『BGM設定による異常な容量増加等について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥14,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥14,800¥14,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥13,143
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TMPGEnc Authoring Works 5の価格比較
  • TMPGEnc Authoring Works 5のスペック・仕様
  • TMPGEnc Authoring Works 5のレビュー
  • TMPGEnc Authoring Works 5のクチコミ
  • TMPGEnc Authoring Works 5の画像・動画
  • TMPGEnc Authoring Works 5のピックアップリスト
  • TMPGEnc Authoring Works 5のオークション

TMPGEnc Authoring Works 5ペガシス

最安価格(税込):¥14,800 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 2月29日

  • TMPGEnc Authoring Works 5の価格比較
  • TMPGEnc Authoring Works 5のスペック・仕様
  • TMPGEnc Authoring Works 5のレビュー
  • TMPGEnc Authoring Works 5のクチコミ
  • TMPGEnc Authoring Works 5の画像・動画
  • TMPGEnc Authoring Works 5のピックアップリスト
  • TMPGEnc Authoring Works 5のオークション

『BGM設定による異常な容量増加等について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TMPGEnc Authoring Works 5」のクチコミ掲示板に
TMPGEnc Authoring Works 5を新規書き込みTMPGEnc Authoring Works 5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 BGM設定による異常な容量増加等について

2014/07/16 23:33(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 5

スレ主 kiyosumiyさん
クチコミ投稿数:8件

最近購入し色々試しながら作業しています。マニュアルも熟読しましたが,
メニューへのBGM設定で以下の2点が解決できないので,ご教授頂けますと幸いです。
メインは1です。

1.メニューへのBGM設定による異常な容量増加
25GBのブルーレイに容量圧縮せず焼けるデータを作成したいと思います。
「クリップ数42個のトラック1,同28個のトラック2,同56個のトラック3」
の状態で入力設定を終え,次にメニュー設定で1頁のサムネイル数6つのテンプレを使い,
この時点での容量は15GBになりました。
各トラックのクリップ数とサムネイル数の関係から,
メニューはトラック1が7頁,トラック2が5頁,トラック3が10頁となり,
これにトップメニュー1頁を合わせ,BGMを設定できるのは全23頁になっています。

ここで,全体の「BGMとモーションの設定」を「静止画+BGM音声」,
「BGM/モーションメニューの長さ」を「120秒」(ループあり)とした上で,
「BGMの一括変更」で全23頁に同じBGM(ファイルサイズ2MB,演奏時間2分のMP3)
を設定したところ,いきなり容量がBGM設定前の15GBから約26GBに激増しました。
直感的に考えると,全23頁のメニューにそれぞれ2MBのBGMを追加したら,
全体では46MB程度しか容量が増えないように思えます。
しかし,現実は46MBの約240倍の11GBも容量が増えてしまっています。
全23頁のメニュー画面全てにたかだか2MBのBGMを設定しただけで,
なぜこのような異常な容量増加に繋がるのでしょうか?
常識的なレベルの容量増加で済ませる方法はありますでしょうか?

2.ページ切替時のBGMの引き継ぎ
こちらはシステム的に難しいような気がしていますが,
もしできるのであればその方法を教えて頂けますと大変助かります。
設定は上記1の質問と同じです。

同一トラックのメニュー上である頁から次の頁に切替えた場合など,
前の頁でBGMがどこまで再生されていたかに関わらず,
次の頁ではまたBGMは最初からの再生になります。
全メニューページで同一BGMを設定している場合,
次の頁でも前の頁でのBGM再生位置から再生される
(要するにページ切り替えでBGMが影響されない)
という設定は不可能でしょうか?
上記1のようにページ数が多く,次のページに移るたびに
また最初からの再生になると常にBGMの最初の方だけ聞くことになることを
回避したいです。

以上,よろしくお願いします。

書込番号:17740153

ナイスクチコミ!0


返信する
隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2014/07/17 17:25(1年以上前)

1.メニューへのBGM設定による異常な容量増加

【返信】
そもそも異常ではないと思います。

120秒の長さにすればそれくらいは増えて当り前だと考えます。

静止画という事で勘違いをされていませんか?

「静止画+BGM」でも「モーション+BGM音声」でもどちらでも同じなのですが、1つのメニューで120秒で作成した場合、120秒の映像として作成されます。

120秒のメニュー1画面につき、デフォルト設定で364MBになりました。単純にそれを364×23=8372MB つまり8.4GBくらい増える計算になります。

お分かりいただけましたでしょうか?



>2.ページ切替時のBGMの引き継ぎ
こちらはシステム的に難しいような気がしていますが,
もしできるのであればその方法を教えて頂けますと大変助かります。
設定は上記1の質問と同じです。

【返信】
残念ながらこのソフトの仕様上無理です。

理由は1で答えさせていただいた理由を理解していただければご納得いくはずです。

メニューの次のページをめくる事は、つまり違う映像を読み込みなおして再生させている事になりますので無理です。

回避策とは言えませんが、1画面上に全ての表記を行う事でくらいしかないです。

失礼しました。

書込番号:17742321

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Ochi(I)さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:18件

2014/07/18 12:39(1年以上前)

容量アップの件ではないのですが、すみません便乗で質問させて下さい。

トラック1のページにクリップタイトルを数個並べて作ったメニューを
プレーヤーでタイトルを選択する度にBGMが最初からに戻ってしまいます。

ふつう一つのページ内ではタイトルを順に送っていってもBGMはずっと
続くのが自然だと思うのですが、これも仕様ですか?

それとも何かやり方が間違っているのでしょうか?

書込番号:17744837

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2014/07/18 16:52(1年以上前)

おそらくですが、写真をご覧ください。

×マークのようなメニューを選んでいませんか?

○マークのメニュー画面なら問題ないと思います。

いかがでしょうか?

失礼しました。

書込番号:17745392

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2014/07/18 16:52(1年以上前)

写真忘れました。

書込番号:17745393

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiyosumiyさん
クチコミ投稿数:8件

2014/07/19 22:34(1年以上前)

隊長♪さんありがとうございました。
>1つのメニューで120秒で作成した場合、120秒の映像として作成されます。
このご回答ですべて納得がいきました。
モーションでなくても結局映像なんですね。
メニュー時間を短くするなどして工夫したいと思います。

書込番号:17750003

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2014/07/20 08:57(1年以上前)

>モーションでなくても結局映像なんですね。
メニュー時間を短くするなどして工夫したいと思います。

【返信】
承知しました。

オーサリング後に、BDMV → STREAM と映像ファイルやメニューファイルがありますが、メニューは0100から始まるファイルだったと思います。
23項のメニューを作成した場合、その数分だけ生成されます。

そのファイル1分が120秒の映像分となります。

所詮メニュー画面なので、「元の映像の容量を減らしてでも」という気にはなりませんでしたので、なるべくわかりやすく簡素にする事が多いです。

意外と、観る方にとって(配布した方など)はメニューなんてどうでも良かったり、いきなりメニューではなく、入れたらすぐに再生が始まった方が面倒でなくて良い(特にお年寄りの方など)という人がほとんどです。

なので、配布するのか、個人のライブラリーなのか、その背景によってこだわりを出したり出さなかったりといった感じで使い分けています。

また、メニューの映像レートを別途設定できるので、ビットレート、解像度など変更すると、容量を減らす事ができます。参考までに(写真参照)

書込番号:17751080

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TMPGEnc Authoring Works 5
ペガシス

TMPGEnc Authoring Works 5

最安価格(税込):¥14,800発売日:2012年 2月29日 価格.comの安さの理由は?

TMPGEnc Authoring Works 5をお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング