最安価格(税込):¥14,800
(前週比:±0
)
発売日:2012年 2月29日
動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 5
皆様こんにちは。只今、最近購入したPanasonicのカーナビゲーションのSD Video再生で行き詰まってしまい困っています。
DVD動画をSDカードにいれて再生するためにデータの変換が必要という事を知り、色々調べてこちらのサイトにたどり着きました。
早速体験版を使用して変換作業を試みてみたのですが、SD規格にうまく変換出来ていないのか、いざカーナビゲーションのSDスロットにカードを挿入しても再生できるデータがありません。と表示されてしまいます。
皆様お忙しいとは思いますが、きめ細かに変換作業を教えて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:17755997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この辺りは読みましたか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000568154/SortID=17119381/
この辺りから飛んできた場合
ナビの型式もわからない状態では他の方も何とも言えないと思います。
結局ナビがAVCHD形式に対応していないと上記のURLの方法は無理のようですし。
>DVD動画をSDカードにいれて再生するためにデータの変換が必要という事を知り、色々調べてこちらのサイトにたどり着きました。
早速体験版を使用して変換作業を試みてみたのですが、SD規格にうまく変換出来ていないのか、いざカーナビゲーションのSDスロットにカードを挿入しても再生できるデータがありません。と表示されてしまいます。
【返信】
具体的な手順は?
選んだプロジェクトは?
出来上がったファイルやフォルダの名前は?
SDカードにどのように書き込んだか?
パナのレコーダーもあると解釈してよろしいですか?
もしそうなら勝手な言い分ですが
手っとり早いと感じたのは、このソフトではなくTMPGEnc MPEG Smart Renderer 4
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tmsr4.html
を使用する方が楽で確実ではないですか?
作業としては
DVDをPCに入れる
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4で吸い出し
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4でBDAVで書き出し
作成したBDAVをパナのBDレコーダーで吸い出し
BDレコーダーでSD_VIDEOでSDカードに転送
そのSDカードをナビに挿入する
もう少し詳しい環境を教えてください。
情報が少なすぎます。
ナビ型式は?
SDカードスロットルがあるレコーダーはあるか?
SDカードの動画を再生できる条件などナビのマニュアルで確認したのか?
PC仕様をは?
よろしくお願いします。
失礼しました。
書込番号:17756232
1点
体験版の使用は、一回限りなので、再度使いたくても、二回目の体験版は使えないので、ご注意を。
書込番号:17756268
1点
隊長様、早々のご回答ありがとうございます。
ナビですがパナソニックのCN-Z500DというモデルでSDスロットありで、取説でのSDvideo再生規格は
(H.264 Mobile Video Profile)MPEG-4 AVC/H264
ファイル数99 容量 1ファイルにつき2GB まで。1ファイルにつき26.5時間まで。
と記載されています。
試したソフトは X Media RecodeとFormat Factory で変換を試してみましたが
やり方が間違っているのかSDカードにデータをいれてもカーナビでサポートされているファイルがありませんと表示され、再生できませんでした。
次に試したのがTMPGE(このソフト)で操作ですが新規プロジェクト(AVCHD,For HDD memory)>追加ウィザードでドライブからDVDを選択>
DVD Videoのタイトルを選択>全選択>読み込み設定>C:\Users\User\Documents\TMPGEnc Authoring Works 5\DVD Imports>その後のクリップ追加方法の選択(意味がよくわかりません…)
>チャプター追加>メニュー作成ウィザードの開始。
アスペクト比16:9のSDメニューを選択(この意味もよくわかりません>書き出し>
書き込み対象メディアをSDメディアカード、SDメディアカード再生機器>容量調整ターゲット
カスタムにて2000MBに設定>書き出し先フォルダ C:\Users\User\Documents\AVCHD
ファイル名はPRIVATE>ファイル名AVCHDとなっていました。
その後完成したフォルダをSDカードにD&Dしてコピー。
するもカーナビで、サポートされているファイルがありません。と表示。
規格等に全く詳しくないまま作業しているので間違いがあるのだと思います。
あとパナのレコーダー関係は所有していません。。。
PCの仕様ですがWindows7 CORE(TM)i7 1.73GHz メモリ6.00GB グラフィックGT540
それ以外は余り詳しくないので確認できませんでした。すみません。。。
良いアドバイスいただけると助かります。
宜しくお願いします。
書込番号:17757509
1点
情報ありがとうございます。
手順もよくわかりました。
疑問があります。
@SDフォーマットは何にしていますか?1ファイル2Gまでという事はFAT16だと思います。
ナビでフォーマットできるならナビで行ってから書き込みしてみてください。
また、PCでSDカードをFAT16でフォーマットしてから書き込みしてみてください。
A本来フォーマットでFAT16なら2Gで自動で区切られ、FAT32なら4Gで区切られます。
TAW5はFAT32仕様になっているようで、6Gの映像をSDカード向けに出力すると4Gと2Gになります。
なので、1タイトルの容量を2Gで収まるように設定してください。
Bスレ主さまの出力時に容量ターゲットを2000MBにする行為は全く意味が違います。
これは最終的に○G容量のSDカードに収まるように設定するものです。
まとめると
a.SDカードのフォーマットをFAT16にする(ねんのためFAT32も試してみてください)
b.TAW5でAVCHD,For HDD memoryで立ち上げ、1タイトルの容量を2000MB以下に設定
c.書き込み対象メディアをSDメディアカード、SDメディアカード再生機器で出力
d.フォーマットを終えたSDカードにコピー
こんな感じで再生できないでしょうか?
失礼しました。
書込番号:17758024
1点
隊長様おはようございます。こんなに早くお答え頂き、ありがとうございます。確かにSDカードを最初にフォーマットしていませんでした。ファイルはペンタックスのデジカメのフォーマットのまま使用していたので新たにご指導いただいたやり方でフォーマットして今晩再チャレンジします!
今晩チャレンジして結果をまた報告させて頂きたいと思います。
本当にお忙しい中、ありがとうございます。
書込番号:17758238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
隊長様こんばんは。先ほど再チャレンジするも、なぜかダメでした。
ちなみにSDカードフォーマットはFAT32になっていて、PCでFAT16にしようとしましたがNTFS,exFAT,
FAT32しか変換できない仕様でしした。
変換したデータ1.6GBをFAT32のSDカードに移すもカーナビでサポートされているファイルがありませんと表示されました。
TMPGのスタートで新規プロジェクトの出力フォーマット選択画面のNTSCとPALの選択がPALのままになっていたのですがここは特に選択を変更しなくてもいいのでしょうか?
またその他変更しないといけない作業はないでしょうか…
あと、「1タイトルの容量を2Gで収まるように設定してください。」の設定方法がわかりませんでした…
お恥ずかしいのですが、やはりまだ色々なことが分かっていません…
宜しくお願い致します。
書込番号:17760654
0点
隊長様こんばんは。先ほど再チャレンジするも、なぜかダメでした。
>ちなみにSDカードフォーマットはFAT32になっていて、PCでFAT16にしようとしましたがNTFS,exFAT,
FAT32しか変換できない仕様でしした。
【返信】
SDカードの容量が2GまでしかFAT(FAT16)でフォーマットを行う事が出来なかったと記憶していますので、おそらく容量オーバーではないですか?
>変換したデータ1.6GBをFAT32のSDカードに移すもカーナビでサポートされているファイルがありませんと表示されました。
【返信】
フォーマットの問題かもしれません。
>TMPGのスタートで新規プロジェクトの出力フォーマット選択画面のNTSCとPALの選択がPALのままになっていたのですがここは特に選択を変更しなくてもいいのでしょうか?
【返信】
?標準でPALになっていましたか?
基本的に日本やアメリカなどではNTSCで間違いないと思います。
PALはヨーロッパの方だったかと
>またその他変更しないといけない作業はないでしょうか…
【返信】
フォーマットの違いはぬぐえないです。
>あと、「1タイトルの容量を2Gで収まるように設定してください。」の設定方法がわかりませんでした…
【返信】
フォーマットがFAT16でSDカードの容量が2Gまでならあまり意味がないかもしれませんが、やり方だけ
写真を参照してください。
写真@・・・1タイトルの容量が2Gを超えていますよね
写真A・・・設定を開いてビットレートを下げて下記の容量の数値やバーをみながら調整する
タイトルが増えればそれを足し算していくだけです。
失礼しました。
書込番号:17760807
0点
隊長さま、またまた早々のご回答ありがとうございます。
使用SDカードですがSDHC16GBを使用しています。
SDカードと表記してしまっていたので、話の内容で行き違いがあったらすみません。
先ほどSDHCカードの変換したファイルの規格を確認しましたら、MPEG-4 AVC/.264で680位の容量になっていました。
それでも再生されないのは、やはりフォーマットでしょうか?
またお時間出来ましたら、ご指導よろしくお願いします。
書込番号:17761763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使用SDカードですがSDHC16GBを使用しています。
SDカードと表記してしまっていたので、話の内容で行き違いがあったらすみません。
先ほどSDHCカードの変換したファイルの規格を確認しましたら、MPEG-4 AVC/.264で680位の容量になっていました。
それでも再生されないのは、やはりフォーマットでしょうか?
【返信】
現在考えられる事はそのくらいだと思います。
ただ、間違いなく動作するかは試してみないと何とも言えません。
正規の方法ではない事と、SDカードを購入しても必ず改善できるという話ではありませんので、自己責任でお願いします。
専用のレコーダーから落とさないとどう頑張っても無理という可能性も否定できません。
失礼しました。
書込番号:17761793
0点
隊長様こんばんは。先ほど手持ちで2GBのメモリーカードがあったのでFAT16で試してみましたが残念ながら再生できませんでした。。。
今回の隊長さまとのやり取りの内容と結果をパナソニックにメールしてみます。
取り説にはパナ製品でコーデックした画像しか再生出来ないとは一切記載されていませんでしたので…
その結果でパナから作業指示があって、また分からないことがありましたら宜しくお願い致します。
もうすっかり隊長様に甘えてしまっています^^;
本当にありがとうございます。とても丁寧、親切に対応していただいていましたので本当に嬉しい時間でした!(またお願いする可能性大ですが…)
書込番号:17764061
0点
私はパイオニア製のカーナビですが、TMPGEnc Video Mastering Works 5
でエンコードしてナビで動画を観ています。
そちらのソフトの方を試されてはいかがでしょうか?
書込番号:17784705
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/04 11:20:31 | |
| 6 | 2025/02/07 16:53:46 | |
| 4 | 2022/05/15 7:13:15 | |
| 2 | 2020/01/09 6:53:21 | |
| 11 | 2019/12/31 14:36:55 | |
| 9 | 2019/09/16 10:53:20 | |
| 0 | 2019/09/01 15:48:08 | |
| 8 | 2019/07/06 1:04:50 | |
| 5 | 2019/02/21 17:54:29 | |
| 3 | 2019/01/06 19:04:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)







