デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX200V
hkoieさん、こんにちは。
何をメインに撮りたいかにもよるのですが、基本的に、光源の周りのモヤッは、避けることができません。
例えば、部屋の蛍光灯をつけると、部屋の中が明るくなりますが、これと同じように、街灯がついてる周りは、他の空間より明るくなりますので、それが写ってしまうんです。
ただ三脚を使って、手ブレを抑えれば、もう少しはシャキッとできるかもしれません。
書込番号:14488298
2点
hkoieさん こんにちは
この現象は 周りの明るさに比べ 街頭の明るさが明るすぎ 白トビしてる状態ですので 直す事出来ません
一眼レフでは 絞り込んで撮影すると 絞りの形状の光の線出る場合が有りますので それで目立たなくするか クロスフィルター使うなど白いグラデーション部分目立たなくすることは出来ますが コンデジでは難しいかもしれません。
書込番号:14488359
3点
写真は明るいところが明るく写りますね。照明灯そのものが明るいのはあたりまえですが、その周りもいくぶん明るいんです。だから白っぽく写ります。スレ主さんの表現でいうと「ふくらむ」わけですね。また、カメラのセンサーが、光源部から来る強烈な光を吸収しきれないため、このような現象が起こることもあります。
スレ主さんはこのように写ることを不自然に感じますか? わたしは、むしろ、このように写ってくれると雰囲気が出ていいと思っています。もし、まったくないと、単なる白丸になって奇妙な感じになると経験上、思いますよ。だから、ときには画像処理ソフトを使って、この脹らみ方を少し大きめに修正することがあります。
書込番号:14488876
2点
ほかのコンデジSX40ですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14154978/ImageID=1131555/
このように絞る(Fの値を大きくします)と、
もとラボマン 2さん のおっしゃっているように 光源から星形に光が出ているような形になりますよ。
HX200Vでもできると思います。
Fの値をいろいろ変えて撮り比べてみたらいかがでしょう?
書込番号:14490388
4点
皆様、アドバイスありがとうございます。
絞り優先にして絞りを開けたのと閉めたので比較してみたら、まるっぽく膨らんでいたのがトゲトゲに膨らむようになりましたが、見た目のふくらみ度合いは大差なしという印象です。個人的にはもうちょっとすっきり写ってほしいですが、光源がちょうどいい露出になるくらい暗くすると肝心の景色は真っ暗になってしまうので、光源が入らないように工夫するしかなさそうです。また肉眼で見たときも光源の周りはぼんやり光って見えるので、写真できっちり光源の形に写ったとしたら不自然というのは納得です。
やってて気づいたのですが、絞りの調節が広角側だとF2.8からF8.0まで8段階ありますが、望遠側だとF5.6,F6.3,F7.1,F8.0の4段階しか選べませんでした。しかも望遠側でF5.6のときにダイヤルを左にグリグリ回しても表示はF5.6で止まったままですがが、その後右に7回まわさないとF5.6からF6.3にかわってくれず不具合っぽいです。
書込番号:14497041
1点
すれぬしさん
>やってて気づいたのですが、絞りの調節が広角側だとF2.8からF8.0まで8段階ありますが、>望遠側だとF5.6,F6.3,F7.1,F8.0の4段階しか選べませんでした。
望遠 → 画角が狭い → レンズに入ってくる有効な光量が少ない → 暗いレンズ(開放f値が大きい)になる、という具合になっています。高級なレンズには望遠と広角で、その変化のないものもありますが、コンパクト機ではどれもこのように望遠側が暗くなります。
>しかも望遠側でF5.6のときにダイヤルを左にグリグリ回しても表示はF5.6で止まったまま
>ですがが、その後右に7回まわさないとF5.6からF6.3にかわってくれず不具合っぽいです
不具合ではありません。絞り開放から徐々に絞っていって(設定操作として、f値を2.8からだんだん大きくしていっても)も、最初のうちは、いわば空回りの状態でf5.6に固定されるためです。
書込番号:14497118
2点
てんでんこさん、
望遠になると暗くなるのは何となくわかるのですが、望遠で絞りを閉じたらF8.0よりも暗くできてもいいのではないか?というのが疑問です。広角だと F8.0/F2.8=2.86 なので望遠だったら F5.6*2.86=F16 くらいになってもいいと思いました。
(初歩的なことですみません)
書込番号:14501993
1点
SakanaTarouさん、リンクありがとうございます。
画質が劣化するのでF8.0より絞れないように制限されている(のではないか)ということですね。NDフィルタが内蔵されている理由も納得です。
書込番号:14502771
1点
CMOSセンサーの「ブルーミング現象」ですね。ネットで検索すればたくさんサンプルが上がると思います。
一眼を含めどんなカメラでも多かれ少なかれこうなりますので、まあそんなもんだと諦めるか、撮影時に強い点光源が入らないよう工夫するかですね。きちんとした三脚に固定し絞って撮影すれば避けられる可能性は大だとは思いますが。
Fuji X10 ではこのブルーミングが強烈に出て白い円盤状になるので「ホワイトディスク現象」として世界中で大騒ぎになり、ヨーロッパでは返品の嵐だったそうです。それに比べるとこの機種のブルーミングはごく通常のものなので心配ないと思います。
書込番号:14524024
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX200V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/06/08 14:56:19 | |
| 10 | 2023/07/09 22:16:52 | |
| 4 | 2023/07/09 16:11:09 | |
| 3 | 2017/02/28 17:55:04 | |
| 3 | 2016/08/25 10:11:24 | |
| 0 | 2016/06/12 21:50:38 | |
| 2 | 2016/03/07 16:55:16 | |
| 5 | 2014/01/12 17:17:12 | |
| 14 | 2013/08/12 18:33:55 | |
| 7 | 2013/08/08 7:58:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















