『アクセサリーについて。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1275万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g PENTAX Q Limited Silverのスペック・仕様

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q Limited Silverの価格比較
  • PENTAX Q Limited Silverの中古価格比較
  • PENTAX Q Limited Silverの買取価格
  • PENTAX Q Limited Silverのスペック・仕様
  • PENTAX Q Limited Silverの純正オプション
  • PENTAX Q Limited Silverのレビュー
  • PENTAX Q Limited Silverのクチコミ
  • PENTAX Q Limited Silverの画像・動画
  • PENTAX Q Limited Silverのピックアップリスト
  • PENTAX Q Limited Silverのオークション

PENTAX Q Limited Silverペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX Q Limited Silverの価格比較
  • PENTAX Q Limited Silverの中古価格比較
  • PENTAX Q Limited Silverの買取価格
  • PENTAX Q Limited Silverのスペック・仕様
  • PENTAX Q Limited Silverの純正オプション
  • PENTAX Q Limited Silverのレビュー
  • PENTAX Q Limited Silverのクチコミ
  • PENTAX Q Limited Silverの画像・動画
  • PENTAX Q Limited Silverのピックアップリスト
  • PENTAX Q Limited Silverのオークション


「PENTAX Q Limited Silver」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q Limited Silverを新規書き込みPENTAX Q Limited Silverをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 アクセサリーについて。

2012/10/11 01:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q Limited Silver

クチコミ投稿数:3件

前回、レンズについてアドバイス頂きました。
再度、アドバイスお願いします。

カメラを購入した時に、SDカードは購入しました。
カメラケースも買いました。
とりあえず、撮影練習に出掛けられる状態です。

PENTAX Q のホームページを見ていたのですが、
アクセサリー一覧にある
『レンズフード』と『フィルター』
この2点は、最初から購入した方が良い物なのでしょうか?
どういった物なのかも分からなくて調べてみましたが、
ど素人の自分には、必要さを感じられなかったのですが・・・。

今後、カメラに慣れてきてから購入と考えているのですが、
どう思いますか?

知っておくべき事などありましたら、
アドバイス宜しくお願いします。


書込番号:15188233

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/10/11 01:26(1年以上前)

写りにおいてレンズフードは効果的ですがフィルターはマイナスになります
レンズ保護の名目もありますがレンズは簡単には傷つきません
同じレンズを使ったメガネなんかヘビロテで毎日使っても大丈夫でしょ

書込番号:15188286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2012/10/11 01:26(1年以上前)

『レンズフード』

レンズの前方に付ける筒状のひさしです。
レンズ最前面には写る範囲以外からも光が当たりますが、それが色々と悪さをしますのでなるべく避けるために付けます。
イメージとしては遠くを見るときに手で目の上にひさしを作りますよね?あんな感じかと思ってもらえれば。
副次的にレンズ保護ということも無くはないですが、それが主たる目的ではないです。

『フィルター』
レンズ最前面のねじがきってあるところに取り付けて使用します。
本来はいろいろなものがあるのですが、一般的には【保護フィルター】と呼ばれるもので、ほぼ素通し、あるいは多少の反射防止コーティングされたガラス板ですね。
レンズに傷や汚れが付かないように一枚追加するだけの話です。
基本的にはほとんど画質には影響しませんが、特定の状況で反射が悪さを引き起こすこともあります。

その他保護フィルター以外にも意図を持って使われるフィルターというものもあります。
代表的なものとして偏光フィルターやNDフィルターなど、光芒を十字にしたりするものがあったりもします。

書込番号:15188288

ナイスクチコミ!3


arm_sさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/11 01:28(1年以上前)

はじめまして(^^)

フードもフィルターも、予算に余裕があるならば、買って損はないと思います。

フードはお日様対策に必要ですし
フィルターについても...

Qちゃんはボディもレンズもちいちゃいので、ついついレンズ面を触ってしまったりします(T-T)

01、02の前玉は耐性のあるコートが施されているのですが、私は精神衛生上フィルターを付けています。

書込番号:15188291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2012/10/11 01:34(1年以上前)

フードは必要。出来ればでは無く、必ずつけるべき。
保護フィルターは画質を落とすので不要。
レンズはフードが守ってくれるし、簡単には傷付かない。

書込番号:15188308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/10/11 01:43(1年以上前)

ちなおちゃん さん
フード=帽子の鍔
フィルター=眼鏡

書込番号:15188327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9042件Goodアンサー獲得:572件

2012/10/11 01:48(1年以上前)

こんばんは。

フィルターもピンキリでして、安価なマルミのDHGやケンコーのPRO1Dを使っていると、
無い方が画質的にまし、といった意見もあるようですが、ケンコーのZETA L41や、
今は収束してきている(また小口径用もない)L41スーパーPROは流石にいいですよ。

画質劣化も殆どないどころか、L41の威力でとてもヌケがよくコントラストが高くなります。
高価で大事なレンズには、保護フィルターがあったほうが安心です。

ちなみに、超高価なニコンの大砲のような望遠レンズ群には、レンズの一番前に、
メニスカス保護レンズという光学的にはあまり意味の無いガラス板が入っていますが、
これも一種の保護フィルターですよ。これで、ナノクリの効果が落ちるわけではないですしね。

書込番号:15188335

ナイスクチコミ!3


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2012/10/11 02:52(1年以上前)

こんばんは

私は、重症のフード病患者で、レンズフードは必ず着けます。
しかし、レンズ保護のフィルターは、着けません。(生理的に)
しかし、撮影に必要になるものは、着けます。(PLフィルター等)

フィルターを着けると、反射面が増えて、画質が落ちると言われますが
ひどい逆光などの撮影状態は別として、通常の光線の状態では、あまり影響は
受けないかもしれません。(フードも同じか。(^^))
小ブタダブルさんが詳しく説明されておられますので、参考にされたら
いいと思います。 

とにかく、お気に入りのカメラで、バンバン撮ってみてはいかがでしょうか。
きっと、いろんな質問や、答えが出てくると思います。
ここに来られている皆さんの作例を、見られてもいいと思います。
すごい方々がおられますよ。 (^.^)

書込番号:15188438

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/11 06:49(1年以上前)

おはようございます

アクセサリーの一覧を見るとフードは各種ありますが、購入する予定のレンズに合わせたフードを購入することをオススメします
レンズフードは撮影に不要な光をカットするもので、逆光状態でゴーストやフレアーが発生するのを防止したりコントラストの低下を防ぎます
またフードはレンズ保護にも役立ちます

次にフィルターは掲載されているのはPL(偏光)フィルターですね
PLフィルターは撮影に関係のない偏光を除去して空をより青くしたり、水面などの光の反射を除去するもので風景写真で重宝するレンズですが、光に当たることによって劣化しますし、装着することによって露出倍数がかかるので常用フィルターではなく必要な時にのみ使用するフィルターですから必要性を感じてから買えば良いかと思います
PLフィルターの使い方はここを見ればわかります
http://www.marumi-filter.co.jp/lightbox/02.jpg

また、レンズ保護目的で買うのならプロテクトフィルターを購入することになりますね
保護フィルターをつけていればレンズが汚れたり傷つくことはないですし、誤って落下させたレンズがフィルターが身代わりになって助かったというのはよくありますし、私も1度あります
中にはレンズ性能が落ちるということでフィルターつけない派の人もいますが、通常の順光状態の写真ではフィルター付けて撮ったかつけないで撮ったか写真見て分かる人はいないと思いますし、大多数はフィルターを付ける派の人たちです
ただし夜景とかイルミネーションとか花火とか夜にそういうものを撮影する時だけはフィルターを外された方が間違いはないですね
保護フィルターはケンコーのMCプロテクターやPRO1D プロテクター やマルミなどの40.5mm径のを購入されると良いです
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro1d/4961607241516.html
http://www.marumi-filter.co.jp/protect/#1

書込番号:15188630

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q Limited Silver」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q Limited Silver
ペンタックス

PENTAX Q Limited Silver

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX Q Limited Silverをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング