『DP1 Merrill 記事』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『DP1 Merrill 記事』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信26

お気に入りに追加

標準

DP1 Merrill 記事

2012/09/04 01:18(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

やはり ファーストインプレッションは ココが早かった。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/impression/20120904_557253.html

さて、ふつうのサンプルだけど、どう評価したものか...
JPEG無加工・・・RAW現像したらどうなる?

書込番号:15019527

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件 コンデジ手持ち撮影サンプル 

2012/09/04 01:30(1年以上前)

等倍で見ても破綻しない画質はRX100同様 凄いですが、画像のリアル感では数段上いってますね。

書込番号:15019559

ナイスクチコミ!3


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/09/04 01:48(1年以上前)

画面全体の解像感や均質な画質という点では、DP2 Merrillの方が上に感じました。

書込番号:15019589

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/04 02:23(1年以上前)

だんだん麻痺したのか…すごいと思わなくなってきました。
21mmとか15mmの刺激が欲しい。<使いこなせないのはわかってるので、見るだけでも。

書込番号:15019646

ナイスクチコミ!2


310420さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/04 04:16(1年以上前)

うーん。麻痺のせいじゃないですよ。
やはりJPEG無加工はいまひとつに見えます。

素晴らし過ぎた無印DP1のレンズに及んでいないと思います。

意外すぎます。おかしいなあ。f2.8って困難な設計なのかな?
今後の作例に期待します。

書込番号:15019741

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/04 05:22(1年以上前)

逆光のはデジタル加工したソフトのボケに見えますね。
他のは画角が中途半端で風景に適していないような・・。

DP2Mがあればいらないかなというのが本音です(T_T)

書込番号:15019788

ナイスクチコミ!2


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/04 07:41(1年以上前)

RAW画像を見るまではなんともいえないけど

先出の公式サンプルフォトがいろんな意味で持ち上げすぎてるんじゃ無いかな?硬質な仕上げ(味付け)にだまされちゃったかな、という印象。

レンズはF2.8〜F4まではソフト(悪く言えば甘い)、F5.6以上絞ってやっと締まってくる感じでしょうか。収差も見受けられますね。DP2 MerrillのレンズはF4でほぼ解像ピークと感じていますので、DP1 Merrillはやはりレンズに多少苦労しているような印象を受けます。

そして個人的なことですが、やっぱり28mmって難しいな、、、と思います。今一番手を出しにくい、出したくない画角です。標準域35mm〜50mmに逃げたくなります。

書込番号:15020000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/09/04 09:26(1年以上前)

メニュー画面を見るとDP1MerrillではISO感度のステップが変えられるようですね。ファームウェアで追加できるならDP2Merrillにも追加して欲しいです。

書込番号:15020283

ナイスクチコミ!0


503CWさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/04 10:27(1年以上前)

20枚近く公式サンプルがある中、遠景がたったの3枚しかないことに違和感がありました。
開放から2段から3段絞っていましたが周辺の解像感の無さや遠景の立体感に欠ける描写は
レンズの明るさを無理してしまったのかなと思います。
今回のデジカメWatchの2枚目のサンプルについても同様の感想です。

DP1Mはとりあえず予約しておりますが発売日までのサンプル状況次第で購入するか決めたいと思っています。

書込番号:15020454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2012/09/04 12:16(1年以上前)

まあ、ある意味「普通に撮るとこんな感じ」が出ていていいんじゃないでしょうか?

落ち葉のサンプルはかなり良い感じに見えました。周辺のピントが合っている部分でも解像していますし、ボケの感じもDP1よりかなり柔らかく表現されますね。
シグマのサンプルが不自然なほどのシャープネス処理で解像感を誇張しているのとは対照的でした。

解像感は決してありませんが、(絞ったサンプルでしか確認できませんが)周辺までしっかり解像してますよ。ディストーション補正もしっかりかかっています。
色収差なのかフリンジなのかよくわかりませんが、そういうものは見受けられますね。

また、カメラ内JPEGは全体的にアンダー気味なんですかね?

書込番号:15020743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件

2012/09/04 12:32(1年以上前)

屋外の写真は
花と太陽のを除いて、評価測光 Pモード 露出補正0 ですね。
花と太陽は 評価測光 Aモード 露出補正0 のようです。
パスタは 評価測光 Pモード 露出補正+0.7 です。

尚、これらの作例は
ファームウェア ver.1.00.0.5619

メーカーの作品集は
ファームウェア ver.0.22.1.5012

となっています。

書込番号:15020800

ナイスクチコミ!3


cowskyさん
クチコミ投稿数:90件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5 HAPPY STAR 

2012/09/04 21:38(1年以上前)

検討中のものです。

「晴れ間が出た」とのことで、画像追加されてますね。

書込番号:15022736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2012/09/04 21:42(1年以上前)

追加された3枚はどれも光が豊かのようでアンダー気味に感じる事はありませんね。
最後のF2.8の作例は遠近感を強調しながらさらにぼけ表現が加わって大口径広角らしく仕上がっていますね。好きな作例です。

あと周辺の緑被りはDP1Mの方がない?感じですね。
RAW現像まで含めると他のカメラでは表現できない領域にありますね。
うーん、悩ましい。

書込番号:15022766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/09/04 21:45(1年以上前)

デジカメWatchの折本クン! 良い仕事してるね。

最後の金魚?の写真。開放の近接撮影。これを見てみたかったのです。

書込番号:15022781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件

2012/09/04 23:32(1年以上前)

追加された3点

Aモードですね。

やはり、F値は自分の意図に合わせて決めるのが良いですね。

F4が美味しいところでしょうか...

書込番号:15023399

ナイスクチコミ!1


310420さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/05 04:20(1年以上前)

追加作例に一安心。
フォロー早かったなあ。ここ見てた可能性もありますね。(^.^)

自分の記事の作例でその機種の世間の評判が決まるのは、
ライターとしても、とても怖いと思います。

書込番号:15024048

ナイスクチコミ!1


yoshiruさん
クチコミ投稿数:21件

2012/09/06 04:16(1年以上前)

なぜかこうかくにみえない、ごじゅうみりのさくれいみたい。。。ふしぎ

書込番号:15028220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/06 07:18(1年以上前)

そうなんですよね。
やたら狭く見えます。

雲の流れは広角なのだけど・・不思議。

まあ、撮り方によっても違うのでしょうけど。
DP1メリルで「広い〜」と感じた作例がまだないな〜。

書込番号:15028422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2012/09/06 09:30(1年以上前)

広角レンズって広々と撮れるのが特徴ではなく、
背景が広く撮れることが特徴なんです。
風景撮影は無限遠の背景だけを撮影したものという位置づけです。

近接撮影では標準域や望遠では得られない遠近感(パースペクティブ)表現ができます。
通常とは違った世界で撮れるのでうまく活かすとおもしろい作品になります。
そういう意味ではビルの撮影は広角らしい作例ですし最後の近接撮影も同様です。

DP2で同じアングルで撮影すると違いがわかりますよ。

書込番号:15028703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/06 10:25(1年以上前)

みちゃ夫さん、ありがとうございます。

DP2メリルと同じ場所から撮ったDP1メリルの作例を見てみたいです(^^ゞ
買ったら宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:15028836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2012/09/06 13:48(1年以上前)

画角の違いは画質の違いとは異なるのでどのようなカメラでも確認できますよ?

ズームレンズの広角と望遠側で同じ被写体を同じ大きさに写るようにして撮影すると背景がどのくらい入ってくるかで確認できます。

http://www.nippon-camera.com/list.php?dt=529&1243511770
こちらのムック本にはDP1とDP2の画角の違いを同じように比較したページがあります。

広角は遠近感を強調するための画角という認識でいるのでもっぱら近接撮影ばかりやってます。
アングルを変えるだけでも全く異なった感じに写るので楽しいのですが、ちょっと離れたものを撮るには全く使い物にならない事や、多く写りすぎてしまうのでテーマがぼやけてしまったりと標準よりも難しいと感じています。

標準は標準でどのようにフレーミングするかが難しいんですよね。

書込番号:15029434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/06 15:02(1年以上前)

みちゃ夫さん、ありがとうございます。
ムック本いいですね、あったんですね。買おうかな。ちょっと高いけど・・。

ズームレンズの調整で広角、望遠と区別出来る!
・・確かに。

けど、メリルでの作例を見たかったな〜、と。

先ほど、DP2メリルのとこにも書きましたが、ワイコンで比べてみました。
遠近感、確かに横の広がりもありますが、奥方向への広がりが違いますね。お陰様でかなり意識するようになりました(^_^;)

遠くのものが小さく写り遠近感が出ると。

しかし、横方向もやはりワイコン付けた方が入りますね。
なので、横も奥も広がると。

ただ、ズームレンズを使うのは分かりやすいですが、単に単焦点でも後ろに下がれば横が広がるのかな、と。
ということは、前へいって撮れば被写体へ近づくことになり、横がなく感じるかと。

作例の画角が狭く感じるのは、被写体に近い作例が多いのかな?と気づいたのですが、あってるのかな?

なら、広角レンズで遠近感の強調を望まないで、横の広がりだけ欲しい人は、DP2メリルで後ろに下がって撮ればいいのか〜、と思った次第です。

ただ、後ろに下がることで、邪魔なものが写る場合もありますよね。

例えば、広角で鉄柵の上部ギリギリで撮る時。
同じように横幅を撮りたい。で、標準しかないなら、後ろに下がって撮ることになる。すると鉄柵が入ってしまう。
鉄柵が入らない為には、後ろに下がった分、高い位置に行くとか、上の方にカメラを向けることになったりと、出来ればいいですが出来ない状況もあります。

なので、やはり広角は広角で必要なのだな〜と思いました。
後、被写体の大きさを同じにした写真を撮る場合、広角と望遠では、遠近感の違いはどれほど違うのか気になりました。
なので、調べてみます。

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

書込番号:15029616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/09/06 22:40(1年以上前)

継続さん・・・

画像を見て画角がいくらか・・写っているものによっては見分けがつきにくい場合がありますね。
特に遠景だけだと、28と45の差ぐらいじゃ、簡単にはわからないと思います。

判りやすいのは、
1 ビルを見上げるような写真
 ビルの上の方がすぼむように細く写るほど広角。

2 近くのものから遠くのものまでいろいろ写っている写真
 写っているものの広がりから判りやすいです。遠くのものがより遠くに写ります。遠近感が強調されるということです。


ちゃみ夫さんがいうとおり、画角は背景の大きさです。
たとえば人物を同じ大きさで撮る場合、広角の方が背景が広く写ります。当然、カメラから被写体までの距離を変えないと、人物は同じ大きさに写りませんけど。

なので、旅行先の記念撮影などでは、広角で撮ったほうがどこに行ったか判りやすく適しているということです。逆にポートレートなど、人をクローズアップして背景をぼかす場合、望遠側のレンズの方が適しています。


それと、自分の位置が前後に動けない場合、フレームを調整するには画角の違うカメラを使うしか方法がなくなります。山頂から広がりのある絵を取ろうと思えば、広角レンズは必須になります。

書込番号:15031443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/06 23:38(1年以上前)

かずっち39さん、ありがとうございます。

みちゃ夫さんのアドバイスを受け、色々と作例を見て回りました。

奥が広い。
なるほど〜、と。
こういう風に見るのか、と。

望遠での作例を見ると背景が圧縮されて近くのものと近くなりますね。
道だと短く見えました。

逆に広角だと道が長く見えました。すぼんでいきますね。

けど、広角なら良いといういうわけでもないみたいで、広角すぎると背景の被写体がやたら小さくなりますね。

それだとまた寂しいです。この辺りは個人の好みや被写体にもよるのでしょうけど。

広角での奥行きの深さ、今まであまり意識していなかったけど、今回のことで写真の見方が変わりました。

過去の自分の写真を見てみると、背景が手前側に寄っていて(望遠で撮った写真)何だか変な写真に見えます(^_^;)

広角の遠近感を意識していなかった時はそんな風に思わなかったのに。

また、DP2メリルで撮った風景(富士山)があるのですが、広角に比べると手前の湖に近くて変な感じがするようになっています(^_^;)

今まで何にも感じなくて普通だと思ってたんですがね。

ビルの見上げた遠近感は顕著ですよね。それが正面を撮った時にも現れる。
なるほど、と思いました。

またまた勉強になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:15031770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/09/07 00:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

広角8ミリ

17ミリ (DP1Mの19ミリ相当)

24ミリ DP2x ≒DP2M

17 ミリ

継続・・・さん

厳密な比較はできませんが、焦点距離ごとのレンズの使い分けの例です。
大体同じ場所から撮ってます。特に背景の海や山の映る範囲がまったく違います。

最後の写真のように、カメラの向け方によっては、8ミリの例に近い遠近感の印象も17ミリならある程度可能ですよ。

書込番号:15031989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/09/07 08:22(1年以上前)

>かずっち39さん、おはようございます。

 いつも勉強させてもらってます。今回の写真は因島の除虫菊
ですね。いい雰囲気です。私も8月最後の日曜日に、因島の
小早(伝馬船)レースを見てきました。近景は DP2M でも撮り
ましたが、拡大にも耐えられのでちょっとした望遠代わりに
なりました。

書込番号:15032577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/07 08:23(1年以上前)

かずっちさん、ありがとうございます。

凄く分かりやすい作例でした。
しかも並びまで考えられている。

かゆい所に手が届くとは
正にこのことで、大変嬉しいです(__)

背景もそうですけど、前景が広角は肝ですね。実に巧く撮られてますね。

8mmを見てしまうと17mmも背景が狭く感じてしまいますね。
8mmは、前景の入りが凄まじいですけど(^-^;

かといって、24mmはやたら狭く感じます。

前景と背景のバランスを考えると、17mmでも、やや難しそうです。

私的には、20mm前後が最も使いやすいのかな?
と感じました。

しかし、広角になれば、前景も横幅が広くなると思ってましたが、あまり変わらないような…。

となると、広角になるほど手前から奥に向かって横幅は広がっていく感じで撮れるようになるんですかね。背景は小さく写るが範囲は広い。前景はより手前から写り、大きく写り、前景の割合が多い。

広角だと、より手前から写る分、広く写るイメージがあったのですが違うみたいですね。広く撮りたいだけなら、凄く離れて撮ればいい。

広角は、遠近感と前景が多く写ること、背景は広いが被写体は小さい。横幅に関しては、より手前から写るから広く感じるが、これは標準で同じように撮りたいなら、後ろに下がればいい。

こんな感じですかね。

繰り返し作例を見させて頂きます。ありがとうございます。

書込番号:15032581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング