『空の部分に何やらスジ状のものが見える』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『空の部分に何やらスジ状のものが見える』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

標準

空の部分に何やらスジ状のものが見える

2012/09/01 08:29(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:21件

サンプルフォトギャラリーの「DP1M−01」「DP1M−02」「DP1M−23」の横位置写真をモニターで等倍表示すると、中間トーンでフラットな空の部分に何やらタテスジ状のものが見えます。特に「DP1M−23」のスジは結構目立ちますね。
「DP1M−22」の比較的ハイライトな空では目立ち難いですが、横にスクロールするとはやり横に移動するものが見えます。
現像条件でカバー出来るもんであればいいのですが、個人的にはちょっと気になります。
モニターはEIZO ColorEdge243W、Apple シネマディスプレイ23”の両方で確認出来ました。

書込番号:15006483

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/09/01 09:01(1年以上前)

安物のノートPCでも見えますが...
現像でいろいろ弄っているようだし、
トーンジャンプみたいになっているのでしょうね。
それと、カメラ内の処理能力の問題でもありますが、12bitRAWの
レタッチ耐性が低いため、極端な画像処理は止めておくのが賢明な気がします。

書込番号:15006563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20181件Goodアンサー獲得:960件

2012/09/01 10:04(1年以上前)

鑑賞ソフト、グラボ、PC解像度設定 このあたりの問題でしょう
気になるなら印刷所に持ち込んで納品に耐えうるか聞けばいいでしょう。

書込番号:15006805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2012/09/01 14:39(1年以上前)

見えますね。センサーの質の問題じゃないかな。

書込番号:15007926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/09/01 15:38(1年以上前)

空の縦縞はセンサー由来のものだと思います。ただ、現像の設定で結果として強調され、目立ってしまっている印象です。現像の仕方によっては目立たないと思います。


DP1M−23の現像設定は以下のとおりです。

諧調補正-露出 -0.8
階調補正-コントラスト +0.4
階調補正-シャドウ -0.8
階調補正-ハイライト -0.6
階調補正-彩度 +1.4
階調補正-シャープネス +0.6
階調補正-X3 Fill Light +1.3
カラー補正 3M+11Y
調整モード X3F Setting Mode
画質設定 12
ソフトウェア SIGMA Photo Pro 5.3.1.0001
(ASCII) Chro:+1.000  ←たぶん色ノイズ補正
(ASCII) Luma:+0.500  ←たぶん輝度ノイズ補正

設定から判るように、彩度+1.4、フィルライト+1.3 もかければ、経験的にモノトーンに縞模様やノイズが目立ってきます。

書込番号:15008134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2012/09/01 20:06(1年以上前)

諧調補正-露出 -0.8
階調補正-ハイライト -0.6
階調補正-彩度 +1.4
階調補正-X3 Fill Light +1.3
カラー補正 3M+11Y

この設定で画になっていることが逆に驚き!

書込番号:15009185

ナイスクチコミ!7


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/03 09:26(1年以上前)

私のDP2 Merrillでもこの手のバンディングノイズは多かれ少なかれ発生しているようで、特に青空のような単調な背景や、シャドー部を少し露出補正で持ち上げた場合に目立つようです。

致命的では決してありませんが、少し気になりますね

書込番号:15015903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/04 00:18(1年以上前)

編集しすぎの影響のような気がしますね。

その他にも作例を見て思ったことですが、

02の作例は風が強く吹いている気がしますね。それで被写体ブレが汚く見える。
けども表現の一種ならば問題なしです。けど私が等倍で見るからで、でも、やはりSSはもっと上げた方がいいように思えます。右上の鉄塔など二重に見えたりする。これは狙ったのかな?

22に関してはF5.6という絞り値が馬と人以外をボカシテいるみたい。けど、5.6という数字はこんなにも他をぼかせるものなのか・・。
というか、ぼかしているのならボカシが汚い感じであるかな。(奥の方の丘など)。でも、これも被写体ぶれ。背景の。やはりSSが・・。

23に関しては、一体どこにピントを合わせているのだろうか?
SSが足りないのもあるかな?

というのが私が気になった点です。全体的にSSが足りていないように感じます。
けど、それがこの作者の作風なら問題はないですね。

が、個人的には、もっとSSを上げて風景の被写体ブレ(草木を主に)を止めての作例を見てみたいと思いました。

近距離での作例はDP2メリルでも同じような気がするので近距離撮影だけなら買い足す必要はないかなと。

やはり風景でDP2Mとの違いをアピールして欲しいですね。社長も両方買って欲しいと言ってた筈なので頼みます(^^ゞ

素人の意見でしたm(_ _)m

書込番号:15019346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/09/04 19:12(1年以上前)

皆さんの貴重なご意見ありがとうございます。
撮影者Paul Thacker氏独特の画風の結果と理解した方がよさそうですね。撮影者ご本人は、自分の画風に対するDP1Mの描写をどう感じているのか聞いてみたい気がします。DP1Mのノーマルに処理したサンプル画像も見てみたいものです。因みに同じようなシチュエーションの中間調の青空が写ったEOS−1DsMarkVの画像を絶対にありえないような高コントラスト、高彩度で現像してみましたが、微塵もタテスジその他のバウンディングノイズは見られませんでした。キヤノンのプロ機でこのタテスジが発生したら、えらい騒ぎになっていたかも知れませんね。シグマ使いの諸兄の寛容さには恐れ入りました。先日入手したDP2Mも基本的に同じような傾向があるとのこと。緑被り、前ボケ、タテスジと、かなり心して付き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:15022063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/09/04 19:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ストレート現像

左上等倍切り出し

DP1M-23と同じ現像設定

左上等倍切り出し

DPIM−23はフィルライトを多用しています。このパラメーターは大きくいじると特に暗部のノイズが強調されます。

DP1M-23はフィルライトを+1.4までしているので、この影響が大きいと思います。

手持ちの空の写真で実験してみました。
参考にしていただければと思います。

この写真の例では、露出を+1.0にするぐらいで、十分きれいな絵ができます。4枚しかアップできないので省略します(HPアイコンのページには掲載しています)


なお、CやNなど、メジャーなメーカーの絵は、イメージセンサーやレンズの改良だけでなく、最近では画像処理エンジンで様々なノイズや歪みを消しています。空に縞ノイズが乗るなら、画像処理エンジンで「無かったこと」にされていることも多いと思います。この処理が「リアリティー、空気感、透明感・・」とも表現されるFoveonならでわの画質の一因じゃないかと、私は思ってます。

無理な補正はしない、全体のクオリティーのためなら多少のノイズは許容する、のも良いと思ってます。

書込番号:15022198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/04 20:11(1年以上前)

Cの画はフィルライト使えませんよね?
フィルライトが原因ときうことはないのかな?

書込番号:15022285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2012/09/04 21:24(1年以上前)

>無理な補正はしない、全体のクオリティーのためなら多少のノイズは許容する、のも良いと思ってます。

確かにそうなんですが、Merrillセンサーの作例をみるにつけ低感度でも暗部のノイズなどが今までのFoveonよりも多く感じるのは画素数が多くなって面積が広くなった影響でしょうか?

等倍では微妙な違和感を感じる事があって解像感は圧倒的なのに何となく薄いベールがかかっているように見える事があります。粒状感があるように見える場合もあるので常にってわけではないですが・・・。

書込番号:15022640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/09/04 21:39(1年以上前)

みちゃ夫さん

おっしゃりたいことは分かります。私も同じように感じています。
原因は分からないですが、たとえばボケた背景とか暗部とかのノイズの出方は旧DPシリーズやSD15の方がマイルドな感じはします。

なので、最終目的がA4未満のプリントなら、旧センサーの方が扱いやすいと思います。十分にすばらしい絵を吐き出してくれます。


メリルセンサーを使ったカメラは、様々な性能のうち、やはり一番解像感を優先にしたチューニングになっているのではないかと感じています。

ご存知かもしれませんが、以下の掲示板にすばらしい投稿がいっぱいあります。
http://outliner.jp/Foveon/bbs43.cgi#13028
等倍でフクロウを見てください。

これを見てしまうと、解像感のもたらすパワーというか、すごさが伝わってきて、背景のノイズの乗り方は目をつぶれてしまいます。私の場合は・・ですが。

書込番号:15022750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2012/09/04 22:02(1年以上前)

何かとトレードオフになるんでしょうね。
DP1Mだと風景、特に空や雲といった単調なところがクローズアップされやすいので気になる部分です。スレタイはこれが強調されたものという認識ですのでやはりうまくつきあっていくと言うのが正解と言うことですね。

ぼけの場合は粒状感につながっていい雰囲気にも見えますから使いようですね。

書込番号:15022903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/09/05 21:45(1年以上前)

かずっち39さん
比較画像まで投稿頂きありがとうございます。
大変参考になりました。
ノーマルな条件ではタテスジはほとんど問題ないことが、良く分かりました。
公式サンプルとして掲載する画像の現像条件の範囲内位は、タテスジの出ないようにファームウエアアップで対応してもらいたいものです。
DP2Mのカメラ本体の使い方がようやく分かってきた段階で、普段ACRやCP1で現像していますが、純正現像ソフトPhotoProには少々戸惑っています。
現像についても、ぜひともACRやCP1でも対応をして欲しいものです。
近々、DP2MとPENTAX645DやEOS−1DsMarkVとの比較などで、Foveonセンサーの実力のほどを確認してみたいなと思っています。
今年のフォトキナでキヤノンからの高画素機発表がなければ、DP1Mもちょっと仲間に入れて楽しんでみたいなと思っています。
本当にありがとうございました。

書込番号:15027051

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング