RAID JET SD-PESA3-2RL [SATA6Gb/s/RAID]AREA
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月上旬
インターフェイスカード > AREA > RAID JET SD-PESA3-2RL [SATA6Gb/s/RAID]
ボードに付いている2ピンは、PCケースから伸びているHDD LEDケーブルを接続するのですよね?
説明書を読んでも明記されていなかったのですが、2ピン←→2ピンのケーブルが同封されていました。
先っちょにLEDが付いているなら納得できるのですが、いったい何にどう接続するものなのか…。
ボードを中継して、マザーボードのSATA稼働時もLED点灯が可能とかじゃないですよね…。
書込番号:17490771
0点
ボードの2ピンはHDDのアクセス用のランプに繋げます。
PCケースから伸びているHDD LEDケーブルに繋げて良いですし繋げなくても良いです。
もしこのボードのHDDをOS用のCドライブではなく、ただのデータドライブにするなら繋げないで良いですよ。
Cドライブにする場合は繋げないと光らない・・・光らないだけですけどね。
>>いったい何にどう接続するものなのか…。
PCケースのLEDまでのケーブルが短い場合に延長するのでは?
書込番号:17490863
0点
コメントありがとうございます。
今、各PCパーツを注文し終えた段階でケースがまだ届いておらず、組めていない状況なんですけどね…。
接続を予定しているのは、
*SSD×1
*ブルーレイドライブ×1
*HDD×2
で、HDD×2が稼働中に点灯してくれればまだ我慢できるのですが、
ボードとHDD2個を接続する場合、どちらか1個が稼働中の時しか点灯できない仕様のようですね。
となるとM/B側のSATA3にHDD×2を繋ぐしか無いと…。
ブルーレイはともかく、SSDはボードのSATAに繋ぐとパフォーマンス落ちそうですよね…。
と、組む前からいろいろ悩んでおります。
ケーブルなのですが、両側ともメスなので延長用とは違うみたいですね。
ボードに2ピン×2が付いてるので、[M/B]−[ボード]−[LED]と繋げれば、もしかして全部点灯したり?
とか思ったんですが、まぁ無いですよね…。
書込番号:17490980
0点
>>ブルーレイはともかく、SSDはボードのSATAに繋ぐとパフォーマンス落ちそうですよね…。
PCI-Ex1なので、高速なSSDを繋いでも380MB/sくらいまでしか出ないですね。
マザーボードのSATA3に繋げば500MB/s以上出ます。
ブルーレイドライブはこのボードに繋ぐと起動できない事もあるかと思います。
OSインストールした後ならブルーレイドライブをこのボードに繋いでも良いですけど・・・
高速な速度のSATA3ポートを増やすのならPCI-Eの2レーン以上の製品を買うと良いですよ。
HIGHPOINT
Rocket 640L [SATA6Gb/s/RAID] PCI-Eの2レーン 1000MB/s(形状は4レーン)
http://kakaku.com/item/K0000362235/
\8,088
何のメスメスの2ピンケーブルなんでしょうね。
仕様書の付属品には何も書かれていないです。
挿しても大丈夫なのかな・・・壊れはしないと思うけど。
書込番号:17491059
0点
以前あった同社のカードにはマザーボードからのLED出力を入力して両方の状態を表示させるという機能がありました。
それである可能性は高いですが、マニュアルにも書いてない機能なら使わない方が無難です。
書込番号:17491274
![]()
1点
>kokonoe_hさん
やっぱ落ちますよねぇ…。
もうボード買っちゃった後なんで、SSDとメインで使うHDDをM/Bに繋ぐとか、いろいろ考えてみます。
>uPD70116さん
情報ありがとうございます。
そんな機能があったのですか!
機能が無くなったのに名残りで同封しちゃったとかだったら嫌ですねぇ…。
壊れはしないと思うので、ダメもとで試してみようかな…。
まぁケースが届くまで何も出来ないんですけどね。
書込番号:17491346
0点
解決済みですがひとつの提案です。以前は自分で使ってた例です。
最近のケースはファンがLED付きになり電源を入れると光ります(当たり前か!)…で要らなくなるのが電源LEDです。
以前、自分は電源LEDを拡張ボードの2ピンに指してました。現在は起動が遅いので使ってません。
どちらのHDDからアクセスしてるかわかります。これだけですが…
書込番号:17492531
0点
>ディロングさん
そういうLEDの使い方をされてる方もいらっしゃるみたいですね。
試しに、先に書いたようにボードをバイパスして接続してみたところ、
正常に動作してるかどうかはわかりませんが、HDD LEDがチカチカ点滅するようになりました。
一応、何らかのドライブの読み書きに合わせて光ってる感じなので、まぁこれでいきます(笑)
書込番号:17501393
0点
このボードをバイパス(迂回)したらLEDをマザーボードに直接繋ぐことになりますが?
書込番号:17507248
0点
解決済みですが、後から見る人のために。
HDDアクセスランプを拡張するためのケーブルみたいですね。
なかなかの親切設計です。
http://www.area-powers.jp/product/pcie/sata/SD-PESA3-2RL.pdf
書込番号:19359263
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AREA > RAID JET SD-PESA3-2RL [SATA6Gb/s/RAID]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2018/06/04 20:42:30 | |
| 5 | 2018/01/25 20:45:18 | |
| 2 | 2017/06/21 3:11:19 | |
| 10 | 2017/04/17 13:57:34 | |
| 3 | 2016/11/30 12:57:12 | |
| 4 | 2015/10/25 1:34:11 | |
| 14 | 2015/02/18 7:36:10 | |
| 2 | 2015/01/05 11:47:16 | |
| 9 | 2015/11/28 19:53:09 | |
| 0 | 2013/11/03 22:29:30 |
「AREA > RAID JET SD-PESA3-2RL [SATA6Gb/s/RAID]」のクチコミを見る(全 81件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)







