※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。
ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > VDR-R2000.G50
年明け1月6日からBSプレミアムで『おしん』の放送が始まるので購入してみました。
1時間半かけて1話15分番組を6話分毎週日曜日にまとめて放送しているのですが
電子番組表で6話予約してちゃんと6話録画されていました。
しかし、再生してみると各話の最後の部分の少し前で録画が終わっていて、最後が全て
尻切れとなりました。(ほんの数十秒位なのですが・・・・)
時系列的に連続して録画予約が入っている関係上の事なので『しかたないよね〜』と
思っていますが・・・・
で、電子番組表を使用せずマニュアル予約で10時から11時半まで6話分を一つの
予約としてまとめて予約録画し、後で切り分けて各話毎に分割する事は出来るのでしょうか?
また個別にタイトルを付け直す事はできるのでしょうか?
初めて質問させていただきます。宜しくお願い致します。
書込番号:15590131
0点
nv870hdさん
以前、VDR-R2000 エディオンバージョンで 試した時は、複数番組に渡る手動予約をした場合、自動的に番組表上の番組単位で分割されて録画されていました。
その時に、番組の境界の部分が通常の連続録画と同じように少し切れていたかどうかは覚えていませんが、番組名は、各時間の番組の名前になっていました (放送データに含まれている番組名を使うのでしょうね)
一度テスト的に複数番組に渡る手動予約をしてみて、確認されるとよいと思います。
なお、私がテストした時は、短い番組がいろいろあるということで、NHK教育で試してみました。
(一時間半くらいに渡る一つの手動予約が、録画後は7つか8つくらいの番組になって録画されていました)
書込番号:15590884
1点
>電子番組表で6話予約してちゃんと6話録画されていました。
6話分の予約をレコーダー1のみでしませんでしたか?
連続して予約する場合、録画の間で予備動作?があるため番組間にCMがないと尻切れが発生すると思います。
1話→レコーダー1 2話→レコーダー2 3話→レコーダー1
と交互にチューナーを切り替えれば尻切れは発生しないと思います。
ただ、レコーダー2はTS限定になるのがネックですが…
>で、電子番組表を使用せずマニュアル予約で10時から11時半まで6話分を一つの
>予約としてまとめて予約録画し、後で切り分けて各話毎に分割する事は出来るのでしょうか?
多分、昔からだと思いますが日立の場合、時間指定で予約すると勝手に番組表毎に分割してくれます。
今回のおしんの場合、1時間半で予約すれば番組表の通りに6話分に分かれるはずです。
ただ、この場合チューナーを一つしか使わないので尻切れは発生すると思います。
あと時間指定予約は放送時間変更に追従してくれないので注意が必要です。
昔、DVDレコ時代のWoooは予約の上限数が少なかったため(確か40位が上限)
時間指定予約で番組が分割されるのは重宝しました。
一挙放送(最近だとWOWOWの24とか)など、普通に一つずつ予約すればすぐに予約数が足りなくなりますが
時間指定にすれば1つの予約で10番組とかできました。
これはVDRシリーズも同じです。
これは余談ですが、VDRシリーズは編集15秒ルールがあるため、なんとかして
番組冒頭7〜8秒を部分削除できないかと悪あがきしましたが、1時間番組を1分余計に録画すればいいのではと思い、
時間指定予約で録画してみました。
結果は見事に1分と1時間で二つに分割されてしまい目的の編集は出来ませんでした。
番組表毎に分けるか、指定した時間を1番組として扱うか選択できればなぁと思っています。
編集15秒ルールがなくなるのが一番なんですけどね。
書込番号:15592277
2点
解決策ではないですが、ご参考までに。
昨日、たまたま連続録画した番組(WOWOW 24)の編集(分割)をしましたが、50分ものの録画時間は
編集画面上49分44秒となっていました。
16秒末尾が切れた状態ということになります。
さらに先頭ののり代を3〜4秒とすると、実際に欠けるのは19〜20秒ということになります。
B-202さん
予約の上限数は、このR2000でも50です。
今年の正月はこの制限のせいで苦労しましたが、連続番組は「時間指定」でまとめられるのですね。
以後活用させていただきます、どうもありがとうございました。
書込番号:15593246
2点
回答頂いた皆様、まずは返信遅れました事をお詫び申し上げます。
shigeorgさま
手動予約にて同一チャンネルにて連続的に複数に跨る録画予約を行ってみましたが
番組は分割されるのですが、やはり最後の方が少々切れておりました。
B-202さま、3年ぶりの自作ワクワクさま
翌週の番組表を呼び出して、レコーダー1と2へ交互に録画予約をしてみました。
が!予約操作を行った時には番組表に6話分割が分割されて別番組として6つの番組が
存在していたのですが、その後番組表が更新されたのか10時から11時半まで6話分が
1番組として存在し、レコーダーは1時間半の1番組として録画しておりました。
チェックしてみると最初の頭から最後の尻までキチンと録画されておりました。
キチンと頭切れ、尻切れせずに収まったのは良かったのですが6話分が1番組として
まとまってしまいましたので観たい回の呼び出しが少々面倒になりますね。
この機種はタイムサーチが無いようなので、そのままだと再生しながら30倍速にて
飛ばさないといけないようです。
(有れば時間指定等で頭出し出来るんだけどなぁ)
分割したい場合はIOデータから発売されているアダプタと株式会社ペガシスの
動画編集ソフト「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4」を使ってPCで分割するしか
無いのでしょうかね?
http://www.iodata.jp/news/2012/information/09/network-dubbing.htm
書込番号:15628775
0点
nv870hdさん
> この機種はタイムサーチが無いようなので
「タイムナビ」というのがあります (取説 94 ページ)。
それと録画番組の分割ですが、VDR-R2000.G50 の「番組分割」の機能でできます (取説 96 ページ)。
1 回あたり 2 分割しかできないので、「切り分けたい番組数−1回」繰り返せば OK でしょう。
ただ、分割場所を正確に指定するのは難しいかもしれません (コマ送りがなかった気がするので)。
書込番号:15629646
1点
分割時のコマ送りは利用可能な旨、分割画面の下部領域に常時明示されています。
書込番号:15630510
0点
>チェックしてみると最初の頭から最後の尻までキチンと録画されておりました。
番組表の気まぐれにも困ったものですね。
とりあえず尻切れがなくなったのはなによりです。
分割についてはshigeorgさんがレスをされている通りです。
ただ、このレコ、コマ送りは1/2 〜 1/16までの範囲で行えますが、コマ戻しが最も遅くても2倍まででしかできません。
狙った編集点で分割するにはかなりの根気がいります。
なので、自分は編集したい場合はDIGAにLANダビングしてDIGAで編集しています。
6話分に分割するのにこだわらなければマニュアルでチャプターを打って頭出しする位が楽で実用的かも知れません。
「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4」ですが、体験版があるので使ってみて下さい。
自分はVDR-R2000.G50と同じかそれ以上に編集点を設定しづらいと感じたのと、
いくら削除部分はエンコードが行われないといっても処理時間が思ったよりもかかるので、
結局購入はしませんでした。
BDレコ並みの時間(2〜3秒)でCMカットできる編集ソフトでないかなぁ…
書込番号:15633150
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マクセル > VDR-R2000.G50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/05/18 9:29:09 | |
| 3 | 2014/05/11 22:13:46 | |
| 9 | 2013/12/01 22:58:12 | |
| 5 | 2013/08/07 1:04:55 | |
| 2 | 2013/07/15 11:55:05 | |
| 2 | 2013/07/10 18:56:32 | |
| 2 | 2013/07/01 20:04:58 | |
| 2 | 2013/05/07 20:50:44 | |
| 2 | 2013/04/29 0:49:26 | |
| 1 | 2013/03/24 17:39:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








