スマートビエラ TH-P60VT5 [60インチ]
無線LANを内蔵したプラズマテレビ



プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P60VT5 [60インチ]
引っ越しの予定があり、新居にこのTH-P60VT5を置こうと考えています。
そこで質問なのですが、テレビ台についてはみなさんどうされているのでしょう?
また、別途スピーカを追加したいという希望もあり、いわゆるシアターラックを中心に検討してはいるのですが、60インチ対応となると本体と同じくらいの金額になってしまうので躊躇しています。
単なるテレビ台+別付けオーディオでも構わないのですが、使うのが自分だけではないのでテレビ本体と連動しないようなものだと選択できません。
みなさんはどのような構成でご使用になっているのでしょう?
50インチ用シアターラックでも使えてますよ、などの回答でも結構です。
よろしくお願いします。
書込番号:15366405
2点

こんばんは。(^^)
本機所有でなく且つ、他社50V所有という微妙な立場ですが、思うところをつらつらと(^^;;
1.シアターラック
昨今のTV内蔵スピーカーと比べれば音は良くなりますが、コストパフォーマンス的には微妙なところ。
スペース的に別途スピーカー等が置けない、部屋をすっきりさせたい等の理由があれば致し方なし。
Pana純正だと、サウンドボードシリーズがお安い様です。サイズ/耐過重的には、HTF7もOK?
■SC-HTF7-T
http://panasonic.jp/theater/soundboard/htf7/index.html
■SC-HTF9-K
http://panasonic.jp/theater/soundboard/htf9/index.html
■価格com
http://kakaku.com/kaden/home-theater-speaker/ma_65/s4=1/
2.TVラック+別付けオーディオ
ラック、スピーカー等を単体で選べるので自由度が高く、別付けオーディオは、後々アップグレード
する事も容易。(高額シアターラックと)同程度の投資で得られる音としては、こちらの方がコスパが
高いです。必然的にAVアンプで構成する事になりますので、TVとの連動も問題ないでしょう。
TV周辺が多少ゴチャゴチャするのとスピーカースペースを確保できるかが問題か。
私自身は、TVラック+別付けオーディオ構成ですが、通常はTVのスピーカー使用で、映画等を観る
場合に切り替える使い方です。家族は映画もTVスピーカーですが、、、(^^;;
オーディオ別の場合は、順次、(予算見合いで?)構成を追加していけるのも良い点だと思います。
(私は、3.0 -> 5.0 -> 7.0 -> 7.1ch と機材を追加して来ました)
てぃーろっくさんがどの要素(音、見た目、使い勝手、コスパ等)を重視するかで構成を決めれば
良いと思います。
(個人的には、折角の60Vなので別オーディオにして画像にマッチする音環境を揃えて頂きたいです)
書込番号:15368129
2点

>双頭の竜さん
お返事ありがとうございます。
ネタ的にレスポンス微妙かな? と危惧してたんで嬉しいです(^^;
シアターラック、コスパはイマイチですか?
後でスピーカを追加したりできないですしね。
双頭の竜さんのようにシアターシステムを使うのが自分だけなら外付けで一向構わないんですが、同居人から「音楽はどうでもいいけどセリフが聞き取りやすいようにして欲しい」との要望があるんです。
つまり、常時付けっぱなしでTVのオプションの用に使用したいという状況なので、できればリモコンは一つで電源・ボリューム連動してくれるものでないと辛いかな…と。
純正のラックならその辺の要望がかなえられそうですが、60インチ用は高過ぎですし…〜50インチ用とかだと耐加重はクリアしててもカッコ悪くないですか?(^^;;;;
一応、理想としてはONKYOのCB-HT1200
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterpackage/theaterrack/cbht1200/
とか
YAMAHAのYRS-1200
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hometheater-systems/theater-rack-systems/yrs-1200_brown__j/?mode=model
に60インチ対応のタイプがあったら高くても許す! その気になれば後でスピーカー追加できるし! というとこなんですけど、時代が追いついてないのか60インチ対応っていうのは選択肢が微妙で…それで皆さんどうしてるのか聞きたかったんです。
書込番号:15369872
1点

60インチですとYRS-1200よりもYRS-2100になりますね。
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hometheater-systems/theater-rack-systems/yrs-2100__j/?mode=model
>時代が追いついてないのか
というよりも、シアターラックはコスパ的にあまり需要が無いような気がします。
私も基本的には双頭の竜さんと同意見です。
シアターラックにどの程度期待しているかによりますが、過度の期待をするとがっかりする事もありますよ。
シアターラックの場合はどうしてもTVよりも下にスピーカーがあるので、必然的に下から音が聞こえてきますので、
画面と音のつながりに違和感があります。
それと、YSPですと部屋の構造により、サラウンド感が得られにくい場合もありますし。
YSPは単体完結なのでスピーカーを付け足す事ができませんね。
オンキョーですとあとでスピーカを買い足してシステムアップ出来ます。
我が家はTVラック+オンキョーのBASE-V30HDXで5.1CHのシステムですが、TV番組視聴時は
TVのスピーカーで、BD視聴時はホームシアターと使い分けています。
シアターラックにせよ、TVラック+別付けオーディオにせよ、どちらにしてもHDMIリンクやARC対応TVであれば、
TVリモコン一つで電源ON・OFF連動やボリュームなどはコントロールできますよ。
ただ、てぃーろっくさんがどちらを選択するにせよ、音声の細かい調整やリスニングモード切り替えなどの機能は
シアター用のリモコンがマストになりますのですべての機能がTVリモコンひとつで出来るわけではありません。
書込番号:15370164
2点

>まぼろしクロマティーさん
レスありがとうございます。
>シアターラックにどの程度期待しているかによりますが、過度の期待をするとがっかりする事もありますよ。
「テレビの音声の補助+インテリア(配線の少なさ含む)」で10万切る程度なら中々の選択肢だと思ったんですけどね。ラインナップを見ると「60インチ以上を買うのは金持ちだろ」って言われてるみたいで辛いです(^^;
>TVリモコン一つで電源ON・OFF連動やボリュームなどはコントロールできますよ。
そのようですね。
そういう意味では「オーディオテクニカのSX-1300+YSP-2200」なんていうのもありですね。
>ただ、てぃーろっくさんがどちらを選択するにせよ、音声の細かい調整やリスニングモード切り替えなどの機能は
シアター用のリモコンがマストになりますのですべての機能がTVリモコンひとつで出来るわけではありません。
たぶんそういう細かい切り替えを必要とするのは自分だけなんで、そこは問題無いです(^^;
書込番号:15374849
1点

こんばんは。(^^)
てぃーろっくさん的には、同居人さんの事も考慮してシアターラック導入の方向で
考えている様ですね。
>〜50インチ用とかだと耐加重はクリアしててもカッコ悪くないですか?(^^;;;;
前回お奨めさせて頂いたSC-HTF7-T(150cm)、SC-HTF9-K(150.2cm)とも本60V(139.5cm)
より横幅は広いのでカッコ悪いという事はないかと思いましたが、如何でしょうか?
#HTF7は 46〜55V、HTF9は 46〜60V推奨とありますが、サイズほぼ一緒ですねw
ご予算を気にされていましたので、HTF7(5万弱)、HTF9(6万強)ならば・・・との思いでした。
TH-P60VT5は 39Kgなので、HTF7/9共、耐過重60Kgで問題無しですし、効果の程は謎ですが
双方、新「明瞭ボイス」なる機能もありますので、ご希望に添えるかと・・・。
音もある程度良いものでインテリア的にもスッキリしたものをという事であれば、私もYSP-2200
とラックの組み合わせが良いかと思います。
書込番号:15376977
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > スマートビエラ TH-P60VT5 [60インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2016/02/26 17:13:09 |
![]() ![]() |
4 | 2015/07/13 19:31:02 |
![]() ![]() |
3 | 2014/01/10 16:55:47 |
![]() ![]() |
0 | 2013/04/28 23:22:30 |
![]() ![]() |
5 | 2013/03/24 10:06:08 |
![]() ![]() |
0 | 2013/01/31 13:07:33 |
![]() ![]() |
0 | 2013/01/30 20:56:34 |
![]() ![]() |
1 | 2013/01/23 12:17:44 |
![]() ![]() |
3 | 2013/01/20 19:26:24 |
![]() ![]() |
2 | 2013/01/23 12:15:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)