スマートビエラ TH-P42GT5 [42インチ]
無線LANを内蔵したプラズマテレビ



プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P42GT5 [42インチ]
ココ最近2度ほど現象があったんですが
地上波放送を見ているときに、突然音声が2度繰り返されたかと思うと、
映像に対し音声が遅れた状態で、その遅れを取り戻そうとするかのように
その後の音声が早口(早送り再生)になります。
事象は、チャンネルを変えると復帰します。他の復帰方法があるかは、まだわかりません。
この事象、今まで2回しか起きてませんが、何が原因かさっぱり見当もつきません。
デジタル放送であるが故の、なんらかの音声処理機能の不具合(不要動作)かと思ってますが
あまりに事象が突発的に起きるので、事象を検証しきれていませんが
同じような事象が起きた方いらっしゃいませんか?
情報を共有し、なんらかの解決策があればと思い、書き込みさせて頂きます。
書込番号:16587739
1点

情報ではありませんがパナ機だとテレビ番組を視聴中にリモコンのサブメニューボタンを押してやると
アンテナレベルという項目を含んだメニュー画面が出てくると思います。
視聴中の不具合はアンテナ入力が原因で発生する事が多いです。
以前に聞いた事ですがパナ機は電波入力レベルが60以上を推奨しているそうなので視聴可能な
全チャンネルを確認してみてはいかがでしょうか?
書込番号:16593483
1点

返信ありがとうございます。
アンテナレベル微妙でした。全てのチャンネルが60前後ですね。
パナは60以上推奨って・・・
強いところはドレくらいなんでしょうかね?
ちなみにウチは、小型中継局から受信しており、中継局は直線で見渡せる環境です。
直線距離にして2km弱くらいですが、こんなもんでしょうかね・・・(^^;
アンテナレベルは、今まで、ブロックノイズが発生するときや
アンテナを設置したとき等くらいしか気にしたことなかったのですが、
こういうことにも影響あるんですね。勉強になります。
とりあえず、この事象が本体の不良でなければ問題ないのですが、
配線クネクネさんが言われているように、アンテナレベルの問題であるなら
アンテナ、配線の見直しも必要かもしれませんね。
もう少し、情報が上がってくるのを待ってみようと思います。
同じような症状を経験し、改善した例があればベストなんですが(^^;
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:16600364
0点

こんばんは。
自分もこの機種を使用しています。
我が家のGT5はレコーダーを経由してアンテナレベルは80あります。
スレ主さんのGT5の様な症状は見た事ないですね。
参考になれば幸いです。
書込番号:16600509
0点

こんばんは。
情報ありがとうございます。
レコーダーも通って80ですか!?
ひとつの目標に掲げたいと思います。
情報からすると、事象はやはりアンテナレベルの影響もあるのかもしれませんね。
とりあえずは、全チャンネル平均して60前後のアンテナレベルでバラつきもないので、
ブースターと言う手もありかな?と考えています。
書込番号:16600602
0点

ちなみに
地デジが常時80位、BSとCSが常時57位です。
BSとCSも異常は無いです。
参考になれば幸いです。
書込番号:16600665
0点

中継局が見えるからアンテナ入力が正常という事はありませんよ。
家でも経験がありますが中継局から発信されている電波は高さによって電波感度にムラが
あります。
(家でも感度が悪かったのでアンテナを交換して貰いましたが以前とは高さが違ってます。)
なので現状より高さをあげてやるとか方向を変更して貰うとかすると大きく感度が変わって
くるので電気屋さんに相談した方が無難ですよ。
真っ当な電気屋さんならアンテナをいじる時にチェッカーと呼ばれる電波測定器を使用して
条件が良い場所というか高さに調整というか設置してくれます。
書込番号:16602976
0点

>パンプキン チキンさん
情報ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
>配線クネクネさん
屋内から屋外までの配線はハウスメーカー施工ですが、
それ以外は全て弊方の個人工事なので、アンテナ設置も向きくらいしか合わせてませんね(^^;
ちなみに、アンテナは屋根上設置ではなく、
2階の窓付近にあるフラワーボックスの柱部分に固定しています。
設置環境としてはあまりよくないのかもしれません。
ちなみにアンテナは、たしかコレです。
http://kakaku.com/item/K0000064654/
電気屋さんに頼むとなると、何のコネもなく、高くつきそうなので
とりあえず、自分で改善できるところを捜してみようと思います。
しかし、アンテナの取り付け場所は、同軸ケーブルの長さからして
そんなに自由度が高くないのが難点です。
延長を検討しようかな・・・
書込番号:16603110
0点

聞いた話なんですがスレ主さんが使用しているこの手のタイプは感度が
それ程良くないと聞いた事がありますよ。
アンテナメーカー(DX・日本アンテナ・マスプロ等)のWEBカタログを見て
みるとアンテナ線を延長するための部品がありますがこの手の部品は
分配器や分波器と同じで使用するだけで電波の入力量がデシベルという
単位で少しですが減少するみたいです。
それとブースターに関しても入力感度の悪い状態で使用しても改善されない
ので効果が無いと言われた事があるのでやはり町の電気屋さんに相談
された方が確実で必要以上に無駄な出費を避けられると思います。
書込番号:16607702
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > スマートビエラ TH-P42GT5 [42インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2022/02/15 17:45:02 |
![]() ![]() |
4 | 2020/10/27 20:13:28 |
![]() ![]() |
4 | 2016/04/15 16:12:44 |
![]() ![]() |
0 | 2015/12/17 15:36:33 |
![]() ![]() |
1 | 2015/05/08 23:41:10 |
![]() ![]() |
5 | 2014/12/26 7:59:00 |
![]() ![]() |
9 | 2014/05/23 15:21:57 |
![]() ![]() |
2 | 2014/01/05 23:29:49 |
![]() ![]() |
9 | 2013/09/23 19:17:13 |
![]() ![]() |
9 | 2013/06/01 19:28:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)