『RAW現像の処理速度について』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,840 (89製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥347,994 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『RAW現像の処理速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW現像の処理速度について

2013/11/18 14:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:164件

上記の件で先輩方々に質問がございます、どうぞ宜しく
お願い申し上げます。

現在、5DVを使用しておりキヤノンDPPでRAWからJEPG
に変換する際の秒数を短縮したく質問させて頂きます。

PCのスペックですが
ソニーバイオ
CPU種類:Core i5 2450M
メモリー容量:4GB
OS:Windows 7 Home Premium 64bit

このスペックでメモリーを8Gに増設した場合
処理速度の変化は見受けられるものでしょうか?

現在、22秒前後で処理できております。
メモリーを8Gにして10秒位で処理できるのであれば
増設を考えております。

ご経験やアドバイス等あれは何卒宜しくお願い致します。

尚、PCのスペック上メモリーの増設は8Gまで対応となっております。
メモリーはバッファロー製の購入検討をしております。

書込番号:16851196

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 写真日記 

2013/11/18 14:21(1年以上前)

こんにちは

多分ですが、体感できるほど変わらないと思いますよ。

CPUのパワーアップ(Corei7等)が必要だと思います。

書込番号:16851224

ナイスクチコミ!4


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/11/18 14:45(1年以上前)

バイオと言うとノートでしょうか。
私もやってみました。
自作デスクトップ
CPU種類:Core i5 2500K(3.3GHzでブーストは使っていない)
メモリー容量:8GB
OS:Windows 7 Home Premium 64bit
システムドライブ:サムスンSSD
で27MBのRAWファイルの現像で11.5秒程度です。

1,貴殿のCPU、同じi5ですが標準時で2.5GHzなのでその影響
2,メモリ4GBと8GBの影響
3,ファイルサイズの影響
4,システムドライブの影響
などが混在しているのでメモリだけ8GBにしてもどの程度期待出来るか不明です。
期待出来たとしても1〜2割くらいでしょうか。

書込番号:16851278

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/18 14:47(1年以上前)

出来ればデスクトップ用のi7が使える環境を整備された方がよろしいかと

書込番号:16851284

ナイスクチコミ!6


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/11/18 14:58(1年以上前)

私の環境をタスクマネージャーで見てみましたがDPPで100枚現像中でもメモリは常時3GB程度空いています。
と言う事はDPPでは8GBを使い切っていないのでメモリだけでは期待薄でしょう。
因みにCPUは最大100%まで行きます。
10秒となるとやはりデスクトップ機にi7が一番堅いところでしょうか。

書込番号:16851309

ナイスクチコミ!7


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/11/18 15:02(1年以上前)

DPP100枚現像中のメモリ使用量は2.7GB前後、キャッシュが2.3GB前後のようです。

書込番号:16851317

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/11/18 15:08(1年以上前)

貴殿のバイオもタスクマネージャー、覗いてみてからメモリ増設決めた方がベターでしょう。

書込番号:16851327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2013/11/18 15:10(1年以上前)

手元にあるPC二台で、実験してみました。

ノートPC
 CPU種類:Core i7 Q740 1.73GHz
 メモリー容量:8GB
 OS:Windows 7 pro 64bit HDD
  画像A(風景)18.9秒(手動計測)
  画像B(人物)11.9秒(手動計測)

デスクトップPC
 CPU種類:Core i7 377K 3.5GHz
 メモリー容量:16GB
 OS:Windows 7 Pro 64bit SSD
  画像A(風景)7.7秒(手動計測)
  画像B(人物)5.6秒(手動計測)

以前、ノートPCのメモリを4Gから8Gへ増設しましたが、
一枚の現像ではあまり変化は見られませんでした。

今回の計測で使ったPC二台、メモリが倍違いますが、
メモリの差より、CPUの性能差、HDD、SSDの違い
による所が大きいように思います。

ちゃんとした検証でなく、ほぼ個人的な感想となりますが。
ご参考になればと思い、計測してみました。ご了承ください。
ただ、この結果の差に、私自身結果に驚いています。

書込番号:16851333

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2013/11/18 15:49(1年以上前)

他の方が書かれていますが、まずはタスクマネージャーを開いてみましょう。
[Ctrl]+[Shift]+[Esc]キーを3つ同時に押します。
「パフォーマンス」タブを選ぶと、CPU使用率とメモリの使用量がグラフで出ます。
JEPGに変換している時、CPU使用率が100%になっていれば、メモリを増設しても意味ありません。
逆にメモリが4GB近く使われているのなら8GBに増設する意味があります。

多分、CPU、メモリ共に余裕だと思います。

DPPのJPEG書き出しは、基本的に1枚ずつしか処理できません。
なのでメモリが少なくても動きには影響しません。

変換処理を早くするには・・・
(何度か同じ回答をしていますので、読んだ事があるかたはスルーしてください)

例えば1000枚処理する場合、1000枚を一括で選んで変換するよりも、200枚位選んで変換、を5回行う方が早いです。
DPPは1タスクで1枚ずつしか処理しないので、複数タスクを立ち上げる事でCPU稼働率を100%近くに引き上げる事が出来るようになります。
ただ、あまりタスクを増やしてもCPUやメモリの処理能力を超えられないので、タスクマネージャを起動させてCPU稼働率を確認しりするようにします。




書込番号:16851434

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/18 17:12(1年以上前)

VAIO は、デフォルトでかなり常駐タスクが有りますね・・・
過度のセキュリティ監視を含め、身軽にしてみたらどうでしょう・・・

まずは「スタートアップチェッカー」あたりで・・・

書込番号:16851665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2013/11/18 18:00(1年以上前)

この短時間の間に多くの方からレス頂き、大変感謝申し上げます!

レス頂いた皆様、本当にありがとうございます。

ディスクトップのPCでありますがどうやCPUの変更が近道みたいですが
、購入したばかりとありましてメモリーの増設でどうか?と素人考えで
ありました。

>ts1000さん
やはり自作PCには適わないですね、処理秒数ありがとうございます。

>やかん12号さん
4Gから8Gにしてもあまり変化なしとのことで参考にさせて頂きます。
さすがにCore i7 377K3.5GHz メモリー容量16GBのスペックですと
5DVのデータは10秒を切るとサクサクでしょうね。

>くらなるさん
具体的な理論値をおかげさまで見ることができました。
私のPCで試してみたのですがやはり100%に近い98%表示、
現像時のメモリーMAX値は2.6Gと表示しておりました、4Gに対して
2.6G使用なのでこれが仮に4Gに近い数値が出ていれば増設の価値あるか?
と思いました。

コメント頂いた皆様、ありがとうございました!!

今回はDPPで現像処理速度を上げる目的でのメモリー増設において
秒数短縮が目的でしたが、そもそも4Gのメモリーよりかは8Gの方が
良いのかもしれませんね。

書込番号:16851822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/11/18 19:15(1年以上前)

DPPは32bitアプリだったような。4GB以上使って動作しているところは見たことがない気がします。

書込番号:16852109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/18 21:04(1年以上前)

解決済後ですが、書き込みますね!!。

わたしのPCは、一昔前のCore 2 Duo E8600 デスクトップです。
(3.33GHz の2コア システムバス1.333GHz)

RAWからjpegですが、
5D−2は14〜15秒で、
5D−3は24〜26秒です。
自作のPCでメモリは4GBです。

やはり、ノートよりデスクトップが早いですね!。

わたしは、大量の変換はしないのでまだ、Core 2 Duo が現役です。
・・・XP・・・32びっと・・・

書込番号:16852584

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14057件Goodアンサー獲得:472件

2013/11/18 23:09(1年以上前)

デスクトップで i7 にすれば少し改善する程度と思います。
4G だと 8G に増やしてもスピードはほぼ変わらないと思います。
タスクマネージャでメモリの使用量をみているとなんとなくわかると思います。

書込番号:16853284

ナイスクチコミ!0


D-duoさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/19 01:41(1年以上前)

D800 36MP現像でメモリー16GB
数秒で処理するけど、5Dmk3のときも瞬殺でした。

メモリー以外にシステムの総合能力を考えたほうが良いような気がします。

書込番号:16853798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/11/19 01:54(1年以上前)

>Core i5 2450M

i5と言いながら、モバイルCPUですから、2コア4スレッドしか無いんですよね・・・
マルチコア+CPUの絶対クロックを考えると、やっぱりデスクトップ・ノート限らず4コア8スレッドで3Ghz以上
動作可能なCorei7は欲しい所でしょう・・

ノートでも末尾QMなどの4コア以上のノートもありますが、どちらかというと少数派です。
デスクトップのCorei5なら4コア4スレッドで手頃なi5-4570、4670などもありますから、このあたりが無難かと。

書込番号:16853822

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/11/19 13:45(1年以上前)

i5 2450M、ちょっと検索してみたらVAIOノートの2012年春モデルに搭載されたCPUですね。

書込番号:16855157

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3024

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング