『初めてのBDレコーダー選び』のクチコミ掲示板

2012年 2月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRT220

ネットワーク機能を強化したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB ブルーレイディーガ DMR-BRT220のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRT220 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRT220とブルーレイディーガ DMR-BRT230を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRT230

ブルーレイディーガ DMR-BRT230

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRT220パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT220のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRT220

『初めてのBDレコーダー選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRT220」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRT220を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRT220をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのBDレコーダー選び

2012/12/11 14:27(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRT220

クチコミ投稿数:19件

ディーガDMR−BRT220の購入を検討しています。
TVは同じパナのTH−P42R1に繋げる予定です。

TVの内蔵HDD容量が500Gで少ないと感じてきた。
TVが無線LANに対応していないので、BDレコーダー経由のネットワークにしたい。
裏番組の録画も出来るようにしたい。(TVとBDレコで同時録画)
お気に入りの番組をBDに保存したい。
BDの映画を綺麗に観たい。

ということで、
TVのHDD・BDレコーダーのHDD他へのW録画
TVでインターネット
BDレコーダーで録画したものを2階の別のTVで視聴(お部屋ジャンプリンク?)

こんな感じで少し調べましたが、条件を満たして最安値としてこの機種に辿り着きました。
新機種でBRT230も出たようですが、スペックを見る限り、値段程の差を見つけられませんでした。

この機種選択で大丈夫でしょうか?
また、他機種でおススメがあればアドバイス頂きたいと思って、書き込んでみました。

どうぞよろしくお願いします。





書込番号:15464254

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/12/11 14:47(1年以上前)

TV詳しくありませんがTH-P42RってLANダビング対応なんですか?
対応していないとTV側での録画は見て消すだけです

仮にLANダビング対応してるとしても
手間はかかります

「BD化する予定の番組」と「BD化する可能性がある番組」は
最初からレコーダーで録画したほうが良いです
BWT系やBZT系をお奨めします

本当にレコーダーでのW禄不要なら
BRT220でも良いと思いますが
外部入力が無いとかUSBは前面だけとか
仕様は確認されてますよね?

書込番号:15464324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/12/11 15:24(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物 様

返信ありがとうございます。
一応、TVとディーガのLAN接続ダビングはビエラリンクとかで大丈夫みたいです。
他メーカーだと怪しいので、ディーガ1択で検討中です。
ただ、BDレコーダーを買ったら、録画のメインはそっちを使うは思いますが・・・

仕様は確認してますが、初めてなもんで、どの辺で不便になるのかがよくイメージ出来てない気はします^^;

う〜〜ん。レコーダーでのW録欲しくなるかなぁ、やっぱり・・・
家族会議ですね(笑)

アドバイスありがとう御座いました  <(_ _)>


書込番号:15464437

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/12/11 15:58(1年以上前)

例えば
外部入力が無いって事は
VHSからのダビングやDVビデオカメラからのダビングや
昔ながらのスカパー!SDチューナーからの録画全部出来ないって事です

USBが背面に1個しかないって事は
AVCHDビデオカメラの取込みは背面に手を回して接続だし
USB-HDDを繋いでいたら毎回取外・カメラ接続・USB-HDD取付が必要です
これはBWT系も同じでBZT系だと前面と背面にあるからUSB-HDD繋いだまま
前面からビデオカメラの映像を取り込めます

シングル禄って事は
1chの18:00〜19:00と2chの19:00〜20:00の予約で何も無ければ良いんですが
1chの17:00の番組が延長したり特別番組になって枠が長くなれば
1chの放送時間がずれ込み2chの予約は失敗するって事になります

それとBRT220や230は
実時間ダビング中は録画も再生も出来ないし
録画中にダビングをスタートさせる事も出来ません
W禄機以上は出来ます

あとLANでネットに繋いだら
離れた場所や携帯からDIMORAで遠隔操作が可能ですが
DIGAでの予約しか操作出来ないしキーワード自動録画もDIGA分だけです

家族がTVを見てる間でも中断せずPCから予約が可能になるし
外出先で今夜の面白そうな番組を知ったらその場で携帯から予約できます
既に始まってる番組もほぼリアルタイムで録画を開始出来ます

DIMORAの基本的な操作は無料で出来ます
https://dimora.jp/dc/pc/DESC/DimoraExplain.html

書込番号:15464533

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2012/12/11 16:20(1年以上前)

>TV詳しくありませんがTH-P42RってLANダビング対応なんですか?

ダビングできるようです。
但し、リリースニュースには、ファームのアップデートが必要と記されていました。

https://eww.pavc.panasonic.co.jp/support/jp/av_lan/practice/equipment/func_r1_lan_brt220.html

書込番号:15464598

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/12/11 16:44(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物 様

なるほど!
目からウロコです(笑)

あまり深く考えず、BDに焼ければいいやぐらいでしたが・・・
外部入力があれば、ビデオカメラ関係は至極便利になりますね!
外付けやUSB−HDDは容量が足りなければ考えようと思ってました^^;

スポーツ番組の録画を良くするので、ずれ込むのも避けたい・・・
ダビング中の録画・再生が出来ないのは致命的な感じがします。

TVに付いている録画機能はオマケ程度に思えてきました(笑)
メインでBDレコーダーを活用するなら、W録以上が良さそうですね。

家族の好みの番組が違うので(笑)
思い切って上位機種を購入した方が争いにならずに済むかも・・・
こんなに丁寧に詳しく回答くださって、感謝いたします。

重ね質問で申し訳ありませんが、BWT系とBZT系でおススメ機種はありますか?
この際、倍ぐらいの予算で家内と商談してみます(笑)

私ももっとしっかり下調べをしてきます。 <(_ _)>



書込番号:15464668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/12/11 17:01(1年以上前)

yuccochan 様

詳細ページのリンク、ありがとうございます。

実際にBDレコーダーを購入した時は、このページにお世話になると思います。




書込番号:15464715

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/12/11 17:15(1年以上前)

>ダビング中の録画・再生が出来ないのは致命的な感じがします。

補足すると
出来ないのは実時間ダビング中で高速ダビング中は出来ます
これは他社もパナシングル禄機と同じで実時間ダビング中は出来ません
実時間ダビング中に録画や再生出来るパナW禄機以上が珍しい方です

パナシングル禄だと高速ダビング中でもダビングはスタート出来ません
これは他社には制限が無い場合もあるし
パナW禄機以上でもダビング中はBDのファーマットが出来ないから
ファーマットは事前にやっておくか「かんたんダビング」からダビングします
かんたんダビングだとファーマットまでやった上でダビング開始します

レコーダーってのは留守録をするのではなく
「見る番組」と「見るかもしれない番組」は在宅でも全部予約録画し
あとは時間がある時に
「じっくり全部見る」とか「とばして斜め見」するか「最初だけ見て消す」とか
自由に視聴スタイルと時間帯とるために録画します

そうする事でTVの放送時間に合わせた生活をする必要が無くなります
○時からのTVを見たいからお風呂や食事を急いでとか
今日は○○があるからお出かけも早めに帰宅って生活をしなくて良いです

という事で個人的なお奨めは
BZT730ですが予算もあるから
同時録画数録とHDD容量を考えて決めれば良いです

HDD容量はUSB-HDDって手もありますが
同時録画数はどうしようもありません

あとパナの3番組同時録画BZT系は
音楽CDをHDDに録音出来て
その音楽を写真を見る時のBGMに出来ます
BRT系やBWT系はBGMなしの無音です

携帯やデジカメで撮った写真も
TVの大画面で大人数で見れるから良く使っています

BZT系だと写真やAVCHDやMP4動画を組み合わせて
オリジナル動画を作れます

要は写真やビデオ映像を親戚や知人が見れるように
BDでもDVDでも動画化出来ます
写真をBGM入りで動画化出来るから使い道は多いです
PCだともっと凝ったの作れますが面倒です
レコーダーは単純な物しか作れませんが簡単に出来るってのがみそです

書込番号:15464744

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/12/11 17:53(1年以上前)

やっぱり、BZT730ですか!

ちょうど見てて、良いなぁコレ!って思ってました。
家内がキ〜ッってなるのは間違いないですが・・・(笑)

ユニマトリックス01の第三付属物さんのように、便利機能をしっかり活用出来れば楽しいでしょうね^^

う〜〜ん。
W録以上は自分の中で確定しましたが、トリプルまでは難しいかも・・・

確かに、色んな番組を取っておいて自分の時間で見るのはリラックスします。
特に、子供たちが寝てから見ることが多いので。
その時間と見る幅が広がるのは楽しみですね。

後は、どれだけ家内を説得出来るか(笑)


こんな素人の質問に丁寧・迅速・詳細に答えて頂き、感謝の言葉もありません。
アドバイスをもとに、後悔のない様、機種選びをしたいと思います。

本当にありがとう御座いました。





書込番号:15464877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/12/12 09:53(1年以上前)

方向性が決まりました!

あれもこれも欲しい!ってなると、絶妙な値段設定で少しずつ高くなってる(笑)
上手いこと出来てますねぇ〜

DMR-BZT730
DMR-BZT820
DMR-BZT720

大きな違いはHDDの容量ですが、機能面では遜色なさそうです。

結局、「ストレスなく使える多機能機種を頑張って使いこなそう!」
というスローガンのもと、3番組録画に決定しました(笑)バンザイ!

さすがに730は価格差が大きいので、クチコミとレビューから820に落ち着きそうです。
720プラス外付けHDDの線も捨てがたいですが・・・

ユニマトリックス01の第三付属物さんのお陰で、後悔しない買物が出来そうです。
USBの仕様だけとっても、知ってしまった今では、ビデオカメラ繋ぐ時に必ず思い出すでしょうから(笑)

本当にありがとうございました!

書込番号:15467824

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRT220」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRT220
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRT220

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月20日

ブルーレイディーガ DMR-BRT220をお気に入り製品に追加する <691

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング