スマートビエラ TH-P55GT5 [55インチ]
無線LANを内蔵したプラズマテレビ



プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P55GT5 [55インチ]
パナの42インチプラズマ(TH-42PX70)を利用していますが、55インチ以上に買い替えを考えています。
数年前と比べて消費電力が下がったということは、仕様を見ることでわかりますが、熱はどうなのでしょうか?
今利用しているプラズマは省エネ設定で視聴していますが、画面をさわるとじんわりと熱いです。
この製品をエコ視聴に設定すると熱はどうなのでしょうか?
店頭で確認しようとしてもいつもエコ視聴はオフのため熱く、エコ視聴に変えて変化を見ようと30分後位に戻ると
エコ視聴はオフに戻されているため、わかりません。
利用者の方、実際に熱はどうなのでしょうか?
書込番号:15167191
0点

プラズマテレビのカタログ上の消費電力は、基本的に実態と大きく異なります。
画面サイズが大きい分、仕様上の最大消費電力は、373Wから458Wにあがっていますし、おなじ設定であれば、むしろ熱くなる可能性すらあります。
少なくとも劇的に下がることはないでしょう。
液晶テレビでも画面に触れば暖かく感じるのは普通です。ましてやプラズマテレビでは、ということです。
書込番号:15167438
3点

テレビ全体から出る「熱の量」と、どこかを触って「熱いかどうか」は別の問題です。
テレビの消費電力は、ほぼ「テレビ全体から出る熱の量」と同じですが、非常に単純化すると消費電力が2倍に上がっても、画面の面積が2倍になると「単位面積あたりの熱の量」は同じですから「触ったときの熱さ」はそう変わらないように思います。
書込番号:15170301
0点

最大消費電力(定格消費電力)は、あくまでも最大であって、そんなに高くないとも聞きます。
実際に年間消費電力量で見ると今使っているプラズマと比べると264kWh/年→157 kWh/年と半分
までにはなりませんがかなり下がっています。
買い替えにあたって液晶も検討していますが、1世代前の液晶(KDL-55HX820とか)の方が、
年間消費電力量(167 kWh/年)が高いです。けど、プラズマほど熱いという印象は無いですよね。
確かに昔の液晶もプラズマほどでは無いが熱かったと記憶していますが、最新の機種は画面が熱くありません。
画面の表面温度しか確認していないのですが、しえらざーどさんの書かれた消費電力は「テレビ全体から出る熱の量」
で考えると液晶は裏から発熱、プラズマは画面から?となるのでしょうかね?
今度、背面が熱いか確認してみたいと思います。
実際に最近のプラズマを利用されている方、エコ視聴にしても熱いのでしょうか?
書込番号:15174647
0点

こんばんは。
55インチのGT5を使っています。
画質をスタンダードにしていますが、熱さは感じません。ダイナミックにしてると熱いと思いますが、明るさに関してもそこまで明るくしなくても問題ありませんし。
書込番号:15318461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > スマートビエラ TH-P55GT5 [55インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2014/04/07 0:53:34 |
![]() ![]() |
0 | 2013/07/19 17:09:02 |
![]() ![]() |
0 | 2013/06/28 22:00:56 |
![]() ![]() |
3 | 2013/05/28 16:59:28 |
![]() ![]() |
4 | 2013/05/27 23:40:24 |
![]() ![]() |
4 | 2013/05/21 18:16:29 |
![]() ![]() |
6 | 2013/05/19 19:16:57 |
![]() ![]() |
4 | 2013/05/19 19:20:30 |
![]() ![]() |
4 | 2013/05/18 14:27:41 |
![]() ![]() |
1 | 2013/05/12 20:38:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)