接)デジタルであって、アナログ変換を間に挟まないということなのですね。
そのように、理解致しました。

どうも、具体的イメージができず、私には難しいです。

有難うございました。

書込番号:15743156

ナイスクチコミ!0


スレ主 混太郎さん
クチコミ投稿数:27件

2013/02/10 12:31(1年以上前)

アメリカンルディ様


こんなに早く、ご回答頂きまして有難うございます。

又、的確でわかりやすい、ご助言を頂き、有難うございます。

ご指導に従いまして、判断致したいと思います。

ソニーVGC-RC72DP等によるデジタルAVI形式ダビングが、いつ出来そうかも含めて
判断したいと思います。

本当に、有難うございました。

書込番号:15743208

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2013/02/10 13:14(1年以上前)

>BDにおけるデジタル変換に付いては、デジタル⇒(直接)デジタルであって、アナログ変換を間に挟まないということなのですね。
そのように、理解致しました。
どうも、具体的イメージができず、私には難しいです。

DVのデーターを一旦デコードしてメモリー上に非圧縮状態に展開します。
そして、そのメモリー上のデーターをレコーダーの形式にエンコード(圧縮)して記録します。
これが デジタル to デジタル 変換です。
ちなみに、HDMIに流れるデーターは、上記非圧縮状態のデーターです。

このやり方は、DVに限らず、DRをAVCに変換するときも同じです。
PCで、画像を別形式に変換するときも、音声を別形式に変換するときも同じです。

書込番号:15743401

ナイスクチコミ!0


スレ主 混太郎さん
クチコミ投稿数:27件

2013/02/11 13:56(1年以上前)

yuccochan 様

デジタル⇒デジタルへの直接変換に関するお話、有難うございました。

一応、理解しました。

映像にしても、音声にしても、私達が、見たり聞いたりするためには、
最終的には、アナログ変換をしなければならないと理解しています。

その点に、こだわり過ぎていたのかもしれません。

ともかくも、有難うございました。

VAIOを直して、AVI形式ダビングに、挑戦したいと思います。

書込番号:15749446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/02/11 14:39(1年以上前)

>私は、アナログ変換するレコーダーを知りません。
>全てのレコーダーがデジタル変換だとの認識です。

その認識の根拠は?



やっと書込みに辿り着いた。
[9738487]

書込番号:15749614

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2013/02/11 15:45(1年以上前)

>その認識の根拠は?

秘守義務違反になるかなぁ?です。
細かい事までは、求めないでください。m(__)m

書込番号:15749861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/02/11 16:16(1年以上前)

ならば
吾輩が示した書込番号の内容にて
発言が誤りだと訂正を入れるか?


根拠を示せないのであれば

>全てのレコーダーがデジタル変換

断定するのはいかがなものかと思うが。

書込番号:15749971

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2013/02/11 18:57(1年以上前)

異呪文汰刑 さん

>>全てのレコーダーがデジタル変換
>断定するのはいかがなものかと思うが。

引用は、正しく行っていただきたい。

>全てのレコーダーがデジタル変換だとの認識です。

この文は、断定ですか?
私の語学力が不足していて、断定文になるなら、お詫びして訂正します。
「私は、アナログ変換するレコーダーを知りません。」

根拠については、明確に示せません。
ただ、「アナログ変換する必然性が無い」が、漠然とした主張です。

書込番号:15750711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/02/12 15:45(1年以上前)

ん?
断定ではなかったのか?
吾輩の語学力が不足しておったのか?

ならば、
断定の如く表現するのは

とでもしておくとしよう。


いずれにせよ
以前の書込みで一旦アナログ変換している
という回答のメーカーが存在したという記憶があったので
先の発言をしたのだが

>「全てのレコーダーがデジタル変換だ」との認識
をもってこれをあっさり否定されたので
「全メーカーの全モデルが全てデジタル変換」の根拠を訊ねたのだ。



根拠が「漠然としたもの」である事が解ったが
そのような根拠でよくあのように言い切れるな、というのが率直な感想だ。


勿論メーカーの回答が100%正しいとは言い切れんし
3年以上前の情報なので現行モデルは変更になっておるかもしれん。
しかし、どういう変換をしておるかまでは実機を所有しておっても自分で確認がとれる訳ではないので
ユーザーとしてはメーカーからの情報を基に判断せざるを得ん。

アナログ変換の機種が「有る」ことの証明は1例で済むが
「無い」ことは全メーカー全モデルに於いて証明せねばならん。
1ユーザーが果たしてそれが可能なのか?
との思いが根底にあった為、噛みつくようなレスになってしまった。


p.s.
レコーダーに限らず
ユーザーが「必然性が無い」と思う事でも
製品には実装されておる、という事は
それほど珍しくないと思うが。

書込番号:15754708

ナイスクチコミ!0


スレ主 混太郎さん
クチコミ投稿数:27件

2013/02/15 15:05(1年以上前)

ご助言を下さった皆様へ

ご報告致します。

無劣化ダビングのために、ソニーVGC-RC72DPの修理をすることと致しました。

故障原因として、一番可能性の高いグラフィックカードを、
既設のNVIDIA Geforce 7600GTから、
GLADIAC GT520 LP 1GBに交換致しました。
ストッパーの爪が見えず、外すのに苦労しました。

ついでに、PCI Express×1対応高速3.0インターフェースボード、
グリーンハウスGH-UIPE302Aを取り付けました。(認識できました)

元々、常時故障症状が出ていたわけではありませんが、
交換後、一応、画像は映っているので、
早速ダビングに挑戦致しました。

「DVgate Plus」という付属ソフトを使用しました。

下記の様な内容で、ダビング致しました。
形式には、AVI2.0と1.0があり、2.0の方が、新しいものの様でしたので、
それを選択致しました。

1.DVコーデック AVI 2.0

2.ステレオ1 又は 主音声

3.ファイルサイズで分割(2000MB)

 あまり分割したくないのですが、
 このソフトの場合には、望まなくともファイルが細かく分割されます。
 しかも、多い時は、60にも分割されて、困っています。

4.フレーム修復あり
 ダビングが自動で止まってしまった場合には、修復無しを再選択。

5.オートキャプチャー

結果として、論理的無劣化ダビングに成功致しました。


これも、ご助言を頂いた皆様のおかげと思っております。

PC修理後、なぜか、スタートをクリックからの、
「再起動、休止、電源を切る等の選択画面」が
なかなか表示されない症状は呈しているものの、
画面全体について、画像が欠落する等の症状は出て居りません。

「AVI 2.0」の選択等、私の選択した方法に、
何か誤りが有れば、ご指摘頂ければ幸いです。

また、改めて、ご助言頂けますならば、お願いしたく存じます。

さて、評価に関することでお詫びを申し上げたいと存じます。
多くの方から、貴重なご助言を頂きましたので、
皆様に評価差し上げたい所ですが
制度上、出来ないようです。
そこで、私の、掲題の質問については、
BDからPC外付HDDへの取り込みに関しての質問でしたので、
恐縮ですが、それの解決のヒントを下さっ方に、
「good anser」を付けさせて頂きたいと存じます。
ご了承下さいますように、お願い致します。

皆様、本当に、本当に、有難うございました。

PS.
BDから外付HDDへのダビングについては、
全ファイル・フォルダーをコピー致しました。

書込番号:15768076

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマートディーガ DMR-BZT720
パナソニック

スマートディーガ DMR-BZT720

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月20日

スマートディーガ DMR-BZT720をお気に入り製品に追加する <702

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング