『録画モードについて・・』のクチコミ掲示板

2012年 2月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRT220

ネットワーク機能を強化したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB ブルーレイディーガ DMR-BRT220のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRT220 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRT220とブルーレイディーガ DMR-BRT230を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRT230

ブルーレイディーガ DMR-BRT230

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRT220パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRT220

『録画モードについて・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRT220」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRT220を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRT220をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 録画モードについて・・

2012/11/28 15:34(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRT220

スレ主 foot-sportさん
クチコミ投稿数:5件

当機は外部入力がないので・・録画モードをSPやLPなどのモードで録画することは出来ないのでしょうか?

質問@ TVやスカパー放送の録画モードをLPやEPなどでHDDに録画できないのでしょうか?


質問A DVDまたはブルーレイ(著作権等が無いDVDまたはブルーレイ)でLPモードで
録画しているDVDまたはブルーレイ(DVDのLPモード録画VRモード、LPモード録画ブルーレイBR−RE)→HDDに高速ダビングは出来るのでしょうか?(過去のパナ製レコーダーは可能)

HDDに録画できた場合はLPモードのままHDDに保存出来ているのでしょうか?


質問B DVD→HDDに保存する場合、DVD(著作権のないパソコン等で製作DVD)ではHDDに保存するときLPモード等で保存できるのでしょうか?

LPモード(HDD)で保存→DVD、ブルーレイに高速ダビングは出来るのでしょうか?(ブルーレイは等速かな?)


質問C※@昔のパナ製のブルーレイでは、DVD(PC製作)のDVDをDVD→HDD等速保存(LPモード)をして編集をしてDVDに

高速ダビングまたはブルーレイにLPモードで保存は出来ていたので当機でも可能でも可能でしょうか?

※ADVD(VRモード、著作権のないもの)→高速HDD保存→編集→DVD(ブルーレイ)に焼くことは可能?
(HDDに保存できた場合DVDではLPモード録画はHDDでもLPモードになるのでしょうか?)

※BBR−RまたはBR−RE(LPモードで録画)→HDD保存は可能?

昔のパナ製ブルーレイでは上記の@ABはすべて可能だったのでディーガのDMR-BRT220でも可能なのでしょうか?


もし無理な場合、上位機種のBWT520では可能になるのでしょうか?解る方お願いします。

書込番号:15403345

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/11/28 16:11(1年以上前)

>当機は外部入力がないので・・録画モードをSPやLPなどのモードで録画することは出来ないのでしょうか?

外部入力は関係ないです。録画時にSPやLPモードが選べなくなっています。
ですから、先に回答になりますが、上位機種のBWT520などを購入しても無理です。

>質問@

これは無理です。SPやLPに変換できるのはDVDにダビングする時だけです。
正直、なんでSPやLPにしたいのか分かりません。
実は、SPやLPよりも、AVCの長時間側を使った方が画質が良く録画時間も長くなることはご存知ですか?

コピーフリーの物なら、PCで扱うためにSPやLPにしたいと言うなら分かりますが。
録画した番組は著作権保護がかかっているのでPCでは編集できないため、SP、LPにする理由が分かりません。

>質問A

これは可能です。ただ、BDはやったことがありません。

>HDDに録画できた場合はLPモードのままHDDに保存出来ているのでしょうか?

はい、そのままです。

>質問B

質問がかぶってますね。そのままです。高速ダビングも可能です。

>(ブルーレイは等速かな?)

その通りでブルーレイは等速になります。

>質問C

VRモードであれば可能なのは分かっていますが、ビデオモードの時は試したことがありません。

>※A

ですから、これは可能です。高速なのでモードも変わりませんよ。

>※B

これはやったことがないので分かりません。

もう一世代古いディーガを探せば、録画時にSP,LPモードが選択可能です。
書いているのを見るとBDでもDVDでもどちらでも良さそうに見えるので、それであれば、わざわざ画質が悪くてサイズの大きいSP, LPモードを使うより、AVCにしてしまえばいいのにと思いますが。

DVDを使いたいと言うのであれば、一世代前を探した方が良いと思いますよ。
ネットであれば、まだ入手可能だと思います。

書込番号:15403453

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/11/28 17:07(1年以上前)

>録画モードをSPやLPなどのモードで録画することは出来ないのでしょうか?

SPやLPで録画する目的書かれた方がいいです

今ではSPやLP録画は普通は使わないはずの
珍しいモードで用無しだから
HDDでは無くなっています

例 車載ナビでDVDを再生したい・・・とか

もしSPやLPがたくさん入ると思われてるなら勘違いです

HDDに保存って言葉が何度が出ますが
HDDは「視聴しすぐ消す」か「編集しすぐBD化し消す」までの
「一時的な保存」場所です
一般的な意味の保存はBDにします

書込番号:15403653

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/11/28 17:20(1年以上前)

録画モードと記録時間の関係はこちらで確認してください。

http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/spec_02/

長時間記録のためにSPやLPを使うことが、如何に無意味か?が分かります。

思い込みは、損です。

書込番号:15403721

ナイスクチコミ!1


スレ主 foot-sportさん
クチコミ投稿数:5件

2012/11/29 00:57(1年以上前)

回答有難うございます。素人なのでよく解らなくてすいません。

私はDVD(pc製作パソコンでaviとかを変換してisoファイルにしてDVDに焼いたもの(ビデオモード?になるのかな?)をHDDに取り込んで欲しいシーンをHDDで編集してそれをDVDまたはブルーレイに焼いて他のプレイヤーで見せることを必要としています。

過去のパナ製、やシャープ製のブルーレイでは可能でしたが、壊れたため当機でも出来るか知りたいのです。

質問@DVDを外部入力してDVDプレイヤーから(PC製作)のHDDに取り込み欲しいシーン(例えばスポーツとかの得点シーンなど)を編集しDVD(ブルーレイ)に焼き直す事をしていました。

当機は外部入力が無くてもDVD(PC製作)→HDD保存して編集してDVD(ブルーレイ)に焼いてほかのDVD(ブルーレイ)プレイヤーで見れるのか知りたかったです。


質問A上記のようにして作った過去のDVD(ブルーレイ)があります(VRモード)。

   それを当機でDVD(ブルーレイ)→HDD高速保存→編集→DVD(ブルーレイ)に

   焼きたいのです(他のDVD(ブルーレイ)プレイヤーで再生できるように)

   DVD(ブルーレイ)→HDD保存はモードに関係なく高速保存できるのでしょうか?

   (時間が短縮出来たほうが良いので・・)


※出来ればブルーレイ、DVD両方に焼いて他のプレイヤーで再生したいのです
  (ブルーレイ)のない施設とかあるので・・・

LPモードとか関係なく他のモードで録画したものもDVD(ブルーレイ)に焼けばなんの問題も無く他のプレイヤーで再生できるのでしょうか?

LPにこだわってる訳でなく高速保存と他機での再生がしたいだけです。製作したDVD(ブルーレイ)がLPになってるので画質を出来るだけ落とさず上記のことをしたかったためです。

良く解らなくすいませ。

書込番号:15406126

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/11/29 08:10(1年以上前)

>LPモードとか関係なく他のモードで録画したものもDVD(ブルーレイ)に焼けばなんの問題も無く他のプレイヤーで再生できるのでしょうか?

であれば、DVDとBDは、分けて考えてください。
DVDとBDの記録形式は、基本的に(規格上)異なるため、互換性はありません。

BDに便宜上、SPとかLPとあるものは、DVDで扱っている録画形式とは似て非なるものです。

DVDでの形式を優先するなら、SPやLPというモードを使う。
BDを使うのであれば、AVCという形式を使う。
DVDとBDを相互の書き換えは行わないことです。
そうすれば、ダビングに高速が使えます。

あと、パナ機には、AVCRECというBD形式でDVDへ書き込む方法がありますが、こちらは、普通のDVD機器では再生できないDVDとなりますので、使わない方が良いです。

ただ、パナ機はこの世代から、DVD用の記録を普通には扱えなくなっていますので、スレ主さんのように、DVDデータを編集するには、この一つ前の世代BWT510等(末尾10機)が必要です。

それと、残念ながら、DVD用の記録は、現行レコーダーでは、どんどん扱えなくなってきていますので、その点でも、希望の行為を今後も快適に行うには、PC側も含めたBDへの移行がある意味必須と言えます。

PCを含め、周辺環境をBDに移行できれば、BD一本で対応は可能になると思います。

書込番号:15406728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:203件

2012/11/29 23:03(1年以上前)

元素材がコピーフリーの前提で

>パソコンでaviとかを変換してisoファイルにしてDVDに焼いたもの(ビデオモード?になるのかな?)

これがどの形式で作った物か分からないですが
DVDがビデオ形式かVR形式かはパソコンでディスクを見れば分かります
VIDEO_TSフォルダがあればビデオ形式、DVD_RTAVフォルダがあればVR形式です
仮にどちらの形式でもない場合は残念ながらこの機種では取り込みは不可能です

ビデオ形式のDVDの場合は「詳細ダビング」の機能で
HDDへは等速でハイビジョン形式での再変換のダビングが出来ます
録画モードは何種類かから選べますが画質が向上するわけではありません
その後BDへは高速ダビング、DVDへは標準画質への再変換を伴うVR形式の等速ダビングです
ただしビデオ形式では作れません

VR形式のDVDは「詳細ダビング」の機能でHDDへは高速ダビングが
標準画質(LPやEPモード)のBD(ブルーレイ)はHDDへは再変換無しの等速ダビングが出来ます
その後DVDへはVR形式で高速ダビング、BDへは等速ですが再変換無しでダビングできます

なお高速ダビングや再変換無しダビングでは全て元の画質そのままです
再変換は少なからず画質劣化は避けられません
おそらく出先等での試聴の際にBD機器がない場合があるのでDVDにこだわっておられるのではありませんか

ビデオ形式の場合はパソコンでDVDを作っておられるようなので
そちらで編集作成をされた方が劣化無くできると思うのですがどうでしょうか

書込番号:15410276

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRT220」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRT220
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRT220

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月20日

ブルーレイディーガ DMR-BRT220をお気に入り製品に追加する <691

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング