『GPUの増設で基本的な相談』のクチコミ掲示板

2012年 2月15日 登録

SAPPHIRE HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP [PCIExp 1GB]

Radeon HD 7770を搭載したビデオカード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:AMD/RADEON HD 7770 バスインターフェイス:PCI Express3.0 x16 モニタ端子:DVIx1/HDMIx1/DisplayPortx2 メモリ:GDDR5/1GB SAPPHIRE HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP [PCIExp 1GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SAPPHIRE HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP [PCIExp 1GB]の価格比較
  • SAPPHIRE HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP [PCIExp 1GB]のスペック・仕様
  • SAPPHIRE HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP [PCIExp 1GB]のレビュー
  • SAPPHIRE HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP [PCIExp 1GB]のクチコミ
  • SAPPHIRE HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP [PCIExp 1GB]の画像・動画
  • SAPPHIRE HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP [PCIExp 1GB]のピックアップリスト
  • SAPPHIRE HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP [PCIExp 1GB]のオークション

SAPPHIRE HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP [PCIExp 1GB]SAPPHIRE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 2月15日

  • SAPPHIRE HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP [PCIExp 1GB]の価格比較
  • SAPPHIRE HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP [PCIExp 1GB]のスペック・仕様
  • SAPPHIRE HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP [PCIExp 1GB]のレビュー
  • SAPPHIRE HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP [PCIExp 1GB]のクチコミ
  • SAPPHIRE HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP [PCIExp 1GB]の画像・動画
  • SAPPHIRE HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP [PCIExp 1GB]のピックアップリスト
  • SAPPHIRE HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP [PCIExp 1GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP [PCIExp 1GB]

『GPUの増設で基本的な相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「SAPPHIRE HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP [PCIExp 1GB]」のクチコミ掲示板に
SAPPHIRE HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP [PCIExp 1GB]を新規書き込みSAPPHIRE HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP [PCIExp 1GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

標準

GPUの増設で基本的な相談

2023/07/04 13:41(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP [PCIExp 1GB]

スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

以下の自作PCにGPU(HD 7770)を増設する事にしました。

ゲームは用途ではなく、動画のエンコードの時間短縮を目的とします。

(現在のGPUと比較して開発時期が古いHD 7770は、性能が劣る事は理解しています。)

そこでお聞きしたいのでですが

1) このGPUを取り付けて再起動するだけで
  モニターに出力されますか ?
  (以前、切り替え作業が必要な事があり難儀したことあり、心配です。)

2) ドライバーは、取付時に入手して再起動する前にインストールすべきですか?

   ドライバーは、SAPPHIRE、RADEONのいずれから入手すべきですか ?
   (それとも再起動時にMICROSOFTの自動ドライバーインストールでOKですか ?)

3)その他、これは必ず行っておくべき事項があればアドバイスください。

不足情報あれ追加しますのでよろしくお願いします。


使用環境(機器)

MB : ASUS PRIME B460M-K
CPU : intel CORE i5-10400
mem : CFD DDR4 8GBx2
モニター : acer G235Hbmid
ケース : ANTEC P5
電源 : 玄人志向 KRPW-BK650W/85+

OS: Windows_11 Pro X64

CPUクーラーを純正から
 PCCOOLER K4-BK に変更済み

書込番号:25329751

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2023/07/04 13:49(1年以上前)

1. BIOSで、内蔵グラフィックを優先すると言ったような設定をしていないのであれば、自動的に切り替わります。
2. 再起動してからで問題ありません。 ドライバ以外の周辺ツールにようがあるのならATIから最新版をダウンロードしましょう。
3. こんな古いビデオカードで、QSVより早くなるなんてことは無いと思うけど… あと、ビデオカードなら何でも使えるというわけでは無いので。エンコードソフトとやらがこのビデオカードを使えるのかも確認を。

書込番号:25329761

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42129件Goodアンサー獲得:7841件

2023/07/04 14:01(1年以上前)

自動切替に付いてはBIOSが初期のままなら付ければ自動で切り替わると思います。
AMDのドライバーサイトに去年にWindows11対応ドライバーがアップされたらしいです。
ATIはもうすでに無いのでAMDに多分あります。

HD7770は自分もこの辺りのグラボは使いましたが。。。
内蔵の方が速いかも、VCEのバージョンも低いので画質が気になるかもですね

書込番号:25329778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60959件Goodアンサー獲得:16279件

2023/07/04 14:03(1年以上前)

1.ドライバなしでもGPUは最低限の画面出力は可能。

2.GPU換装後にドライバをインストールしましょう。

>ドライバーは、SAPPHIRE、RADEONのいずれから入手すべきですか ?

AMDから入手しましょう。
https://www.amd.com/ja/support/previous-drivers/graphics/amd-radeon-hd/amd-radeon-hd-7000-series/amd-radeon-hd-7770-ghz-edition

書込番号:25329783

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2023/07/04 14:10(1年以上前)

KAZU0002さん、アドバイスありがとうございます。

>こんな古いビデオカードで、QSVより早くなるなんてことは無いと思うけど… 

HD7770は2012年発売の古いGPUですが、

 CPUの内蔵GPU(Intel HD Graphics 630)の性能が低いので
 動画エンコードを主目的なら
 Radeon  HDシリーズでUEFIに対応しているGPUならどんな製品でも構わないとの事でした。
(RADEON  HD7XXX番台以上ならUEFIにも対応しているようです。)

書込番号:25329788

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2023/07/04 14:14(1年以上前)

揚げないかつパンさん、キハ65さん、アドバイスありがとうございます。

>内蔵の方が速いかも、VCEのバージョンも低いので画質が気になるかもですね
 心配な情報です。

書込番号:25329793

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2023/07/04 14:23(1年以上前)

>AMDから入手しましょう。
>https://www.amd.com/ja/support/previous-drivers/graphics/amd-radeon-hd/amd-radeon-hd-7000-series/amd-radeon-hd-7770-ghz-edition

上記から入手できるのはWindows10(x64)ですがWindows11でもOKですか ?
Adrenalin 21.5.2 Recommended (WHQL)

書込番号:25329809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:5件

2023/07/04 15:08(1年以上前)

>Nuboさん
> CPUの内蔵GPU(Intel HD Graphics 630)の性能が低いので
> 動画エンコードを主目的なら
> Radeon  HDシリーズでUEFIに対応しているGPUならどんな製品でも構わないとの事でした。

これって誰に言われたんですか?

それとエンコードに使うだけならモニター出力をこのGPUからする必要もないですよ

書込番号:25329852

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2023/07/04 15:11(1年以上前)

古いけど。QSV.nVIDIA/AMDでのGPUエンコードの比較記事
>エンコード画質比較 2015.12
https://rigaya34589.blog.fc2.com/blog-entry-722.html
ここで、6700K内蔵のQSVと、GTX970,R7 360との比較で、QSVが優速と出ています。R7-360と7770なら、360の方が高性能かなと。
当時のQSVより10400が遅いとは考えられず。7770にして改善されるかは微妙かなと思います。

7770のGPUエンコードと、Core i7 3770KのQSVとの比較記事。
>AMDのVCEを試す
https://rigaya34589.blog.fc2.com/blog-entry-297.html
ベンチマークで数字倍以上7770が遅いっすね。当時のQSVより10400が遅いとは考えられry
まぁ設定によりいろいろ条件は変わる話ではありますが。

>Radeon  HDシリーズでUEFIに対応しているGPUならどんな製品でも構わないとの事でした。
UEFIはBIOSですね。エンコード補助ならVCE/VCNに対応しているか確認しましょう。
…映像出力が無いとそもそも作業できないんだから、GPUが必須なのは当たり前。
ソフトの環境に必要かどうかと、GPUエンコードをしてくれるかどうかは全く別な話なので。よくよく確認を。

書込番号:25329855

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2023/07/04 15:39(1年以上前)


>これって誰に言われたんですか?

以下、参照ください

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001270581/SortID=25325176/#tab

Kazu0002さん、追加のアドバイスありがとうございます。

どうも雲行きが怪しくなってきました。

つまり、10400のQSVの方が7700のエンコードより早いと言う事でしょうか ?
(QSVは出力画像がソフトエンコードと比べて
   きれいでは無いとのコメントが上記のURLにありました。)

7700でエンコードする場合は、「AMDのVCEを試す」の記事中では

>VCEを使用するためのライブラリは、AMD APP SDKに含まれる。

>またCatalyst Control Centerの12.8以降が必要。

と記載されているのでインストールが必要なようですが
何を入手(インストール)すべきか?以下の間口が広くて良くわかりませんでした。

https://www.amd.com/en/developer.html
https://www.amd.com/en/support

書込番号:25329895

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2023/07/05 12:56(1年以上前)

そもそもWindows11用のドライバーがAMDから公式には公表されていないので
インストール自体が出来ない問題があるようです。

https://community.amd.com/t5/drivers-software/drivers-for-hd7770-windows-11/td-p/488976

書込番号:25331095

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2023/07/07 06:13(1年以上前)

公式のWindows11用のドライバーが無いので互換性のドライバーは入手できませんか?

そのた解決策は無いのでしょうか ?

書込番号:25333442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:110件

2023/07/08 07:54(1年以上前)

無理に古いグラボを使おうとするのはやめたほうがいいです。

エンコードエンジンは新しい製品ほど改善されていますから、速度と画質を気にするなら古い製品は選択肢に入りません。
特にGPUエンコードが苦手とされているRadeonは避けるべきです。

CPUエンコードでプリセットを速度優先のものにしたほうが画質と速度のバランスは良いと思います。
どうしてもグラボ導入したいなら予算増やして最新世代のものにしてください。

書込番号:25334700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42129件Goodアンサー獲得:7841件

2023/07/08 08:11(1年以上前)

Radeonは別にGPUエンコードは苦手じゃないですよ。
単に対応ソフトが少ないだけです。
Davinci Resolveは得意だったりします。

書込番号:25334717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2023/07/08 09:21(1年以上前)

>速度と画質を気にするなら古い製品は選択肢に入りません。

私の場合、「速度と画質を気にする」以前にコストが最重要となります。
(中古のHD7700は有力候補です。)



私が時々使用する
 VideoProcは、ハードウェア加速技術として
  AMD Radeon HD 7700(VCE 1.0)に対応しています。

https://jp.videoproc.com/video-editor/tech-specs.htm



 VideoProc の動作環境

  CPU : Intel i5またはそれ以降
  OS : Winows 10(X64) 又はそれ以降



書込番号:25334777

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2023/07/08 09:33(1年以上前)

私は、QSVとNVEncを試したけど。画質はx264のCPUエンコードが高画質、特に低ビットレート(容量を少なく)なら比較にならない画質差が出ました。
速度にしても。昨今のCPUなら動画時間以上かかるような物でもなし。扱う動画の規模の話にもなりますが、20分がGPUエンコで10分になる程度なら、私なら画質優先でCPUエンコードを選びます。

>中古のHD7700は有力候補です。
QSVより遅いというのは先述通り。コスト優先なら、「GPUを導入しない」が回答になると思いますが。
こういうスレを立ち上げてしまった以上、7700を買う自分が正しくて、それに都合の良い意見を求めていませんか?

10年前のGPUをコストパフォーマンスとか言っている時点でどうかとは思いますが。
まぁ、質問の趣旨のドライバ云々はすでに回答されている話でもありますし。実際にやってみればよろしいかと。レポート期待しています。

書込番号:25334790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:5件

2023/07/08 10:25(1年以上前)

コストが最重要なら買わないことですよね

なぜ否定的意見が多数であるにもかかわらず
前スレッドのただ一人の方の意見に全幅の信頼を置いているのでしょう

書込番号:25334853

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2023/07/08 13:47(1年以上前)

>実際にやってみればよろしいかと。

Windows11用のドライバーが探せないのに
 どうやって実際に試してみる事ができるのですか ?

スレも長くなりました。

これ以上続けても
 私にとって実のあるアドバイスをもらえないと思うので
 終了したいと思います。

解決には、至りませんでしたが
 大変お世話になりました。

書込番号:25335080

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2023/07/08 14:28(1年以上前)

それは残念でしたね。
https://okwave.jp/qa/q10153852.html

テストモードで動かすなど、手段はありそうな物ですが。
まぁすべての回答者が言っているように、HD7770に価値はないと思いますけど。どうしてもやりたいのならやってみてください。やってみたけど出来なかった、それも一つの結末です。

書込番号:25335143

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SAPPHIRE > SAPPHIRE HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP [PCIExp 1GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GPUの増設で基本的な相談 18 2023/07/08 14:28:37
ドライバーのアップデート方法 8 2013/03/09 15:11:17
音が途切れる 2 2013/03/09 6:09:26
3DMark06スコアが低いのですが 6 2013/02/20 12:59:19
ブルーレイ3D再生について 3 2013/01/31 14:41:45
このグラボでゲームをやりたいのですが... 2 2012/12/24 20:59:47
初グラボ 6 2012/12/12 20:02:09
取り付け可能かについて 10 2012/12/08 18:42:47
HDCPについて 3 2012/11/24 19:09:17
HD5870とHD7770 2 2012/11/23 21:51:13

「SAPPHIRE > SAPPHIRE HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP [PCIExp 1GB]」のクチコミを見る(全 194件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SAPPHIRE HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP [PCIExp 1GB]
SAPPHIRE

SAPPHIRE HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP [PCIExp 1GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 2月15日

SAPPHIRE HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP [PCIExp 1GB]をお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング