『HDVキャプチャー』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥14,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥14,800¥14,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥13,143
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TMPGEnc Authoring Works 5の価格比較
  • TMPGEnc Authoring Works 5のスペック・仕様
  • TMPGEnc Authoring Works 5のレビュー
  • TMPGEnc Authoring Works 5のクチコミ
  • TMPGEnc Authoring Works 5の画像・動画
  • TMPGEnc Authoring Works 5のピックアップリスト
  • TMPGEnc Authoring Works 5のオークション

TMPGEnc Authoring Works 5ペガシス

最安価格(税込):¥14,800 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 2月29日

  • TMPGEnc Authoring Works 5の価格比較
  • TMPGEnc Authoring Works 5のスペック・仕様
  • TMPGEnc Authoring Works 5のレビュー
  • TMPGEnc Authoring Works 5のクチコミ
  • TMPGEnc Authoring Works 5の画像・動画
  • TMPGEnc Authoring Works 5のピックアップリスト
  • TMPGEnc Authoring Works 5のオークション

『HDVキャプチャー』 のクチコミ掲示板

RSS


「TMPGEnc Authoring Works 5」のクチコミ掲示板に
TMPGEnc Authoring Works 5を新規書き込みTMPGEnc Authoring Works 5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

HDVキャプチャー

2015/09/06 14:50(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 5

スレ主 abbeynekoさん
クチコミ投稿数:84件

HDVキャプチャーの場合の、フレームレートはどれくらいなのでしょう。

現在Edius Neo 3.5を使っていますが、BD出力のプロジェクト設定は、フレームサイズが、1440*1080の場合、プログレッシブで23.98です。
BDへ出力して再生すると、画面の移動時にちらつきます。

TAW5ではどうなのでしょう。

もっとも、TAW5試用版を試していますが、IEEE1394端子はしっかり接続しているにも関わらず、機器の初期化に失敗しましたとのエラーメッセージがでて、キャプチャーできませんので、これが解決できないと、TAW5を使うことが出来ないのですが。

書込番号:19115962

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件 TMPGEnc Authoring Works 5の満足度5

2015/09/06 16:06(1年以上前)

HDVソース

abbeyneko さん

>HDVキャプチャーの場合の、フレームレートはどれくらいなのでしょう。
>TAW5ではどうなのでしょう。

HDVもフレームレートはNTSC 29.97fpsです。TAW5のBlu-rayプロジェクトで読み込んでもBDMV規格内でそのまま上記画像の通りです。
1440×1080/29.97fps/インターレース/25Mbpsの映像無劣化でBDオーサリング・作成可能です。

キャプチャーの機器認識はすみませんが、よく分りません。

書込番号:19116163

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2015/09/06 16:31(1年以上前)

>現在Edius Neo 3.5を使っていますが、BD出力のプロジェクト設定は、フレームサイズが、1440*1080の場合、プログレッシブで23.98です。
BDへ出力して再生すると、画面の移動時にちらつきます。

【返信】
最初のプロジェクト設定で直さないと無理ですが、設定を「1440*1080 59.94i」に設定して編集すれば良いのではないでしょうか。

「1440*1080 23.98p」で最初に設定したプロジェクトの場合、途中から「1440*1080 59.94i」に変更は出来ませんので、オーサリングではなく、一旦ファイル出力後、新たに「1440*1080 59.94i」でのオーサリングとなります。

失礼しました。

書込番号:19116226

ナイスクチコミ!0


スレ主 abbeynekoさん
クチコミ投稿数:84件

2015/09/06 17:49(1年以上前)

>隊長♪さん

オーサリングは「1440*1080 59.94i」です。

EdiusのBDへ出力できるfpsは、フレームサイズに関わらず、29.97、25.00、23.98です。

https://pro.grassvalley.jp/tech/faqid/faq000904.htm

1440*1080で、29.97fps、上位フィールドで試しましたが、ちらつき度合いは、23.98fps、プログレッシブと変わりません。

キャプチャーのプリセットで、1440*108、59.9iは設定できませんでした。

>色異夢悦彩無さん

以上のように、TWAの29.97fpsでもちらつきは変わらないと思います。

HDVキャプチャーのfpsが現状程度であるとすれば、画面のちらつきが出ないように、撮影時に速度の速いズームや、パンを避けるようにするしかないのでしょう。

書込番号:19116472

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2015/09/06 19:48(1年以上前)

失礼しました。

「現在Edius Neo 3.5を使っていますが、BD出力のプロジェクト設定は、フレームサイズが、1440*1080の場合、プログレッシブで23.98です。
BDへ出力して再生すると、画面の移動時にちらつきます。」

とありましたので、てっきり他のフレームでは試していないのだと思いました。

あと、試していただきたいのですが、HDVだとMPEG2の方が相性が良いように思うので、H.264ではなくMPEG2でオーサリングしてもチラつきますか?

失礼しました。

書込番号:19116841

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件 TMPGEnc Authoring Works 5の満足度5

2015/09/06 20:56(1年以上前)

abbeyneko さん

当方はediusを使っていませんが、
edius 3.5でHDVをキャプチャーしたMPEG-2ファイル自体は正常に再生できますか?これが正常ならオーサリングに問題ありそうですね。

当方のHDVはCanon ivis HV20で、撮影データは随分以前に別方法でHDDへ取込保存してあります。そのデータを使用してTAW5でBDオーサリング・書き込みすると、パンやチルトシーンでもチラツキ等は発生せず問題無いです。
又、他のオーサリングソフトを使っても不具合の無いBDが作成出来ています。

TAW5はスマレンオーサリングできるので、HV20のMPEG-2/1440×1080/29.97fps/インターレース/25Mbpsソースのまま無劣化で速く作成できますね。

書込番号:19117085

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 abbeynekoさん
クチコミ投稿数:84件

2015/09/07 15:12(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん
>隊長♪さん

オーサリング(HDV HD2 1080 59.94i)に問題あり、とのご指摘ですので、MPEG2とH.264/AVCで試してみました。

その結果、何れにおいても、パンやズームの時に生じるちらつき(ディテールがぶれる)が大幅に軽減されて、ほとんど気にならなくなりました。

時間は3倍かかりますが、H.264/AVCの方が僅かに良いように見えますので、今後それで行こうと思います。

貴重なご教示有難うございました。

書込番号:19118974

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TMPGEnc Authoring Works 5
ペガシス

TMPGEnc Authoring Works 5

最安価格(税込):¥14,800発売日:2012年 2月29日 価格.comの安さの理由は?

TMPGEnc Authoring Works 5をお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング