『AVC変換バグ』のクチコミ掲示板

2012年 2月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

ネットワーク機能を強化したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB ブルーレイディーガ DMR-BWT520のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BWT520 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BWT520とスマートディーガ DMR-BWT530を比較する

スマートディーガ DMR-BWT530

スマートディーガ DMR-BWT530

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BWT520パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT520

『AVC変換バグ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BWT520」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BWT520を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BWT520をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AVC変換バグ

2012/10/09 10:12(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT520

スレ主 pika2さん
クチコミ投稿数:72件

この機種の過去他の人の質問に対する回答の中でさらっと
「この機種はAVC変換バグが有るので見送った方が良い」っと言うのを見掛けたのですが
具体的にAVC変換バグって言うのはどんな症状なのでしょうか?
今、購入を考えていただけに、不安です。。。

書込番号:15180758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/10/09 10:31(1年以上前)

設定したモード(○倍禄)で録画しても想定された容量にならないから
ディスクを一杯にしたつもりでもたいてい余ります

書込番号:15180797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:738件

2012/10/09 21:57(1年以上前)

★イモラさんから返信があると思ったのですが・・・?

スレだけ付けておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14732109/

書込番号:15182907

ナイスクチコミ!2


スレ主 pika2さん
クチコミ投稿数:72件

2012/10/11 22:30(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん
素早い回答ありがとう御座います。また返事遅れてしみません。
余る方向にズレてしまうのですね。余ってしまうって事はもっと高画質で録画できたのに、予定より圧縮を強くしてしまうって事でしょうか?

サムライ人さん
素早い回答ありがとう御座います。また返事遅れてしみません。
リンク先を見て、漠然と解りました。でもちょっと皆詳しい過ぎて正直自分には雰囲気しか掴めませんでした(^^;
でも大変有意義な情報ありがとう御座います!


これって今発売されてる全シリーズが同様な不具合を抱えてるのでしょうか?
例えば、1つ上位機種のT720なら問題無いとか。

書込番号:15191671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2012/10/11 22:54(1年以上前)

*20世代共通ですね。

書込番号:15191818

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/10/12 00:11(1年以上前)

AVCのモードって少々変えたくらいでは
画質は変わりません

例えばソニーはパナがDR以外で21段でやってる所をたった6段でやってます
地デジDR・・・BDに約3時間45分
1、XR・・・約3時間10分
2、XSR・・・約4時間35分
3、SR・・・約6時間5分
4、LSR・・・約12時間10分
5、LR・・・約17時間20分
6、ER・・・約24時間25分

地デジの場合XRはDRより容量使って画質は落ちるし
いくらなんでもERは使わないだろうから
DR以外では2〜5の実質4段です
これで実際は実用になってるわけです

仮にパナが次の型でこの件を解決したとしても
変わるのはBDの残容量が少なくなるだけで
画質が上がるわけではありません

>余ってしまうって事はもっと高画質で録画できたのに、予定より圧縮を強くしてしまうって事でしょうか?

もっと容量を多く使って録画出来たのを
画質が変わらないから少なく使っただけとも言えます

考え方はそれぞれですが
これを不具合やバグって思ってる人はパナは買わない方が良いし
不具合やバグがあると思ってる機種を他人にも薦めない方が良いと思います

書込番号:15192251

ナイスクチコミ!4


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2012/10/12 11:53(1年以上前)

>余ってしまうって事はもっと高画質で録画できたのに、予定より圧縮を強くしてしまうって事でしょうか?

バグだ!と主張している人の多くはそのように考えていると思います。

ここで、
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bzt920/spec.html#record

ここの録画時間で、
DRモード BSデジタルHD放送は24Mbps で、1層25GBのBDに約2時間10分録画できると記載されています。
ですが、24Mbpsは、放送規格上の上限(これを超えてはいけない)で、実際には20Mbps程度であるため
2時間10分以上録画できる。
しかし、誰も、この表記はバグだと言わない。
そして、
1.5倍録 約16Mbps は、約3時間15分録画できると記載されているが、
平均で、約16Mbpsにならないのはバグだと主張している。(番組によっては約16Mbpsになる)

この表に記載は無いが、地デジのSD放送 約5Mbpsの番組を 2倍録 約12Mbpsで録画すると
約5Mbpsになる。
これについては、何故だかバグだとは主張していない。

一方、x10の先代機種までの振る舞いは、
3倍録(HXモード) 約8Mbps であれば、20Mbps、12Mbps、5Mbps、3Mbpsのどの番組でも
約8Mbpsで録画される。
3Mbpsの放送を3倍録で録画すると8Mbpsになるのだが、何故かこれもバグでは無いらしい。

>余ってしまうって事はもっと高画質で録画できたのに、予定より圧縮を強くしてしまうって事でしょうか?

元に映像が、圧縮に向く映像の時に、あるパラメータを使って圧縮したら予定以上に小さくなった。
と、私は解釈しています。
で、先代機までは、辻褄合わせのために不要データ(画質向上に無関係な)を付加して、
データー量をあわせている。
と、私は解釈しています。

先代機の710使いの私は、多くの人がバグだと言うこの現象(機能)を羨ましく思ってます。
DVD-VRを多く焼く必要があるので、購入には至りませんが。。

書込番号:15193700

Goodアンサーナイスクチコミ!6


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/12 12:26(1年以上前)

yuccochanさん

そうでしょうか?レコーダー板の住人(とりわけ画質に敏感な方)がサイズが倍
の時も目視では判断がつかないと言っています。バグなのでは?

>多くの人がバグだと言うこの現象(機能)を羨ましく思ってます。
私も710使いですがこんなバグ付きならタダでも欲しくありません。

妙な擁護をするより明らかに使いにくいバグは直してもらいたいです。

書込番号:15193799

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2012/10/12 16:27(1年以上前)

>そうでしょうか?レコーダー板の住人(とりわけ画質に敏感な方)がサイズが倍
の時も目視では判断がつかないと言っています。バグなのでは?

ん!?
読解力が無いので意味が分かりません。
補足していただけませんか?
「サイズが倍の時も目視では判断がつかないと言っています」
何故これがバグ、若しくはバグである理由なのでしょうか?
サイズが倍も違えば、多くの人が画質の差は分かると思うのですが?

また、★イモラさんのスレは2つとも見ていますが、そのような書き込みは記憶に無いです。
ポインタを示していただけませんか?
前後の会話からバグだとの論説になる理由が読み取れるかも知れないので。

>妙な擁護をするより明らかに使いにくいバグは直してもらいたいです

この意味も分からない。
私は、パナソニックのエンジニアではありませんので、直せないです。

擁護をしているつもりもありません。
★イモラさんのスレでも、x10までの従来機と比べて、画質が同じ又は向上していて
ファイルサイズが小さくなるならウェルカムであると、早い段階で書き込んでます。

DIGAを購入した時に、色々なシーンを集めた画質評価用の動画を作り、各モードに
変換して評価した結果、私には、サイズと画質のバランスが良いのはHXモードだと
判断しました。
以降、HX7割、DR3割でBD化してます。
バグだと言われる多くの人は、例えば1クールを1枚のBDに納めたいようですが、私は、
2枚になっても、HXよりも下のモードにはしません。画質を落としても1枚にしたいとは
思わないので。また、BDに大きな空きが出きても全く問題ないと考えてます。
このような思想だから、現行のDIGAの仕様はウェルカムなのです。

バグだと大騒ぎしている殆どの人は、画質について言及していません。
単にファイルサイズだけを問題にしてます。
画質について述べてるのは、★イモラさんくらいだと思いますが。
従来機よりも画質が良くなっているのだから、ファイルサイズを大きくして
画質をもっと良くしろと言ってます。

パナソニックが、「ディスクの容量に合わせてピッタリ、ダビングできる」と謳っているが、
それが大嘘で、実現できないのがバグだという理解をしています。
だから、
>平均で、約16Mbpsにならないのはバグだと主張している。(番組によっては約16Mbpsになる)
>元に映像が、圧縮に向く映像の時に、あるパラメータを使って圧縮したら予定以上に小さくなった。
>と、私は解釈しています。
と、書きました。

ところで、mami_rさん は、
従来機で
・3Mbpsの放送を3倍録で録画すると8Mbpsになる
現行機では
・3Mbpsの放送を3倍録で録画すると3Mbpsになる

この事象を、前者は正常な仕様で、後者はバグだと思われますか?
というか、mami_rさん は、後者がバグだと言っているのですよ。
私は、前者は異常で、後者は正常な仕様だと思います。

書込番号:15194423

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/12 20:44(1年以上前)

新しいレコーダーが欲しくて見に来ました。

この件、私もyuccochanさんの考えに賛成します。

もし画質に差が無いのであれば、diskの使用領域は少ないにこしたことはないのではないですか?

diskの外周部は弱いですから。皆さんも外周近くの傷や汚れの為に、そのdisk 1枚が再生出来なくなった経験はありませんか?

要は今の仕様はとても現実的と思うのです。

画質が同じなのに容量が少なくて済むのなら、diskの物理的危険に対するマージンアップになるし、
もし、一杯まで使うなら、単純に1枚にたくさん入ってお得じゃないですか。同じ画質なら。

キャリアが長く、アナログ時代から良質な物を得るために努力されてきた方の場合、感覚的に納得しにくい方もおられるかも知れませんが、いつしか本来求めるべきものを見失ってたりしませんか?

画質・音質の良さを求めてるのであって、メディアを一杯にしたい訳じゃないのでしょう?

アナログと違い、必ずしも物理的な量と質が一致する訳では無いのではないですか? 90年代にオーディオで痛感しました。

まあ、パナソニックの表現も良くないと思いますが。

恐れるのは、この問題を終結させる為に、わざわざ無駄なデータを乗せて量的な帳尻合わせをしないかということです。考え過ぎかな?

でも、メーカーからすればユーザーの声は無視できないでしょうから。

だからこそ、我々もそれが本当に問題なのか、本当にバグなのか、見直してみません?

もちろん、同じモードのはずなのに質が劣ってたら論外ですけど。

質に優劣が無いのに使用量が少ないなら、それは良い事だと思うのですけど。

検証の際はプラシーボ効果にお気をつけ下さい。私も常に自分に言い聞かせてます。





書込番号:15195244

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2012/10/13 11:28(1年以上前)

>恐れるのは、この問題を終結させる為に、わざわざ無駄なデータを乗せて量的な帳尻合わせをしないかということです。考え過ぎかな?

私もこれを恐れて、件のスレでも色々書き込んだんですが。。
最近、ファイルサイズがきちんと大きくなるとの書き込みを見ましたので、
既に帳尻合わせをしているかもしれません。

尚、東芝も以前に同じクレームに対して、帳尻合わせをしたとの事でした。

書込番号:15197666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/13 23:12(1年以上前)

わかんない人になに言っても無駄なんですよ。

私は520を2台買って大事につかいます。

バカバカしい話ですね。優れているものなのに、理解できない一部の人のせいで無駄にされるのだから。

もっとも、やっぱメーカーの責任が一番大きいかな。

謳ってる機能と現実が合ってない訳だから、バグだといわれても仕方ないでしょう。

ほんと、あほらし。

書込番号:15200382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:13件

2012/10/14 02:24(1年以上前)

710を使っていて、○20世代は所有していませんが…
仕様に書かれていることが実現できていないという点ではバグだと思いますが
実用面ではどうなのでしょう。

モード変換する目的はほとんどの場合メディアに焼くときに容量節約するためだと思いますが、高レートの番組(BS)を中心に録画していないと2倍録より上のモード変換ってあんまり出番がないような気がします。
自分の使い方では、ま、地デジのアニメとかですが、元々の放送レートが12Mbps以下なんてよくあることなので710でHG(2倍録)とかだとDRで録画したほうがサイズが小さくなる逆転現象がよく起きるので、HGってまず使ったことがありません。
サイズの節約を目的とするならHX(3倍録)以下ですね。
スカパーは契約していないのでよく分かりませんが、さすがに8Mbps以下って番組は地デジでは少ないような気がしています。
実際よく使うのはDRとHXです。

仮に、元の放送レートより高レートのモード変換を行うことでサイズが増えて、コマの補正が行われたり、アップコンバート的な効果が出て高画質化がされるような素敵な機能がついているのならそれはそれですごいと思うのですが、たかだか5〜6万くらいの家庭用レコーダーにそんな機能があるとは思えないですし。
素人なので実際にどういう画像処理が行われているのかはわかりませんが、見た目のサイズが増えただけで画質が良くなっているとは到底思えません。

ま、これは勝手な願望ですが、○倍録って言葉を使うのなら、固定のレート(24Mbps)に対しての倍率ではなく、実際にDRで録画したその番組の放送レートに対しての倍率(可変レートとでも呼んだらいいですかね)にしてくれると昔のビデオ感覚に近くていいのですが。
ドラマやアニメのシリーズ物でDRで録画してBD−R一枚で8本入る場合、2倍なら16本、3倍なら24本って具合に計算もしやすいし。

そういった可変レートが難しいっていうのなら、せめて元の放送レートよりも高いレートにモード変換しようとした場合、警告が出る仕様にしてほしいものです。「変換することにより番組のサイズが大きくなりますがよろしいですか?」
といった具合に。
特にパナ機の場合、番組のサイズ情報をすぐにパッと見られないので、警告が出てくれれば、「ああ、この番組は大体この放送レートなのね」ってわかりやすいし。

書込番号:15201033

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 pika2さん
クチコミ投稿数:72件

2012/10/14 23:11(1年以上前)

ハーベス好きさん
凄く良く解りやすく良く理解できましたし、凄く同感しました。
他の皆さんはチョット専門的過ぎて。。。(汗

yuccochanさん
問題を提起してくれてありがとう御座います!!
ハーベス好きさんの解説でやっと言ってる意味が理解できましたが、最初に問題提起して頂いた事に
感謝感謝です。

>恐れるのは、この問題を終結させる為に、わざわざ無駄なデータを乗せて量的な帳尻合わせをしないかということです。

>東芝も以前に同じクレームに対して、帳尻合わせをしたとの事でした。
↑は凄い悲しい事ですね。

折角素晴らしい機能を一部のクレーマーのせいで総て無駄にしてしまうなんて。。。

まさに
>我々もそれが本当に問題なのか、本当にバグなのか、見直してみません?
>もちろん、同じモードのはずなのに質が劣ってたら論外ですけど。
>質に優劣が無いのに使用量が少ないなら、それは良い事だと思うのですけど。
強く同感です!

うみくろさん
>せめて元の放送レートよりも高いレートにモード変換しようとした場合、警告が出る仕様にしてほ>しいものです。「変換することにより番組のサイズが大きくなりますがよろしいですか?」
その機能欲しいですね!その機能自体は簡単にできそうですし。そんなチョットした事でも初心者には本当に嬉しい機能ですね。
まさに日本らしいきめ細やかな親切機能だと思います。
是非にメーカーさんには検討して欲しい機能ですね♪



その他の皆様も一生懸命解説してくれて有難う御座います。
本当に嬉しい限りです。
まだまだ理解が至らない所が多々有りますが、非常に勉強に成りました。
ありがとう御座います

書込番号:15205224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/15 14:14(1年以上前)

pika2さん、ご丁寧なお言葉ありがとうございます。ちょっとイラついてラフなコメントを出した後だったので恐縮しました。最後にひとつだけ、

>折角素晴らしい機能を一部のクレーマーのせいで無駄にしてしまうなんて。。。

の、部分について、一言失礼させて下さい。

今回の形だとクレーマーと言うのは少しキツイかも知れません。

 先に申しました様に、謳っている機能と現実が合ってないのですから、やはりメーカーが騒ぎの元凶なのですよ。製品として見るなら性能さえ優れていればそれでいいけど、商品として見るならパッケージングやプレゼンテーションも含めて総合的な”質”が要求されます。その一部が欠けていた為にこのような騒ぎになったのでしょう。モノは優れているのに残念です。

 ただ、こまった人がいるのも事実です。そういう人は相手が悪で自分が正義であるかの様なスタンスでものを考えます。そして、一度そう思い込んだらそれ以外の可能性を拒絶します。どんなに材料を提示して論理的に誠実に説明しても、自分の考えた結論以外は受け入れません。その否定がどんなに不合理なものだったとしてもです。

 この手の人に多いのは、話を聞かないだけでなく、必要以上に攻撃的で、批判しかしません。さらに、無責任な煽りかたをします。この製品はバグがあるから買ってはいけないなど平気で言い放つ人がいます。

 誰とは言わないけど「妙な擁護をするより明らかに使いにくいバグは直してもらいたいです」とか、誰に向けてるのかさえ解らない妙な日本語を使う前に、どの辺が”妙な擁護”なのかぐらい示してくれないと妙な言い掛かりにしかなりませんよ。

 pika2さん、あなたも最初ミスリードされてたでしょう? クレーマーと言ってもいい上記のような一部の人もいれば、と、あなたの様にただ誤解しただけの正常な人を混同しては駄目です。だからひっくるめてクレーマーと表現するのはよしましょう。

 ★イモラさんや、ユニマトリックス01の第三付属物さんのように、技術面に非常に詳しい方々が早い時期からこの問題の本質を看破されて、書かれてますよね。yuccochanさんのように、非常に解り易く論理的に示されてる方もおられます。だから、決め付けずに人の意見を真摯に、しかし鵜呑みにせず、よく考えれば、正しい理解にたどり着けます。あなたのように。



 

書込番号:15207279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/15 15:44(1年以上前)

すみません。一箇所訂正させて下さい。

 誤)クレーマーと言ってもいい上記のような人もいれば、と、あなたの様にただ誤解しただけの

 正)クレーマーと言ってもいい上記のような人と、あなたの様にただ誤解しただけの



ついでにですが、マーティン・ガードナーって人の「奇妙な論理」という本が面白いですよ。

書込番号:15207498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:738件

2012/10/15 20:51(1年以上前)

pika2さん

わたしもこの機種を持っているわけではないですが
すこしおかしな方向にいっているようなのでひとこと言わせてください。
ハーベス好きさんの言われるように、やはり元凶はパナなんです。

http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bwt620_520/rec.html#rokugamode
ここで
「新しいディーガなら!より細かくモードを選べるから、容量を無駄なく使える!」
と得意げに表現してありますが
現行ディーガのほうが番組によってはより容量が余ってしまうわけです。

http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bwt620_520/spec.html#record
ここでも
1.5倍より4倍のモードを選択したほうが容量が小さくなってしまうことだってあるわけです。

誤った機能の表示をしているわけですから、それを訴えることはおかしいこととはわたしは思いません。

21段階の録画モードやぴったりダビングができるものとして購入された人も多数いたと思いますし、それを目的に気付かずに購入された、もしくは購入する方もいるはずです。

★イモラさんの指摘がなければわからなかったことですし、★イモラさんが言われているのは
パナはそれを誤りだと認めないところがおかしいと言われています。
それはみなさんも同意されるところだと思いますが。。。

そういう表記と違ったことがあるとわかって買うことと、まったくわからずに買うことでは
大きく違うと思います。
良い機能だという方は前者なのでしょう。
けれど、後者の方も少なからずいるわけです。

ですからわたし的に最も望むのは、無駄に容量を増やすようなことをするのではなく
製品機能の誤った表現を、きちんと正すことが、いちばん望むところなんですよ。

素直に
「21段階のモード変換ができる!ぴったりダビングできる!」
「1.5倍録モードから15倍録モードまで、21種類の豊富な録画モードからお好みの設定を選べます。ディスク残量を最大限使って、よりキレイな画質を選ぶなど、こだわった使い方が可能となりました。」
を信じて全く疑わずして購入される方がないように・・・。

書込番号:15208699

ナイスクチコミ!3


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2012/10/15 21:28(1年以上前)

サムライ人さん

>すこしおかしな方向にいっているようなのでひとこと言わせてください。

ここ以外は全て賛同します。
特に以下の2行は。

>ハーベス好きさんの言われるように、やはり元凶はパナなんです。
>製品機能の誤った表現を、きちんと正すことが、いちばん望むところなんですよ。

でも
ハーベス好きさん が言われるように

>この製品はバグがあるから買ってはいけないなど平気で言い放つ人がいます。

だから、この様なスレが立つのだと思ってます。
私が、サムライ人さん のレスのような解説をした上で、

>余ってしまうって事はもっと高画質で録画できたのに、予定より圧縮を強くしてしまうって事でしょうか?

の解説をすればよかったのかな?と反省しています。
と、言いつつも文才が無いから同じような事の繰り返しになるかもしれませんが。

で、
>すこしおかしな方向にいっているようなのでひとこと言わせてください。

ですが、スレ主さんは、カタログなどに謳われているようなサイズにならない事もあるが
レコーダーに機能的なバグがあるわけではない、と理解されたとの認識です。
ならば、このスレの質問には正しい答えが出たわけで、おかしな方向ではないと思いました。

書込番号:15208973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:41件

2012/10/15 22:35(1年以上前)

yuccochanさん

サムライ人さんの言われる「少しおかしな方向」というのは、ちょっと過剰な一分の人に対する攻撃的な文章の表現の事だと思います。
まあハーベス好きさんの気持ちも分らないでもないんですが、少々言葉が過ぎてる気がします。

私自身は★イモラさんの件のスレに最初に書き込んだ時とは少々考えが変わってます。
ほるへすさんの理論的な説明のおかげで、たぶんyuccochanさんと同じような理解の仕方をしていると思います。
その仕様が良いかどうかはまた別の話ですが…。

それ以降は他のスレで「バグ」とは書かないようにしてるつもりです。
ただレスの都合でパナ機を薦める場合は、変換後のサイズが読みにくいと書くときはありますが。
(本当にあったバグの方は直ったみたいですしね)

サイズの逆転現象は別に仕様として理解できるんですが、問題は画質なんですよね。
こればっかりは実機を持ってない人間が判断できるものではないので、スレにも書き込みしてません。
最初のセールスの仕方を完全にパナが間違った以上、企業として謝罪と訂正をして、ユーザーに本当の仕様を理解しやすい様に説明する義務があると思います。
ここら辺の事をしないから、本当に画質がモードに伴っているのかどうかも、今ひとつ信用しにくいってのはありますね。
まあ、さすがに画質はちゃんとしてるんではないかと予想しますが。

書込番号:15209380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:738件

2012/10/15 23:53(1年以上前)

yuccochanさん

すこし誤解を招くような表現をしたことをお詫びいたします。

けいすたさんがおっしゃっていただいたように、クレーマーや個人批判の「攻撃的な表現」を差したつもりです。

わたし自身はバグや不具合といった表現は今までしてきたことは1度もありませんし
そうも思っていません。


ただ、先ほども言ったように知らずに購入してから「どうして?」となる前に仕様通りにならないことは
知っておくことが重要だと考えてます。
もちろん、その仕様に合わない方には前機種がいいとすすめていますし、それを理解した上で
選択されるならそれもいいと思っています。
ですから、それはパナが訂正しない限り、伝えていくつもりです。
あとは購入するかどうかの選択は個人で判断すべきだと考えます。

パナがそのようにできないのであれば、先ほども述べたように本来あるべき機能性能を謳ったようにならないことに
きちんと修正をしてほしいだけといっているだけです。

それを良しとする方も、それをバグという方も、人それぞれ受け止め方が違うので
どちらも言い分は間違っていないと思っています。

ただ、双方を非難する方向に転化されるのではなく、非難されるべきは改訂しないパナであるべきだと言いたかったのです。



けいすたさん
わたしの意中を汲み取って代弁していただきましてありがとうございました。

書込番号:15209843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:738件

2012/10/16 00:10(1年以上前)

すみません。

先ほどの文中、仕様と書きましたが

仕様ではありませんので「パナの表現している機能」と訂正いたします。

書込番号:15209924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/16 01:56(1年以上前)

実は冷静になって見直して見ると、

私自身、感情的になりすぎて大人気ないと感じ、反省しています。

不快になられた方がおられましたらお詫びします。すみませんでした。



書込番号:15210252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hyper-Xenさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/18 08:55(1年以上前)

これは何もパナだけの話ではないと思います。
パナレコと芝レコも使用していますが、芝レコでも同じ事は起こります。
アクション映画など常時動きの速い映像が流れる番組は、
いくら圧縮しても小さくならないことがしばしばあります。
12Mと8Mの容量がほとんど変わらないとかいう事もあります。

反面、茶の間で会話だけしている様なドラマとかだと、一気に小さくなります。
14Mの設定で一層BDに6時間近く入ってしまったこともあります。
その14Mを8Mに落としたとしてもおそらく容量はほとんど減らず、画質劣化もほとんどない
という事が推測できます。

AVCの容量に関しては扱いが非常に難しく、経験とカンがかなり必要かと思います。

書込番号:15219437

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BWT520
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月20日

ブルーレイディーガ DMR-BWT520をお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング