


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720
この機種で録画した地デジドラマをBD-RE 25Gにダビングして、
パイオニアのBDプレーヤー BDP-140 で再生できません。
ダビング内容は
@1時間ドラマAの10倍画質録画 6番組
A1時間ドラマBの10倍画質録画 6番組
B1時間ドラマCの10倍画質録画 6番組
@〜Bを1枚の パナソニック製 BD-RE 25G にダビングしてます。
パイオニアプレーヤーにディスクを入れて、フォルダー1と表示され、
それを選択したら読み込む動作をしてるようですが10分以上経過してもそのままの状態です。
BD-REなのでファイナライズしてません。
ちなみに、100円ショップで購入したBD-RE 25Gのディスクにダビングした別の番組はちゃんと再生できます。
ダビング内容がダメなのか、相性なのかわかりません。
よろしくお願いします
書込番号:20146494
1点

フリーザブウさん
原因の切り分けのために、試しに当該ドラマの 1 話分を 100 円ショップの BD-RE にダビングして再生してみるとよいのではないでしょうか。
100 円ショップ BD-RE でそのドラマが再生できたのならパナ BD-RE メディアとプレーヤーの相性問題の可能性が高いでしょうし、100 円ショップ BD-RE でもそのドラマが再生できないのなら、ドラマの録画番組の状態そのものとプレーヤーとの相性問題の可能性が高いでしょう。
書込番号:20147635
3点

返信ありがとうございます。
100円メディアで試しましたが、BS、CSで録画した10倍モードは再生出来ましたが、地デジの10倍がダビングされてるディスクが読み込めないようです。
色々なモードまでは確認してませんが、モードによってこのような事があるのでしょうか?
もちろん、どのディスクでも当レコーダーでは再生できます。
書込番号:20150248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フリーザブウさん
書かれている内容からの推測でしかありませんが、レコーダーとメディアとプレーヤーの「相性」問題という可能性が一番高いように思います。
100 円ショップメディアで BS/CS は OK で地デジがだめというのは、たまたまその地デジ番組がだめだったというじゃないかと思います。(他の地デジ番組なら OK とか、BS/CS でもだめな場合があるということじゃないかと)
すなわち、
・お使いの DIGA で書き込んだ BD-RE メディアは、お使いのパイオニアプレーヤーで再生する時には読み取りにくい状態である。
・使うメディア (のメーカー等) によっては、その「読み取りにくさ」に差が出てくる。
ということじゃないかと。
これが起きる原因を書き出すと長くなるので簡単に言うと、以下の組み合わせによるものだと思っています。
・レコーダーで書き込む時の (いろいろな) 誤差
・メディアの種類や特性等による誤差の違い
・プレーヤーで読み出す時の (いろいろな) 誤差
レコーダーとプレーヤーはそれぞれ誤差を持っていますが、その組み合わせによっては誤差が少なくなる方向になる場合もあれば、誤差が大きくなる場合もあります。
また、メディアが R 系か RW/RE 系かによる特性の差や、素材やメーカーの違いによる差もあります。
その組み合わせの最終的な誤差が許容範囲を超えれば「読めない」ということになります。
参考:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20081014/1008773/
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20100917/1027546/
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui3285.jsp
書込番号:20150539
1点

度々ありがとうございます。
更に試してみましたが、1枚のREディスクに
@.地デジ10倍を1話とCS10倍を6話程ダビング→再生できず。
A.上記内容から地デジ10倍の1話を削除→再生しました。
B.Aの内容に地デジ8倍を1話追加→再生しました。
※地デジの番組は同じ番組をモードを変えて3分程録画してテスト。
この内容からして、地デジ10倍を避ければ再生可能でしたので、今後は8倍以内でダビングするようにします。
確認のヒントを与えていただき、ありがとうございました。
書込番号:20151247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2022/12/12 22:41:05 |
![]() ![]() |
25 | 2022/04/16 14:54:43 |
![]() ![]() |
1 | 2023/09/24 17:01:25 |
![]() ![]() |
6 | 2019/12/26 1:12:44 |
![]() ![]() |
14 | 2019/08/16 13:58:13 |
![]() ![]() |
11 | 2018/04/13 8:11:54 |
![]() ![]() |
0 | 2017/08/20 17:03:57 |
![]() ![]() |
2 | 2016/12/15 7:48:26 |
![]() ![]() |
4 | 2016/08/28 17:15:34 |
![]() ![]() |
0 | 2016/02/28 17:44:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





