『HDDの初期化と登録済みUSB HDDの関係について』のクチコミ掲示板

2012年 2月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

ネットワーク機能を強化したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB ブルーレイディーガ DMR-BWT520のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BWT520 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BWT520とスマートディーガ DMR-BWT530を比較する

スマートディーガ DMR-BWT530

スマートディーガ DMR-BWT530

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BWT520パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT520

『HDDの初期化と登録済みUSB HDDの関係について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BWT520」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BWT520を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BWT520をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDの初期化と登録済みUSB HDDの関係について

2017/01/27 23:14(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT520

クチコミ投稿数:74件

登録済みUSB-HDDが7本あります。
この度本体HDDに記録した番組を全てUSB-HDDに退避させ、本体HDDを初期化したいと思います。
(もしかしたら、全番組消去がてきせつなのか。。。とも、思いました。)


初期化の目的は、HDDのクリーンアップをしたいと 思いついたからです。
(今現在、何かの不具合がある訳ではありません。)
普段から私は、PCのHDD管理に於いても、デフラグよりは、
HDD内データを退避→フォーマット→データ元に戻す を しています。

本体HDDを初期化すると、登録したUSB-HDDの登録情報に関わるデータ(紐付け)が
消えてしまわないか心配で皆様からのアドバイスを賜りたいと思いました。

登録データは、本体HDDに記録されてある部分と、USB-HDDに記録されている部分がマッチして、
登録済USB-HDDと認識されるのでしょうか。

アドバイスの程、よろしくお願い致します。

書込番号:20608364

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:55件

2017/01/27 23:40(1年以上前)

>本体HDDを初期化すると、登録したUSB-HDDの登録情報に関わるデータ(紐付け)が消えてしまわないか心配で

消えん。

書込番号:20608443

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件

2017/01/28 08:13(1年以上前)

彙懦們夛奚さん ありがとうございます。

登録HDDの紐付けが切れない事を教えていただき、安心しました。
紐付けの仕組みをもう少し調べて見ます。

書込番号:20608919

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2017/01/28 12:14(1年以上前)

猫ふんじゃったさん

本題についてではないですが。

> 普段から私は、PCのHDD管理に於いても、デフラグよりは、
> HDD内データを退避→フォーマット→データ元に戻す を しています。

ハードディスクのフラグメントについて気にされているようですが、レコーダーはもちろん、今時はパソコンでもフラグメントを自分で気にして対応する必要はありません。


レコーダーに関しては、OS が Windows 系ではなく Linux という UNIX 系の OS で、ファイルシステムの思想が異なり、元々フラグメントが起きることを前提にして、いろいろな方法でデータの読み書きを効率化する仕組みが使われています。

参考1: http://www.obenri.com/_dialy/linux_defrag.html


パソコンの場合は、最近の OS ならファイルシステム (NTFS) がフラグメントを多少考慮したものになっていたり、バックグラウンドで自動でデフラグしてくれているようです (自動実行は Vista からだそうです)。

参考2: http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/defragment/defragment_column.html
参考3: http://jisaku-pc.net/speed/kidou_08.html

書込番号:20609487

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2017/01/28 23:16(1年以上前)

shigeorgさん こんばんは

Linuxとデフラグのページを見てきました。
納得しました!
って事は、Diga 本体HDDの初期化は、初期化という行為の体験学習には有益そうですが、
私の目的を達成するとするなら、番組全消去が適切なのかなと。。。
「不具合がないなら治そうとしない」が、時間浪費を防いでくれます。よね...
壊れていないものを、“もっと良くしよう”、“もっと快適になるかも”と
いじり、結果 不具合を招き、
そこから元に戻そうと作業し、
折角の休みをだいないしにするとか。。。。。
自作自演の自業自得の自爆です! ( 私の得意技です!)

デフラグは、OS用にSSDを装着した時から、自動実行スケジュールをオフにしていました。
凄い古い私事体験ですが、Mac OS8とOS9において、Dr.Nortonのデフラグで、
セクタエラーを悪化・助長させてしまった事があります。以降各WindowsOSにおいても、
デフラグはしない方針を通しています。
Dr.Nortonで、デフラグ解消プログラムが有り、「実行した方が良いのだろう」と思い込み、
月一回位やってました。結果、720MBのHDDが大変な事になりました。

以後、大切なファイルは単独で他のメディアに移動書込をし、オリジナルを消去した後に、
メディアから元のHDDに書き写しています。

現在Windowsのファイルは、rarで書庫化し、他のメディアや保存領域と書庫の同期をしています。
そうすることにより、データの断片化を防げるのかなと。。。
また、これをしておくと、HDDのクラッシュから、データ復元が楽、かつ完全に吸い上げられました。

普段このようなことを話したりする機会がないため、
ついつい余計なことを
長々と書いてしまいました。申し訳ありません。。。

Digaに登録したUSB-HDDの情報は、USB-HDD側と、Diga本体側に紐付けがあるようです。
Diga登録済みUSB-HDDのケースを変えたら
その登録USB-HDDを認識しなかった事例があるようでした。
これも時間ある時に試して見たいと思います。

また、登録したUSB-HDDの内部構造もお勉強してみたいと思います。

shigeorgさん、情報提供有り難うございました。お陰様で今日も一つ勉強できました!

皆様 GoodNight!

書込番号:20611527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2017/02/05 12:50(1年以上前)

こんにちは
初期化/フォーマットを問題無く終了しました。
とてもお恥ずかしいことですか、取扱説明書149ページに
私の疑問への答えがありました。
これからHDD換裝をしてみることにします。

有り難うございました。

書込番号:20631966

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BWT520
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月20日

ブルーレイディーガ DMR-BWT520をお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング