『DVビデオカメラからのダビング』のクチコミ掲示板

2012年 2月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

ネットワーク機能を強化したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB ブルーレイディーガ DMR-BWT520のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BWT520 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BWT520とスマートディーガ DMR-BWT530を比較する

スマートディーガ DMR-BWT530

スマートディーガ DMR-BWT530

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BWT520パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT520

『DVビデオカメラからのダビング』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BWT520」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BWT520を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BWT520をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 DVビデオカメラからのダビング

2012/07/30 22:33(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT520

クチコミ投稿数:30件

すいません素人です。教えていただけると助かります。先日、BWT520を購入しました。SONYのビデオカメラ(DCR-TRV22K)で撮りためたminiDVテープを劣化防止のためディスクに保存したいのですがどうしたら一番綺麗に保存できるでしょうか?ブルーレイディスク等でムリがあるなら外付のHDDを購入して保存を考えています。子供の成長記録をなるべく綺麗に残してあげたいと考えています。よろしくご教授ください。

書込番号:14876966

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/07/30 23:36(1年以上前)

普通のDVみたいですので、特別な方法は無いです。
レコーダーで取り込むなら、DV端子を使うか?(日付けは入れられない)。赤白黄色端子で取り込むか?(日付表示を出せば、焼き込めます)
この二択です。

画質設定は、高レートを使うことに越したことはないですが、妥協点がありますので、いくつか試して決めるのがよいです。

あと、BWT520の場合、DVD化は、画質を劣化させます。BDに(高速居ダビング)するのが良いです。使うBDも原産国が日本と書かれたパナかソニーの無機タイプがよいです。それ以外のメーカーは、ほとんどが、海外品か?有機タイプなので信頼性が落ちます。

あと、外付けHDDに関しては、個体縛りが付くので、この機種に接続のHDDに保存して他で使えるとは、考えないことです。同型機を持ってきても中身は見られません。

あとは、PCで保管することを考えるのが良いと思います。

書込番号:14877308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2012/07/31 00:19(1年以上前)

>どうしたら一番綺麗に保存できるでしょうか?

PCで
DV-AVI形式で無劣化保存
が一番に決まっとる。

書込番号:14877490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2012/07/31 00:22(1年以上前)

書き込みありがとうございます。
ビデオカメラにiLINKの出力と昔ながらの赤白黄のアナログ出力となる端子があるのですがどちらも画質等同じと考えていいのでしょうか?本当に素人ですいません。あとレコーダーのHDDにダビングしてその後BDにダビングする方法とストレートにビデオカメラからBDにダビングする方法ではどちらがよりよいのでしょうか?
なんだかビデオカメラとテレビを直接繋いで見ていた時は綺麗に見えていたのにBDレコーダーに繋ぐとすごく画質が荒くなってダビングしても変わらず荒く感じるのは仕方ないんですかね?できる限りで綺麗に残したいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:14877502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2012/07/31 01:42(1年以上前)

>なんだかビデオカメラとテレビを直接繋いで見ていた時は綺麗に見えていたのにBDレコーダーに繋ぐとすごく画質が荒くなって

レコーダとテレビとの接続はHDMIケーブルを使ってますか?
もとがSD画質でも、レコーダのコンポジット出力の出来が悪いと映りも悪いです。

書込番号:14877724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2012/07/31 01:42(1年以上前)

>どちらも画質等同じと考えていいのでしょうか?

同じ訳がない。

>レコーダーのHDDにダビングしてその後BDにダビングする方法とストレートにビデオカメラからBDにダビングする方法ではどちらがよりよいのでしょうか?

所要時間は後者に決まっとる。
編集のし易さは前者に決まっとる。
画質に関しては
HDD⇒BDで高速を選択すれば
録画モードが同じなら同じだ。


>できる限りで綺麗に残したいので

だから
PCを使えば無劣化だと
言っておるだろうが。

書込番号:14877726

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/07/31 07:47(1年以上前)

>ビデオカメラにiLINKの出力と昔ながらの赤白黄のアナログ出力となる端子があるのですがどちらも画質等同じと考えていいのでしょうか?

画質そのものは、DV端子の方が良いです。ただ、見て分かるレベルかどうか?は微妙です。

>あとレコーダーのHDDにダビングしてその後BDにダビングする方法とストレートにビデオカメラからBDにダビングする方法ではどちらがよりよいのでしょうか?

BDへ高速ダビングを行うのであれば、どちらも同じです。
BDへの直接ダビングは、ある意味一発勝負なので、お勧めはしません。

>なんだかビデオカメラとテレビを直接繋いで見ていた時は綺麗に見えていたのにBDレコーダーに繋ぐとすごく画質が荒くなってダビングしても変わらず荒く感じるのは仕方ないんですかね?

コレは良く分からないのですが、理論上は変わらないはずなので、どこかの設定の違いと思います。過去似た話があった気がしますが、済みません、ちょっと今、確認出来ません。

書込番号:14878095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2012/07/31 07:58(1年以上前)

レコーダーとテレビはHDMIで接続しています。
理論的にはやはりかわらないのですね。でもやはりiLINKでレコーダーに接続してもアナログでテレビに直接接続した方が断然綺麗に映ります。以前の書き込みを私も探して見ますがどなたか記憶にありましたらおしえてくださいm(_ _)m

書込番号:14878125

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/07/31 10:27(1年以上前)

ビデオカメラ直接TVより
途中にレコーダーを挟むから
画質が劣るのは仕方ないと思います

1、画質優先なら異呪文汰刑さんの方法のPCで作業
これはPC専用データを作るようなものだから
レコーダーまたはプレーヤー&TVでの再生は無理です

2、画質よりAV機器での汎用性優先なら
BWT520のi.LINK(DV)か赤白黄色線でダビングし高速ダビングでBD化

どっちかです(両方作っても良いし)

書込番号:14878518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2012/07/31 20:20(1年以上前)

皆さんありがとうございました。もう少し設定を確認しますが特に設定上の問題もなければiLINKでHDD→BDに可能な限り高画質設定でダビングしてみます。大変助かりました。感謝です!

書込番号:14880196

ナイスクチコミ!0


bayleafさん
クチコミ投稿数:94件

2012/08/01 15:02(1年以上前)

>途中にレコーダーを挟むから
>画質が劣るのは仕方ないと思います

いい加減な事言いますね。

DV端子→レコーダー→HDMIで接続すれば
フルデジタルで伝送することになる。

赤白黄で接続すればその部分はアナログ。

違った見え方になる事は想像できるが
間にかませたから劣化するというのは根拠のない無知

書込番号:14883297

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/08/01 16:05(1年以上前)

bayleafさん

フルデジタルだから劣化しないという考えは妄想だと思います

>レコーダーとテレビはHDMIで接続しています。
理論的にはやはりかわらないのですね。でもやはりiLINKでレコーダーに接続してもアナログでテレビに直接接続した方が断然綺麗に映ります。

スレ主さんは実体験として
TRV22K→DV端子→HDMI→TVのほうが
TRV22K→アナログ接続→TVより低画質とレスされています

わたしのレスを否定するだけでは無く
bayleafさん的には摩訶不思議現象であると思われる
スレ主さんの体験の理由を理論的に説明されないと
bayleafさんのレスに説得力は全く無いのではないかと思います

書込番号:14883451

ナイスクチコミ!3


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2012/08/01 19:56(1年以上前)

TRV22K→DV端子→HDMI→TV

TRV22Kのデジタル出力をDIGAがデコード、I/P変換、アップコンバート(高画質化処理含む)を行って、HDMIから1920x1080Pで出力
テレビが1080i対応の場合は、DIGAが1080Pを1080iに変換して出力
テレビが1368x768ならテレビが1368x768にダウンコンバートして表示。

TRV22K→アナログ接続→TV

テレビがA/D変換、(多分I/P変換を行う)、アップコンバート(高画質化処理含む)、
アップコンバートは、多分1920x1080Pで、
テレビが1368x768ならテレビが1368x768にダウンコンバートして表示。

テレビ直結とDIGA経由の画質の差はアップコンバーターの性能差が大きいと思われる。
DIGAのアップコンバートは、性能が良い(高画質)部類だと信じていたのだが。。
我が家の5年近く前のシャープのテレビより格段に良かったです。

チューナースルーで見比べた時も同じ事が言えますので、
チューナースルーでSD放送を見比べて、DIGAの方が画質が悪いなら、DIGAのアップコンが
テレビのアップコンの性能より劣るのでしょう。
チューナースルーで差が無い(分からないを含む)、DIGAの方が良いなら、
他に原因がありそうです。

TRV22Kの映像をDIGAのアナログ入力に入れたらどうなりますか?

REGZAの超解像(アップコンの性能が良い事の宣伝文句)と比較してみようかな?
ちなみにDIGAもアップコンに超解像の言葉を使ってます。
性能を0,1,2の3段階に切り替えられます。デフォルトは1

書込番号:14884189

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/08/01 20:12(1年以上前)

DIGA関係無く
どのレコーダーでも同じ結果になると思います

レコーダー板で話題に出るのはたいてい録画した場合の話ですが
いくらDV端子といえど(って言うかS端子と大差無いと言われてる)
ビデオカメラを直接TVに接続した画質同等で見れるって話は聞いたことありません

見れるならその画質で録画出来るはずだから
レコーダーを通せば劣るってのが正解だと思います

もしかしたら劣り度合ってのはレコーダー間で差が出るのかもしれませんが
これは同じ人が同じ環境でテストしないと何も言えません

書込番号:14884255

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2012/08/01 21:51(1年以上前)

>レコーダーを通せば劣るってのが正解だと思います

これは、ソースがビデオカメラ限定ですか?

他のSDソースでも同じなら、以下の条件で全てテレビ直接の方が綺麗ですか?
異なるなら、何故違うのか?若しくはビデオカメラ映像との条件の違いを
ご教授願えませんでしょうか?

1.テレビで直接SD放送を見る/同じテレビとDIGAをHDMIで接続して同じ番組を見る
2.DVDレコーダーの出力をD1(480i)またはS端子で接続して見る/
  DVDレコーダーの出力をS端子でDIGAに繋いでDIGA経由で見る
2-1 DVDレコーダーのソースは、アナログ放送時代に録画した番組
2-2 ソースは、DVD-Video(市販ソフト)
2-3 ソースは、HD放送をVRモードで焼いたもの
  (これは、DIGA経由では著作権保護のために映らないかも?)
3.Windows7のDLNAサーバーの480P映像をテレビで直接見る/DIGA経由で見る
  (テレビは、DLNAクライアント機能アリです)

ビデオカメラ以外でテレビ直結の方が画質が良いSDソースがありましたらご紹介頂けたら
ありがたいです。

書込番号:14884686

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/08/02 00:47(1年以上前)

>これは、ソースがビデオカメラ限定ですか?

DVビデオカメラ以外の事は全く考慮していません

申し訳ありませんが
それ以後の質問は興味もないので
特にレス出来る事もありません

わたしが言いたいのはDV端子でも外部入力でも
DIGA以外でもレコーダーを通したDVビデオカメラの映像は
直接視聴より劣る・・・だけです

書込番号:14885526

ナイスクチコミ!0


bayleafさん
クチコミ投稿数:94件

2012/08/02 15:23(1年以上前)

フルデジタルだから劣化しないなんて言ってませんよ。
どちらが画質が良いとも言ってません。

間にレコーダーを挟んだ方が(必ず)画質が悪いというのが妄想なんです。
赤白黄でTV直結よりも画質の良いケースはいくらでもあると思います。

接続方法や機器内の信号処理の組み合わせによりけりなので
この接続ではこうと理論的に断定するなど不可能です。

赤白黄直結が一番と断じても何の説得力もありません。
アナログにするためにDAコンバーターを余計に経由してますしね。
受け側でも必然的にADが余計に入ります。
黄色で接続するならYC分離まで入りますよ(笑)

理解不足にも程がありますね。

書込番号:14887247

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/08/02 16:57(1年以上前)

説明する事は出来ないって事で了解です

書込番号:14887523

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2012/08/03 01:10(1年以上前)

>なんだかビデオカメラとテレビを直接繋いで見ていた時は綺麗に見えていたのにBDレコーダーに繋ぐとすごく画質が荒くなってダビングしても変わらず荒く感じるのは仕方ないんですかね?

では、私が以前に回答したこのケースに近いでしょうかね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/20415010808/SortID=7922727/


うちでは訳あって1台のBDレコーダから、同一のテレビにHDMIとS接続の両方でつないでいますが、これでうまくいくかはケースバイケースです。

書込番号:14889428

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3173件Goodアンサー獲得:292件

2012/08/03 13:38(1年以上前)

>なんだかビデオカメラとテレビを直接繋いで見ていた時は綺麗に見えていたのにBDレコーダーに繋ぐとすごく画質が荒くなってダビングしても変わらず荒く感じるのは仕方ないんですかね?できる限りで綺麗に残したいのでよろしくお願いしますm(_ _)m


>レコーダーとテレビはHDMIで接続しています。

では レコーダーとTVを 赤白黄のケーブルでつないで見たらどうでしょう?

HDMI接続だと レコーダーがアプコンします
赤白黄だと TVがアプコンします

TVのアプコン性能が良いと 赤白黄の方が 綺麗に映りますね

書込番号:14890868

ナイスクチコミ!0


bayleafさん
クチコミ投稿数:94件

2012/08/04 13:48(1年以上前)

スレ主さんの質問についてですが、
Disc化のためのレコーダーへの接続は黄色よりS端子の方が確実に良いですが
520はS端子無いのですよね。。。
アナログチューナーも付いてませんからコンポジットビデオ入力へのこだわりは期待できず
黄色で接続した際のYC分離の性能は最低レベルでしょう。(昔はこの部分の性能向上を競ってましたが、、、)
せめてS入力かできればDV入力付きを選ぶのが賢明でしたね。
(質問の目的からすれば)

書込番号:14894806

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/08/04 14:12(1年以上前)

??

BWT520はi.LINK(DV入力)付だし

>でもやはりiLINKでレコーダーに接続してもアナログでテレビに直接接続した方が断然綺麗に映ります。

スレ主さんは実際にDV入力で接続した場合の話をされています

書込番号:14894864

ナイスクチコミ!0


bayleafさん
クチコミ投稿数:94件

2012/08/04 18:35(1年以上前)

DV入力付いてましたか。失礼。
ではそれを使うのが良いです。
二つ上の私のコメントは画質劣化を抑えてDisc化したいという質問に対する回答です。
TVに接続した際の画質劣化の話ではありません。

スレ主はDV入力で520に入れて520から黄色でTVに接続するのは試してないようだが?
この場合、一台挟んでいるといっても信号処理としてはカメラを黄色で直結と同等。
DVデコード→Y/Cエンコード→DA→(黄色コード)→TV

さらに言うと520とTVをS端子でつないだ方が良い結果が期待出来る。黄色でカメラ直結よりもね。

理屈を語れないから単純な突っ込みしかできないのね。

書込番号:14895687

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BWT520
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月20日

ブルーレイディーガ DMR-BWT520をお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング